• ベストアンサー

クビになった職場へ

こんばんわ クビになるのが決まった職場に行くのが億劫です。 月末で退職しなければいけないとこに 行って高校でもできることをやってる30代のおっさんがいます。 みんな言わないだけで私がクビになったことは知っています。 情けないのと、この世を見返してやりたい気持ちでたまらない。 友達も彼女もいない金もない相談する相手もいない根暗な頭の弱い孤独なおじいが 人生を逆転する方法はないのだろうか?

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.2

今の時代、大手、中小企業ともにクビなんてざらにいますよ。 月末まで、自分のお金のためにわりきっていけばどうですか? 私もクビになったことあるのですが、普通に会社行ってましたよ。 後クビになれば、雇用保険かけてれば、職安行って1か月くらいでお金もでるし、いいこともありますよ。 私も友達も彼氏もお金もないですよ。 動物だけで十分です^^人間は自分の事しか基本考えてませんから。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.5

宝くじを当てるしかありませんね。 思いつくことは多分誰かが既にやっています。 ただ、 あなたの逆転は安定して長く続けられる職場を見つけられれば達成できるのではないでしょうか。 つまらない生活かもしれませんが、それほどドン底な人生とも思えないのです。 逆転の振れ幅といいますか 本当のどん底がマイナス100として、あなたが今マイナス10の人生ならプラス10になるだけでもそれは逆転なのだと思います。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 んー。今まで世話になった上司、同僚に別れの挨拶に行く時間だと 思えばいいとも思いますけども。少なからずそういう人いませんか?。 時間がかかることを無視すれば、最後の事務仕事で会社でやらなきゃ いけない事というのは意外と少ないと思います。ほとんどを郵送で処 理することも不可能じゃないかもしれません。人事に「会社には行き たくありません。時間がかかっても郵便で処理させて下さい」とお願 いしてみてはいかがでしょうか。 >この世を見返してやりたい気持ちでたまらない。 >友達も彼女もいない金もない相談する相手もいない根暗な頭の弱い >孤独なおじいが人生を逆転する方法はないのだろうか? あるなら皆実行している、と思うんですよね。そういう大逆転出来た 人というのがゼロだとは思いませんが、微々たる数字でしかなく、そ れ以外の人は皆様々なことを苦しんでいる、と思うのです。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

人生を逆転したいのであれば、今までの人生を360度見直してみてはいかがでしょうか。 あの時代にあんな事をしたから、今の自分がいる、または、あの時にあんな事をしなかったから今の自分がいる、思い起こせば悔いのある人生もあったと思います。 そうしたら、これからを今までと逆の人生に、飛び込んでみましょう。 過去の貴方がいるから、現実はクビになる貴方がいるのでしょう。 過去を捨てて、新しい気持ちで、周りを見返す様な努力をしてみてはいかがでしょうか。 努力には結果が付いて来ると思います。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

見返してやりたいのでしたら、月末まで皆勤することです。 そして退職の日の退勤時刻に大きな声で「お世話になりました!」と職場を後にしましょう。 億劫でも、陰で笑われていようとも、 自分の責任(月末まで仕事をする)を最後まで貫くこと。 それすらできないなら、現状のまま、何も変えることはできないと思います。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ふりだしからまた始めればいい

    派遣社員。 正社員になろうとしても収入が下がる求人しかない。 現状は全くよくならず来年で38歳になる。 毎日が暗くなる一方。 どうしたらええじゃろか 仕事も私生活も詰んどるが。 誰にも相談できずこんなとこで質問する日々。 むかし同じ職場でよく会話してた奴が難儀やって 5年も貧乏して自力で開業したのに数か月で廃業して 先月自殺したらしい。あのおっさんも天涯孤独だった もうコツコツやるのでは人生の持ち時間が足りひんから 一発逆転できる仕事はないんけ?

  • ホントに社員をクビに出来ますか?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが お前、そもそもホントに社員をクビにできるの? ってとこです。 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが 「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • 辛い職場に感謝?

    4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラ、私がおかしい?

    私は今年で34歳になるOLです。職場で60代後半の男性が いるのですが、その男性は今までの実績から、社長や他の 社員からの人望も厚く、先輩OLとても仲が良いです。 私が自意識過剰すぎるのかもしれませんが、よく頭を触ってきたり、 肩を揉んできたりするのが私はとても嫌で、一度先輩に相談しましたが、「もうおじいちゃんだから無意識だし、親切なだけだと思う」と言われ話は終りました。 ただ、先日職場に二人だけの時に、また肩を揉んできて「直接触ったほうが効く」といって洋服の中に手を入れて揉まれました。「恥ずかしいので困ります」と言ったところ「まくってないから大丈夫」と 触り続けた上、「吸い付くような肌だ」とか言って手のひらを背中に 押し付けてきました。 下心がないとは言え、とてもショックです。 もう退職しようかどうかとても迷っています。 どなたか良い対処法をお教え下さい。

  • 出来もしないくせに「お前はクビだ」とか言ってるの?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですね。特にネット上では。 低学歴の人たちが働いたこともないのによくネットで吠えてる印象があります。 しかし疑問なのが そもそもホントにお前の一存で社員をクビにできるの? ってとこです。 出来もしないのに吠えてるカスに聞こえて仕方ないです。 というのも 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。 それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 もしくはきちんと証拠を取って裁判しないとダメですね。 仮に法律すら守らない非国民のような腐った人が 「そんなもん関係ないわ!」って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが (1)「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? ぜひやり方を教えて欲しいですね。 どこの会社も切りたい社員がいるのに切れなくて困ってるんですから。めんどくさい追い出し部屋とか作ってまどろっこしいことしてるんですよ。 ホントに個人の一存で他人を無職に追い込めるのならぜひ伺いたいです それとも出来もしないことを吠えてる下痢グソですか? (2)仮に出来もしない事をほざいている低学歴の下痢グソさんだとしたら 「俺の言うことに文句付ける奴はクビだ!」と叫ぶことのメリットってなんですか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • 頻繁に首を振るのは病気?

    頻繁に首を振るのは病気? 職場の40代男性が頻繁に首を振ります。 頻度は早いと1秒、大体は20秒位で動いている時はもっと長く大丈夫みたいです。 丁度平仮名の「め」の一画目を頭で書く感じで、一瞬左上に軽く上げてから右下一気に振り、10cm位顎が動きます。角度は「め」よりももう少し水平かな。 本人に聞くのも失礼かなと思う一方、我が家にも病気をした人がいて、当時色んな方から情報を頂きかなり助かったことがあるので、病名など助言出来ることがあるのならと思っています。 思えば何年も前からやっている気がします。何かの障害なのでしょうか。 参考になるかわかりませんが、他は特に健康面問題なさそう(聞いた訳ではないです)で、頭もいい人です。 心当たりがある方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 定年退職後何してるんですか?

    定年退職後って皆さん何されてるんでしょうか? 60歳でやめても残りの人生20年くらいありますが相当長いですよね。 定年後に警備員やスーパーでバイトしているおじさんなんかたまに見かけますが。 うちの爺さんは毎日畑仕事に出かけてますが、そんなことしてる人も少ないだろうし。

  • 元職場のおじさまからラブレター(?)もらいました

    私は20代後半女です。 8月頃まで勤めていた職場のおじさまなんですが、退職前に私が貸していたCDを返してもらっていなかったため、元職場で共通の女上司から「CDを返したい」と連絡があり、その次の日の昼間に、職場近くで返していただきました。そのおじさんも、次の次の日から世界クルーザー旅行に行くため、職場を退職されるようだったので、どうしてもCDを返したかったようでした。 で、家でCDを確認していたところ、手紙が入っていました。その内容にはCDのお礼と「好きです」とも書いてありました。そのおじさんが写った写真も同封されていました。 私ははっきり言って、その手紙と写真を処分しようと思ったんですが、何かせっかく書いてくれたのに、捨てるのも悪いかな、と思い中途半端に持っています。 ちなみに、奥様ももういないそうです。 私は不倫願望など全くないし、財産目当て(?)もありませんし、これから、外で会う気もゼロです。 やっぱり本人の気持ちを汲んで捨てないほうがいいですか?それとも、誰かに誤解されるのも嫌なので、捨てたほうがいいですか?

  • これはクビ?雇用保険?ですか?

    昨年6月に入社し、事故を起こし、昨年末にも事故を起こしました。会社からの信用も薄くなり、営業成績も上がらず、転職を決め、次の会社を決め、2月頭から来て欲しいと言われましたが、引継ぎがあるため、3月頭からにして頂きました。1月末に今の会社に退職を伝えると、考え直して欲しいと言われました。今の会社では、事故は自腹支払いで、退職までに9万払え、出来ないなら給料から引く、と言われました。労働監督所へ行ったところ、給料から引かれたら言いに来てと言われました。(上司には黙ってました。) 昨日朝、その前の日に、退職の相談をしてた同僚も退職を決め、その旨を上司に言ったみたいで、机を叩きながら僕は怒られました。オマエがけしかけた!もう居て欲しくない!2/9日を持って辞めてくれ!と。それまでに事故代払え!と。 僕はスジを通すため、ひと月前に退職を申し出てるのに、何人かに退職を話して士気を下げた、だからさっさと辞めてくれという理由です。 これはクビということでしょうか?だとしたら、雇用保険がもらえるのでしょうか?確かひと月ぶんくらいの給料を会社から貰え、さらに職安に離職票を出せばよかったのでしょうか? スジを通し、何人かに退職を相談しただけでこれはおかしいと思います。会社に対し、敵意しか有りません。昨日の夜には労働監督所に行ったことに対し、会社の規約に自腹とあるから、と上司は苦しそうに言ってました。 僕は会社に対し、どのようにしていけばいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 首にならないか不安・・・。

    30代前半のOLです。 最近、ふとしたことからよく感じる不安なのですが、 「自分は会社でいらない人間なのかも」とか 「今に首だといわれるんではないか」とか考えてしまいます。 2年前に、なんか仕事が少なくなったなーと 思っていたら、職場を異動になったことがありました。 その時も上に書いたような「漠然とした不安」を感じていたので 実際に「移動」と聞いた時には、逆に「首じゃなかったー」と 思いほっとしたぐらいです(^^; (「移動」自体かなりショックでしたが・・・。) 今、独身で先行きに対する不安があるせいだとも思いますが 職が無くなることがとても恐いです。 住まいは実家なので、気楽と言えばそうなんですが。 私はあまり回りとべたべたするのが得意ではないので どちらかというと引っ込み思案になってしまいます。 女性の同僚が居れば、相談もできるのですが 同世代の男性がひとり居るだけで、あとは50代の方ばかりです (管理職のなかにぽつんとお手伝いのOLが居るかんじです) こういう焦りを感じるたびに「資格をとっていればよかった」とか 「もっと積極的に仕事してればよかった」とか考えてしまいます。 (挑戦はしたのですが、落ちまくり・・・この不安から逃れたい一心で また、がんばろうかなぁと思っていますが) 自分の不安をたらたら書いてしまいましたが・・・ 「実際に首にならないためには(^^;」ということと 「首に(移動)なるかどうかがわかる方法」のアドバイスが欲しいです。 仕事をしていて不安が募ると、怪しい動きをしてしまい(^^; (一瞬だけのことですが、頭を抱えてみたり) 人に「変?」とか思われる前に軌道修正したいです。