障害者施設での就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 福祉系大学の4年生が障害者施設の採用試験に不採用の結果にショックを受けています。入所施設の魅力に惹かれていたものの、地域での入所施設の少なさに通所の方も考え始めています。しかし、自立支援法により通所の方が難しいとも言われています。
  • 障害者施設で働きたいという強い想いを持つ大学生が、入所施設と通所施設の選択に悩んでいます。入所施設の魅力を感じてはいるものの、地域での入所施設の少なさがネックとなっており、通所の方も考慮しています。ただ、自立支援法の影響もあり、通所施設の将来性についても気になっています。
  • 福祉系大学の4年生が障害者施設での就職について悩んでいます。入所施設の魅力に惹かれていたものの、地域での入所施設の少なさがネックとなり、通所の方も検討するようになりました。しかし、自立支援法の影響もあり、通所施設の将来性についての不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職

こんばんは。福祉系大学に通う4年生(男)です。先日、障害者施設(入所)の採用試験を受けましたが、結果は不採用でした。その施設は実習でお世話になった時から非常に魅力を持ち、ボランティアにも定期的に行っていただけに正直ショックでした。気持ちを切り替え現在は他の所を探している最中です。私は障害者施設で働きたいと強く考えているのですが、私が住んでいる地域では障害者施設(特に入所)が少ないので、最初は入所にこだわっていたのですが今は通所の方も考えています。しかし自立支援法に伴って通所の方は運営していくのが難しいとも耳にします。やはり将来性を考えると入所施設の方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

福祉を志す者が「将来性」を第一に考える事は間違いですよ。 将来性とは何ですか? 自分の生活のことですか? 通所施設も入所施設も制度改定により従来の運営では厳しい事は同じです。 程度の違いはありますが、新しい考え方や取り組みが求められています。 必要な福祉事業だから何とかして継続するように皆さん頑張っています。 大切なことは福祉を志す心です。 利用者を第一に考えれば「将来性」は関係ないでしょうね。 今は福祉の現場に第一歩を踏み出すことが一番大事です。 事業所・施設の理念と自分の考えが食い違うことを理由にされるのであれば違ったアドバイスもありますが、今は考え方を方向転換してみてください。 頑張って第一歩を踏み出しましょう。

1-2punch
質問者

お礼

まったくもってその通りです。これからの自分の生活を主体に考え、なぜ自分がこの仕事に就きたいかということを忘れていたように思えます。回答を読ませて頂いてとても気持ちが引き締まりました。貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 福祉施設への就職選び

    こんにちは。私は福祉系の大学に通う4年生です。 そこで、そろそろ施設見学や希望実習をしたいと思っているのですが、関東の施設を希望していて遠隔地に住んでいるので、なかなか情報収集がほとんどできていない状態です。福祉関係に親戚や知り合いなどもいないので、情報が入ってくることはありません。学校にもまだ今の時期だからか、求人も少ないし、パンフレットや求人情報やホームページだけではどんな施設なのか分かりません。そこで、 (1)就職の際の福祉施設の目星のつけ方を教えていただきたいです。 次に、入所と通所で迷っていて、通所は時間も休みも定期なのが魅力なのですが、入所のほうが利用者と深く関われるのでやりがいがありそうです。でも、時間や休みの不定期さは体を壊しそうなイメージがあります。そこで、実際に福祉施設に働いいる、もしくは働いていたことのある方に (2)通所と入所の働く現状を教えていただきたいです。 最後に、私は旅行が趣味なのですが、福祉施設は年間を通して休みが20日以内のところばかりで企業などに比べ圧倒的に少ない気がします。 (3)働いてからは旅行は諦めること覚悟したほうがいいですか? 長くてすみませんが、皆さんの率直なご意見をお待待ちしております。よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法と各種手当て

    障害者自立支援法によって替わった各種施設は六種類になってしまいました。 しかし、支援費制度や障害児福祉手当、特別障害者手当が該当しない方々は相変わらずなのでしょうか? 思いつく範囲で、障害者自立支援法の施行前に該当しなかった方々は、 1.支援費制度では、精神障害者と、障害児で入所している方が非該当 2.障害児福祉手当では、施設に入所している方が非該当 3.特別障害者手当では、施設に入所している方が非該当 ですが、障害者自立支援法施行後は1~3の手当はどうなのでしょうか?

  • 自立支援法下での、施設の収入や職員設置基準

    (1)自立支援法下での、施設の職員設置基準はまだ出てないですよね? (2)支援法施行によって、知的障害者更生施設(入所型)の収入もやはりダメージを受けてますか?  通所型はだいぶやられているのかな、と思いますが。 どっちかだけでも結構なので教えてください。

  • 障害者福祉事務所からの一方的打ち切り!

    福祉事務所さんに軽作業を委託していました。 ところが4月の異動で職員がいなくなるので、今後は、作業が出来ないので打ち切りますという連絡がありました。 しかし、次の条文があります。 知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準 (知的障害者小規模通所授産施設の職員の配置の基準) 第五十四条  知的障害者小規模通所授産施設に置くべき職員及びその員数は、次のとおりとする。 一 施設長 一 二 生活支援員 一以上 三 作業指導員 一以上 2 前項各号に掲げる職員のうち、施設長にあっては、生活支援員又は作業指導員と兼ねることができる。 3 知的障害者小規模通所授産施設の施設長は、知的障害者の福祉の増進に熱意を有し、知的障害者小規模通所授産施設を適切に運営する能力を有する者でなければならない。 ----------------- (作業指導) 第五十七条  知的障害者授産施設は、入所者が自立して社会生活を営むことができるよう作業指導を行わなければならない。 (授産活動) 第五十八条  知的障害者授産施設が行う授産活動は、地域の実情並びに製品及びサービスの需給状況等を考慮して行わなければならない。 以上の条文からも、私としては、今までの作業が行えるよう人員配置をすべき責任があるのではないかと考えるのですが如何でしょうか? 契約書はありません。 宜しくご見解をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 精神保健福祉士の受験資格について

    重複していたらすみません。 私は、福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を取得しました。 現在、知的障害者施設で支援を行っています。 担当としては、地域生活支援を行っており、グループホームや福祉ホームを担当しています。 私の法人は、知的障害分野全般(入所・通所授産・通勤寮・福祉ホーム・日中一時支援・入浴移送・ガイドヘルプ等)を行っています。 グループホームに精神障害の方が数名いらっしゃるので、精神保健福祉士の取得を目指したいと思いました。 精神障害の施設ではないため、実務経験には含まれないのでしょうか? 養成校を出て、実習等しなければならないでしょうか? 大学では、精神分野は履修していなかったため、一からの勉強となります。 どのようにしたら、精神保健福祉士の受験資格を取得できるか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 障害者にも七宝焼き作りますか?

    通所・入所の障害者福祉施設で七宝焼き作るのはありますか?松戸でも七宝焼きを知的障害者のためにもできますか?

  • 精神保健福祉士 実習免除

    こんにちわ。この前、社会福祉士に合格したので今度は精神保健福祉士に挑戦しようかと 思っています。ですが受験資格は持っていないので調べたところ短期養成講座を受けなければ ならない事まではわかり、申し込もうと思っています。 それで、養成講座における実習免除になる為の実務経験には何が必要なんでしょうか? ちなみに、試験センターのHPで、障害者自立支援法の・・・・と記載されているのを見ました。 私は、知的障害者入所更生施設で生活支援員を8年やっています。これって実習免除の条件に 入りますか・・・? 文章下手ですみませんがよろしくお願いたします。

  • 介護福祉士受験資格について

    自分で調べましたがいまいちわからなかったためどなたかご存知の方よろしくお願いします。 以前(障害者自立支援法施行前)精神障害者通所授産施設で社会復帰指導員として働いておりましたがその経験で介護福祉士の受験資格に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新設の立ち上げについて

    自立支援法に基づく入所施設を新設したいと思い、所定の機関へ問合せをしたところ今回の改正で入所施設から在宅への移行が強く、新設するにはハードルが相当高い・・・との事でした。介護部門についても同様の事が言えると思います。 私は8年ほど事務職として福祉に携わり、これまでの経験を活かし、介護部門や障害部門における開設(独立)と運営に、力を注ぎたいと考えております。 皆様の地域や、施設に在職中の方にお聞きしたいのですが、今後の福祉分野においては在宅を中心とした居宅サービスに力を注ぎ、定員数の大きめなグループホームを作り、運営していくべきなのでしょうか?あるいはどんな運営方針を検討されているのでしょうか?? アドバイス願います。

  • 知的障害者更正施設の就職について

    知的障害者更正施設(入所・通所)の就職試験を受けようと思っています。福祉に関する知識はゼロに等しいので質問させてください。 1,私なり調べたのですが、入所と通所の違いがイメージできません。違いは何でしょうか。 2,一日の仕事の流れはどのような感じなのでしょうか。 3,就職試験で面接と作文があります。作文のテーマとして業界に関するテーマの場合どのような事を勉強しておけばようのでしょうか。どのようなテーマが出ると思われますか。