• ベストアンサー

使った土の処分の仕方は

私はプランター、鉢植えで野菜を栽培してるのですが いつも余った土で困ってます。 春に空芯菜の水(土の上で育てて水を貯めて育てる)栽培をします。それに使う土はそれほどこだわらないで良いので秋まきで育てた後の土を再利用して使うのですが、それ以外の野菜は栄養分などをしっかりしないといけないのでいつもホームセンターの培養土を使うのです。 そんなわけで必ず秋で使った土、もしくは春で使った土が余ってしまうんです。 特に空芯菜やビーツや今はコウサイタイを植えてますが「根っこ」が凄く多くて再利用は出来ないので処分します。 家に庭が近くに林、川があれば余った土を処分出来るんですがあいにくマンションなので処分はできません。 かといってゴミ袋に入れて処分しても良いのか分からず 他の人はどうしているのか気になります。 宜しければ参考にお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一回で捨てるのはもったいないです。アブラナ科の野菜を作りその次に肥料を補充してナス科のトマトやナスを作りその後にまた肥料を補充してアカザ科のほうれん草を作るこうして作ることを輪作といいます。普通の培養土でもすこし肥料と腐葉土を足せば充分三回は作れます。細い根ならば残ってもかまいません。残った土は2年ほど雨に当てれば再利用できますがマンションでは無理ですね。でも3回つかえば処分する土の量も少なくなります。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

#1です >小石、木屑、赤玉土、パーミュラ 量は大幅に減りますから不燃物、埋め立てゴミなどで捨てます 地区の分別に従って下さい

yu-kiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴミはうちの区域では「土」はほかせないみたいです。

• dream1116
回答No.5

私の居住する市では、全てのゴミは8つに分別して出すことになっております。 「ペットの砂」や「糞」は台所ゴミと同様に「可燃ゴミ」として丈夫な紙袋に入れて出すことになっておりますので、植木鉢の砂も、同じ要領で少量ずつ出せばよいと思いますがいかがでしょうか? もし、ご不安がおありなら、あなたが居住される市の環境局へ電話照会なさるのがよいと思います。

• zorro
回答No.4

参考に

参考URL:
http://www.jainaba.com/inaba/fall/einoukouza.htm
  • timeup
回答No.2

お住まいの行政に聞けば教えてくれます。 東京・23区では大体は燃えないゴミだそうです(全部に聞いたわけではないが)。

• m_inoue
回答No.1

ふるいで根っこなどを取り、再利用します 肥料、腐葉土等と混ぜれば栄養たっぷりの土になります 根っこは燃えるゴミで出せます

yu-kiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 100金で篩を買って土と根などを分けようと思います。 ただ根はほかすのは分かりますか? 小石、木屑、赤玉土、パーミュラ?などはどうするのですか?あれももう一度使うのでしょうか?