父に怒鳴られた記憶が浮かんで眠れない

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は私が小5のときに離婚しています。原因は父の暴力や短気ですぐに怒鳴りつけることなどでした。
  • 最近、夜眠ろうとすると父に怒鳴られた場面が鮮明に浮かんできて辛いです。特に妹が怒られている光景を思い出すと胸が苦しくなります。
  • ここでは相談できないので少しでも記憶を思い出さないようにする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に怒鳴られた記憶が浮かんで眠れない

私の両親は私が小5のときに離婚しています。 原因は父の暴力や短気ですぐに怒鳴りつけることなどでした。 私は今20歳なので父の記憶はもう10年ほど前のことなのですがここ最近急に怒られた場面などが鮮明に浮かんできて夜眠れません。 今まではこんなことなかったのに、何がきっかけか分かりませんが夜眠ろうと目を閉じるとその光景や言われたことが一つ一つ浮かんできて辛いです。 一番つらいのは、妹が怒られている光景です。 母が留守の時に妹が怒鳴られものを投げられたりしていました。 でも私は父が怖すぎて他の部屋に逃げたのです。 そのことを思い出すと妹を助けてあげられなかった自分が情けなくて罪悪感でいっぱいになり胸が苦しくなって余計眠れません。 誰にも相談できなくてここで書かせてもらいました。 今は眠れないのと思い出して胸が苦しくなることが辛いです。 少しでもこの記憶を思い出させなくするにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

カウセリングが一番だと思います。 おそらくPTSDになってるようなので時間をかけてゆっくり癒すしかないと思います。 ただカウセリングというのは相性があり、かつ相手を敷かk利信頼できるかどうかで効果がまるで違います。 一回目で相性バッチリの方と出会えるとは限らないのでご了承ください。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

思い出せなくなるような薬は、ありませんが。 気持ちが和らぐお薬はあります。 それを飲めば眠れるようになります。 病院に行って、相談してください。

関連するQ&A

  • 僕には、4歳年下の小5の妹がいるのですが、このごろ、父の汚い言葉遣いを

    僕には、4歳年下の小5の妹がいるのですが、このごろ、父の汚い言葉遣いを真似て普通に「キモイ」や、「死ね」、「オバハン」、「ジジイ」などを使うようになってきました。(今のところは僕に対しては、あまり使いませんが、父や母には、よく使います)これは、年齢のせいなのでしょうか、また僕はどう関わっていけばいいでしょうか?妹がそういう言葉を使うたびに、心配になり、妹恐怖症になりそうです。(妹は、なぜ僕が避けがちになっているのを知らない様子・・・)

  • DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。

    私の父親は暴力的、短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。 限りなく境界性人格障害に近いと思います。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。私はそのたび裸足で逃げましたが、鬼のような形相で後ろから追いかけてきます。近くのマンションの非常階段や草むらにいつも隠れて息を殺していました。 5年前、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にも関係していることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)病気のことも伝え、思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。 最後のきっかけは父親が思春期になった私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。 孫に対する態度だとはとてもじゃないけれど思えませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、それでもこの5年、時折「お父さんの具合が~。顔を見せにきて」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしています。iPhoneなので着信履歴が残るのもストレスでした。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり、平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 そして今年から今までの暗雲が少し晴れるかのように、私の人生がちょっと好転してきて、流れがいいようになってきたと思えるようになりました。 通院は続いていますが、やりたかった仕事のポストにももうすぐ付けます。 そんなときに、ほぼ着信が残り、メールでしょっちゅう連絡がくるようになりました。 (メールは命にかかわるときのみ連絡可能ということで拒否はしていませんでした) いつものように「ちょっと話したいことがある」「私たちの今後についてです」などというメールと留守電が残っています。ろれつの回らない弱々しい母の声が残っていました。 年老いて、病気アピールをしてきて、自分たちがいかに大変か、あなたにも言っておきたいことがある、などこの5年、懲りずに連絡してきます。(私は一人っ子です) 何より息子のために、虐待の連鎖を断ち切るために、暴力が日常茶飯事の父親と母親の環境を見せないために、私は距離を置いてきました。 それでも病気が、という連絡を目にするたびに、私は残酷なのかと罪悪感がまだ消えません。 だけど、、、 やりたい放題の暴力、暴言。殺人未遂まがいのことをしてきても、「親だから」「年老いたから」というだけで許されるものなの?という思いのほうが大きいです。 私の体調のことなどたずねず、ただ自分たちのことを話続ける母も、今では父の共犯に思えます。 心がざわざわして私は冷たいのだろうかと思う反面、今やっといい流れになってきた自分の体調、人生に親の影響を落としたくありません。 このままでいたいというのが本心です。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • すごく父にムカつきます。

    すごく父にムカつきます。 私と妹は聴覚過敏で、私はまだ他人に対してはそこまで神経質にはならないのですが、妹は色々な面で辛そうです。 特に食事の場面では、食べ方の音や話し方などがすごく気になってしまって、そして怒りに変わります。 私の家は家族全員でご飯を食べなくてはいけないというルールがあるので、今も一緒に食べているのですが、私と妹にとっては苦痛でしかないのです。 妹は食事中耳栓をしています。 以前は両親(特に父親)に食べ方についてなど注意をしていましたが、ただ不機嫌になるだけでちっとも受け入れてくれないので、最近は言うこともなくなりました。 そうすると、もう治ったと思っているのか、以前に増して食べ方が豪快になり、私たちのイライラは止まらなくなりました。 父は私たちが聴覚過敏なのではなく、単純に父が嫌いでイライラしていると考えているようです。 こんな前置きがあり、今日のイライラに繋がるんですが。 なるべく同じ時間を過ごしたくないので急いでご飯を食べ、もう食器も片付けた。と言うところまで済んだ時に、父が妹に話しかけました。 妹は少しやることがあったためそれをやりつつ話を聞いていました。 父が椅子に座った状態で、その後ろに妹がいる。という状態です。 すると父が「俺の後ろにいられたら会話ができない!怒」 と言いました。 これはいつものことで、言われるたびにイライラしているのですが、私としてはあなた(父)が後ろを向けばいい話では?と思うのです。私や妹がわざわざ父の前に歩いて行くよりも、父が首を少し動かすだけで済む話をなぜそこまで怒るのか。理解できません。 これは私の心が狭いだけですか? 養ってもらっているのに、文句を言うな。という感じの返信は結構です。

  • こんな自分がもぅ嫌だ…(長文です)

    私は高校1年の女です。 私は人より短気なのか、些細な事にもスグイライラしてしまいます。 そんな私の悩みは、妹に対しての暴力です。 妹は中学2年生です。私が妹に暴力を奮い出したのは 覚えてる限り私が7歳位の頃からです。 その頃から馬乗りにしたり、平手打ちを食らわせたりグーで殴ったり 酷い時はもぅ死ぬんじゃないかって位首を絞めたり お腹をグーで殴ったり頭を物で殴ったり 時には刃物を持って"殺す"などと脅しをかけた時もありました。 今でもそれは続いてて、昨日殴ってる時妹に血を出させてしまいました。 泣く妹と血を見てると、又カーッと血が上っていくのが分かって 更に殴りかかったりしてしまいました。 言葉の暴力も結構あったりします、が、やはり手を奮う事の方が多いです。 少したって落ち着いてみると罪悪感がこみ上げてきます。 でも、又妹が私の逆鱗に触れると殴りかかってしまいます。 ちなみに殴っている間の記憶ははっきりあります。 けど、"殴ってはいけない""我慢"などの文字は全く出てきません。 このような場合、どうすれば暴力をやめれるでしょう? いい加減こんな自分に嫌気がさします…

  • 父からの性的虐待

    私がおおげさなのでしょうか これは性的虐待に入らないのですか? よかったら回答お願いします 小さい頃よく こしょばしあいをしてるときや わたしが泣きやまないときなど 胸をよくさわられました 父の性器も なめたりさわったりしていました これはムリヤリでなく 私も面白半分でおもちゃのように思っていて その頃はなんともおもっていなかったのですが 小学校高学年になるにつれ 父を気持ち悪いと思うようになり 17のいまでも反抗的な態度をとっています いまはそんな行為はうけていませんが 数年前、勇気をだして 父と母に直接いいました。 しかし2人にはおおげさだといわれ 自分が恥ずかしくなりました 父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子で 私がいやらしい子だから そういう風に考えているのだろうと いわれました わたしは被害者ぶっている だけなのでしょうか? もうこの家にはいたくないです 夜眠れないときもあります 気持ち悪くてしょうがないです あんな記憶なくしたいです でも2人はただの反抗期とおもっているようで・・ どうしたらいいですか?

  • 父も妹も嫌いです。(長文です)

    父も妹も嫌いです。(長文です) 私は今精神の病気で自宅療養している20代前半の女です。私は5人家族で、母と弟とは仲が良いです。 でも父と妹をどうしても好きになれません。 父は昔からものすごく亭主関白、自己中、短気です。私は幼い頃から怒られてばかりいた記憶しかありません。長女なので、いつも怒りの矛先は私でした。 母がいない時、少し洗い物が溜まっていたり部屋が散らかっていたらいつも私に怒鳴り散らしていました。物を投げたり物に当たったりよくしていました。 私のする事全てが気にくわないみたいな感じでした。 高校卒業してすぐのホワイトデーも、家族みんなには父からプレゼントがあったのに私だけ貰えなかったあの光景が忘れられません。 私もあまり良い子では無かったので仕方ない部分もありますが、あまりにも行き過ぎているのを感じていたし自分だけが怒られる事がいつも悲しくてよく一人で泣いていました。 母も当時は少しヒステリック気味で、私は中高でもイジメにあったりしていたので、私には居場所は無い、私はいてはいけない子なんだと感じて生きていました。 だから高校卒業と同時に他県へ進学しましたが、2年前くらいに自宅療養のために実家に帰ってきました。一人暮らしをして親の有り難みを知り、わだかまりもだいぶ解けていたと思います。でもたまに父の怒鳴り声で昔の記憶が蘇ってきて怖くなったりはあります。 帰ってきた頃はまだ良かったんですが、弟が進学のため他県で一人暮らしを始めてから少し居づららくなってきました。私と弟は昔から仲が良かったです。妹は今中学生ですが父に似ていてかなり自分勝手で人の事考えてないです。自己中の塊みたいな性格しています。外ではかなり八方美人ですが。みんな妹にはかなり困らされています。 弟も『あいつはまともじゃないから相手しなくていい』と言います。 でも父とは似ているせいか馬が合うみたいです。 私は自宅療養中の身なので(職業訓練センターには週2回通っていますが)いつも家にいる事が多いので夕食を作ったり掃除をしたりしています。 妹が一番早く帰ってくるので、妹の帰ってくる時間に合わせて夕飯を作るようにしているのですが、妹は食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなし、電気もつけっぱなしでいつも注意するのですが、必ず口答えしてきます。最終的にはかなり逆ギレされます。妹曰く私は妹よりも下に思っているらしいです。 見返りを求める訳じゃないですが、時々虚しくなります。もう最近は注意するのも面倒で見て見ぬフリしています。親でも無いのに一生懸命になるのがバカらしくなってきました。 弟が家を出て、姉妹2人になり、仲良くたいと思い多少の事は目を瞑り、一生懸命歩み寄ろうとするのですが、私を爆発させるまで怒らせるような言動に参っています。 我慢しても我慢してもイライラしてしまいます。 父の言動も気になります。母が実家に帰るなどで家にいない時、母が帰ってきたらいつも『お母さんやっと帰ってきた~全部家事とかやらなあかんし忙しいわ』とか言います。私の見る限りテレビ観てゴロゴロ、趣味のマラソンもしっかりしていますが。 私も家の手伝いをしていない訳じゃないです。 よるご飯を代わりに買いにいったり洗い物、洗濯もしたりします。昨日も母は留守でしたが、父が『今日夕飯○○にしよっか、買ってきて』と言ったので買いに行きました。 気分がしんどい時はできない時もありますが、そうでない時はやっています。 でもそういう風に言われると、否定されているようで悲しくなります。 今も下から父と妹がテレビ見て楽しそうに笑っている声が聞こえます。悲しくなってしまいます。 妹は全くと言っていいほど家事も何もしないし、テレビ見たりパソコンやったり好き勝手して何で怒られないのって思います。 私の時はあんなに怒鳴られ、たくさん傷つく事言われたのに、毎日ビクビクしながら家にいたのに。 歩み寄ろうと努力しても、こんな事が多くて過去を思い出したりしてしまいます。辛くなります。家に居づらいです。 どうしたらちゃんと上手くやっていけるんでしょうか?多少の事はそういう性格なんだと諦めていますが、家族ってこんなに居心地の良くないものだったっけって最近すごく感じます。 溝を感じています。 もう何も期待せずに全て諦めた方が楽なんでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。何でこんな事になってしまったのか分からなくなってきました。 長文になってすみません。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでます~父との接し方が分からなくなってきました~

    はじめまして。 どのカテで質問すればいいのか迷ったのですが、カテ間違っていたらすみません。 現在大学4年の女子大生です。家族とは離れて一人暮らしをしていますが,今家族の事が心配で実家には週に一度程帰る生活です。 ここ1ヶ月くらいで父親が激変してしまい,家族一同,戸惑っています。 父(50代前半)は前々から短気でプライドが高い人でした。友達付き合いは殆どなく、家族以外の人との付き合いが苦手です。 また自分の意見は何があっても変えず,人に自分と違う意見を言われるとその人の意見を全力でねじ伏せようと言葉で攻撃する人でした。(自分以外の人の意見を尊重することができない人だから…と母も半分諦めています) 余談ですが小さい頃から私達姉妹は父に自分の意見を聞いてもらった事は殆んどありません。 もともと感情の起伏がかなり激しい人(かなりの短気)でしたが,以前はキレていなかったような事でもちょっとした事ですぐにキレるようになりました。 また注意力散漫になり,車の運転なども危ないと感じることが多々あります。最近は特に被害妄想な発言も多くなってきました。 今では家族みんなが父の機嫌を伺うような生活になっていて父にビクビクしています。 妹が今年大学受験なのに,今のような家庭環境では受験勉強に専念できないのではと思い心配です。 以前は仲の良い家族だったと思っていましたが、最近は…かなりギクシャクしています。 私の父は一体どうなってしまったのでしょうか? 今、家族に笑顔が無いので本当に辛いです。 この状況を打破できる手段はないのでしょうか? 幸いにして暴力は振るわない人なのですが,たまにドアを蹴ったり物に当たることがあります。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが,皆様の意見をいただけないでしょうか。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。