• 締切済み

2社希望してる会社がある場合…

今求職中の者です。 2社希望してる会社があり、私のような場合はどうしたらよいでしょうか? A社とB社で言うと、A社は見学という形で1度伺いました。 概算の給与も知りたくて履歴書も見てもらっています。見学後、私の経歴を評価していただいて、○○さんが良ければぜひ応募(後日に1回面接→合否が決定)してほしいと言われました。私もよく考えてから決めたいと思ってますとその日は帰りました。それが約1週間前の話。 B社はその2日後に面接を受けました。書類選考は通過し1次選考の面接(そこは面接が2回)です。そこも私の経験を評価してくれたようで、最終の2次選考に進むことになりました。 そこでご相談です。 私の中では、B社が第1希望でA社が第2希望になりそうなんです。 ただ、B社の2次選考はちょっとした手続きが必要で、おそらく今日から10日後くらいに2次選考日が決まると思うんです。そうなると結果が出るのはその後5日以内あたり。今から約2週間後です。 もしそこが採用になれば問題ないですが、もし不採用の場合、その時点で第2希望を応募するとなると、見学日から約3週間も間が空くことになります。 もしA社にすぐに応募し、採用された場合はB社の結果が出るまで待ってもらう、という方法もありますが、その場合も面接日にもよりますが、長くて10日くらい待ってもらうことになります。 どちらにしても、うちが第1希望ではないんだなって分かってしまうことになります。そんな状態で入社するのも微妙です…。 他の業界は分かりませんが、これまでの経験上、中途でもありますし、基本的には採用されたら入社決定で、すぐに入社日の話になると思います。 そこで待ってくださいとなると、それだけでかなり印象が悪いかもしれません。 実際、過去に他に応募者が決まったという理由で、待ってもらってる途中で取り消しをされたこともあります。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1746/3346)
回答No.2

>>そもそも、応募(面接)して採用になったら、すぐ働くつもりでなければいけないということはないのでしょうか?  ないです。もちろん、そうした「すぐに働けます」という人の方が採用されやすいのは事実でしょうが、絶対条件ではありません。  例えば在職中の転職者の場合、勤務開始まで一ヵ月や二ヵ月かかるのは常識の範囲内です。 >>採用になったら、一旦考える時間をもらうのは別に失礼なことではないんですかね?  大袈裟ではなく人生が変わる決断なのですから、考える時間をください、というのは何も失礼ではないでしょう。  また先の回答でも似たような事を書きましたが「この場ですぐに決めろ! そうでないなら不採用だ!!」みたいなメンタルの会社には、少なくとも私は入社したくないですから、落としてくれるなら大歓迎だと思っていました。 >>採用結果をもらってから待ってもらった場合、どのように伝えていたのでしょうか?  採用不採用の話になる前、できるだけ早い時点で「他にも選考中の会社がありますので、本日この場での回答はできません。仮にご採用頂ける場合でも、私からの回答には少々お時間を頂くことになると思います。なので、もし御社のご都合として『この日までには確定させて欲しい』というラインがあるならば、ご提示いただければ可能な限り調整します」とキッパリと伝えました。  多分ですが、この『採用不採用の話になる前』というのは結構重要だと思います。数年前の話なのでハッキリとは覚えていないのですが、たしか今の会社の面接時には、冒頭の自己紹介が済んだくらいのタイミングで切り出しました。  ちなみにこういう風に言うと「何を重視するのか?」「何を判断材料にするのか?」という話になりやすいので、その受け答えくらいは考えておくと良いと思います。

momo1111111
質問者

お礼

なるほど。 私は採用したからには、入社しなければいけないくらいに考えてました。せっかく時間をもらって採用してもらったのに、そのあとにやっぱりやめますなんて失礼でしょうし。特に私の場合は今は無職ですし。 なので、理想としては第1希望から結果が分かればベストなのかなって。 今回の場合、それだとかなりAに待たせてしまうことになるので、相談させてもらいました。 でも、採用になる前に、採用になってもすぐに決断できないことを伝えてるんですね! それってかなり強気ですよね? 第1希望ではないと言ってるのと同じですし、ライバルがいたら、当然少しでも早く来てくれる人を優先するでしょうから。 では今回の場合、Bの2次選考もまだ決まってませんが、Bの結果が出る前にAも面接を受ける(なるべくBの選考日と近くなるように?)。 そして、もしBの方が後に結果が分かる場合は、先にAが採用でもそれまでの間、待ってもらうようにお願いすると。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1746/3346)
回答No.1

 転職経験者です。私の場合は複数並行して応募して、かつ「他社でも選考中の案件がありますので、入社日等の即答はできません」とキッパリと伝えました。  新卒採用なら別として、転職者の売りは経験とスキルです。第一希望云々はわざわざ伝えませんが、「ウチが以外にも応募する人間は要らない」というような会社ならそもそも入社したくはないので、複数応募自体は隠しませんでした。

momo1111111
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! 御社しか受けてませんっていうことは嘘でも言わないってことですね。 私もそういう意味では、Aにはそのように伝えてました。他にも色々見たいところがあるので、よく考えてから応募を決めたいと。 そもそも、応募(面接)して採用になったら、すぐ働くつもりでなければいけないということはないのでしょうか? 採用になったら、一旦考える時間をもらうのは別に失礼なことではないんですかね? 採用結果をもらってから待ってもらった場合、どのように伝えていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動で第2希望の会社から内定が出ている場合、第1希望の会社に伝えるべきでしょうか?

     今回初めて利用させていただきます。  友人に「このサイトはいいアドバイスがいただける」と聞いたので、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。 質問:  就職希望の会社2社から最終面接の案内がきました(現在希望している業種の求人募集が2社しかない状態です)。A社は第1希望の会社で正社員、B社は第2希望の会社で契約社員です。  そして、第2希望の会社の面接が終わりB社から採用内定が出ました。  A社の最終面接はこれからで近日中に行われるのですが、その際にA社に対して 「B社から内定が出ているのですが(又は内定を辞退した等)、御社の会社が第1希望なので、是非とも入社したい」 のように伝えた場合、人事採用者は良い評価をするのでしょうか?反対に悪い評価になってしまうのでしょうか? 【私的には正社員雇用のA社にいきたいのです。】  勤務条件としてもA社が全体的にいい条件で、職場の雰囲気もB社に比べると良さそうです。A社の最終選考(採用人数は18名中2名採用)の状態です。  最終選考の面接に対してのいいアドバイスがありましたら教えてください。今週中に結論を出さないと間に合わないので、日曜日までアドバイスいただけましたら幸です。  よろしくお願いいたします。  

  • 第一希望の会社の回答が遅く、第二希望の会社が先に合格してしまった場合なんと言えばいいですか?

    2社面接が決まっています。もしも第2希望の会社が先に受かってしまって、第1希望の結果がまだ出ていない場合、なんと言ったらよいのでしょうか? 転職活動中なのですが、面接が2社決まっています。 それでA社は第一志望で、2度面接がありますし、大手企業なので結果がでるまでに時間がかかりそうなんです。 B社は第二志望ですが、一次がレポートでそれはうかりまして、社員が10人程の小さな会社で面接も1回しかないので、面接が終わり次第結果が出そうなんです。 もしも・・もしもですが、B社が面接終了時に採用、ということになったら、なんと言ったらいいのでしょうか? 正直に 他にも選考中の会社がありまして、お返事を待って頂いてもよろしいでしょうか? なんて言ってしまっていいのでしょうか・・? そんなこと言ってしまったら、A社に落ちてB社に行くようになった場合、気まずいですかね。。 その前にそんなんだったら・・って、B社もだめになってしまったりしますか? 昨日A社の第一面接を受けたのですが、 手応えとして受かる自信はあまり・・と言う感じです。 しかも、第二次面接まで2週間かかると言われ、 明日B社の最終面接です。 現在無職なので、仕事の都合上待って下さいなどとはいえない感じです。。

  • 転職志望先が2社、そのうち1社から内定が出ている場合は?

    転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。 質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。 ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。 私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。 会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。 このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。 ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。 B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。 A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。 自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。 しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。 B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。 みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか? 休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 第二希望の会社の最終結果より、第一希望の会社の最終結果がだいぶんと遅れそうなのですが…

    現在転職活動中で、第二志望の会社(B社)から三次(最終選考)役員面接の連絡を頂いたのですが つい先日、第一希望の会社(A社)から一次試験合格、二次試験(こちらも三次まであります)の日程の連絡を頂きました。 A社・B社共にまだこれからどうなるか分からないのですが、 A社の二次試験の結果は、B社の最終結果より、およそ1週間程は遅れそうなのです。 もしA社の二次試験が合格すれば、最終選考の合否までさらに2週間は遅れてしまいそうです。 B社の二次選考の面接の際、「離職中ですので、御社に採用して頂いた際はすぐにでも働かせて頂きたいです。」と 伝えてしまった事もあり、今後どのようにB社へ対応すべきか非常に悩んでおります。 B社から採用の連絡を頂いた際に、「現在、もう一社応募しておりまして…」等と内定を先伸ばしにしてもらう事は失礼にあたるのでしょうか? また、具体的に「このように伝えれば良い」というご意見などありましたら是非教えて頂けないでしょうか? ”採らぬ狸の皮算用”かもしれませんが、悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 第2希望が内定しました。第1希望は結果待ち中です。

    ある派遣会社から、A社の紹介予定派遣のお話をいただき、仕事内容に興味があったため応募し、面談の日取りを決めました。 すると、別のエージェントから、Bという会社の書類選考が通過した旨と一次面接の連絡(A社面談の次の日でした)がきました。 A社もB社も面談は無事に終わり、今日派遣会社から、A社合格の報告と、10日後から勤務開始の旨連絡がきました。 B社はまだ選考中で、もし一次面接に合格した場合は、次に最終面接があります。また、エージェントの話では、先方が私に好印象を持っているようだとのことでした。 B社は私の中で第一志望の大手企業で、応募者数も多くエージェントからも厳しいと聞いていた分、面接に漕ぎ着けたことは非常に嬉しく、もちろん採用になることを望んでいます。 しかし、今まで色んな会社に応募してきた中でも、A社はお会いした感じも仕事内容もとても魅力的で、こんな考え方は大変失礼ですが、B社が不採用となった場合に第2希望のA社に進んだとしても、潔く仕事に取り組めるだろうと感じています。 しかし、A社は10日後が勤務開始日なので、その数日前には派遣会社と契約を交わさねばなりません。 もしB社の一次面接に合格した場合、この10日の期間内に最終面接の結果まで出ているとは考えにくいです。 まさに「二兎追うものは一兎をも得ず」の状態です。 自分でも嫌になりますが、第一志望のB社に望みをかけてA社を辞退する勇気はなく、かといって、A社で働き始めた後B社採用の連絡がきた場合、とても悔やんでしまうと思います。 最良な答えが見出せず、悩むほど自己嫌悪に陥り、嬉しいはずの選考結果がドロドロとした感情に苛まれ、どうすべきかわかりません。 厳しいご意見もあるかと思いますが、どうか助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 第二希望会社入社後に第一希望から内定が出た場合

    転職活動をしていた者です。 第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。 逆だったら良かったんですけど・・・ 第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず 第二希望の企業に入社しました。 しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早いなど)、不満を感じ、適当な理由をつけて休み、第一希望の面接を受けたところ、そこからも内定が出ました。 ちなみに、第一希望の面接では、第二希望に入社し、その有様であることは伝えています。 第一希望の企業は非常にしっかりしていてぜひ入社したいです。 ただ実際二週間勤めてみて、不満はあるものの第二希望の企業の人からは色々良くしてもらい、 やめづらくなっているのも事実です。ただ、やはり第一希望のほうが休日などの条件もよく、安定しているので、情にほだされること無く、第二希望には即刻退職を願い出ようと思います。 このような退職の経験のある方、第二希望の企業にはどのように言って退職を願い出られますか? 「最初に提示された条件と違ってるので、」と、強めに言う方法もありますが、 何かもっと、傷つけずにさらっという方法がないものかと思い・・・ 何か知恵があれば教えてください

  • 複数社が採用になった場合

    複数社が採用になった場合 今のご時勢では、こんな状況も当たり前でしょうが、7月くらいから何社も面接を受けては落ち、面接疲れになっていました。 先日もAというところで面接を受け、現在そこは結果待ちになっています。 そして、もう1社。B社を受けるのですが、そこは盆明けくらいの一次選考を突破し、あさってに二次選考の面接があります。 おそらく、A社の採否通知はB社の面接日とほぼ同じくらいかB社の面接前日くらいには分かるのではないかと思い、B社の採否が分かるころにA社の採否が来るということはないかなと思います。 A社B社、条件はほとんど同じですが、B社のほうが通勤では楽なために、本命度としてはBのほうが高いのです。 こんなご時勢では「本命もくそもない」と言われたらそれまでだとは思いますが、こんなご時勢だからこそ複数社に応募される人もいると思いますし、中には、希望する複数社が同じ日にちの同じ時間に面接日だったために片方をあきらめた人もいると思います。 採用が決まるとそれはいいことにこしたことはないですが、両方が受かり、本命が先だと、先に決まった本命にいけばいいので、後のほうは辞退・・・ってできるのだと思いますが、本命が後の場合、本命の採否によって、本命でないほうに待ってもらい、万が一本命が落ちた場合、先に受けたほうに決めると言う行為は、迷惑がかかるし、虫が良すぎるのかなと思ってしまいます。 沢山の職場を受けられて、本命と思った職場のほうが後で、それ以外の職場が採用と言う通知が来た場合、どうされていましたか? やはり、「後の本命」を採否関係なくきっぱり諦めて、先に受けた職場のほうに決めるのがマナーなんですか?

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 面接を数社受けた場合。

    先日、Aという歯科医院の受付の仕事の面接を受けました。 1名採用の枠に、40名以上が応募するという状態だった様で、面接時に先生の方から言われました。 『面接の結果は1週間待ってほしい。 不採用の場合は、その旨を伝えるものを郵送する。』 ということでした。 倍率が高かったこともあり、もう一カ所別のB医院の同じ様な仕事の面接を受けたいと思っています。 その面接は今週の金曜に受けさせていただく予定です。 この場合、後から受けたB医院の方が自分の第一希望だった場合。 そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 その場合は、A医院の採用の話を受けるべきでしょうか? もし、どうしてもB医院を希望する場合は、その合否が分からない状態でもA医院をお断りするしかないのでしょうか? 世間知らずで、全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 一度に数社受ける経験が無く、一般的にはどうするのか教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう