• 締切済み

「苦土石灰」について

今年の春は「ルッコラ」「ズッキーニ」「アシタバ」 「空芯菜」を育てる予定です。 「空芯菜」は去年の夏に残った土を再利用の為に消毒して置いておいた土を使います。 その土に関してですが 今考えると「ゴミ袋に入れるときに「苦土石灰」を入れてしまったか気になります。 もし入れてた場合、今回は入れてしまったらどうなりますか?トータルでみると結果的に多く入れすぎてしまいますね。(入れてなかったら良いのですが、どっちだったか?)

みんなの回答

回答No.2

苦土石灰は消石灰等に比べアルカリにする作用は比較的穏やかです。少しくらい多いくらいでは問題ないと思いますが心配ならどこの都道府県にも農業普及センターがありますからそこに相談すればPHを計ってくれますPHが7,2以下なら大抵の作物は生育します。あまりにもPH高いようなら硫黄や硝酸を使って調整しますが素人には難しく危険です。心配するなら新しい培養土を使ったほうが懸命です。 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルカリ性が強くなります。アルカリ性が好きな作物としては、ホウレンソウ、レタス、ダイコン、ネギなどが挙げられます。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/hiryo/sekkai.htm

関連するQ&A

  • 苦土石灰の入れるタイミング

    土の再利用で質問です。 今回はフルイにかけてみじんを取った土を プラスチックの容器に入れて「熱湯」を土が かなり占める程度の量まで入れて まず 「熱湯(少量ですが)消毒」をしてから「黒ビニール」に入れて「太陽熱消毒」をしようと考えてます。 そうしたら殺菌効果はアップすると思うんです。 そういうやり方で困ったのは「苦土石灰」をいつ入れるか迷ってます。 以前はフルイいかけた後の土に苦土石灰を入れてから すぐに湿らせて黒ビニールに入れて太陽熱の消毒をしてました。これは正しいの分かりません。今回は熱湯を数量いれてしますので余計?です。 (1)フルイにかけてからすぐに石灰を入れてそのまま熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れる (2)フルイにかけてからすぐに石灰を入れて数日なじませてから熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れる (3)先に熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れて太陽熱消毒をしてから湿った状態で石灰を入れて数日おく (4)先に熱湯を入れて混ぜ 黒ビニールに入れて太陽熱消毒をして、いったん乾燥させてから石灰を入れて数日おく どれが正しいでしょうか?

  • 石灰を混ぜたあとにすぐマルチングは大丈夫ですか?

    去年初めて野菜作りに挑戦した初心者です。わからない事だらけなのでよろしくお願いいたします。 先日夏野菜を植える準備をしようと、消石灰だったか苦土石灰だったかを購入し土にすきこみマルチングをしました。 これで準備OK!! 二週間したら苗を植えてくださいと書いてあるので二週間後にどこにどの苗を植えようかしら・・・とわくわくしていましたが ふと疑問に思ったので教えてください。 二週間後とはどうゆう意味でしょうか? 私は土に石灰を混ぜてからすぐにマルチングをしてしまったのですがもしかして失敗?? 二週間、雨、風、大気などに触れさせなければいけなかったのでしょうか? それともこのままでも大丈夫なのか? わかる方教えてください。お願いいたします。

  • 大きめのフルイに残った小石、根

    去年の秋から育てていたコウタイサイ、ワケギの使った土を再利用する予定です。 何度かいろんなサイトを見たりこのサイトで相談して分かった事は (1)プランターの土を上から2cm位の土は取り除き 手で育て後の植物を抜き取り、鉢から土を取り出す。 (2)手で大きな石、残った根、鉢底石など取れるものを取り除く (3)乾かしてから大きめのフルイにかける (4)細かいフルイにかけフルイに残った物を使い 網を通した細かな土は処分 (5)(4)のフルイに残った土(私の場合はバケツ)に入れて 熱湯を流し入れて混ぜ、最後に苦土石灰を入れて酸度を調整してから黒いビニールに入れて熱消毒する。 (6) (5)の土4割に腐葉土2割、赤玉土2割、培養土を2割位で土を作ります。 間違っていたらお教えください。 これらの中で気になった事があります。(3)の大きめのフルイで残った物を鉢底用に取っておくと聞きました。 小石、木屑、軽石などは分かるんです。ただこの中には 細かい根や土の塊が混ざってます。それらを取り除くのもやっかいなもので前までは捨てることにしてたんですが「鉢底用だと使った方が良い」と思ってます。 この鉢底用に使うのもそのままで良いのでしょうか? 細かいフルイで残った土は熱湯、苦土石灰、太陽の熱消毒をしましたが同じように別の黒い袋に入れ苦土石灰、熱湯消毒すべきですか?(熱湯だと土の塊は粉々になると思います。) それとも鉢底用だとそのまま入れても構わないのでしょうか?

  • 再利用の時間など

    みなさんは鉢植えで野菜を栽培した土を再利用するときはどうしますか? 去年までは春に植えた野菜の残った土は再利用して 保存して来年の春用の土に 秋に植えた野菜の残った土は再利用して保存して来年の秋用の土に使ってました。 1年おきです。 最近 同じ野菜を植えると良くない(連作障害)と聞き だいたい植える野菜が2種類位なので連作になると思い 冬野菜の土を再利用して夏用に その後再利用して 冬野菜用に また再利用して夏野菜用に使えば 連作障害も大丈夫かと思いました。 ただ再利用の時間がかかってしまいます。 使った土を乾かす→苦土石灰を入れて数日置く→ 太陽の熱消毒→腐葉土等を入れる前に土を乾燥させる →腐葉土等を入れて苗(エンサイなど多く育てる場合は直まき)を入れるまで数日なじませる。 などかなり時間がいります。 消毒も人によっては時間がかかる人もいるし 天気もこの時期は曇りが多いので 栽培時期には間に合わないきがします。 やはり1年おきに使う方が時間も多くかけて消毒できる からこっちの方が良いでしょうか?

  • 肥料としての消石灰

    土いじりなんて小学3年の時に学校でヘチマを育てた以来の私ですが 友人からロケット(ルッコラ)の種をもらったので昨年植えてみたのですが 大きくなりませんでした。 種をくれた友人に言うと 「肥料をやってないからでは?」と」言われました。 しかし口にするものなので、あんまり化学的な肥料とか使いたくないなぁ、と 思っていて、今年は植えませんでした。 ところがなぜか今、手元に消石灰があり「肥料として使える」と書いてあったので ふと、これを使ったら大きくすること、花を咲かせることが出来るのでは?と 思い立ったのです。しかし前述のように口にするものなので 消石灰を肥料にして安全性とかは大丈夫なのかなぁとちょっと不安で・・・。 長くなってしまいましたが、つまり知りたいことは 肥料として土に混ぜていいものなのか、そしてもし使用可なら 量はどのくらい入れていいのでしょうか?ということです。 使っているのは、およそ18×34くらいのプランター(?)です。 まったく無知なもので もしかしたらマヌケな質問かもしれません(汗) でも是非知りたいのです。そしてもしこれが成功(?)したら ハーブを育てることにも挑戦したいのです。 どうぞよろしくお願いします。 ついでといってはなんですが ハーブティーの飲み終わった葉をそのまま肥料として使ったら それにカビが生えて見た目がヒドイ状態になってしまったのでやめました。 本にはそう書いてあったんですけどねぇ・・・。

  • 葉の端から枯れる。

    苗をプランターに植え替えてから4週目でが葉の先から枯れてゆきます。 株自体は元気で新しい芽はどんどん出ており最初は青々しているのですが、 しばらくたつと写真のように葉の先から茶色く枯れます。 原因は何が考えられますでしょうか? 土は去年ナスを植えていたものを日光消毒+リサイクル材+苦土石灰+化成肥料 を入れて再利用したものです。天気が悪く日光消毒が足りてない気がしています。

  • アシタバの花が咲いたんですが

    たびたびアシタバの事で質問させて頂きます。 去年の春にアシタバを植えたんですが今年になっても 背丈が伸びす(新芽が出たら 1本の茎が枯れての繰り返し)でしたが 今年の夏頃から急に背丈が高くなりました。(1m半位) 土から伸びている 大きな茎の数間隔に本当に小さな茎が出てきました。その時はこれが大きくなって葉が生えるんだろうなあと思ってましたが 一番上の筋目から生えてる茎は小指位の大きさで あとの筋目からは5m位あるだけ一向に伸びません。 それに先端からはたくさんの新芽が出てましたが 店で売っている収穫された明日葉とは違って新芽の茎が短く 今は花が一杯咲いた状態です。 これって花が咲いてからはもう終わりなんでしょうか? なんか数日たっても同じ感じですね。

  • 使った土の処分の仕方は

    私はプランター、鉢植えで野菜を栽培してるのですが いつも余った土で困ってます。 春に空芯菜の水(土の上で育てて水を貯めて育てる)栽培をします。それに使う土はそれほどこだわらないで良いので秋まきで育てた後の土を再利用して使うのですが、それ以外の野菜は栄養分などをしっかりしないといけないのでいつもホームセンターの培養土を使うのです。 そんなわけで必ず秋で使った土、もしくは春で使った土が余ってしまうんです。 特に空芯菜やビーツや今はコウサイタイを植えてますが「根っこ」が凄く多くて再利用は出来ないので処分します。 家に庭が近くに林、川があれば余った土を処分出来るんですがあいにくマンションなので処分はできません。 かといってゴミ袋に入れて処分しても良いのか分からず 他の人はどうしているのか気になります。 宜しければ参考にお教え下さい。

  • 脾臓の石灰化、ほか

    先日健康診断を受診しました。(35歳、未婚、♀です) 昨年は、副腎に腫瘍がみつかり、手術を夏にしました。 (褐色細胞腫) 今年は、脾臓の石灰化と乳腺症の疑いアリ、と結果が出ました。 副腎、乳腺症ともホルモンが関係しているので、なにか関連した見解を出すことはできますか。 また、脾臓の石灰化、とはどういう意味なのでしょうか。 あちこちで調べたのですが、ど素人にわかるような情報を入手できなかったので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイブと土壌

    こんにちは。 去年チャイブの種を植えていて、今現在ちょこっと収穫できるくらいになりました。 最近HPで「チャイブ」を検索しましたところ「酸性に弱いので苦土石灰を『植える2週間前に』施しましょう」と書かれていて、「石灰なんて施してないΣ(゜д゜)」ってことに気がついてしまいました。 正直な話、ハーブの土か野菜の土みたいなもので植えたっきりで肥料は家庭用園芸肥料を時々まいてたくらいです。 それならばと苦土石灰を買ってきましたが、これをこのまま土の上に施してしまって構わないのでしょうか?(もちろんその場合は土と馴染ませますが) それとも植え替えて石灰を混ぜた土(2週間経過したもの)を忍び込ませたりしたほうがいいんでしょうか? それとも気がつかなかったフリをして現状維持がいいのでしょうか?(卵のカラでも洗って砕いて置いておくとか?) 今の状態ではどのようにするのがチャイブ的に幸いなのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。