• ベストアンサー

これは雑草??

去年バジル、青じそ、マリーゴールドを一緒に植えていたプランターです。 枯れてしまい放置していたのですがたくさんの芽がでてきました。 たくさんある赤い矢印の植物は青じそかと思うのですが、ピンクと青の矢印の植物は雑草でしょうか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

すべて雑草だと思います。バジルは無いです。 赤の矢線のものは我が家の庭にも一杯あります。クワクサの仲間だと思います。 ピンクはちょっとわからないです。オオジシバリ? 青はまだ小さくてわかりにくいですが、バジルでないことは確かです。 ↓写真が我が家のスイートバジルです。

nmeamr
質問者

お礼

確かに去年はGletscherさんのバジルと同様のものが育っていました。 比べると全然違いますね。。。 赤いものも雑草なんですね~残念(><") 画像も添付していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

NO.1さんのがおっしゃっていましたが、葉を指でつぶして、匂いをかぐのが、いちばんわかりやすいと思います。  うちも、いろんなハーブを植えていて、なにがなんだかわからなくなる時がありますが、匂いをかぐと、たいていのものはわかります。  ちなみに、この写真には、バジルはうつっていないと思います。

nmeamr
質問者

お礼

つまんでみましたが、どの葉も草の独特な匂いしかしませんでした…(><") 残念です(涙)! 回答ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ピンク・・・マリーゴールド 青・・・バジルのようですね。 バジルなら、葉をつまんだらその香りがするはずです。

nmeamr
質問者

お礼

どの葉も、つまんでみても草の独特な匂いしかしませんでした(><") 残念です…(涙) 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 草むしりの時、雑草と花の見分け方?

    花が好きで、いろんな花を植えています。 草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。 こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。 花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。 見分けるコツってあるのでしょうか? 植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

  • 青しそは赤しそに変化する?

    毎年プランターなどにこぼれ種で青しその芽がで、それを植え替えて 食べていました。 去年まで赤しそを植えたことはありませんでした。 ところが今年でる芽は全部赤しそなのです。 土とか肥料の関係で青⇒赤しそに変わったのでしょうか。

  • ラベンダーの葉は食べても大丈夫?

    今年春先にプランターにラベンダーの種を蒔きました。ちょっと早くて寒かったこともあり、なかなか芽も出ず、出た芽も寒さで枯れてしまったりして、育ちませんでした。先月、戸棚を整理していて、このタネに残りを見つけ、とりあえず蒔いとこうと思って、蒔きました。そうすると、ちゃんと芽が出て、大きくなってきました。 しかし、大きくなった姿を見てびっくり!!シソとそっくりなんです。調べてみると、ラベンダーはシソ科でした。 今年、家のベランダのプランターは去年のコボレ種のシソがたくさん育ち、シソだらけになっています。全部コボレ種のシソだと思っていましたが、どうも、そのうちのいくつかは、芽が出なかったと思っていたラベンダーだったようなのでした。1つ1つ葉をこすってみると、シソの匂いがしないものがいくつかありました。 今年はシソがいっぱいだわと思って、どんどんとって食べていたので、ちょっとコワくなりました。シソの葉と一緒に刻んでいたので分からなかったんです。というわけで、ラベンダーの葉って、食べても大丈夫なんでしょうか、ってもう食べてしまっているんですが。。。

  • これはただの雑草でしょうか?

    趣味で家庭菜園をやっています。 いろんなタネを蒔いてきたプランターがあるのですが、芽が出てきたものを育てていたら添付画像のようになり、いまだに何なのかが分かりません。 ただの雑草を育てていても意味がないのでできるだけ早めに判断をしたいところです。 このプランターには主にレタスや根菜類の種を蒔いてきましたが、見た感じではこのどれにも当てはまらない感じがします。 どなたか画像から判断できる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • 除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

    我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。 とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。 その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。 元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。 どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。 http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000 特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・ かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき? よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    ベランダ菜園をしていて、自然にプランターから生えてきたものです。何の芽かなと思って世話をしていたら、こんなに育ってしまいました。 家族は「雑草でしょう」というのですが、「雑草と言う名の植物はない(昭和天皇でしたか?)」はずなので、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • シソの芽が総て消えてしまいました:今朝まであったのに・・・

    プランターで育てていたシソの芽が、ほぼ総て消失してしまいました。 10日ほど前に種を蒔き、大量に芽が出てきたので、間引きをしようと考えていたところでした。 今朝までプランターを埋め尽くすように生えていた芽が、夕方見たら、1、2本ちょろちょろと残っているだけで、ほぼ総てなくなっていたのです。 不審者や悪ガキ、野良猫などが入ってきた形跡はありません。 プランターの置き場所から少し離れた木陰に直播きしたシソは、無事なのですが……。 プランターのシソ、直播きのシソ、いずれも南向きの庭で育てており、日光はほぼ同等に当たっています。使用した土、与える水の量、水を与える時間も同じです。 シソのプランターの横には、花のプランターがあります(名称は分かりません)。この花は梅雨の時期になるとナメクジや毛虫にやられるのですが、現時点では被害がありません。ということは、シソがナメクジや毛虫に食い尽くされた可能性は、あまりないように思うのです……。 ネットの植物掲示板を調べても答えが見つからず、野菜等に詳しい花屋も近くになく、こちらに相談いたしました。 家族中、狼狽しております。お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • これは雑草でしょうか?

    ある種を購入して蒔いたところ、 一つだけ全く違う芽が出てきました。 以前も、購入した種から別のものが出てきたことがあったのですが、 その時はすぐにその植物の種類が分かったので気になりませんでしたが、 今回のは何なのか分からず気になったのでここで質問させてもらっています。 外に出していたのでどこかから種が飛んできて雑草かもしれませんが、 庭の周りを見たところ同じ葉や花がない為、雑草かどうかも分かりません。 葉はミントの種類のようかな?とも思ったのですが(大きさも同じくらい)、葉は特別なにおいではなくて、葉の青臭い匂いなので、ハーブではないと思います。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。