• 締切済み

至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

ichigoraichiの回答

回答No.7

看護師をしています。 まずお見舞の品ですが、お花はNGとしていますが、特に彼氏さんのお母さん自身がお花が嫌いでなければお花が良いと思います。理由は、人工肛門の手術はストーマと言って腹部から直接腸を出します(お尻の穴がお腹についてるイメージです)、といっても肛門のように筋肉が無いので意識とは無関係に便がそのストーマから出てきてしまうため常に袋をつけます。お母さんからしたら大変なボディイメージの変化です。基本的に袋を常につけているので臭いが漏れることは少ないですが、臭いを気にする方も沢山おられます。なのでお見舞のお花の香りが嬉しいと思うのですがいかがでしょうか。念のため花瓶も持参するか彼氏さんにあるか聞いてみてください。病院によって置いてある病棟もあります。 お見舞に行かれる時期ですが、退院3日前くらいが良いのではないかと思います。