• ベストアンサー

医療保険の通院保障について

20代後半、独身女性です。 以前は生命保険(10,000円強のもの)に入っておりましたが、 負担が大きく、その割に保障内容も良くなかったので解約しました。 今は、入っていませんが、医療保険を検討中です。 (月々3,000円程度の支払で済むものを探しています。) どの医療保険も、入院1日5,000円とか 手術をしたらいくらとか、書かれていて、 通院での保障は事故のみとか、手術後の通院のみとかが多いみたいです。 私の知り合いに、手術ができないガンが発覚し、 通院の抗がん剤治療のみで、治療している人が居ます。 抗がん剤治療は金銭的にも苦しいそうです。 こういった場合での保障も欲しいと考えるのですが、 そういう保険は無いものでしょうか?

• nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

金銭的に苦しい、と言うのは分かります。同業者で昨年無事5年間の闘病生活を経て治療が満了した者がいて体験談も色々と聞いております。退院後は基本的に通院治療で、毎月薬剤費(抗がん剤)で5万円はかかっていたそうです。(5万円×5年分・・・) 健康保険には高額療養費という還付制度があるのですが、月80,100円を超えないと還付対象にはならないので、それ以内の費用が毎月掛かると金銭的負担は重くなっていきます。 医療保険やがん保険に通院保障を求めても、一番良いと思うがん保険でも掛かる費用は賄いきれません。 考え方を切り替えて頂いて、注目するのは「がん診断給付金」です。日数払いの保障は対象日数が少なかったり、実際の治療日数が少ないと多額の給付金は望めません。まとまった給付金が予め給付されれば、その後のどんな治療に使っても良いので、診断給付金を前提に考えていかれら如何かと思います。

参考URL:
http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487
nao___
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 体験談、とても参考になりました。 私の知人は治療開始から間もないので、毎月5万円で5年もかかるとは! それでは、通院保障では全然足りないですね。 参考URLも拝見しました。 『ガン診断給付金』に注目して選んだ方が良さそうですね。 それなら通院だろうが使えますもんね。 検討しなおしてみます!

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.1

一般的な医療保険では、通院保障といっても「退院後」などが条件になっており、質問のような案件では支払いの対象にはなりません。 上記のような案件の場合、ガン保険ならある程度の対応は可能です。 診断給付金で一時金がでるような契約も可能ですし、特約等によって条件さえ合致すれば対応できる場合もあります。

nao___
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 やはり、一般的な手術後の通院や事故での保障が 通院保障である事が多いのですね。 ガン保険、そうですね。ガン保険も検討してみたいと思います。