• ベストアンサー
  • 困ってます

秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2089
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。 私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。 私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。 土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。 タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^; あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。 もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう? それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、 夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、 花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。 蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。 外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。 >雪が積もったままにして置くので水分過多 スイセンなら経験があります(^^; 今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、 一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。 それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。 球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。 アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません気に掛けていただいて。でも今年もいつものホームセンターで球根買ってきてしまったのです!でも今年は気を付けて水管理をしていきたいと思っています。ピンクのチューリップと薄紫のクロッカスを買いました。これからヒヤシンスもかおーと思っています。がんばりまーすありがとうございました。また何かの時はよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)

プランターならば水不足は考えられませんか? 芽が出る前から根を伸ばしているので、 水切れすると生長が妨げられて 花が咲かないことがあるようです。 私がよく使っているホームページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼もたもたしていて申し訳ありませんでした。実をいいますとほんとにほったらかしです。このへんは12月までは雪もあまりふらなのでもしかしたら水不足かと思います冬の間は私の中ではジョロで植物に水をあげるという行動は欠如していると思います。いえはっきり欠如しています!今年から少し考えを変えます。時々見て歩いて水をあげたいと思います。HPアドレスもありがとうございました。またよろしくm(_ _)m

  • 回答No.2

最低2ヶ月は寒いところに置いておかないと、花芽が形成されないことがあります。 家の中とか暖かいところはダメでしょう。 遅く植えすぎても低温にあてないのと同じことなので、咲かないことが多いです。   あとは、ギュウギュウ詰めとか、水のやり過ぎによる腐敗とか? 球根の善し悪し。傷がついていたり、ウィルスにかかってたり ネズミに齧られたりも。あまり小さい球根も咲きません。 水仙などに多い、大きくみえても実は複芽球(小さい球根が2つに分かれているもの)だったりすると、ほとんど咲かないことが多いみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前の年の球根は病気にかかっていることもあるかも知れないですよね。ギュウギュウ詰めとのご指摘は当たっています。みなさんのアドバイスを総合するとだいぶいけないことが重なってこの結果を生んでいたと思います。今年はがんばってみますありがとうございました。またよろしくm(_ _)mお願いいたします。

  • 回答No.1

球根を植えたプランターを、冬の間どこにおいているかが分からないのですが。 もし、室内に入れているのなら、休眠打破のための低温が不足している可能性があります。 こう言う、ありがちなことではないのでしょうか? もう少し詳しい状況をお聞かせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お答えいただきありがとうございます。家では冬中外に置きっぱなしです。No.2.3のお答えも総合してみると小さいプランターに植過ぎかな?とか雪が積もったままにして置くので水分過多かなとかも考えられるかなと思いますが 深くて大きなプランターがいいですか?土はいまのままで大丈夫ですか?赤玉土みたいな水はけの良さそうなものの方がいいでしょうか。ちなみに今年はヒヤシンスとクロッカスを植えたいな~と考えているのですが・・・再度よろしくm(_ _)m

関連するQ&A

  • 球根の花が咲かない

    昨年植えた クロッカス ヒヤシンスが葉は伸びてくるのですが つぼみを持ちません 昨年 花が終わってから固形肥料をあげたのが悪いのでしょうか

  • チューリップの球根、プランターに深植え!?

    初めてのチューリップの球根を2か月ほど前に購入し、プランターに深植えしたのですが、本来は浅植えだったと知りました。 プラスチック製のごく普通の長方形プランター(深植え用でない)なのですが、今から植え直しほうが良いのでしょうか…。あまりいじらないほうがよいのでしょうか。 合わせて、芽が出るまでの水やりと置場についても疑問が…。 当初日陰に置いていたのですが、土(市販の培養土)の表面が乾く気配がないので日向に置いていますが、それでもほとんど土は乾きません。 加湿はよくないかと見守っていますが、水やりの目安が知りたいです。ちなみに東京在住です。

  • 今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。

    今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。 花を育てる事自体初めてのまったくの初心者です。今年初めて初心者でも簡単にできると言う水栽培に挑戦してみました。 育て方を調べつつ、花が咲き終ったあとの事を調べたら廃棄処分する。と書いてありましたが、それではあまりにも球根が可哀想な気がするので何とかしてあげたいなぁと思っています。 なので、以下の事を教えてください。 1・水栽培の水だけで育てるために球根が疲弊するなら、水耕栽培にすれば良いのか? 水耕栽培にするならどのような肥料をどのような分量。タイミングで与えたら良いのか?(分量に関しては、市販の説明書と違う扱い方をするのか? という意味です) 2・水耕栽培が出来ても出来なくても、花が終わった後植え変えてあげようと思いますが(再来年花が咲かなくても良いので生かしてあげたいです)庭の問題で地面に直接植えることが出来ないので、プランターに植えてあげようと思っています。その時のポイントも教えていただければ幸いです。 土の種類なども殆ど分かっておりません。肥料もカリ分が多い肥料を与えたら良いらしい……と言うのは書いてあるのですが、どのように土や肥料を用意したらいいのやら……。 球根はヒヤシンスが2個、クロッカスが7つです。ヒヤシンスはヒヤシンスで一つのプランター、クロッカスはクロッカスで一つのプランターにしようかと思いますが……。 3・その他何か気を付けることがあればアドバイスをお願いします。 長々と読んでいただき有難うございます。花が終わるまで時間がまだありますので、教えていただければ幸いです。

  • ナスタチュームを種から育てるには?

    園芸一年目の若葉マークです。教えてください。 ナスタチュームの種を買ってきて、いわゆるトロ箱に種発芽用という土を入れてまいたところ、芽がすくすくのびてきました。ここからどう育てて良いのかわからないため教えてください。 本によると本葉が3-4枚になったらポットへ移植。6-7枚になったら地面かプランターへ最終移植するようにかいてありました。ナスタチュームは水が多いのを嫌う・肥料をやりすぎると花が咲かないとも。 今5cmくらいで双葉+次の芽がある程度の状態です。この状態で水はあまり与えない方がよいのでしょうか? ポットへ移植前の状態では肥料は不要ですか? ポットで本葉が6-7枚まで育てるとありますが、ここでも肥料不要でしょか?培養土を用意していますが、培養土でよいでしょうか? 本移植の時に肥料はどんなものを与えればよいでしょうか?花が咲かないのか悲しいので適切な肥料を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土の配合について(チューリップ)

    土の配合について(チューリップ) チューリップの球根をプランターに植えたいのですが、どのような土に植えればよいでしょうか。 いままでは、安い(20L/190円くらいの)培養土を買ってきて使うか、すでに使った土に再生剤を混ぜて利用していましたが、植物によっては土が合わなくて元気に育たないことがあると最近になってわかった次第です。 できれば、今残っている質のよくない培養土や使用済みの土を改善させて利用したいです。 私のプランターの土は、最初はフカフカでも半年経てば沈んで嵩が減り、空気が入ってないようにギュッと硬くなってしまいます。なにか改善策があれば教えてください。

  • 庭木のそばでは野菜や花は育たない?

    昨日、チューリップとクロッカスの芽だし球根を買ってきました。 玄関ポーチにプランターを置いて植えようと思っているのですが、疑問が二つあるので教えてください。 1.家には玄関の横に小さな庭があり、そこにはつつじ、マキ(イヌマキ?)など数種類の木が植えてあります。 去年木のそばに1m四方くらいの小さな畑を作り、枝豆やオカヒジキなど野菜を植えたのですが、日当たりは悪くないのにひどく徒長して全然育ちませんでした。 園芸好きの母に言わせると、「木がある所は野菜や花は育たない」と言うのですが、そういうものなのでしょうか? プランターを置く玄関先には、マキの木が上を覆っている状態です。 球根たちを植えるには場所が悪いでしょうか? 2.プランターに入れる土は去年畑用に使った野菜用の培養土を使おうと思っているのですが、消毒・施肥など再生作業をしていません。 球根だから過剰な施肥より追肥で大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり再生作業をした方がいいでしょうか? 今球根たちは苗ポットに入っているので1週間くらいは大丈夫だと思うのですが、1週間で消毒・施肥作業ができるでしょうか。 また、野菜は経験ありですが花を育てるのは初めてなので注意点があれば教えてください。

  • チューリップの土 どうしたら?

    ガーデニングの素人です。 昨年新築した家にお花を咲かせてみたいと思い、たまたまホームセンターで目に入ったチューリップ・クロッカス・ムスカリの球根を購入、9/18に植えました。 素人な者ですから・・・庭の土を10センチくらい掘り返し、肥料(米粒ほどの小さな緩効性肥料)を規定量混ぜ、真ん中くらいに球根を植えた、というデタラメな方法です。土には雑草は生えますが、あまり栄養はなさそうです。庭木のハナミズキの周辺です。 植えた後いろいろ調べたら、「もっと土を掘り返すべきだった」とか、「培養土なり腐葉土なり赤土なりを混ぜ込むべきだった」とか、「もっと遅くに植えるべきだった」とか、「もっと深くに植えるべきだった」などと後悔することが多すぎて・・・。 まだ3日しか経っていないので、もう一度掘り起こして土作りからやり直すべきでしょうか?それとも、上から腐葉土で覆うのみにしたほうがいいでしょうか? 無知な質問ですみません・・

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 枯れてないのに花が咲かない

    花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします