• ベストアンサー

プランターのしその芽がでません

はじめまして。旦那が庭で、プランターに毎年小松菜やねぎ、などと一緒にしそも植えるのですが毎年、思い通りに生えません。1年目はこれでもかって言うくらい育ち、我が家の食卓をささえてくれました。簡単なものだと思い、2年目も同じように…しかし、そだってくれず、3年目、たくさんまめを巻いたのに、育ってくれたのは1つ。そして、ことしも4月頭に豆をまきました。一緒に小松菜も隣のプランターにまきました、小松菜はあおあおとしげっているのですが、一向にしそだけ芽がでません。どうしたら芽がでてきますか?まだ、もしかして、早かったかしら??

• rapomu
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Route357
回答No.3

シソは、前年できた種がこぼれたものが自然に発芽するくらい丈夫なものですが。我が家の庭(千葉)は日当たりが悪いですが、もう小さな芽が出てきていますよ。 もう少し待って見たらどうでしょう。

rapomu
質問者

お礼

そうなんですねー。何がだめなんだろう?とりあえずそれを狙って、種ではなく苗を買ってきて植えました、回答していただいた皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

紫蘇はまだ発芽しないですよ。 もう少し温かくなってからです。

• zorro
回答No.1

連作になっていませんか?菜園の場所を変えてください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~murase/karennda1.html#27