• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページのサイトがWeb上で検索できない

いつもお世話になっております。 Windows7(Home Premium 32ビット)を搭載したパソコンで「ホームページビルダー15」を利用してホームページを立ち上げましたが、Googleなどで全く検索ができなくて困っております。 URLを直接入力すればちゃんと検索できますので、「SEOの設定」等のやり方が間違っているのではないかと悩んでおります。 実際には以下のように業務を進めました。 トップページ上にメニューバーの「アクセス向上」→「SEOの設定」でキーワードを複数登録し、「検索サイトへの登録」へ進むと、「各検索サイトへの登録準備ができました。」との画面が出るので、とりあえずGoogleの「登録」をクリックすると、「ありがとうございました。お客様の URL が追加されました。お客様のサイトの URL は Google の URL リストに追加されました。これにより、お客様の URL は Google でクロールされます。・・・・」との表示がなされたので、安心して業務を終了しました。 その後、何週間経っても「SEOの設定」で複数登録したキーワードいずれでも検索できません。 必ずしも登録が反映する保証はない、との説明はありましたが、例えば社名でも検索されないというのはやはり設定が間違っていると思っています。 どうか対策のお分かりになる方がおられましたら宜しく御指導の程お願い致します。 (ご参考) なおその後、内容を修正しサイト転送が終了するたびに、ポップアップ画面に「XMLサイトマップの登録: 各検索サイトのWebページからXMLサイトマップを登録してください。作成しても登録しないと有効になりません。」の表示が現れます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1) 『Google に URL を追加』で URL を追加する。 → http://www.google.co.jp/addurl/ Google のウェブページ収集プログラムが、ウェブページを見に行く URL のリストに追加される。 ここで失敗していると思う。。。 2) クロールされる。 ※ Google のウェブページ収集プログラムが URL のページを見に来る。 通常は 2~3 日で見に来ると思う。 Google の プログラムが見に来たかどうかは、ウェブサーバのログを見ればわかるから、IT部門の人に確認してもらうといいかも。 確認してもらって Google のプログラムが見に来てなかったら 1) が失敗してるかも。 3) インデックスされる。 検索結果に表示されるように、URL のページのコピーを保存する。 Google のプログラムが見に来てるのに、検索に表示されないなら、ページの品質が悪いかなにか、インでクスするほどの内容ではないとプログラムに判断されたのかも。 インデックスされたかどうかは、 site:(URL から http(s):// を除いた文字列) で検索するとわかるよ! 例えば、このページなら、 site:okwave.jp/qa/q6990778.html で検索↓ http://www.google.co.jp/search?q=site%3Aokwave.jp%2Fqa%2Fq6990778.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。 返事が遅くなりましたが、ご指示の「『Google に URL を追加』(http://www.google.co.jp/addurl/)」にて登録を致しましたので、何日か様子を見てみようと思っております。 その結果により、またご相談をさせて頂くかも知れませんが、そのときは宜しくお願い致します。 (追伸) Yahooにも『Yahoo に URL を追加』のようなものがあるのであればそれも教えて頂ければ幸いに存じます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

[ANo.1] のお礼の中の質問に対する回答ね。 > Yahooにも『Yahoo に URL を追加』のようなものがあるのであればそれも教えて頂ければ幸いに存じます。 Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp) は Google の検索エンジンを使ってるから、 日本語のページなら Google に登録するだけでいいとおもう。 Yahoo!(yahoo.com) は Microsoft の Bing の検索エンジンを使ってるから、 英語のページなら Bing にも登録しておいたほうがいいとおもう。 Toolbox - Bing http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それでは何日か様子を見てみます。 今後とも宜しくお願い致します。