• 締切済み

就職先候補の病院に対する友人の意見。皆さんなら・・

多くの方の意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 医療職の学生です。 現在、就職活動中であり、いくつか病院見学をしております。 そのひとつに、現在、友人が臨床実習に行っている病院があり、見学の際の雰囲気もよく、採用試験を受けようかなと思っていました。 元々、その病院へ興味を持った理由は、その友人から「バイサー(注:以下A先生とします)もいい人だし、いい病院だよ!」と聞いたことがきっかけでした。 とりあえず見学してみようと思い、お願いして見学させていただいたところ、 確かにA先生含め、他の医療スタッフもいい方で、なんとなく直感で病院の雰囲気が私に合うかなと感じました。 そして後日、学校の教員から「A先生が(私を)いい子だと褒めてましたよ。受けてみたら?」と おっしゃっていただいたことや、その先生直々に「ぜひ応募して!採用試験早めてもいいから!」と 連絡をいただいたことなどがあり、受ける方向で準備していました。 ところが、友人から最近連絡があり、A先生が日を重ねて意外と曲者だと感じるとのことでした。 私自身、詳細はまだ聞けていませんが、聞いた他の友人によると、 ・さらっとひどいことを言う(「学校の実習先がないからここに来たんでしょ?」「学校の教員は現場の経験が少ないから・・・云々」) ・コミュニケーションに不備がありトラブルがあった際、反省文を書けと言われ学校にも報告。 その通りに反省文を書いて出したのに、報告を受けた学校の教員からの電話では、「反省文まで書くようには言っていないと(A先生は)言ってましたよ。」と矛盾したことを言われた。 等々 以上のようなことが結構あり、現在、友人は辛い思いをして実習をしているようです。 私自身も正直引きました。 しかし、学校の教員は「(その友人も)悪いところがあったから。A先生は学生時代いい子だったのよ。○○さん(私)ならそんなことなく、大丈夫だと思う。」と言ってきます。 何の根拠があるのか分かりません。。。 一見では良くても、毎日顔を合わせていないと分からないことがあると思います。 まして、その友人はしっかりした人当たりもいい子で、とても友人にだけ非があるとは思えません。 しかし、その意見を鵜呑みにするのも良くないと思っています。 →長々と書いてしまいましたが、皆さんならこのはっきりしない状態で応募書類を送り、採用試験   を受けますか?    ご意見くださいm(__)m

みんなの回答

回答No.1

自分の目で確かめる意味でも受けてみたらどうでしょうか。A先生がその病院の全てである訳でもないですからね。

fhvheovf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療系は最初に内定が出たところに就職しないといけないルールがあるので、 下手に受けられないという制約があり、迷っています。 A先生は新人教育を担当される方なので、それも悩ましいところです・・・。