• 締切済み

2社希望してる会社がある場合…

今求職中の者です。 2社希望してる会社があり、私のような場合はどうしたらよいでしょうか? A社とB社で言うと、A社は見学という形で1度伺いました。 概算の給与も知りたくて履歴書も見てもらっています。見学後、私の経歴を評価していただいて、○○さんが良ければぜひ応募(後日に1回面接→合否が決定)してほしいと言われました。私もよく考えてから決めたいと思ってますとその日は帰りました。それが約1週間前の話。 B社はその2日後に面接を受けました。書類選考は通過し1次選考の面接(そこは面接が2回)です。そこも私の経験を評価してくれたようで、最終の2次選考に進むことになりました。 そこでご相談です。 私の中では、B社が第1希望でA社が第2希望になりそうなんです。 ただ、B社の2次選考はちょっとした手続きが必要で、おそらく今日から10日後くらいに2次選考日が決まると思うんです。そうなると結果が出るのはその後5日以内あたり。今から約2週間後です。 もしそこが採用になれば問題ないですが、もし不採用の場合、その時点で第2希望を応募するとなると、見学日から約3週間も間が空くことになります。 もしA社にすぐに応募し、採用された場合はB社の結果が出るまで待ってもらう、という方法もありますが、その場合も面接日にもよりますが、長くて10日くらい待ってもらうことになります。 どちらにしても、うちが第1希望ではないんだなって分かってしまうことになります。そんな状態で入社するのも微妙です…。 他の業界は分かりませんが、これまでの経験上、中途でもありますし、基本的には採用されたら入社決定で、すぐに入社日の話になると思います。 そこで待ってくださいとなると、それだけでかなり印象が悪いかもしれません。 実際、過去に他に応募者が決まったという理由で、待ってもらってる途中で取り消しをされたこともあります。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

みんなの回答

• kon555
回答No.2

>>そもそも、応募(面接)して採用になったら、すぐ働くつもりでなければいけないということはないのでしょうか?  ないです。もちろん、そうした「すぐに働けます」という人の方が採用されやすいのは事実でしょうが、絶対条件ではありません。  例えば在職中の転職者の場合、勤務開始まで一ヵ月や二ヵ月かかるのは常識の範囲内です。 >>採用になったら、一旦考える時間をもらうのは別に失礼なことではないんですかね?  大袈裟ではなく人生が変わる決断なのですから、考える時間をください、というのは何も失礼ではないでしょう。  また先の回答でも似たような事を書きましたが「この場ですぐに決めろ! そうでないなら不採用だ!!」みたいなメンタルの会社には、少なくとも私は入社したくないですから、落としてくれるなら大歓迎だと思っていました。 >>採用結果をもらってから待ってもらった場合、どのように伝えていたのでしょうか?  採用不採用の話になる前、できるだけ早い時点で「他にも選考中の会社がありますので、本日この場での回答はできません。仮にご採用頂ける場合でも、私からの回答には少々お時間を頂くことになると思います。なので、もし御社のご都合として『この日までには確定させて欲しい』というラインがあるならば、ご提示いただければ可能な限り調整します」とキッパリと伝えました。  多分ですが、この『採用不採用の話になる前』というのは結構重要だと思います。数年前の話なのでハッキリとは覚えていないのですが、たしか今の会社の面接時には、冒頭の自己紹介が済んだくらいのタイミングで切り出しました。  ちなみにこういう風に言うと「何を重視するのか?」「何を判断材料にするのか?」という話になりやすいので、その受け答えくらいは考えておくと良いと思います。

momo1111111
質問者

お礼

なるほど。 私は採用したからには、入社しなければいけないくらいに考えてました。せっかく時間をもらって採用してもらったのに、そのあとにやっぱりやめますなんて失礼でしょうし。特に私の場合は今は無職ですし。 なので、理想としては第1希望から結果が分かればベストなのかなって。 今回の場合、それだとかなりAに待たせてしまうことになるので、相談させてもらいました。 でも、採用になる前に、採用になってもすぐに決断できないことを伝えてるんですね! それってかなり強気ですよね? 第1希望ではないと言ってるのと同じですし、ライバルがいたら、当然少しでも早く来てくれる人を優先するでしょうから。 では今回の場合、Bの2次選考もまだ決まってませんが、Bの結果が出る前にAも面接を受ける(なるべくBの選考日と近くなるように?)。 そして、もしBの方が後に結果が分かる場合は、先にAが採用でもそれまでの間、待ってもらうようにお願いすると。

• kon555
回答No.1

転職経験者です。私の場合は複数並行して応募して、かつ「他社でも選考中の案件がありますので、入社日等の即答はできません」とキッパリと伝えました。  新卒採用なら別として、転職者の売りは経験とスキルです。第一希望云々はわざわざ伝えませんが、「ウチが以外にも応募する人間は要らない」というような会社ならそもそも入社したくはないので、複数応募自体は隠しませんでした。

momo1111111
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! 御社しか受けてませんっていうことは嘘でも言わないってことですね。 私もそういう意味では、Aにはそのように伝えてました。他にも色々見たいところがあるので、よく考えてから応募を決めたいと。 そもそも、応募(面接)して採用になったら、すぐ働くつもりでなければいけないということはないのでしょうか? 採用になったら、一旦考える時間をもらうのは別に失礼なことではないんですかね? 採用結果をもらってから待ってもらった場合、どのように伝えていたのでしょうか?