就職先を探しているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 春卒業予定の専門学生が就活中。友人の内定を受けて気になるお店を見つけるも、すでに実習予定が立っている人がいて焦りを感じる。自分が見つけた店に実習を受けに行くか、結果を待ちつつ自分で探した店に行くか迷っている。
  • 将来独立を目指すために職場を探している専門学生。卒業までに職場を見つける必要はないが、焦りを感じている。決めるまでじっくり考えたいが、自分で見つけた店に決めたいとも思っている。
  • 春卒業予定の専門学生が未だに就活をしている。気になるお店を見つけるも、すでに実習予定が立っている人がいて焦りを感じる。先生が紹介してくれた所を諦めて自分で探した店に実習を受けに行くか、結果を待ちつつ自分で見つけた店に行くか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先を探していますが…

就職先を探していますが… この春卒業予定の専門学生です。未だに就活をしています…。 採用される前に大抵実習を受けに行くのですが、今、少し気になっているお店があります。 友人が先日その店に内定をいただいたのですが、おそらくまだ人材は募集しています。 その店を見つける前にお世話になっている先生に将来のことを相談をしたら、凄く協力的に探していただいて、ひとつ職場を紹介をしてくれました。 でも、来月に実習を受けに来る方が既にいるみたいで、その方が採用されると、私は採用はおろか、実習すら受けられません。 一応、その方の合否は先生が教えてくれるみたいなのですが、それがいつ頃になるのかは分かりません。 待つだけ待って駄目だった…なんてことももちろんあります。(そうなる場合の方がきっと多いかな…?) はたして、どうするべきなのか…先生が紹介してくれた所は諦めて、自分が見つけた場所に実習を受けに行くか、とりあえず結果が出るまで待つか、結果を待ちつつ自分が見つけた店に実習を受けに行くか。 皆さんならどうしますか? 因みに私は将来独立をしたいので、そのための下積みという意味で数年間勉強をしたいと思って職場を探しています。なので、卒業までに絶対職場を見つけないといけないわけではないし、じっくり決めなきゃいけないなのですが、やっぱり正直焦りがあって、だからこそ、自分が見つけた店に決めようかななんて思っている自分もいます… 長文になってしまいましたが、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

noname#104939
noname#104939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarar
回答No.1

結果を待ちつつ自分が見つけた店に実習を受けに行くのがいいと思いますよ。将来独立したいそうですが、常に最悪の状態を想定して、リスクを回避する動きをすることが大切ですよ。自分では何とかなるだろうと思っていてもそうならないことも、当然考えられますからね。目標に向けてがんばってください。