• ベストアンサー
  • 困ってます

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。 水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。 放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか? ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数740
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

葉に水を当ててませんか? 葉に水滴が付くとその重みで 苗が倒れてしまいます。 根元に水をやるようにしましょう。 また、倒れたままにしておくと 葉の裏側が常に湿っている状態になるので 葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。 生育にも関係しますのでなるべく倒れないように 心がけたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうっとですが、確かに上から水をかけていました。 横の方から根元に向けて遣るようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

一度上に飛ばして 弱くして掛ける 蓮口を替える 株間に新聞紙などを土の上に敷く  デメリット 乾き具合が解りづらくなる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>慣れないとなかなか難しいものですね。 なら、プランターの四隅に棒を立てて、紐でも張っておく方法があります。 ご近所の園芸品店で http://item.rakuten.co.jp/sakaitrd/4905009567515/ のような鉄棒を4本、適当な針金を買ってきて プランターの四隅にキリで穴をあけて、棒を縛ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

土の比重が軽過ぎなのです。ゴールデン粒状培養土は購入したままで 使用するのが基本ですが、作物によっては倒れやすくなるので、こん な時には園芸用川砂を全体量の2割ほど混ぜて見て下さい。比重が重 くなった分だけ根張りも強くなり、作物が倒れにくくなります。 今は混ぜる事が出来ませんから、次回から試されて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 次はぜひやってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>水遣りの度に苗が倒れて 水遣りの仕方が問題です。 プランターなどの場合には、根元に水を与えます。速度は、水が自然に吸い込まれる分量。横に広がったり、鉢などの横から水が流れ出すようでは速度が速すぎます。 >はいつくばるようになります。 カリが切れたか、日照が悪いかのどちらかです。 前者の場合には、趣味の園芸でしょうから、コスト意識は持たないで、ハイポネックスの粉(液体は不可)を0.01g-0.1g/本程度、根元から3-5cm離して置いてください。 1gは取れるでしょうから、 紙の上に、富士山型に山積みをして、ほぼ平らに円盤状になるように押しつぶして、円盤の上に十字の線を入れます。 対角の2つを取りります。これで、ほぼ0.5gと0.5gに(慣れれば)分けられます。 以下、何回か繰り返して、0.5, 0.25, 0.125,...と必要な分量になるまで繰り返してください。 日照のほうはどうしょうもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように水遣りを工夫してみます。 慣れないとなかなか難しいものですね。 ありがとうございます。