コンサータとカフェインを併用するとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • コンサータとカフェインを併用することにより、ADHDの症状を改善する可能性があります。
  • カフェインは中枢神経刺激薬であり、覚醒剤と同様の作用があります。
  • しかし、カフェインの摂取には適切な量を守る必要があり、副作用にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサータとカフェインを併用するとどうなりますか?

コンサータとカフェインを併用するとどうなりますか? 私(男)はADHDでコンサータを服用中です。 現在、製造の作業員をしていますが、上司の要求に応えるための能力が足りないと感じています。 上司は私がADHDであることや薬のことも知りません。 その仕事で一つミスをすると、その後始末のために集中力を使い果たしてしまい、なにもできなくなってしまいます。今のコンサータだけの状態で今求められている仕事量をこなすことは完全に不可能だと感じます。 私は特に確認や検査、仕分け等の作業で神経を消耗してしまうのです。 どうも上司はそれが良くわかっていないまま、指示を出しているように思います。 今の生活を続けるためには自分の基礎能力を嵩上げしなければと思います。 そのために今まで併用を避けてきたカフェインを摂取しなければならないと感じていますが、副作用などが気になって躊躇しています。 またカフェインの他にもなにか良い対処法はないでしょうか? 検査作業を免除してもらうというのも方法かと思うのですが、それにしてもすぐには難しいと思いますので、やはり自分でできることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rtycoon
回答No.1

私もADHDの成人でコンサータを処方されています。 幼少の頃から、周囲と比べて何か違う、劣っているというと自覚がありました。 勉学を含めあらゆるものに集中力も無いため、私は何かとカフェイン錠の中枢神経興奮作用に頼りきりでした。 そして他人の何倍も苦労を重ねて何とか大学を卒業し、社会人となりました。 働きはじめて何度も業務で大きなミスを繰り返した結果、周囲から激しく責められ、ようやく自分が発達障害という病気だと気づきました。 しかし、すでにその時はADHDに効果があるとされたリタリンの処方は規制されていました。 私は仕事を続けるために、カフェイン錠の覚醒効果に四六時中頼らざるを得ませんでした。 自己判断で多量摂取を続けた結果、自律神経が狂って心も体もボロボロになってしまいました。 カフェインは身近にあるものなので軽く思いがちですが、多量摂取すれば興奮作用も依存性も副作用も高いのです。 おそらくコンサータと一緒にカフェインの錠剤を飲めば効果はあるでしょう。 しかし同じ中枢神経興奮作用があることから、それが安全でないことは否めません。 次第に量が増えていき、焦燥感が増し、心臓や血管に大きな負担となる危険性があると思われます。 もちろんコンサータを服用した状態でコーヒーを飲む程度ならほぼ問題はありません。 ですが医師からコンサータを処方されている限りは、自己判断で別の薬を併用するのはやめるべきです。 もしコンサータの効果を感じないのであれば、医師と相談の上でコンサータの処方量を増やすことをお勧めします。 成人では最大72mgまでの処方が可能で、長時間緩やかに作用するため危険性は少ないです。 それでも駄目なら自分の限界を受け入れ、負担とならないような仕事を選ぶべきです。 せっかく待ち望んだコンサータが成人に認可されたわけですから、正しい使い方で有効に活用しましょう。

object123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rtycoon 様の文章は大変読み易いです。 コンサータは最近処方量を増やしました。 それでも、やはり眠い日は眠いです。 眠くなってきたら薬が切れたと判断してコーヒーを飲みましたが、一応それも医師に相談した方が良いですね。ちなみに私は錠剤のカフェインは飲んだことがないです。 仕事・・・なかなかADHDに出来る仕事って見つかりませんね。 世の中は出来て当たり前の仕事が多いと思うのですが、我々は誰でも出来る事程、人並みにできない特性を持って生まれてきてますから、誰でも出来るわけではない変わった仕事でないとダメなんだと思います。あと私は高卒なので、選べる仕事は限られていますから、職場の理解を得られるように動くしかないのかと思っています。そのために、障害者手帳の取得を目指しています。 rtycoon 様は文章がお上手ですから記者のお仕事などが良いと思います。 お互いに才能を活かして生きていきたいものですね。