• ベストアンサー

プランターの土の手入れについて

プランターの土の手入れについて 野菜を栽培していたプランターの土なのですが根っこや石を取り除きたいのですがよい方法はないでしょうか。 小麦粉のふるいにかける道具を使おうかとも思ったのですが湿った土だとやりにくそうに思うのですがどうでしょうか。 お金をかけずによいアイディアありませんか。 回答よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしてもと言うなら100きんで目が1cmくらいのふるいが売っていますそれを通すときれいになるかも ホームセンターのもののが大きくてやりやすいのでお財布と相談ですね 乾燥させてからのが早いですね 石ならわかりますが・・・ 畑でも根っこまで取り除く人はいないし腐葉土代わりと思ってスコップで混ぜて耕せばいいのではないでしょうか?その際堆肥など元肥になるものを混ぜ込むと元気に育ちますよ?

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100円均一のものとホームセンターのもの実際見て考えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

レーキ http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/pitchfork_01.html 一種の熊手です。 これですと ブルーシートで乾燥させたりするときにも使えますし 同時に、土が乾燥した時点で、何度かかき集めるようにすれば 細かい土、石など、根など 簡単により分けられます。 一種の篩の役目もしますし、 また、庭の掃除にも使えます。 竹製の普通の熊手 がホームセンターでは結構お安く手に入る時代ですから 一つ有っても良いのではないですか? 竹ぼうき 1本198円で買える時代です。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• cactus48
回答No.2

小麦粉のフルイの目を見ると分かるのですが、小麦粉の中の団子状の 部分を取り除くので目は非常に細かくなっています。 これでプランターの土を振るっても、土の微粒がでるだけで振るった 土は作物の栽培には適さない物になってしまいます。 ホームセンターの園芸用品売り場に行けば、3種類の網目がセットに なった物を販売されています。プランターの土を振るうなら、専用の 物を購入するようにして下さい。お金を掛けたくない気持ちは分かり ますが、園芸用道具でなければ上手く作業が出来ない事もあります。 購入しても1000円程度ですし、購入すれば壊れるまで使えますか ら、決して無駄遣いをした事にはならないと思います。 網目は一番粗い物を使い、細かな網目の物は使わないようにします。 一度でも使用した土は、振るっただけで再利用するのは避けるべきで す。使用済みの土の中には、鉢底に使用した石や作物の根が残ってい ますが、それだけでなく作物に対して有害な害虫や雑菌も多く含まれ ています。害虫や雑菌を駆除してからでないと、再利用した時に何ら かの悪影響に悩まされる事になります。 振るう前にプランターの土を黒いビニール袋に全て入れ、中の空気を 押し出してから口を固く縛ります。それをコンクリートの上に置き、 2~3日ほど直射日光に当てて放置します。これが終わったらブルー シートを広げた上に土を広げ、完全に乾くまで乾燥させます。乾燥が 終わったら購入したフルイで土を振るい、石や根などを取り除いて下 さい。処理が終わった土では栽培が出来ないので、新しい土を購入し て混ぜ合わせて使うようにします。割合は新が6;古が4です。 古い土は害虫駆除と雑菌処理をしてから使うのが基本です。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみようと思います。

• otaku37564
回答No.1

100均やホームセンターでブルーシートを買ってくる。 プランターの土を満遍なく広げて2,3日乾燥殺菌 乾燥した土をふるいにかける その土に有機肥料や腐葉土を混ぜて袋に入れて半月ばかり寝かす 土の再生はこうやって行います。