面接後の合否結果の連絡の遅さに不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 先週、ある会社に面接に行き、今日で丸一週間経ちますが合否の連絡がまだありません。
  • 合否結果に一週間以上かかることもあるため、不採用の可能性も考えられます。
  • 合否結果が出るまで待つ間、日々不安を感じており、次の求人に応募することもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週、ある会社に面接に行って

先週、ある会社に面接に行って 今日で丸一週間経ちますが合否の連絡がまだありません。 面接時に「合否結果までちょっと時間がかかりますが」と言われましたが それって何日くらいなのでしょうかね? 今日あたり不採用通知が来そうで お腹が痛くてご飯もまともに食べれません。 次の求人に応募しようにも、もしかしたら…と思い とりあえず今回の結果が出るまで待ちたいので行動に移せずにいます。 みなさん合否結果が出るまでどのようにして過ごされていますか? また、やはり合否結果が遅いという事は不採用の可能性が高いですか? 会社によるとは思いますが、合否結果に一週間以上かかって採用された方はいますか? 毎日落ち着きません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

採用面接は応募者が多い場合は1週間程度かかるでしょうね 選考は、その後になるので 面接が終了してプラス1週間まで時間は必要でしょう と、言うのは一般的ですが 悲しいお話しになって失礼だけど、不採用者への通知を忘れる会社も有ります 忘れると言っても少しの期間ですが… 1週間経過したのであれば、聞く事も可能だと思いますよ。 もう少し待って欲しいと言われれば、待てばいいですね。 ●遠慮し過ぎです 今の時代だから申し上げます 複数の会社に同時期に応募して面接しても良いですよ 順番なんて考えていたら負けるよ 応募して面接を受ける時、あなたも逆に会社を面接していると考えて下さい。 同時に採用内定の通知を受けても、辞退することができます 会社は縁が無かったと考えます ハローワークも同時に複数社の希望を出しても、積極的だと考えてくれます。 気にしない、気にしない 働きたい意欲があれば、もっと積極的にいきましょう。

merrybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、積極的に行かなければ負けてしまいますね。 今まで三社同時に応募などはしてきましたが、一度落ちると勢いが弱くなってしまい、落ち込みがちでした。 今回はなんとか内定を頂く事ができました。 二週間近く連絡がなくても内定いただけるものなのですね。 就職活動をしていると学ぶ事が沢山あります。 もし今後また就職活動をする事があっても根強くやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。