車同士で「ありがとう」のサインのやり方?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転していて、相手が自分に道を譲ってくれたり、何かありがたいことをしてくれた時、「ありがとう」というサインとかをするかと思うのですが。
  • 手を軽くあげる、頭を下げて実際に会釈、軽くクラクションを鳴らすなど、いくつかのサインを目撃してきました。
  • ただ、あきらかな年上の相手に(1)をやるのをためらってしまい、(2)は運転中で視線を下にはずすのが難しい、(3)はよく鳴らしすぎてしまうといった問題があります。他の良い案や皆さんのやり方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士で「ありがとう」のサインのやり方?

車を運転していて、相手が自分に道を譲ってくれたり、何かありがたいことをしてくれた時、「ありがとう」というサインとかをするかと思うのですが。 私がいままで見てきたサインは (1)手を軽くあげる(「よっ!久しぶり!」みたいな) (2)頭を下げて実際に会釈 (3)軽くクラクションを鳴らす でした。 相手があきらかな年上とかだと(1)をやるのをためらってしまいます。 (2)は、運転中ですから、正直視線を前から下にはずしたくないです。かといって本当に本当の軽い会釈だと、そもそも相手に伝わらない気がします。 (3)はやったことあるのですが下手で、「プッ!」じゃなくて「プーっ!!」とかに何回かなってしまい、相手や通行人を驚かせてしまったことが、あったり。 質問なのですが、 他に何か良い案はありますでしょうか。 皆さんはどういうやり方で相手に感謝を伝えてますでしょうか? (3)に慣れるまで、ひたすら練習でもした方が良いのでしょうか? 無知で申し訳ないですが悩んだのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

短いクラクションは、ホーンの部分を手でチョップするように叩くと上手にできますよ。 ホーンの部分を押しては長くなるので、いけません。 良くあるパターンでは、あいだに入れて貰った際には、ハザードランプを2回点滅させるお礼の仕方があります。 運転に慣れて来れば、軽くクラクションを鳴らして、運転席で手を挙げて頭を軽く下げて、間に入れさせてもらい合流してから、ハザードを2回点滅させる という懇切丁寧なお礼もスムーズに流れ作業でこなせるようになりますよ。

kakikukekosan
質問者

お礼

ありがとうございます! クラクションのコツも教えてくださったのでベストアンサーにしました。 どれか一つは不安なら、併用ってやり方もあるのですね。参考にします。 クラクションも練習しておきます。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

わたしは「1」です。 理由は「確認しやすいこと」「誤解されにくいこと」です。 確認しやすいというのは「手のひら」は白いからです。 それと、人間は「横の動き」には敏感で、視認が早いのですが、縦の動きには緩慢だということもあります。 だから会釈は「わかりづらい」です。 手ならば、ガラスの側まで持っていけるので、より視認性が良くなりますね。 でも、ちょっと無理かな?というときは、しないでいいですよ。 安全第一だから。

kakikukekosan
質問者

お礼

なるほど1は特に、分かりやすいのもありますね。 確かに会釈は深くされても分からない時あるかも。 今後気をつけます。 ありがとうございます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.9

経験的には、 昼間、お互いの顔が認識出来る状態であれば、基本的には、”手を上げる”が気持ちが良いと思います。停止している状態ならお辞儀もいいですが、基本的には走りながら御礼をすることになるので、深々とお辞儀すると危ないですよね。手をあげて軽く会釈というのが私なりのお礼の仕方です。 クラクションを”プップ”とかやられる方は結構多いと思いますが、なんとなく失礼な気がして、あまりやりませんし、受けた時も気持ちよくはないですね。パッシングとかする人も居ますが、これもあまり気持ち良くはないですね。 夜間、お互いの顔が見えない時は、すれ違いの時、ライトを一瞬消す(ウィンクみたいに)が結構お気に入りです。 それ以外、顔が見えない状況、例えば合流や車線変更の時、後続車へのお礼はハザードを短時間点滅させるのが一般的でしょうか。

kakikukekosan
質問者

お礼

クラクションを失礼、という視点もありましたね;; うーん考えてみます!器をつけます。 ライトを一瞬消してまたつけるのって、結構難しいって思うのは私だけですかね…?? 右の手をライトのところに持ってきて、ライトの光調節3段階あるのを一気に消すわけですから、カチッカチッというよりはジャッ!ジャッ!って感じだったので。こちらも練習してみます。 参考にします。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

(1)で十分です。 年上の人にそれをしたところで「若造がクソ生意気にっ!!」とはなりませんから。 確かにお礼は大事ですが、譲る方もお礼をされたくてやっているわけではないので、無理なことはしないことです。 サンキューハザードは明らかに危険を知らせるためのものではないと周囲のドライバーも分かる状況ならいいと思います。 サンキューホーンは一応、法律上はだめだと思うので、しないほうがいいかと。

kakikukekosan
質問者

お礼

それをやるのはおじさnあたりしか見たことなかったので、こっちがやるのは生意気かとおもって、ためらってました;; そうですね、余裕あったらに、したいと思います。 参考にします!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

>他に何か良い案はありますでしょうか。 ありまっせ! 何もしない。ですわ!特にあんさんは! >相手があきらかな年上とかだと(1)をやるのをためらってしまいます。 ためらいがあって >(2)は、運転中ですから、正直視線を前から下にはずしたくないです。 視線は前に集中したい >(3)はやったことあるのですが下手で、 下手くそで回りに迷惑掛けるかも知れんと思ってる こんな状況で練習も下手クレもありまへんで! 要らん事して事故や迷惑掛けるんやったら「何もしない」で構いまへん。 譲る際に誰も「挨拶」は期待してまへんで! 期待してるんはあんさんだけとちゃいまっか?

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

1と2ですね。 手を上げつつ軽く会釈。 3のクラクションは絶対にやりません。 「プッ」という感じでも何ごとかと思ってしまうので。 道交法では、クラクションの使用は警笛区間を走行する際、危険防止の為以外での乱用は禁止されていますよ。 とはいえ、前の車が信号が青に変わっても気付かない場合とかは鳴らしてしまいますが…。

kakikukekosan
質問者

お礼

クラクション駄目でしたか;; 確かに、驚きもしますし、交通法でもひっかかるのですね! うーん調べてまた勉強します! ありがとうございます。

noname#208248
noname#208248
回答No.5

★色々ありますけど・・・一番相手に喜ばれるのは<投げキッス>かなあ (--);

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

プップツと短く二回鳴らしながら右手を上げる人が多いように思います。 併用した方がわかりやすいと思います。

kakikukekosan
質問者

お礼

なるほど併用ですか。 確かに鳴らしながら手を挙げる人もみたことありますね。 参考にします!

回答No.2

昼間の場合1か2を多用します。 歩行者が泊まって譲ったときは会釈、車の場合は手を上げるが多いかな 夜だと 歩行者相手は変らずで車が相手の場合クラクションを鳴らします その場合「クラクションを押す」というか「ハンドルをたたく」に近い動作で短くなるよう心がけてます。

kakikukekosan
質問者

お礼

止まった時とかには、会釈ですね。 夜はそもそも見えないですからね。なるほどです。クラクションの方も練習します。 ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

余裕がある場合に限り、(1)で十分だと思います。お互い運転免許を持っているのですから、それくらいのことは判ります。 安全第一です。

kakikukekosan
質問者

お礼

むしろ1で十分だったのですね。 1をやってる若者をみず、やってる人は必ずおじさんあたりでしたので、なんかためらってましたーー; 参考にします!

関連するQ&A

  • 対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

    車で走行していて、 細い路地を行き交う場合、やはりどちらかが待っておくのが正解だと思います。 今朝も同じような事があり、自分の方がスペースに余裕があったので待っていたのですが、 通り過ぎる際に、対向車の運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。 何もしない人よりも断然気持ちが温かくなりますが、ここでちょっと考えると、 相手に手だけでお礼をするのは失礼な感じもあり・・・ 何か、「ご苦労」みたいな雰囲気の人もいらっしゃいますよねー。 当然、頭を下げながら運転すると危険なのでそれはやらない方が良いと思いますが、 皆さんは、こういったすれ違いを待ってくれた対向車の人に、どういうお礼(サイン)をしてますか? プっ!ってクラクションを短く鳴らす方法もあるかと思いますが、 あれは逆に失礼なのかなぁ、とか思ったり・・・ 皆さんはどのようにしておられるか、教えて頂けますか、また、手だけのサインに対しての気持ちでも結構です、ご意見頂けたらと思います。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 運転が嫌いになりそうです・・・

    運転が嫌いになりそうです・・・ 私は運転歴3ヵ月の初心者です。 私は昨日、バックしている時車を電柱にぶつけてしまいました。その後、昨日今日と初めて通行中の車にクラクションを鳴らされました。 私は「この車危ない!」と思う事が何度かありましたが、クラクションを鳴らしたことが無いので鳴らす人の気持ちが分からず、すごくイライラした気分になってここに投稿させて頂いたのですが、運転達者な方達から見たら初心者の運転は危ないから当たり前、意味もなく鳴らす人はほとんどいない、というコメントを頂きました。 母は運転歴25年もあり、母みたいに慣れていても「しょっちゅう鳴らされるよ!」と言っていたので やっぱりそういう人いるんだ、腹立つね、と思っていました。 だから一方的にクラクションを鳴らされた相手にイライラしていましたが、みなさんのコメントを見たら、自分は今までたまたま鳴らされたことが無かったから、自分の運転の危なさに気付いていなかったんだ、自分が悪かったんだ、と思いました。 母の場合は運転は上手いので、たいした理由はないにしても、私はただ下手だから仕方ないんだ、当たり前なんだ、と思いました。 昨日は私が鳴らされたのか横から来ていた車が鳴らされたのかよく分からなかったのですが、優先道路に入ろうと右折する時に優先道路を走っていた車の通行を少し妨げてしまっていたのかもしれません。 自分では行けると思って行ったのですが優先道路の車がすごいスピードで走っていたかもしれないしそこまでちゃんと把握できていなかったので危なかったのかもしれません・・・ 今日は家族を迎えに行った時に、すごく混んでいるせいか駐車場に入る時警備員に誘導され、狭い駐車場を走っていました。 私は家族を見つけなきゃ、と思い目で探していた所前から大型車が来てクラクションを鳴らし、車に乗っている夫婦に睨まれてしまいました。(睨まれたと思ったのは自分だけで違うかもしれませんが・・・) 私がキョロキョロ脇道運転をしていたから悪かったです。これからはちゃんと運転に集中しよう、と反省しています。 でも運転が少し怖くなり、もうグダグダです。私は精神の病気もあるせいかメンタルがかなり弱いのでかなり凹んでしまいます。今も悲しくなってしまいます。 最初車に乗った時は楽しくて気分転換にもなるしどんどん上手くなりたい!って感じだったんですが、もうしんどくなってしまいました。 乗りたいけどまたどこかに車をぶつけてしまったり、相手に迷惑かけてクラクションを鳴らされて「ちゃんと走れ!」と思われたり自分の駄目さに落ち込むのかな、と思うと怖いです。 とことんネガティブになってしまいました・・・ 田舎に住んでいるので車無しでは生活が不便すぎるので、慣れなきゃと思うのですが、運転が嫌いになりそうです。 こういう経験皆さんはありますか? どういう風に考えればまた車に乗れるようになるでしょうか。 アドバイスありまたらどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 女性の方に質問です

    男性に、 "このサインや態度行動が出たら脈アリだった!" というのは何かありますか? 例えばよく視線が合ったから告白したらOKだったとか…、 因みに相手は年上です。 よろしくお願いします。

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • 車のマナー(-_-メ)

    今日とても嫌なコトがありました。 群馬県のイオン高崎にて…正面の駐車場から出口に向かう際、案内標識や矢印に従って進んでいたら、逆走してきた車と鉢合わせ…もちろんコチラが正しいので譲らずに疑問顔をしていたら、相手は渋々バックしていきました。 そして次の瞬間、脇を通り抜けようと走り出すと、おもいきりクラクションを鳴らされたのです。本当に驚きました。 しばらくムカムカしてしまい、悔しい思いでイッパイです。 前々から群馬は車のマナーが悪いなぁと感じていましたが、今日ほど不甲斐ない体験は久しぶりでした。 普段から運転をする機会が多いのですが、軽に乗っているからか煽られるコトが多く、一時停止時にはピッタリと後ろにつかれたりします。 小さな事かもしれませんが、かなりストレスになっています。 そこで質問なのですが、マナーの悪い車を通報したりすることはできないのでしょうか?できないなら、何か良い撃退方法があったら教えてください。

  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

    普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう