• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの挿し木の土について

挿し木の鉢上げ用の土に、大量に余っているハーブ培養土(商品写真を添付しました)は適していないでしょうか? ハーブ培養土はローズマリーを増やそうと揃えたのですが、梅雨時期に全滅してしまいました…。 もし、ほかにこれを混ぜれば使えるとの事でしたら、混ぜる種類と割合もご教授頂けますと助かります。 他に所持している土は、 花と野菜用な培養土、 バーミキュライト、 赤玉土 ついでに真珠岩パーライトもあります。 ※挿し木の発根用の土に、バーミキュライトと赤玉土をつかいました。 できれば大量に余った土を利用出来れば無駄にならないと思っていますが、適さないようでしたらバラ用の用土を購入しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DEN1010

バラは品種により「とても強い」から弱虫のものまで色々です。 挿し木で根が出てきたのですから、強い品種だと思います。 この培養土に「篩いにかけて、粉を取り除いた」赤玉土を、全体の三分の一程度 混ぜたら良いと思います。 ハーブ用ですから、肥料分が少ないので「根腐れ」は無いと思います。 今年は、とても気温が高いので、要注意ですね。

質問者からのお礼

とてもわかりやすく丁寧にご教授頂き、感謝いたします。 ハーブ培養土が活用できるとわかり、本当に良かったです。 実は何種類か挿し木にして、発根剤も使ったのですが、1/6くらいしか残りませんでした。個々に種類のタグはつけなかったので正確にはわかりませんが、1~2種類しか残っていないと思います。本当に種類によって強さが違うものなのですね。 それにしても近年の日本の猛暑、梅雨の湿度は、人間含めた動植物には厳しいですよね…おかげでローズマリーが全滅してしまいましたし…。 バラの挿し木は全くの初心者なのですが、少しでも元気に花が咲くように頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

添付画像の培養土のpHをみると「弱酸性」と書いてありますから,バラにも使えると思います。こういう商品は,たいした違いもないのに,素人を欺してあれこれ買わせようとたくらんで,「なんとか専用」と書いてあるものです(笑)。 バラは強健な植物ですから,めったに枯死しません。もっとも,きれいに咲かせようと苦心している人からは,「とんでもねえ」と叱られるでしょうが。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにぶん素人で配合などわかりませんので、アドバイス頂き助かります。 商品として栽培する場合は、一層の手間暇、配慮が必要なのでしょうね。 少しでも元気に花をつけてくれるようにがんばりたいと思います。