父に怒鳴られた記憶が浮かんで眠れない

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は私が小5のときに離婚しています。原因は父の暴力や短気ですぐに怒鳴りつけることなどでした。
  • 最近、夜眠ろうとすると父に怒鳴られた場面が鮮明に浮かんできて辛いです。特に妹が怒られている光景を思い出すと胸が苦しくなります。
  • ここでは相談できないので少しでも記憶を思い出さないようにする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に怒鳴られた記憶が浮かんで眠れない

私の両親は私が小5のときに離婚しています。 原因は父の暴力や短気ですぐに怒鳴りつけることなどでした。 私は今20歳なので父の記憶はもう10年ほど前のことなのですがここ最近急に怒られた場面などが鮮明に浮かんできて夜眠れません。 今まではこんなことなかったのに、何がきっかけか分かりませんが夜眠ろうと目を閉じるとその光景や言われたことが一つ一つ浮かんできて辛いです。 一番つらいのは、妹が怒られている光景です。 母が留守の時に妹が怒鳴られものを投げられたりしていました。 でも私は父が怖すぎて他の部屋に逃げたのです。 そのことを思い出すと妹を助けてあげられなかった自分が情けなくて罪悪感でいっぱいになり胸が苦しくなって余計眠れません。 誰にも相談できなくてここで書かせてもらいました。 今は眠れないのと思い出して胸が苦しくなることが辛いです。 少しでもこの記憶を思い出させなくするにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

カウセリングが一番だと思います。 おそらくPTSDになってるようなので時間をかけてゆっくり癒すしかないと思います。 ただカウセリングというのは相性があり、かつ相手を敷かk利信頼できるかどうかで効果がまるで違います。 一回目で相性バッチリの方と出会えるとは限らないのでご了承ください。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

思い出せなくなるような薬は、ありませんが。 気持ちが和らぐお薬はあります。 それを飲めば眠れるようになります。 病院に行って、相談してください。