面接の合否結果は一週間後に延長される可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職のために受けた面接で、合否結果が一週間後になると聞いていました。しかし、先方からの電話で応募期間が延長され、結果がさらに一週間後になると言われました。これは不合格の可能性が高いのでしょうか?
  • 大手企業での面接で、応募期間が延長され結果が一週間後になると告げられました。少ない応募者ではなく、より多くの人を面接して決めたいという理由なのでしょうか?同じような経験をした方はいますか?
  • 面接の合否結果が一週間後になると思っていたのですが、先方からの電話で応募期間が延長され、結果がさらに一週間後になることが分かりました。この状況で不合格の可能性が高いのでしょうか?ネガティブな思考になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の合否結果について

転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

文字どおりの話でしょう。 つまりまだ合否は決まっていないということです。 私も採用をしたことがありますが、応募は結構締め切りを過ぎても届くことがあり、また電話でお問い合わせも締め切り前後によくあります。 これに対して機械的に締めるかどうかは会社の判断です。 少しでも良い人材をほしい会社ならばできる限り応募者は全員会いたいと思うかもしれません。 多分こういう事情でまだ締め切れないのでしょう。 諦めるのはまだ早いかなと思います。

momousa333
質問者

お礼

yosifuji20様 回答をいただき、ありがとうございます。 はっきりと不合格と言われたわけではないので、 まだ候補に残ってることを前向きに考えて待ってみようと思います。 ありがとうございました!