• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険、ガン保険について

現在保険の見直しをしてます。 相談した後、自分なりにも色々と調べていますがだんだん良くわからなくなってきたので、アドバイスをお願いします。 ※医療保険 オリックス生命 総合医療保障 終身65歳 一日目から10.000円 東京海上日動  がん保険 90歳 一日目から10.000円            通院 10.000円 給付金100万円 手術40万円 AIU スーパー上乗せガン保険 給付金3.000円 ○オリックス生命は脳梗塞(身内にいたため)の心配があり180日にしてますが、現在の医療状態を考えると120日でもかまわないのだろうか? ○がん保険は通院をつけるより、がん診断とされた時の方を手厚くした方が良いのか。その場合「超保険」という選択もあると聞いたのですが、そちらの方がいいのか。 ○AIUは10年のみと考えておりますが(子供が生まれたばかり、タバコを吸うので肺がんの心配を告げると勧められました)、ガンの給付金をあげたらこちらは必要ないのか。                   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

『相談した後、自分なりにも色々と調べていますがだんだん良くわからなくなってきた』 という方のほとんどが、保険を見て、何が良いかを探しています。 そうではなくて、まず、何が、どうして必要なのかを決めることです。 そうすれば、商品で迷うことは少なくなります。 まず、医療保険。 『現在の医療状況を考えると……』 現在の医療状況とは何ですか? その根拠(データ)はどれですか? 厚生労働省の平成17年患者調査によると、脳梗塞の患者の平均在院日数は106.3日。65歳以上では、116.7日となっています。 平均で120日近くになっていることを考えれば、180日型でも良いと思います。 次に、なぜ1万円なのでしょうか? 高額療養費制度や差額ベッド代などを考慮されたとは思いますが、はっきりとさせることです。つまり、貴方以外の第三者に「1万円必要だ」と説明できますか? また、1万円必要ならば、どうして1社にしたのでしょうか? 各社とも医療保険に色々な特徴を持たせています。 ならば、5千円ずつ2社にして、それぞれの特長を確保しておくという方法も考えてください。 がん保険ですが…… 現在の治療は、どのようになっているかというと…… 従来からある入院と手術。 放射線治療の増加、抗がん剤の改良により、外来治療が増えています。 もう一つ、先進医療という問題もあります。 このようなことを考えて、がん保険を選ぶべきです。 診断給付金を増やして、通院治療の代わりにするというのは、一つの方法ですが…… 診断給付金はコスト的にはがん保険の中で最も高い保険料です。 受け取ったときのメリットは大きいが、受け取らなかったときの損失も大きいということになります。 また、一つの診断給付金を何通りにも使ってしまうということがないように注意する必要があります。 つまり、診断給付金で、通院、先進医療、がん検診……などなど色々な使い道を想定すると、ときとして、その金額をオーバーしてしまうことがあります。 医療保険にがん保障を上乗せするというのは、一つの方法ですが、医療保障におけるがん保障を厚くするという位置付けだと思います。 がんは、がん保険でカバーするのが良いと思います。 ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々見直し、アドバイスもあり決めさせていただきました。