• ベストアンサー

同じ医療機関に通院をして手術をしました。最初は手術

同じ医療機関に通院をして手術をしました。最初は手術になると思って無かったので社会保険の3割負担で払いましたが入院して手術をすることになったので、慌てて限度額認定証を保険組合から交付してもらいましたが、同じ月に同じ医療機関に払う医療費は術前、入院中、術後の払う医療費は限度額でいいのでしょうか? ちなみに入院前に約3万円払ってます。 今は入院中です。 回答お待ちしてます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

1.入院と通院は別々の限度額認定が必要です。 2.入院での限度額認定までの額はいったん支払い、後から通院と入院で支払った分を合算して、高額療養費の申請をされてください。(申請すれば返金されます。) お大事になさってください。

ryuisikoro
質問者

お礼

親切にありがとうございます。