• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。 >「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」 転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。 あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。 もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が上手く書けなかった文章を的確に表現してくださって大変感謝しております! やはり他の会社が第一志望というのが見え見えで印象かなり悪いですね。 >「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」 大変参考になる答え方ありがとうございます。 その間に他社の採用が決まった場合、内定をいただいた会社に取り消しをするのは差し支えないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

>その間に他社の採用が決まった場合、内定をいただいた会社に取り消しをするのは差し支えないでしょうか? 内定辞退は歓迎されることではありませんが、よくあることなので大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、大変助かりました。

関連するQ&A

  • 先週、ある会社に面接に行って

    先週、ある会社に面接に行って 今日で丸一週間経ちますが合否の連絡がまだありません。 面接時に「合否結果までちょっと時間がかかりますが」と言われましたが それって何日くらいなのでしょうかね? 今日あたり不採用通知が来そうで お腹が痛くてご飯もまともに食べれません。 次の求人に応募しようにも、もしかしたら…と思い とりあえず今回の結果が出るまで待ちたいので行動に移せずにいます。 みなさん合否結果が出るまでどのようにして過ごされていますか? また、やはり合否結果が遅いという事は不採用の可能性が高いですか? 会社によるとは思いますが、合否結果に一週間以上かかって採用された方はいますか? 毎日落ち着きません。宜しくお願い致します。

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接日に行かなかった会社にまた応募

    去年の10月11月ぐらいに応募した会社がまた求人をだしているので応募してみようと思うのですが、 前回応募して面接日に行きませんでした。 書類選考なしなので今回もそのまま面接なのですが、覚えられてるでしょうか?

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 面接を受けるかどうか迷っています

    転職支援サイトで、とある専門職の経験者募集広告を見つけました。私はその仕事の入口部分を前職(3年任期雇用)で担当し、今後はその職種で研鑽を積みプロフェッショナルになっていきたいと思っていたのですが、かなり高度な専門知識・経験が必要なため、任期終了時にあちこちへ応募してみたものの、「経験者」とは見做されず軒並み面接落ちし(書類選考は通過)、今は少し違う仕事をしています。 今回募集をかけていたところは、仕事内容・環境共に私にとっては魅力的に思え、何としても行きたい!と思えるくらいの所です。そして応募したところ、書類選考は通りました。しかし、客観的に見ても絶対にスキル不足だと思うので、いつものように面接は通らない可能性が高いだろうなと思っています。せっかくなので面接も受けたいですが、今回は面接地が遠いのです(大阪→東京)。なので、高い交通費(自己負担)をかけて往復してまで行く価値はあるのだろうか、と躊躇しています。面接の案内文も、私個人宛というよりは紋切型の定形文のような感じで、面接を受ける人が多いんだろうなと想像できますし、実は、先日その職種の別会社(職種はもちろん魅力的だが会社自体には魅力を感じないところ)に応募したら書類選考が通り、結局面接でダメだったので、また同じかなあ…と消極的です。面接で落とすくらいなら書類の段階で落としてほしいくらいです。それならこの職種でやっていくのは無理なんだなと諦めがつきます。下手に書類選考が通ってしまうだけに、もしかしたら採用に至るかも、と懲りずに応募してしまいます。 スキル不足なのに書類選考が通るのはなぜなのでしょうか。少しはポテンシャル採用の見込みがあるからですか?それから、皆さんだったら、自分でも落ちる可能性が高いと思える面接試験を、高い交通費をかけても受けに行きますか?

  • 働けるようになる2ヶ月もしくは3ヶ月前に面接をうけ

    今年の4月末での退職が決まり転職先を探しています。 今月中までの掲載でみつけた求人情報でぜひ働きたい会社に出会い 履歴書を送り書類選考に受かりました。 書類選考後は選考試験を受けます。 試験の合格者は一次面接に進むという流れになっています。 自分は近日中に選考試験を受ける予定になっています。 もし選考試験に受かり面接を一次と二次を受かると 内定が出るまでに2週間程度とのことです。 ただもし採用が決まっても自分が働けるのが5月からもしくは4月からです。 すぐに働けないのに面接を受けるのは大変失礼で常識がないことだと 指摘されいまさら悩んでいます。 しかし、今は求人中であっても働けるようになる1ヶ月前には 求人募集がなくなっているかもしれません。 まずは試験に受かることからではあるのですが どうしたらいいものかと考えています。 先方の採用担当の方に前もって連絡を入れたほうが よいでしょうか? もしくは面接に進めた際に入社希望日を伝えるのでいいでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

    お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 面接後の求人更新

    いま転職活動中で大手の転職サイトを使い応募して8月の中旬に2社面接をしました。 2社とも合否を8月の末に連絡すると伝えられましたが、連絡がありませんでした。 きょう新着の求人をみていたところ2社とも新しく更新され掲載されていました。これはもう選考落ちたということだと考えるべきですよね? 長く使っていますが、合否の連絡をするといわれ連絡がなかったことは初めての経験なので複雑です。