• ベストアンサー

オカメちゃんにあげても大丈夫でしょうか・・・

pseudosの回答

• pseudos
回答No.2

※この追加回答は、このご質問の解決済みの後に、運営さまのご許可を得て 投稿しております。運営さま、ありがとうございます。m(_ _)m No.1です。 電光石火の【お礼】【補足】をありがとうございます。そして、BAをありがとうございます。以下の回答の投稿直前に、このご質問が解決済みとなりましたので、追っかけさせて頂きました。m(_ _)m ● > 覚えていて下さったなんて感激です!  画像は最近のエルちゃんです☆ はい、覚えておりますよ。^^ 「大昔」が禁句でしたよね(これは、お互いさまですが m(_ _)m )。^^; ● > 以前貼って頂いたサイトや本を参考に、日々勉強しつつ過ごしています^^ > おかげで病気一つせず元気一杯です♪ それは何よりです♪ ^^ ● > 最近野菜が高騰続きなので苦肉の策として、いつも安価な空芯菜に目を付けた次第です^^; > ほうれん草は少量でも与える気にはなれません・・・空芯菜に対しても同様の感情がわきました。 空芯菜のシュウ酸含有の件は、本当によく分からなくて、恐れ入ります。m(_ _)m シュウ酸含有の件では、私の見た記述では、その比較として いつもホウレンソウが出てくる(「ホウレンソウのように多い」などの表現で)ので、シュウ酸の絶対量的にはよく分からないのと、同じホウレンソウでも、最近の品種では シュウ酸の含有量が 以前より減っているらしい(よって、回答No.1での「ホウレンソウでも、量・頻度を考慮すればOK」という向きにも つながるのですが)などの不確定な要素が多くて…。^^; まぁ、それでも 青菜の選択肢は多々ありますので、絶対OK! な野菜以外を様子見されるのは、無難だとは思います。 「「今日のおやつは空芯菜」の動画の野菜は、みずな のように見えます・・ 空芯菜は全体が緑色で太い芯の中が空洞です^^」、誠に失礼致しました。m(_ _)m 質問者さま方(の鳥さん方)には 野菜の重要性を説きながら、私自身が野菜嫌いなもので、不勉強でして…。orz  では、「空芯菜を与えている」サイトの例として、もう2つ(下記引用)。 1)空心菜(クウシンサイ)をあげてみた (ひよこたんとインコの日記) http://hiyokotan310.blog.fc2.com/blog-entry-261.html 2)空芯菜の若芽を食べるセキセイインコのキリちゃん 生後4ヶ月 (YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=wVHpkkxb1e0 上記引用2 の「空芯菜の若芽」は、回答No.1の引用1 「今日のおやつは空芯菜」の謎の青菜に ちょっと似て見えます。それにしても、空芯菜を鳥に与える件のサイトは 多くないように思うのですが、にも関わらず、なぜ 動画アップ率が異様に高いのか…? ● > シソの穂を早速与えてみたのですが、固まったままお見合い状態です^^; > ルッコラやミントもそうですが、香りの強いハーブ類はお気に召さないようです。 質問者さま、与え方も 電光石火ですね。^^; 何事にも慎重派が多いオカメインコですので、もし 食べてくれるにしても、時間が掛かるかも知れませんね。「香りの強いハーブ類はお気に召さない」は、ヒトでもそうですが、はっきりと好き嫌いが分かれそうな気も致します。^^; ● > 最近野菜が高騰続きなので苦肉の策として、いつも安価な空芯菜に目を付けた次第です^^; 「野菜が高騰続き」対策としては、市販のものでは、冷凍食品のミックスベジタブル など(豆類は、冷凍前に加熱済みの商品であれば そのまま解凍して、未加熱の商品は 加熱してから 与えます。加熱済みか否かは、商品パッケージをご確認下さい)や 乾燥野菜(大根菜 など。スーパーの乾物コーナーに、ヒト用の商品があります)、食品添加物無しの100%野菜ジュース(但し、使われている野菜の種類は 要チェック)といったものも、補助的には お使いになれるかと。これらの商品は、生鮮野菜よりは、悪天候 などによる価格変動の影響を受けにくいでしょうし。^^ 今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

PonPoko-Kei
質問者

お礼

早々に締め切ってしまい pseudos様 運営様 お手数をお掛け致しました<(_ _)>” pseudos様改めましてお礼申し上げます。わざわざ ありがとうございます! ほうれん草は、胆石になり易い人は食べない方がいいと聞いたことがあります。 個人差があるのは、人も鳥も一緒と思います。 なので、あえて危険を冒してまでも空芯菜に拘ることはないかなぁ って(^^ゞ 1のひよこたんの日記の中に「追記:ゆがくと粘りが多少ありましたので、おすすめできません。 幸い我が家の小鳥たちに影響はありませんでしたが、これからは控えようと思います。」ってありますし^^;  柔らかい日差しの中で葉っぱをついばむインコちゃん達の写真 暖かく優しい気持ちになりました(^.^) 2のキリちゃん 生後4ヶ月 私もこの葉っぱ 例のスプラウトみたいな・・って思いました^_^; 人用の冷凍食品のミックスベジタブルや食品添加物無しの100%野菜ジュースも大丈夫なんですね! 今度試してみたいと思います♪ 何度も質問しようと思いつつ、躊躇っている質問があるんです・・・ ちょっと さわりだけ~  どこのお店かは忘れたんですけど、小鳥のエサに並んで人用の雑穀を売っているサイトを見掛けたんです。 そこで一つ質問が浮かんでしまって・・・丁度補助的な商品を教えて頂いたので、勇気が出ました^^ 明日質問させて頂きます。 シソの穂は脇に置いて質問しました。なので、GOサインを頂いてすぐあげたんです^^ 禁句の大昔,,,お気遣い~(^◇^) 今回も大変助かりました! 感謝です!!