• ベストアンサー

土に苔が・・・

春~夏にかけてお花や野菜を育てていた土が秋になり植物が枯れたので 全部まとめて土を透明なゴミ袋に入れてベランダに置いておいて、 久しぶりに見たら緑色になっていました。 これはどうしたらいいのでしょうか? 次使う時、このまま使えますか? マンションなのですが、その時使わない土はみなさんどのように保管して いらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

少し湿った状態だったのでしょうか。 たぶん藍藻などが生えたものかと思います。 使用にあたって何の障害もありません。 元々土の中にいるものです。 もし生え(増え)ないようにしたければ、 乾いた状態で保存するか、 黒い(光を通さない)袋を使うなどしましょう。