• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場でのセクハラ、私がおかしい?

私は今年で34歳になるOLです。職場で60代後半の男性が いるのですが、その男性は今までの実績から、社長や他の 社員からの人望も厚く、先輩OLとても仲が良いです。 私が自意識過剰すぎるのかもしれませんが、よく頭を触ってきたり、 肩を揉んできたりするのが私はとても嫌で、一度先輩に相談しましたが、「もうおじいちゃんだから無意識だし、親切なだけだと思う」と言われ話は終りました。 ただ、先日職場に二人だけの時に、また肩を揉んできて「直接触ったほうが効く」といって洋服の中に手を入れて揉まれました。「恥ずかしいので困ります」と言ったところ「まくってないから大丈夫」と 触り続けた上、「吸い付くような肌だ」とか言って手のひらを背中に 押し付けてきました。 下心がないとは言え、とてもショックです。 もう退職しようかどうかとても迷っています。 どなたか良い対処法をお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数263
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは。 許せないですね。 他人事ながら、とても腹が立ちます。 前にも訴えた方がおられるのですね。 でも、頭がおかしいと言われた? それのほうがどうかしてますよ。 その女性も、決死の覚悟だったのでしょうねえ、かわいそうに…。 あなたも、会社が大きいとか、有能な弁護士が付いているとか、そんなことくらいで負けちゃいけません。 頭がおかしいといわれるのなら「証拠」があれば、誰もそんなこと言わないんじゃないですか? 本当は動画があれば一番なんでしょうけれど、声だけでも十分証拠になると思います。 出費になってしまいますが、小さなレコーダーを買って「どんなことを言われているのか、またはどんなことをされているのか。それに対して質問者さんがどれだけ抵抗して嫌がっているのか」を克明に記録すればいいんです。 で、された時は日時と場所、状況をメモしておきます。 それを持って別の弁護士に勇気をもって訴えてきてみてください。 (セクハラ関係を主にやっている弁護士がいいと思います) 絶対許してはいけません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テープレコーダーの購入、検討します。 証拠は残しておきたいです。 頑張って泣き寝入りしないですむ方法を考えたいです。 回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    ある男性から親切なことなど、なにをされても言われても嫌な気持ちになり、気持ち悪さを感じますが、同じことを他の男性からされてもまったくそうは思いません。むしろ親切でありがたいとか、楽しく話せて嬉しい!と思います。 これってセクハラですか? ただの自意識過剰?好き嫌い? ある男性からされること、、食事に誘われる、がんばってと肩を叩かれる、髪型を指摘される、身につけてるものが変わると気付かれる、、などなどまだまだたくさんありますが、、 上司に相談すべきか自分ではっきり本人に嫌だと伝えるか迷っています。

  • これはセクハラ?職場の変な男性

    申し訳ありませんが、自意識過剰だ!というご回答はご遠慮願います。 職場に明らかに私のことを意識していると感じる男性がいます。 私の席はその男性の背後の方なので、その男性からの位置では振り返らないと私は見えないのですが、仕事中なぜか身体と顔がこちらに向いていることが多いのです。頻繁に視線を感じるので書類ホルダーを置いて見えないようにしたところ、わざわざ見える位置に椅子をずらしてこちらを見ながら電話してたりします。私の横を通る時は必ずと言っていいほど、咳をしたり頭を掻きながら通ります。←とにかく不自然。 結局のところ、ただ見てるだけなのでクレームを付けにくくて困っています。でもこちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか? この男性からは過去に待ち伏せや付きまといもされたことがあるのですが、今回は気持ち悪い視線に困っています。

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#38671

映像を撮って・・という方もいましたが、 録音で十分だと思います。 録音だと机の下や服のポケットに隠しておくことも出来ますし。 とにかく、誰かに相談するにしても、 証拠が無ければ、自信過剰か、頭がおかしいで 済まされてしまうでしょうね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 先日もう一度先輩に相談し、何とか解決に至りそうです。 黙って辞めるのではなくきちんと言うべき事は言おうと 思えたのも、ここで質問させて頂き、勇気を貰いました。 とても感謝しています。ありがとうございました。

  • 回答No.12

そのお爺さんと同じ年頃です セクハラと言って仕事をしない女子社員もいますが 貴女の場合其のじいさん側に立っても完璧にセクハラで犯罪です 必ず上司に報告して下さい 上司が何もしないと会社を告訴して下さい 上司が対策をしてくれるなら私は貴女の穏便な処置を希望します<お爺さんも生活の問題もあるでしょう>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の上司と同じ年代の方からのご意見、心強く 思います。 確かに状況が改善されるなら穏便に済ませたいですが、 二人きりになったり近づいてこられると嫌悪感が 沸いてきて汗がひどくでます。 私が退職するしかなさそうです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.11
noname#132657

相談に行くところは、法律相談ではなく、労基署です。 労基署の方が、そういう問題には敏感に対応してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労基署は今まで検討していませんでした。 的確な御回答ありがとうございます。

  • 回答No.10

明らかにセクハラですね。 泣き寝入りなんてもったいない。 何とか映像を隠し撮りで撮って証拠をとりましょう。 会社はもみ消そうとするのでそれなりのところに訴え出て 賠償金をとってやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隠し撮りですか…。可能であれば、悪気が無いなんて 言っている先輩にも撮って見せたいくらいです。 多分私が辞めても次の犠牲者がでるだけですので 何とか改善したいです。 回答して頂いてありがとうございます!!

  • 回答No.8

立場上も上の層の方なんですよね。。 会社の都合で法律相談が出来ないというのはなぜなんですか? (どうしても言いたくなければ無理には聞きませんが このままズルズルと引きずれば解決するものも解決しません。 はっきり言いましょう。 もうなんなら会社に匿名で「○○はセクハラ常習犯。気をつけよう」とかビラ配らせて下さい! 苦笑 もちろん証拠付きで 汗 それか辞める覚悟が出来ていて、人になんと思われても良いと思うなら みんなのいる前で怒ってみては? 泣くとか。。。 誰も助けてくれないのなら、あなたが強気にならないと!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の都合上、というのは変な話ですよね。 実は会社じゃなく勤めているのは法律事務所です。 なので、無料法律相談に行っても働いている所の 名前を行ったら「そんな事あるわけない」っていう風に とられます。(事務所がかなり有名どころなもので) 強気でいけるように頑張りたいです。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

誰がどうみてもセクハラだと思います。 セクハラというのは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を言います。 ちなみに、「恋愛経験について執拗に尋ねること」 「男のくせに根性がない」と言う発言も一種のセクハラです。 話の分かる人を探してみてはどうですか? といっても言いにくいものですよね。 味方のはずの同姓ですらそんな状態ですからね。 退職を考えているくらいならいっそ法律相談に言ってみては? 無料相談の所も今たくさんありますし、何か出来るかもしれません。 でも退職にしろ何か行動する前に、本人に直接「セクハラ辞めてください!」と言うべきです。 痴漢にしろストーカーにしろ、それからセクハラ、どれも立派な犯罪です。 対して参考にならないと思いますが、同じ女性として泣き寝入りだけはしてほしくないので応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法律相談は職種上無理に等しいです…。言ってもムダと いったところでしょうか…。 「彼氏がいれば乳がんは発見しやすいがpunsanchanには彼氏 がいないから要注意だなぁ…」など言われ、次には「自分が 確認してやる」など言い出すのではないかと凄く震えがきました。 話の分かる人は皆無です…。 御回答していただいてありがとうございました。

  • 回答No.6

どうみてもセクハラです。 退職覚悟ならその爺さんにお灸をすえてやってほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は退職すればそれでさようならですが、 もし次に入った人が若い女の子だった場合、 ひどいトラウマになったり、精神的に追い詰められたり するのではないかと、とても心苦しいです。 もう二度とこういった事はしないで欲しいのでなんとか したいのですが、誰もまわりに味方がいないので 方法がありません。 ちなみに法律相談などは私のいる職場の職種上、無理に 等しいです。

  • 回答No.5

嫌なことは嫌だと言わないと、許していると思われますよ。 はっきり断ることも必要です。 肩なんかこったことないです!って 言い切ることも大事でしょう。 多分、はっきりしないから許してると思われて、服の中に手を入れたり しだしたんじゃないんですか? しかし、そのお歳で吸い付くお肌はうらやましい。 私は脂性なので、粘り着きます。。。Orz (和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、色々とお世話になった事もあり、 中々ハッキリキッパリ言う事が今まで出来ませんでした。 でも嫌な事は嫌と言わないと伝わらないですよね。 次に何かあったら頑張って伝えてみます。 >(和ますつもりだったけど、気に障ったら済みません(汗)) いえいえ、ちょっと笑ってしまいました。 尖っていた気持ちが和みました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

その年輩の方は、長い間の社内スキンシップと称する行為が当たり前のように受け入れられ(受けた方は迷惑ですが)来た為、感覚が麻痺してるんでしょう。もう、立派な犯罪ですが、言っても理解されないのであれば、手紙を書いては如何でしょうか。どんなに迷惑しているか克明に。それでも、辞めないなら退職を前提に訴えるのも良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにその通りだと思います。 手紙は思いつきませんでした。検討してみます! 回答して頂き、ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/373)

退職する覚悟があるならはっきりと「それはセクハラです。」と言った方がいいと思います。 事実やってることは完全なセクハラですよ。男性が女性の服の中に手を入れるなんて考えられません。 もしそう言っても相手が同じようなことするならまずは会社にその事実を告げましょう。 あなたが退職するなんておかしな話ですよ ただはっきりとそういった場合会社内での人間関係がこじれないとも限りませんので最悪の場合退職してもいいならはっきり言ってそれでもやめないなら最終的には訴えると言ってもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 職場にはとても権力のある法律家がついてるらしく 以前セクハラを訴えた人は、逆に頭がおかしい人というレッテルを 貼られ、今でも職場で悪口を言われています。 私も最初はその人はおかしい人だったんだなって 思っていましたが、今はそういう事もあったのかも…と 思っています。上司は全くあてにはなりません。

関連するQ&A

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    職場の先輩からのボディタッチが多くて困っています。 一年ほど前、両思いになったのですが同じ職場などの理由から振られた先輩がいます。 その後は何もなかったかのように過ごして来たので すが、最近その先輩からのボディタッチが多くなってきました。 呼ぶときに肩を叩くのはもちろん、足をポンポンと叩いて呼んだり、他の社員がいる前で隣にぴったりくっついてきて、冗談ぽく離れたりします。 肩を叩くくらいは、年配の女性社員にもしているのですが、さすがにぴったりくっついたりするのは他の人にしているところを見たことはありません。 また仕事の話ではあるのですが、勤務時間外の電話が最近頻繁です。 以前好意があったので嫌な気持ちにはなりませんが、周りの人の目もあるのでやめてほしいという気持ちが強くなってきました。 なかなか、やめてくださいとはっきり言うタイミングもなく、「セクハラです~」と冗談ぽく言うのが精一杯です。 なぜそんなことをしてくるのかもわかりません。 こいつには何しても怒られないと思っているように感じます。 このような場合、年配の女性社員に相談ししてもよいのでしょうか? 私の自意識過剰ということもあるので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、今は何もせず様子を見た方がいいですか? また、ボディタッチを除けばお互い良い関係で仕事ができているので、お互いの関係が崩れたり、彼の立場が悪くなったりしないようにしたいのですがどのように振る舞っていけばよいでしょうか?

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 本心はどれ?

    職場に仲のいい既婚者の先輩がいます。 先日数人で飲みに行った帰り、いつものようにその先輩がわたしを家の前まで送ってくれました。 普段ならそこで別れるのですが、この前は「飲み足りないよねー」という話になり、「俺飲み物買ってくるからお前の部屋で飲み直そう」ということになりました。 あまりに急で「あぁ、はい…」って思わず答えたのですが、よく考えたら彼氏以外の男の人を、しかも友達でもない職場の人を部屋に入れるってどうなの?…と思い直し、結局部屋には入れませんでした。 彼に「どうして?」って感じで聞かれたので、「奥さんいるし、わたしには好きな人もいるし…」と答えたら、「そんなつもりじゃないよー」って笑っていました。 その時は自意識過剰だったなーってすごく恥ずかしくなりましたが、彼と別れた後でどんどんショックを感じてきました。 わたしは、信頼のおけるパートナーとしてお互い認識してると思っていましたが、彼はそうじゃなかったのかなと。 翌朝は「昨日は飲みすぎたよなー」って話し掛けられましたが、何となく気まずかったです。 わたしは男女を越えて信頼しあえてる関係と思ってましたが、彼からしたらわたしは「隙あればやれそうな」軽い女に見えていたのでしょうか? それともわたしが自意識過剰なだけで本当に下心なんてなかったのでしょうか? 二年近くの付き合いで初めてのことで戸惑っています。

  • 私の前でテンションが高い男性

    職場の20代半ばの男性ですが、私の目の前で他の男性社員と話しをする時、いつもテンションが高くなるというか、声が大きくなりオーバーアクションになっているように見えます(わりとフランクな職場です)。 気のせいかなあと思ったのですが、他の場面で観察してみると、物静かで落ち着いているようです。 好印象を持っている人でもあるので、ひょっとして私のことが気になるのかなあなどと自意識過剰になってしまうのですが・・・男性のみなさんどうですか? そうだとしたら、これは無意識ですか?意識的ですか?

  • セクハラからトラウマ?

    先日、会社に出入りする業者の男性のことで相談させていただきました。皆さんにアドバイスしていただいて、本当に感謝しています。 あれからも、その業者の男性は相変わらず、会社に来るたびに毎回私の背後にピッタリくっついて立ち、肩や背中を触ってきました。(触るのは私にだけです) 会社の人も見ていても誰も助けてくれませんでした。 私も、今度こそはっきり言おうと思い、この間、「元気?」と言いながら肩を触ってきたので「触らないでください!!」「用事がある時は名前を呼んでいただければきこえますので」と言いました。 このときも何人かの人が見ていました。 それから2回ほど来ましたが、触ってきませんでした。 もう、大丈夫だと安心できるはずなのに・・・未だに私が事務所に一人でいる時に彼が来たらどうしようとか思って毎日ビクビクしてしまうのです・・・ 私の自意識過剰だとは承知しています・・・ でも怖くてたまらないのです。 店長に相談して「なるべく一人になりたくないのですが・・・」と言ったのですが「貴方の被害妄想です」と相手にしてくれません・・・ うちの会社は私以外は営業さんなので、皆んな外出することが多く、事務所に私だけ留守番になることも少なくありません・・・ 以前に2人だけになった時、彼に背中をなでられたり髪を触られたりしたのを(何回も触られました・・・しかも髪の根元を)思い出すと身体が震えてきてしまいます。 仕事にいく時間になると吐き気がして憂鬱になります・・・ 今でも夜も眠れない時や、彼に追いかけられたりする夢を見て夢でうなされたりします。 今は触られていないので、彼が悪いのではなく、私の精神が弱いのが問題なのだと思っています。 どうしてこんなことくらいで、ここまで恐怖になるのかわかりません。 時間がたてば、この恐怖は少しづつ消えていくでしょうか? それともこのトラウマから開放されるため、職場を辞めたほうがよいのでしょうか?

  • スキンシップ?なんだか嫌です

    中年の主婦です。ある習い事に通っています。そこの先生はおじいちゃんです。わりと年齢層の高い集まりなので私は若者あつかいされています。先生は明るくて気さくで評判はいいです。指導も問題ないのですが、時々笑いながら私の肩を軽くぽんぽんとする時があります。私は以前年齢層の高い女性の方から肩をたたかれたことがありますが、男性にたたかれたことはありません。正直女性でも、私はビクッとする方なので嫌なんです。なんとなく私だけされてる気もします。自意識過剰かどうかわかりませんが、母親にもおっさんキラーだと言われてるので、少々気になっています。また、以前元カレに肩をさわるのでも凄くドキドキしたと言われたこともあり、男性心理はわからないし、そんな意味だったら嫌だなと思っています。習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないんですが、深い意味は無いのかもしれないし、できれば嫌だということを気づいてもらいたいのですが、困っています。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?