面接の合否結果は一週間後に延長される可能性がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職のために受けた面接で、合否結果が一週間後になると聞いていました。しかし、先方からの電話で応募期間が延長され、結果がさらに一週間後になると言われました。これは不合格の可能性が高いのでしょうか?
  • 大手企業での面接で、応募期間が延長され結果が一週間後になると告げられました。少ない応募者ではなく、より多くの人を面接して決めたいという理由なのでしょうか?同じような経験をした方はいますか?
  • 面接の合否結果が一週間後になると思っていたのですが、先方からの電話で応募期間が延長され、結果がさらに一週間後になることが分かりました。この状況で不合格の可能性が高いのでしょうか?ネガティブな思考になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の合否結果について

転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

文字どおりの話でしょう。 つまりまだ合否は決まっていないということです。 私も採用をしたことがありますが、応募は結構締め切りを過ぎても届くことがあり、また電話でお問い合わせも締め切り前後によくあります。 これに対して機械的に締めるかどうかは会社の判断です。 少しでも良い人材をほしい会社ならばできる限り応募者は全員会いたいと思うかもしれません。 多分こういう事情でまだ締め切れないのでしょう。 諦めるのはまだ早いかなと思います。

momousa333
質問者

お礼

yosifuji20様 回答をいただき、ありがとうございます。 はっきりと不合格と言われたわけではないので、 まだ候補に残ってることを前向きに考えて待ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合否がまだのときのパート2社目応募について

    ハローワークからの応募でパートの面接を受け、合否の連絡待ちです。 合否はまだなのですが気になる求人があり、 ハローワークで応募してきました。 面接は1社目の合否の連絡が来る予定日の翌日です。 ハローワークの方は 「1社目から合否の連絡がきたら、返事を2、3日待ってほしいと言えばよい」 と言っていました。 でも採用の連絡したのに「返事待ってください」と言ったら、「え?」ってならないのでしょうか… 1社目も2社目も採用されるかわかりませんが、 1社目は辞退の連絡を入れたほうがいいのでしょうか?? 1社目から電話が来たらなんと言えばいいのでしょうか… ハローワークの方を信じてない訳ではないのですが、ちょっと不安です。。 内定をたくさんもらってから返事をする大学生みたいな感じでしょうか…?

  • 面接の合否結果

    2月1日にとある会社の面接を受けました。合否結果は携帯に連絡すると言われました。ハローワークの求職票には面接後7日後に連絡と書いてありましたが、1週間過ぎても連絡が来ません。 もうこれは脈なしと思ってよろしいのでしょうか? 他のところを受けたくてもなかなか動けないのでどうしようかと思っています。

  • 面接の合否について

    ハローワークで見つけた求人に応募して、月曜日に面接を受けてきました。 面接官と色々と話をし、職場を見学させて頂きました。(インターネット通販会社です。倉庫です) 結果は1週間待ってくださいと言っていました。 土曜日の午後連絡が来ます。 仕事内容は梱包作業などです。 正直、採用される自信がありません。 帰り際に「勤務する時はスーツじゃなくて動きやすい格好でお願いします」と言われたのです。 結果を待つまでドキドキしています。 ハローワークの方に報告しに行ったら、「良い知らせが来るんじゃない?」とおっしゃっていました。 採用されたら頑張って働いてみるつもりです。 これって採用の可能性はありますか? 家から会社まで自転車で15分です。

  • 面接の結果の連絡がない。

    7日前に中途採用の面接を受けました。 従業員20名程度の小さな会社で、社長と専務が面接官でした。 結果は“1週間ほどお時間を下さい” “メールか電話で連絡します”と言われました。 今までの経験上、採用だったら電話で 不採用だったらメールなんだろうなぁと思ったのですが、 いまだにどちらの手段でも連絡が来ていません。 面接時の感触としては、 面白い人材だと思ってもらえたようですが 未経験だし大したスキルもないので迷っているような感じがしました。 小さな会社だし従業員は全員女性で男性はあまり応募しなさそうだし 大手の求人サイトやハローワークには求人を出していないようなので 募集が殺到しているということは恐らくないかと思います。 面接から10日経っても連絡がなさそうなら電話してみようか迷っています。 でも、採用だったら忘れずに連絡するだろうし、 不採用の可能性が高いとみて問い合わせずに次行った方がいいでしょうか?

  • 最終面接の合否についてですが・・・

    最終面接の合否についてですが・・・ 転職で、先日2次面接を受けてきました。2次が最終で役員と人事(女性)の方との面接でした。 結果について、あまり感触は良いとは言えず、結果期日は先方から特に言われなかったので、終わり際に「結果はお電話になるのですか。」と聞いたところ、「結果は後日書面にてお伝えします。」と言われ いつ頃までは聞かず、出てきてしましました。 一応、第1志望なので結果が不安で気になっております。 書類送付での結果通知という事は、すでに不採用ということなのでしょうか? 勝手な偏見ですが、採用通知は、待機時間が短く電話通知というのが採用されるパターンと考えて おります。もしくは、他にも応募者がいて、検討されるからでしょうか? 非常に答えが出しづらい質問ですみませんが、もしご経験あられる方で良ければ教えて頂ければと 思います。長い質問になってしまいすみません。

  • 中途採用の面接の結果

    先週21日に職安の紹介を受け面接を受けました。 大手工作機械メーカーです。 その時、合否の結果は電話又は郵送でお知らせします、 応募者多数のため1週間くらい時間を下さいとのことでした。 よく確認をしなかった私もいけないのですが、 不採用の場合も連絡を頂けるか分かりませんが 今日で1週間、電話も郵便もありません。 これは不採用という事で、諦めて次を探した方が良いでしょうか? まだ見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 面接結果の連絡が無いので、困っています!!

    面接結果の連絡が無いので、困っています。(出来れば早急なご回答をお願い致します。) 6月の上旬にハローワークの求人で見つけた会社に、掲載されてすぐにハローワークから紹介してもらい、面接を受けました 。 面接を受けたときには、一週間後に合否の連絡するといわれたのですが・・・ 今日現在まで会社からの合否の連絡がありません。 それで先日、ハローワークには結果が来ているかもしれないと思い相談に行ったら、3人採用の内で6人が受けていて、(応募は締め切っていて、他に求人募集をしている感じも無いみたいです。)その内3人は辞退や不合格だったとの連絡が来ているらしくて、残り3人(私を含む)だけ結果が来ていないとの事でした。 しかもハローワークから結果連絡が遅いので結果確認の連絡をしているそうなんですが、返事がまだ返って来ていないとの事でした。 ハローワークの人は、私はまだ選考中ではないかと言われました。 しかし、さすがにもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているので、私から連絡した方が良いですかと確認したら、ハローワークから私の名前を出して電話しても良いですし、私から連絡してもどちらでも良いと言われました。 絶対その会社で仕事がしたいんです!!なので印象も悪くしたくないので、私から電話するのが良いのか、ハローワークから連絡してもらうのが良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスを早急にお願い致します。 <追記> 私から、確認の電話をした場合どのように電話対応したら良いか、選考中といわれた場合もう一度自分をアピールしても良いのか、どのような感じでアピールしたほうが良いのかを教えてもらえると助かります。 わかりにくい文章ですみません。皆様どうかお力をお貸しください。

  • 面接で「合否通知は2週間後に郵送」と言われた

    こんにちは。 拙い文章ですが最後までお付き合い下さい。 先日、ハローワークを通してアルバイトの面接をしました。 自分的には結構好感触でしたが(もし採用になったら…という話も出ていたので) 面接の結果について 「合否通知は2週間以内に書面で通知するから。 もし合格なら色々書類が入っていて、書いてもらうので」 と言われました。 更にそのあと 「履歴書はこちらで処分しちゃっても大丈夫?」 と言われ、少し不安になりました。 質問としては (1)アルバイトの合格通知で書面が届くという事はあるのか? 合格者には電話で通知、不合格者には書面でお祈りというのが普通なのでは? (2)履歴書は、採用するのであれば破棄しないで取っておくのでは? (3)ハローワークから応募したのでハローワークの職員に相談したら対応してくれるか? という事です。 この2つの事だけでしたら不合格の確立が高そうですが、面接自体は結構好感触だったので、悩んでいます。 私としてはなんとかこの会社に入りたいですが、もし可能性が低そうなのであれば他を探し始めようかなとも思っております。 そういう会社もあるのでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう