• ベストアンサー

これは雑草??

去年バジル、青じそ、マリーゴールドを一緒に植えていたプランターです。 枯れてしまい放置していたのですがたくさんの芽がでてきました。 たくさんある赤い矢印の植物は青じそかと思うのですが、ピンクと青の矢印の植物は雑草でしょうか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

すべて雑草だと思います。バジルは無いです。 赤の矢線のものは我が家の庭にも一杯あります。クワクサの仲間だと思います。 ピンクはちょっとわからないです。オオジシバリ? 青はまだ小さくてわかりにくいですが、バジルでないことは確かです。 ↓写真が我が家のスイートバジルです。

nmeamr
質問者

お礼

確かに去年はGletscherさんのバジルと同様のものが育っていました。 比べると全然違いますね。。。 赤いものも雑草なんですね~残念(><") 画像も添付していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• surasui
回答No.3

NO.1さんのがおっしゃっていましたが、葉を指でつぶして、匂いをかぐのが、いちばんわかりやすいと思います。  うちも、いろんなハーブを植えていて、なにがなんだかわからなくなる時がありますが、匂いをかぐと、たいていのものはわかります。  ちなみに、この写真には、バジルはうつっていないと思います。

nmeamr
質問者

お礼

つまんでみましたが、どの葉も草の独特な匂いしかしませんでした…(><") 残念です(涙)! 回答ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ピンク・・・マリーゴールド 青・・・バジルのようですね。 バジルなら、葉をつまんだらその香りがするはずです。

nmeamr
質問者

お礼

どの葉も、つまんでみても草の独特な匂いしかしませんでした(><") 残念です…(涙) 早速の回答ありがとうございました!