面接後の合否結果の連絡の遅さに不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 先週、ある会社に面接に行き、今日で丸一週間経ちますが合否の連絡がまだありません。
  • 合否結果に一週間以上かかることもあるため、不採用の可能性も考えられます。
  • 合否結果が出るまで待つ間、日々不安を感じており、次の求人に応募することもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週、ある会社に面接に行って

先週、ある会社に面接に行って 今日で丸一週間経ちますが合否の連絡がまだありません。 面接時に「合否結果までちょっと時間がかかりますが」と言われましたが それって何日くらいなのでしょうかね? 今日あたり不採用通知が来そうで お腹が痛くてご飯もまともに食べれません。 次の求人に応募しようにも、もしかしたら…と思い とりあえず今回の結果が出るまで待ちたいので行動に移せずにいます。 みなさん合否結果が出るまでどのようにして過ごされていますか? また、やはり合否結果が遅いという事は不採用の可能性が高いですか? 会社によるとは思いますが、合否結果に一週間以上かかって採用された方はいますか? 毎日落ち着きません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

採用面接は応募者が多い場合は1週間程度かかるでしょうね 選考は、その後になるので 面接が終了してプラス1週間まで時間は必要でしょう と、言うのは一般的ですが 悲しいお話しになって失礼だけど、不採用者への通知を忘れる会社も有ります 忘れると言っても少しの期間ですが… 1週間経過したのであれば、聞く事も可能だと思いますよ。 もう少し待って欲しいと言われれば、待てばいいですね。 ●遠慮し過ぎです 今の時代だから申し上げます 複数の会社に同時期に応募して面接しても良いですよ 順番なんて考えていたら負けるよ 応募して面接を受ける時、あなたも逆に会社を面接していると考えて下さい。 同時に採用内定の通知を受けても、辞退することができます 会社は縁が無かったと考えます ハローワークも同時に複数社の希望を出しても、積極的だと考えてくれます。 気にしない、気にしない 働きたい意欲があれば、もっと積極的にいきましょう。

merrybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、積極的に行かなければ負けてしまいますね。 今まで三社同時に応募などはしてきましたが、一度落ちると勢いが弱くなってしまい、落ち込みがちでした。 今回はなんとか内定を頂く事ができました。 二週間近く連絡がなくても内定いただけるものなのですね。 就職活動をしていると学ぶ事が沢山あります。 もし今後また就職活動をする事があっても根強くやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 面接結果とは

    昨日面接を受けました。 合否に関しては、他の応募者もいるとのことで、7日以内にご連絡しますとのことでした。ハローワークの方に職業相談のついでに、応募者は何人いますかと聞いたら、私含めてもう1人応募者いるとのことでした。 今日は電話通知などこなかったので、月曜日に不採用の通知が郵便で来たりして、と思ってます。(*_*) 先週の木曜日に違う職種で面接受けましたが、今週の月曜日に履歴書が郵便で返ってきたので、 今回も来週の月曜日辺りに返事くるのかなと考えてしまいました。 ネガティブな内容で申し訳ないです。 採用はやはりすぐ連絡くるのですかね? 採用だったら、翌日に結果がくるという話をよく聞くので、質問させていただきました。

  • 面接結果について

    先週面接に行ったんです.面接の合否は今日までにポートフォリオと同封に郵送します(採用された場合は入社案内の書類も一緒に送ります)と言われました. 今もらったばかりの会社からの郵便を開いて,中にはポートフォリオしか入ってなかったんです.... これって不採用ですか?不採用通知が入れ忘れた可能性はありますか?そして履歴書まで返してくれないのはなぜですか。。。

  • 採用通知の期間について、質問があります。

    数日前に、会社の面接を受けてきました。 面接が終了した後に、採用担当者より「合否については電話をするので、○曜日は、何時頃が空いていますか?」と聞かれました。 応募の求人表には、合否について1週間後に連絡と書いてありました。 面接日より数日後に通知の日にちを指定されたので、採用されると期待したのですが、可能性は高いでしょうか? その会社は求人サイトでも、募集をかけていたのですが、現在募集はかけていないようなので、採用者は出たことは間違いありません。 そして、面接当日は、他に数名の方が面接を受けに来られていて、各々に合否を通知する日にちと、都合の良い時間帯を聞いているのではないかと、不安になったりもしています。 採用者に、応募用紙に記載されている通知前に連絡することや、都合の良い時間帯を聞いてくるのは、あり得る話だと思い、余計に採用されたと期待してしまうのですが、採用担当者の方が、優しい性格の方だった場合、不採用でも時間帯を聞いたりする事はあるのでしょうか?

  • 中途採用の面接の結果

    先週21日に職安の紹介を受け面接を受けました。 大手工作機械メーカーです。 その時、合否の結果は電話又は郵送でお知らせします、 応募者多数のため1週間くらい時間を下さいとのことでした。 よく確認をしなかった私もいけないのですが、 不採用の場合も連絡を頂けるか分かりませんが 今日で1週間、電話も郵便もありません。 これは不採用という事で、諦めて次を探した方が良いでしょうか? まだ見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の結果通知

    ある会社で面接をして通知待ちです。 先週の金曜日に面接を受け、会社側からはどちらでも通知しますということでした。 何日後とは聞いていないのですが、今日で一週間です。 おとといに企業の担当の方から、私が障害枠の求人のため以前の会社でどのような 環境で仕事をしていたか、スロープがあったか、机はどのようなものだったかなど問い 合わせのような電話がありました。 その時に採用・不採用という通知の形の言葉はなく、質問されてお答えして3,4分で電話を きるということがありました。 今日職安の担当に聞いたほうがいいのか迷っています。 どのように考えたらいいでしょうか。

  • 面接複数は失礼?

    今日面接を受けました。 そして来週の月曜日に面接あります。 2つとも 職安からの応募ですが、 2つ応募は非常識でしょうか? 今日面接していただいた会社の求人は前から気になっていました。 トライアル雇用で応募しました。 面接担当の社長さんが優しい方でした。受かれば良いなと思いました。そして結果は、1週間時間をくださいとのこと。 来週の月曜日の面接していただく会社は求人出たばかりで、 職安の人に、多分すぐ応募者がきて、決まる求人ですと言われ、 すぐに応募したい面接いきたいと思いました。 ただ、2つとも受かったらどうするの?1つ落ちてから受ければいいのに、と知人に言われ、失礼だったかなと今になって思いました。

  • 面接してから後日連絡ってどのくらいのこと?

    ハローワークから6/21に紹介してもらい翌日に履歴書送付。6/23企業へ到着後すぐ面接案内連絡を受けました。面接は6/30の1週間後。筆記試験と面接30分程度でした。求人票には結果通知5日後と記載があり、面接修了時「結果は後日お知らせします」と言われましたが、今日で1週間となりました。 当方の面接前日に1人、昨日1人、新たにハローワークから紹介され現在まだ応募可能な状況の企業です。採用人数は1人なのですが、思った以上に応募人数が芳しくなく選考対象もままならないからか選考に苦慮しているかのようです。 こちらとしては、履歴書を送って面接までに1週間、面接してから1週間経過している中、結果も出してもらえないで、次の紹介者を受付しておられ、なおかつその応募者の書類を待ち、それから面接される状況ってあまり対応がいいと感じなくなってきました。 選考できるだけの応募者がいないのも、企業としてよくわかるのですが不採用なら不採用と結果を出してもらっているのであれば、新たな応募者がいても気にしないのですが、結果を待たせれたままでなおかつ、まだ求人公開中な状況の中、あとどのくらい待つのが、「後日」にあたいするもんでしょうか。 ハローワークの方には、今週いっぱい待ってみる必要があると言われました。今週いっぱい待って連絡がなければ、ハローワークから選考状況確認の電話もしやすいようです。 皆さん、どのくらい待ちましたか?

  • 先週木曜日うけた転職の会社面接。結果がまだきていま

    先週木曜日うけた転職の会社面接。結果がまだきていません。 面接とSPIの能力検査を1日でやる。 一時間半くらいかかりました。 結果は本社承認が必要だから一週間くらいまってね言われて放置。 土日祝日を含めたとして、今日で一週間経過。 面接そのものはかなりよく受けられました。 入社も10月1日の方向で面接では話しましたし、面接官からも聞かれました。 ⚫不採用確定か ⚫承認にここまでかかるのか ⚫よほどSPI結果が酷かったか 意見をお願い致します また三連休に入るので、本当に不安です