面接予定の後に他社面接に応募したい

このQ&Aのポイント
  • 後日の面接が迫っているが、他の会社の面接に応募したい
  • A社の面接が決まった後に魅力的なB社の求人が掲載された
  • B社の採用を強く願っているが、応募したA社の面接に対応する方法を悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。 >「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」 転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。 あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。 もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

risurisu24
質問者

お礼

私が上手く書けなかった文章を的確に表現してくださって大変感謝しております! やはり他の会社が第一志望というのが見え見えで印象かなり悪いですね。 >「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」 大変参考になる答え方ありがとうございます。 その間に他社の採用が決まった場合、内定をいただいた会社に取り消しをするのは差し支えないでしょうか?

その他の回答 (1)

• shpxr
回答No.2

>その間に他社の採用が決まった場合、内定をいただいた会社に取り消しをするのは差し支えないでしょうか? 内定辞退は歓迎されることではありませんが、よくあることなので大丈夫だと思います。

risurisu24
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました。