• ベストアンサー

akaについてです

例えば山田花子さんが 一番呼ばれるのが「はなちゃん」 次は「ヤンマー」だとしたら はなちゃんAKAヤンマー ですか?それとも ヤンマーAKAはなちゃん ですか??? 山田花子AKAヤンマーAKAはなちゃん?? どこかに「、」いれたりしますか? 順番など教えてください。 3つ呼び名があった時も教えてください。 宜しくお願いします。

  • t-s-c
  • お礼率93% (504/538)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Hanako Yamada, aka Hana-chan and also known as Yanmar... 又は、 Hanako Yamada (aka Hana-chan and also known as Yanmar) ... 三つの場合なら、 Hanako Yamada, aka Hana-chan, also known as Yanmar, and also referred to as XXX ... と、knownを他の単語に変えれば簡単ですね。 括弧にいれると分かりやすいと思いますが、それは文脈によって判断するべきですね。 宜敷くお願い致します。

t-s-c
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 aka・AKAの使い方はこうなります. Yamada Yoko, aka Tanaka Yoko, "hana-chan" or "Yanma"と言う言い方をします. つまり、akaの前に本名、カンマ、がきて、その後に、偽名であろうと氏名があれば、そのまま書き、その後に、あだ名を引用符「”」で囲みます. それらのなめの間にカンマがきます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

t-s-c
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • aka.藤井隆の[aka.]って??

    映画、ロストイントランスレーション でマシュー南の情報を調べていたのですが、 藤井隆の名前の前に aka. って書いてあるんです。 コレは何かの約束事で書かれているのですか? それともマシュー南の時だけ aka. が付くのですか? 全く見当もつきません。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の氏名について

    私は父親の扶養家族です。 父の会社で源泉徴収票が必要といわれましたが、 私は職場で、通称名(芸名)で活動しているので、 源泉徴収票の氏名欄も通称名になってしまっています。 このまま提出しても氏名不一致で問題になると思います。 私の芸名:山田はな 私の本名:山田花子 源泉徴収票の氏名欄:山田はな 父の会社に届け出ている扶養者氏名:山田花子 源泉徴収票の氏名欄を、 「山田はな(本名:山田花子)」と、()の中に但し書きをすれば、 問題ないでしょうか? どのように対処したらよいのかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 兄弟と姉妹で結婚するのを何と呼ぶか?

    朝ドラ「花子とアン」を見ていたところ、安東家の姉・はなが村岡家の兄と、 安東家の妹・かよが村岡家の弟と結婚する話になってました。 このように兄弟と姉妹で結婚するのに、何か呼び名が付いてますか? また歴史上にこういう結婚をした有名な人物がいたら教えてください。

  • 【エクセル関数】複数条件(月別・個人別)で集計したい

    例えば、以下のような表があるとします。 A        B       C 2005/10/12  山田一郎  5,000 2005/10/17  鈴木花子  1,000 2005/10/28  鈴木花子  2,000 2005/11/03  山田一郎  1,000 2005/11/17  山田一郎  2,000 2005/11/19  鈴木花子  4,000 これを、次のように仕訳したいのですが、      山田一郎  鈴木花子 10月  5,000     3,000 11月  3,000     4,000 どのような関数を使えばうまく集計することができますでしょうか? 自分なりに、SUMIFやSUMPRODUCTを使って考えてみたのですが、 うまく集計することができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤンマーディーゼルの歌で、「二人合わせてヤンマー」と歌ってるところを、

    ヤンマーディーゼルの歌で、「二人合わせてヤンマー」と歌ってるところを、長年「二人合わせて山田」だと思っていたのは私だけでしょうか。

  • 配列をグループ化して出力したい。

    例えば @raiten=( 1,12/1,山田花子,200, 2,12/3,日本タロウ,300, 3,12/4,山田花子,50, 4,12/6,日本タロウ,100, 5,12/7,鈴木一郎,60, 6,12/10,山田花子,200, ) のような配列があったとします。ちなみに上の配列は(順番,日付,名前,購入金額,)の並びです。 これをもとに名前でSQLでいうグループ化をしたいのです。 最終的には下のように出力したいのです。 山田花子の購入金額は合計で450円 日本タロウの購入金額は合計で400円 鈴木一郎の購入金額は合計で200円 いい方法がみつかりません。どなたかご教授いただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • EXCELの関数:2つの条件から1つの値をひっぱってきたいんですが・・・

    EXCELの関数の使い方を教えてください。 ・Sheet2に元になる名簿(名前、ニックネーム、登録番号)が一覧になったものがあります。 ・Sheet1に、名前かニックネームのどちらかを入力したら、その人の登録番号が自動的に表示されるようにしたいんです。 ・元の名簿にのってない人は、未登録だとわかるように空欄にするか、*マークをつけたいです。 例えば、Sheet2の名簿のセルB2「山田花子」セルC2「はな」セルD2「No.32」とあって、新しいリストを作るSheet1のセルB2に「山田花子」もしくは、「はな」のどちらかを入力すれば、C2に「No.32」とひっぱってくるようにしたいんです。。。 VLOOKUP関数を使って頑張ってみてるんですけど、 2つの条件のうちのどちらかに一致すれば・・・ ってゆうのを作るにはどうしたらいいのかで固まってしまいました。 何かほかの関数と組み合わせたらいいんだろうと思うのですが、まったくわからないので、助けていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • マル優と屋号つき口座・昔は?

    こんにちは。 現在では制度が変わってしまったのですが、1995年頃の状態について教えていただきたく質問いたします。 銀行に個人名口座(山田花子)と屋号つきの口座(鈴木屋 山田花子)があった場合、どのような扱いをされていたのでしょうか? 1.両者は別の者としてマル優はそれぞれに適用になる。<山田花子>にマル優適用・<鈴木屋 山田花子>にも別にマル優適用。 2.どちらも、同じ口座とみなされて、<山田花子>+<鈴木屋 山田花子>でマル優適用 3.<鈴木屋 山田花子>は個人ではないので適用にならず、<山田花子>のみ適用 のどれかだと思うのですが、詳しい方がいらしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の一括送信メールでの登録名の表示について

    携帯でメールを一括送信した時に、相手側に自分の登録している相手の名前が表示されるなんて事ありますか? 例えば 山田花子さん他友人数名に一括でメールを送るとします。 そして自分の携帯に山田花子さんを「山田」と登録しているとします。 Bccにしないと、全員のアドレスや名前が送った相手に表示されてしまいますよね。 その時に自分が山田花子さんを「山田」と登録していたら、それが山田花子さんの携帯に表示されてしまう事ってあるのでしょうか? ちなみにau→docomoです。 なんだかわかりにくい文章で申しわけありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 算数の問題を教えてください

    山田君と花子さんが、買い物のため百貨店に行った時のことです。2人で一緒に一階から二階へ上がるエスカレーターに乗りました。 途中、忘れ物に気がつき山田君は慌てて逆戻りをするため一階に向かって歩きました。と、同時に花子さんは急いで上っていたエスカレーターを歩き始めました。花子さんは二階へ着くと、すぐに下りエスカレーターに乗り換えて先ほどと同じ速さで一階に向かって歩きました。 山田君はエスカレーターを逆走したため先に着き、後から花子さんが、到着するのを待ちました。山田君の歩く速度は花子さんより速く、2人の歩く速度は一定です。 エスカレーターは上り下りとも毎秒0.6mで一定です。花子さんの乗り換え時間は考えないものとして、グラフ(2人が、初めエスカレーターに乗ってから、一階に着くまでの2人の距離と時間の関係を表すものです。) {縦 m 横軸 秒:20秒の時0mスタートの右上がりの直線グラフで、30秒24mが一番高い位置 にあり、次に35秒20mまで直線で右に下がり、残りは0mまで直線右下がりのグラフが書いてあります。} を見て答えてください。 (1)山田君が、上りのエスカレーターを逆走した時の速度は、毎秒何mですか? (2)山田君が一階に着き、花子さんが到着したのは何秒後? (3)このエスカレーターに立ち止り乗った場合、一階から二階へ着くまで何秒かかるでしょう? 24m…………………………………………………^ | \ |. | \. 20m.................................................................|. | \ | | \ |. | | \. |. | | \. |. | | \. --------------------------------------------------------------------------------------------- 20. 30. 35. 秒グラフが、うまく表現できませんでしたが、よろしくお願い致します。