• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場でのセクハラ、私がおかしい?

私は今年で34歳になるOLです。職場で60代後半の男性が いるのですが、その男性は今までの実績から、社長や他の 社員からの人望も厚く、先輩OLとても仲が良いです。 私が自意識過剰すぎるのかもしれませんが、よく頭を触ってきたり、 肩を揉んできたりするのが私はとても嫌で、一度先輩に相談しましたが、「もうおじいちゃんだから無意識だし、親切なだけだと思う」と言われ話は終りました。 ただ、先日職場に二人だけの時に、また肩を揉んできて「直接触ったほうが効く」といって洋服の中に手を入れて揉まれました。「恥ずかしいので困ります」と言ったところ「まくってないから大丈夫」と 触り続けた上、「吸い付くような肌だ」とか言って手のひらを背中に 押し付けてきました。 下心がないとは言え、とてもショックです。 もう退職しようかどうかとても迷っています。 どなたか良い対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは。 許せないですね。 他人事ながら、とても腹が立ちます。 前にも訴えた方がおられるのですね。 でも、頭がおかしいと言われた? それのほうがどうかしてますよ。 その女性も、決死の覚悟だったのでしょうねえ、かわいそうに…。 あなたも、会社が大きいとか、有能な弁護士が付いているとか、そんなことくらいで負けちゃいけません。 頭がおかしいといわれるのなら「証拠」があれば、誰もそんなこと言わないんじゃないですか? 本当は動画があれば一番なんでしょうけれど、声だけでも十分証拠になると思います。 出費になってしまいますが、小さなレコーダーを買って「どんなことを言われているのか、またはどんなことをされているのか。それに対して質問者さんがどれだけ抵抗して嫌がっているのか」を克明に記録すればいいんです。 で、された時は日時と場所、状況をメモしておきます。 それを持って別の弁護士に勇気をもって訴えてきてみてください。 (セクハラ関係を主にやっている弁護士がいいと思います) 絶対許してはいけません。 頑張ってください。

質問者からのお礼

テープレコーダーの購入、検討します。 証拠は残しておきたいです。 頑張って泣き寝入りしないですむ方法を考えたいです。 回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
noname#38671

映像を撮って・・という方もいましたが、 録音で十分だと思います。 録音だと机の下や服のポケットに隠しておくことも出来ますし。 とにかく、誰かに相談するにしても、 証拠が無ければ、自信過剰か、頭がおかしいで 済まされてしまうでしょうね・・。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 先日もう一度先輩に相談し、何とか解決に至りそうです。 黙って辞めるのではなくきちんと言うべき事は言おうと 思えたのも、ここで質問させて頂き、勇気を貰いました。 とても感謝しています。ありがとうございました。

• 回答No.12

そのお爺さんと同じ年頃です セクハラと言って仕事をしない女子社員もいますが 貴女の場合其のじいさん側に立っても完璧にセクハラで犯罪です 必ず上司に報告して下さい 上司が何もしないと会社を告訴して下さい 上司が対策をしてくれるなら私は貴女の穏便な処置を希望します<お爺さんも生活の問題もあるでしょう>

質問者からのお礼

私の上司と同じ年代の方からのご意見、心強く 思います。 確かに状況が改善されるなら穏便に済ませたいですが、 二人きりになったり近づいてこられると嫌悪感が 沸いてきて汗がひどくでます。 私が退職するしかなさそうです。 回答ありがとうございます。

• 回答No.11
noname#132657

相談に行くところは、法律相談ではなく、労基署です。 労基署の方が、そういう問題には敏感に対応してくれるはずです。

質問者からのお礼

労基署は今まで検討していませんでした。 的確な御回答ありがとうございます。

• 回答No.10

明らかにセクハラですね。 泣き寝入りなんてもったいない。 何とか映像を隠し撮りで撮って証拠をとりましょう。 会社はもみ消そうとするのでそれなりのところに訴え出て 賠償金をとってやりましょう。

質問者からのお礼

隠し撮りですか…。可能であれば、悪気が無いなんて 言っている先輩にも撮って見せたいくらいです。 多分私が辞めても次の犠牲者がでるだけですので 何とか改善したいです。 回答して頂いてありがとうございます!!

• 回答No.8

立場上も上の層の方なんですよね。。 会社の都合で法律相談が出来ないというのはなぜなんですか? (どうしても言いたくなければ無理には聞きませんが このままズルズルと引きずれば解決するものも解決しません。 はっきり言いましょう。 もうなんなら会社に匿名で「○○はセクハラ常習犯。気をつけよう」とかビラ配らせて下さい! 苦笑 もちろん証拠付きで 汗 それか辞める覚悟が出来ていて、人になんと思われても良いと思うなら みんなのいる前で怒ってみては? 泣くとか。。。 誰も助けてくれないのなら、あなたが強気にならないと!!

質問者からのお礼

会社の都合上、というのは変な話ですよね。 実は会社じゃなく勤めているのは法律事務所です。 なので、無料法律相談に行っても働いている所の 名前を行ったら「そんな事あるわけない」っていう風に とられます。(事務所がかなり有名どころなもので) 強気でいけるように頑張りたいです。 御回答ありがとうございます。

• 回答No.7

誰がどうみてもセクハラだと思います。 セクハラというのは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を言います。 ちなみに、「恋愛経験について執拗に尋ねること」 「男のくせに根性がない」と言う発言も一種のセクハラです。 話の分かる人を探してみてはどうですか? といっても言いにくいものですよね。 味方のはずの同姓ですらそんな状態ですからね。 退職を考えているくらいならいっそ法律相談に言ってみては? 無料相談の所も今たくさんありますし、何か出来るかもしれません。 でも退職にしろ何か行動する前に、本人に直接「セクハラ辞めてください!」と言うべきです。 痴漢にしろストーカーにしろ、それからセクハラ、どれも立派な犯罪です。 対して参考にならないと思いますが、同じ女性として泣き寝入りだけはしてほしくないので応援しています。

質問者からのお礼

法律相談は職種上無理に等しいです…。言ってもムダと いったところでしょうか…。 「彼氏がいれば乳がんは発見しやすいがpunsanchanには彼氏 がいないから要注意だなぁ…」など言われ、次には「自分が 確認してやる」など言い出すのではないかと凄く震えがきました。 話の分かる人は皆無です…。 御回答していただいてありがとうございました。

• 回答No.6

どうみてもセクハラです。 退職覚悟ならその爺さんにお灸をすえてやってほしいですね。

質問者からのお礼

私は退職すればそれでさようならですが、 もし次に入った人が若い女の子だった場合、 ひどいトラウマになったり、精神的に追い詰められたり するのではないかと、とても心苦しいです。 もう二度とこういった事はしないで欲しいのでなんとか したいのですが、誰もまわりに味方がいないので 方法がありません。 ちなみに法律相談などは私のいる職場の職種上、無理に 等しいです。

• 回答No.5

嫌なことは嫌だと言わないと、許していると思われますよ。 はっきり断ることも必要です。 肩なんかこったことないです!って 言い切ることも大事でしょう。 多分、はっきりしないから許してると思われて、服の中に手を入れたり しだしたんじゃないんですか? しかし、そのお歳で吸い付くお肌はうらやましい。 私は脂性なので、粘り着きます。。。Orz (和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗))

質問者からのお礼

仰るとおり、色々とお世話になった事もあり、 中々ハッキリキッパリ言う事が今まで出来ませんでした。 でも嫌な事は嫌と言わないと伝わらないですよね。 次に何かあったら頑張って伝えてみます。 >(和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗)) いえいえ、ちょっと笑ってしまいました。 尖っていた気持ちが和みました。ありがとうございます。

• 回答No.4

その年輩の方は、長い間の社内スキンシップと称する行為が当たり前のように受け入れられ(受けた方は迷惑ですが)来た為、感覚が麻痺してるんでしょう。もう、立派な犯罪ですが、言っても理解されないのであれば、手紙を書いては如何でしょうか。どんなに迷惑しているか克明に。それでも、辞めないなら退職を前提に訴えるのも良いかと。

質問者からのお礼

まさにその通りだと思います。 手紙は思いつきませんでした。検討してみます! 回答して頂き、ありがとうございます!

• 回答No.3
  • kazuhi3

退職する覚悟があるならはっきりと「それはセクハラです。」と言った方がいいと思います。 事実やってることは完全なセクハラですよ。男性が女性の服の中に手を入れるなんて考えられません。 もしそう言っても相手が同じようなことするならまずは会社にその事実を告げましょう。 あなたが退職するなんておかしな話ですよ ただはっきりとそういった場合会社内での人間関係がこじれないとも限りませんので最悪の場合退職してもいいならはっきり言ってそれでもやめないなら最終的には訴えると言ってもいいと思います

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 職場にはとても権力のある法律家がついてるらしく 以前セクハラを訴えた人は、逆に頭がおかしい人というレッテルを 貼られ、今でも職場で悪口を言われています。 私も最初はその人はおかしい人だったんだなって 思っていましたが、今はそういう事もあったのかも…と 思っています。上司は全くあてにはなりません。