• 締切済み

急に就職先を変えるのはかなりの迷惑になりますか?

特別支援学校に通っています。高3男子です。 長文になります。不快な思いをさせたら申し訳ありません。 進路担当の先生に紹介されている仕事が嫌になってしまいました。清掃の仕事です。 その会社で3回程実習をさせて頂きました。 凄くワガママな理由になってしまうのですが、作業内容があまり好きでは無い、自分に向いていない(明らかにミスが多い、作業の出来が悪い)、職場の人間関係が少しギスギスしている、上司が苦手です。 部屋に居ない社員の悪口が飛び交ったり、そして僕に対して合った事なのですが、廊下を歩いていたら急に先輩に舌打ちをされました。嫌われてしまったのでしょうか? やはり僕は清掃の作業が下手なのとコミュ障で気が弱いから嫌気が差したんだと思います。 上司が苦手というのは、凄く厳しいのと現社員への好き嫌い?が多いからです。 気が弱い社員、特に女性社員に対してキツイ気がします。些細な事で説教したり、怒ったり、逆に気が強い社員には優しいです。気が弱い僕も標的になりかねないです。 そして極めつけはセクハラ発言です。女性社員を「うるさいおばさん」と呼んだり、清掃中の女性社員に「気温が高くて今日は暑いね。服全部脱いで良いんだよ」と言っていたので驚きました。冗談半分だとは思いますが、ちょっと・・・ 僕の指導担当の人が上記の上司です。他の上司方は普通です。 でも逆に定時に帰れるし、社員食堂があるというメリットもあります。 本当は軽作業やパソコン関係の仕事を希望していました。学校で清掃技能検定があり、頑張っていたとの事で進路担当の先生から清掃の仕事はどうだと勧められ、一度実習に行きました。 仕事自体はあまり好きではなかったのですが、上司や先輩方が親切な人が多く、職場の雰囲気が良かったので少し気に入っていました。が、その会社は新卒採用はしてなかったようで、その会社は2拠点あり、もう一つの拠点の方で実習をすることになりました。そこは新卒採用OKでした。 前回の実習で良かっただけにかなり期待していたのですが、思っていたのと違い過ぎてガッカリしてしまいました。そしていつの間にかその会社で働く前提の話になっていました。 上記の事は進路担当に話したのですが、「そのうち慣れる」「途中で進路を変えるのは迷惑だよ」との事で聞いてもらえませんでした。期待し過ぎた僕が一番悪いのですが、やはり人間関係が悪いと心の負担になり、いつか限界が来ます。担任や親にそう言われました。 人間関係で特にストレスを感じやすく、酷い時には1日中憂鬱になり、体調にまで影響します。それで休んだことはありませんが、体が思うように動かないのでキツイです。 進路担当に「働かせてもらうんだから定年まで働きなさい。途中で辞めるのは会社に失礼だよ。時間を掛けて仕事を教えてくれているんですから。そんな人はどの会社でも雇ってもらえない。」と言われたので、定年まで働けると思える職場が良いです。途中で辞めるような事態が起きたら再就職はかなり厳しいのではと思います。東大生すら雇ってもらえない事がある世の中なのでダメな自分を受け入れてくれる会社があるとは思えないのです。甘えを言ってすみません。 職を選ぶのはワガママなんでしょうか? 我慢してでも今の紹介してもらった会社で働くべきですか?社会人なら嫌な会社でも働くのが当たり前と言われてしまいました。 また他の会社を検討した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ハンデがあるから、一般と全て同じ訳にはいかないだろうけど、仕事があるかないかといえば、選ばなければある。 今から変えるのに全く迷惑がかからないかといえば、かかるよ。だけど、今迷惑をかけないために行動しても続けられないなら、いつか迷惑はかけるからね。今ちゃんと決断する方が大事だよ。 その上でアドバイスするのはそんな嫌な上司みたいな人はゴロゴロいるって事。人間関係はどの職場に行ってもついてくる。あの人がダメだから、で辞めてたら、働ける会社は無くなるよ。 それを考えて、経験を積む事でパワハラ的な事から逃れる術を身につけながら、仕事を頑張ればいい。 それでダメなら転職だ。清掃会社に行くかどうかは君の決断次第だけど、決めたら後悔はしない方向で。 もし失敗だと思ってもいくらでもやり直しは効くから。大事な決断だけど、深く悩まないように。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>我慢してでも今の紹介してもらった会社で働くべきですか? >また他の会社を検討した方が良いのでしょうか? 先生はあなたの就職先が決まればあとはほったらかし。 親は寿命が来たら(言い方は良くないがまぁ、年齢順としたら)先に死ぬ。 あなたは、会社が決まったら60歳定年までお世話になることになります。 先生や親がなんと言おうと自分のことですんでしっかり考えて決めてください。

ansuherumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • 在学中の特別支援学校で紹介された職場がキツイです

    特別支援学校では毎年に数回程度くらいどっかの職場で実習をします。 そして今、大手の企業の特例子会社での実習中なのですが、思った以上にしんどいです。 理由1は出勤時間が7時45分と学校に比べると一時間以上早いので慣れず、早く家を出なければならず、且つ通勤に1時間ちょっと掛かる為、毎朝6時に家を出なければいけません。妥協して遅めに出てもなんとか出勤時間には間に合いますが、会社に着いた後にかなり急いで準備しないと始業時間に間に合わないです。それに通勤時に乗る電車が遅延したり運転見合せする事が多いJR線なので余裕を持たないと大遅刻します。元々超夜型体質の人間なんで早起きは精神的にも体力的にもかなりしんどいです。 理由2は清掃の作業がキツイことです。 7:45出勤 7:55朝礼 8:05から11:05まで清掃 11:05から11:30まで洗濯や準備 11:30から12:25まで昼食・休憩 12:25から15:45まで清掃 15:45から16:20まで片付け・日誌記入 16:20終礼 16:30位に退社 という感じです 実習生だからなのか分かりませんが、トイレ清掃や広い廊下の清掃ばかり任されるので体力的にかなりしんどいです。下手したらこの会社の正社員よりキツイかも。 時間以内にやらないといけないのですが、早くこなすと「早すぎ」と言われますし、少し遅くしたら間に合いません。 理由3 16:30退社で16:42分の電車があり、早く帰りたいので早く着替えてその電車に乗っていたのですが、17:00の電車に乗れって注意されました。早く帰らせてほしいです。 理由4 単純に仕事内容が合わないからです。 やはり仕事を変えた方が良いのでしょうか?進路担当に別のところが良いと言ったのですが、聞いて貰えませんでした。

  • 仕事でどうしてもミスをしてしまいます。

    恥ずかしながら特例子会社で実習をしています。作業内容は主に清掃 掃除場所毎にマニュアルがあり、そのマニュアル通りに完璧にやらないと注意されます。 前にも同じ会社で実習を受けましたが、何ヵ月ものブランクがあり、作業のやり方がうろ覚えでした。 長い作業なのでどうしても気が抜けてしまい、細かな所でミスをしてしまいます。 トイレの清掃で、トイレットペーパーの補充・ペーパーの芯の回収→トイレの中にあるゴミ箱を外に出す→便器清掃という感じでやり方や順番が決まっており、一つの手順が抜けたりは当たり前ですがダメで、便器清掃→トイレの中にあるゴミ箱を出すって感じで時々順序を間違えてしまい、終礼で「手順が抜けてたりするので、焦らないで確実にやってください」と指摘されてしまいます。今の担当の上司は厳しい人です。 ミスを無くそうとしても所々とダメところを探され見つけられては「ここがダメあれがダメ」といわれてしまいます。 作業をかなり早く行わないといけないので、テキパキと行っているのですが、「焦ってる」「丁寧にゆっくりやれ」等と言われ、今度は少しスピードを落として丁寧に清掃をしたらそれはそれで「遅い」って注意されてしまいます。一度「時間かかりすぎだよ?」と半ギレ状態で怖い目付きで睨まれたので怖かったです。 前回の実習では最後の方は慣れてきて、殆どミスも無く社員よりも速く清掃が出来ていたのですが、無理し過ぎたせいで収まっていた偏頭痛が急に出てやむを得ず早退してしまいました。今回ではブランクがあり全然ダメになっていました。 この仕事に向いていないのでしょうか?僕は

  • 派遣先の人とのトラブルは

    今派遣社員なのですが、その派遣先の上司から悪口を言われました。悪口を言われてまでそこの職場で仕事はしたくないのですが、派遣の担当者に相談してもさしつかえないでしょうか?もし派遣の担当者が直接派遣先の上司に話したとしたら、今後仕事がますますしづらくなるような気がするのですが・・・。ちなみに私としてはそこの職場の仕事は自分に向いていないので、やめてもいいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 上司が苦手になってきました・・・

    特支学校に通う高3男子です。 学校の行事で実習があり、今、特例子会社(清掃)で実習をしており、僕の指導担当の上司が嫌になってきました。 あからさまに粗探しをして、少しでも非があると機嫌を損ねて怒ります。 とにかく完璧主義で例えば、消臭剤が壁の角にピッタリついてない、洗面台に置いてあるハンドソープの向きが僅かに斜めっているなどでも気にします。これは完璧に出来ない僕も悪いです。 気の弱い社員(特に女性社員)に厳しく、些細な事で怒り、気の強い社員には優しいです。 他の社員が怒られていたのですが、その後に僕に対して八つ当たりのような態度をとってきました。 作業をしてるところを見てもないのに「雑だ」と言ってきたり、終わらせた作業を「やってないでしょう?」と不用意に疑われたりなど。 極め付けはセクハラ発言で、女性社員を「うるさいおばさん」と呼んだり、女性社員に対して「今日は暑いね 裸になっても良いんだよ」と言っていたので驚きました。冗談でもちょっと・・・ 帰りに乗る電車の時間にも厳しく「帰りに他の社員と話しなさい」との事で30分遅い電車に乗るよう言われたり。家に帰ってもやることがあるので早く帰らせてもらいたいです。同じ学校だった先輩がいるのですが、帰りにいつも付き合わせてしまって申し訳ないです。 他の上司や学校の担任に相談するのがベターでしょうか?気にしすぎですかね?

  • 就職先について

    現在高校2年です。 そろそろ進路を決めないといけないので迷っています。 というのも将来やりたい仕事が、 ペット(動物)関係の事、自動車整備士、航空整備士とあり、 この中で1番やりたいのが何か自分でも分かりません。 仕事内容では選べないので、変な話ですが収入も参考にしたいと考えています。 会社ごとの違いもあると思いますが、平均でどのくらいの収入があるか、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (ペット(動物)関係の仕事は、分かる職種だけで結構です) よろしくお願いします。

  • 得意先に迷惑な人間がいます。

    去年末、得意先の会社のある社員Aから好意を寄せられていました。 それだけならどこにでもある話ですが、Aさんは口が軽く、Aさんの会社全員、私側の会社の一部の後輩数人に自分の好意を言いふらし、周りからなぜAとつきあわないのかと圧力を掛けられ、私はすごく仕事がやり辛かったので、上司に相談して担当を外してもらいました。 それから半年以上経ったので、もう大丈夫だろうと言われまたその得意先と仕事で関わらなくてはいけなくなりました。 Aさんから個人的にメールが来ていた事もありましたが、はっきり断ってから半年来ていません。 その状態で、また私が勝手に話題に出ているのを聞いてしまいました。 Aさんは私を入れて何またしてるんですか~?と他の社員と談笑していたのですが、 私はその人とやり取りすらしていませんし関わっていません。 関わりたくもありません。 内心迷惑な存在なんですが、この人達はノイローゼなんでしょうか。 私はどう対応したらいわれずに済みますか? 顔も見たくないんですが(*_*)

  • 派遣先の上司の事で困っています。

    私は派遣として勤めている者です。読み辛い長文で申し訳ありませんが、同じ部署の上司Aについて相談させてください。 同じ部署に在籍していた社員Bさんが他の部署に異動することになったのですが、AとBさんが担当していた仕事は、Bさんの異動後もAとBさんでそのまま引き続きやる事になりました。 先日、クライアントからBさん宛に仕事の追加作業を依頼されました。Bさんはその依頼があまりにも軽作業だったので、Aには特にそのことを報告せず、Bさんが単独で処理しようとしました。ですが、たまたまBさんの手が開いておらず、以前から私がその仕事に関わっていたということで、私がBさんの代わりにその作業をする事になりました。もちろん私はBさんに指示されたとおり作業を進めていました。 私の作業が終わると、Aはクライアントの依頼が自分の所に届いていない事に激怒し、散々Aの上司に文句を言った挙句(何故自分の上司に文句を言うのか不明)、私にもその怒りの矛先が回ってきたようで「その仕事は私が窓口になっているんだ!」と叱られました。 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、BさんとAとの間でどんな問題があろうと、Aがクライアントの窓口になっていようと、派遣の私には全く関係のない事だと思います。なので、私は「そういう風に言われても困ります。」と言うとBは、「自分の部署の仕事をしろ」とまた怒り声を上げました。私には意味不明です。Bさんから私のところに回ってきた作業は、そもそもうちの部署の仕事なんですから。それに、他の同じ部署の方から作業の依頼があれば、その通りやってきましたし、最近では他の部署の仕事はしていません。私はBさんから回ってきた作業以外は、今のところ特に他の社員の方に言われている作業はないので(会社自体ヒマなので)、以前から同じ部署の社員の方に「手が空いたらやって」と言われていた作業を進めていました。なので、Aの「自分の部署の仕事をしろ」の言葉に対し、「やってますし、手が空けば他の社員の方から『手が空いたらやって』と言われた作業をしています」と言うと、「手が空いた時は仕事がないか自分から他の社員に聞くもんだ」とまたまた怒り声を上げました。私は『手が空いたらやる作業』がある以上、私の手は空いていない訳で、更にうちの部署が忙しい状況であれば私の方から伺う事もありますが、今は皆さんヒマな状況です。特に聞く必要も無いと思っています。私は派遣としての自分の作業の仕方は正しいと思っていますし、Aにグタグタ言われる様な事はしていないつもりです。 他の事でブツクサ怒るのはAの勝手ですが、きちんと仕事をしているにも関わらず「自分の部署の仕事をしろ」なんて言われると、事情を知らない他の社員の方は私を誤解すると思います。私としてはとでも迷惑です。なので、この様なとばっちりが再び起こらないように何とかしたいのですが、どうしていいか分りません。Aの今回の言動を伝えた上で、部内会議で他の社員の方にも私の作業の仕方が間違っているのかどうか確認してみるとか、Aの上司に相談してみるとか、派遣元の担当者に相談してみるとか考えてみたのですが、どうするのが得策なのかわかりません。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このようなとばっちりは以前にも数回あり、その度にとても嫌な気持ちにさせられてきました。他の社員の方の誤解も生みますし、切になんとかしたいと思っています。

  • 就職先が不安・・

    いつもお世話になっております。 以前の会社を辞めて2ヶ月が経ち諦めていた就職ですが、 何故か1番受からないと思っていた会社に契約社員の 人事部の事務スタッフとして受かりました。 所がうれしいはずが今は不安で一杯なのです。 大手会社という事(今まで1度も大手に勤めた経験が無いのです) 契約社員という事(仕事の覚えが遅いので契約を切られないか心配) あと1番の心配が人間関係です。 私はあまり人と話すのが得意なほうでは無く,人見知りが激しいのです。(お昼など1人でとる事を好みます。) 1人の方が安らぐのです。 今まで仕事面に関しては分からない事・質問など積極的にしていましたし。ですがプライベートや雑談などが苦手で会話に入っていけないのです。 特に男性の方と話す事がうまく出来なく声が震えてしまうのです。 なかなか思う事が口に出せない事があります。 ★あまり話さない子。とかお昼を1人で取ったりしていたら会社から浮いてしまう存在になってしまわないか?嫌われないか?とても不安です。 新しく契約社員として入社した時何に気をつけて行けば良いか?宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

専門家に質問してみよう