• 締切済み

面接を数社受けた場合。

先日、Aという歯科医院の受付の仕事の面接を受けました。 1名採用の枠に、40名以上が応募するという状態だった様で、面接時に先生の方から言われました。 『面接の結果は1週間待ってほしい。 不採用の場合は、その旨を伝えるものを郵送する。』 ということでした。 倍率が高かったこともあり、もう一カ所別のB医院の同じ様な仕事の面接を受けたいと思っています。 その面接は今週の金曜に受けさせていただく予定です。 この場合、後から受けたB医院の方が自分の第一希望だった場合。 そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 その場合は、A医院の採用の話を受けるべきでしょうか? もし、どうしてもB医院を希望する場合は、その合否が分からない状態でもA医院をお断りするしかないのでしょうか? 世間知らずで、全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 一度に数社受ける経験が無く、一般的にはどうするのか教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 後先関係なく自分の好きな方に就職して下さい 「貴方自身の人生に影響しますから...」 >全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 構いません >一般的にはどうするのか 数社から内定を貰う人はゆっくりどこに行くかを考えて選びます 1社から内定を貰っているのにそれからでも就職活動をする人も居ます (承諾書を出していても...です) 大学入試と同じで「滑り止め」「キープ」は誰しもしています 企業には貴方を選ぶ権利がありますし、貴方には好きなところに就職する権利が有ります

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分の好きな様にするしかないですよね。 ただ、そういった企業の様に内定をもらう形なら保留して考えることも出来ると思うのですが、 そういった形ではないのでじっくり選ぶことは出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 面接で複数社受けている場合

    初めての転職での対応について適切なアドバイスよろしくお願いします。お礼コメントは必ずいたします! 現在転職活動中で、合計3社の面接を受けています。 それぞれ二次面接に進む段階です。 第1志望A社 第2志望B社 第3志望C社 だとして、 二次面接の日程が 火曜日C社、水曜日B社、金曜日A社 なんです。 この場合、第一志望のA社の結果が出る前にもしB,C社の採用が決まったら、A社の合否がわかるまでこの2社をどうキープすればよいでしょうか? 一次面接の際に、「他にも受けている会社がある」とは申し出ているのですが、単刀直入に「他に受けている会社の結果を待ちたい」と言ってもよいものでしょうか? またそのようなことは二次面接の際に言っておいたほうがいいか、それとも採用決定時の連絡の際に話したほうがいいのでしょうか? アドバイスどうぞよろしお願いします。

  • 2つのバイト面接を同時に受ける場合について

    AとBの2つのバイト面接を受けようと思っています。 Aの方が面接は先なのでおそらくBの合否がわかる前にAの合否がわかるかと思います。 本命はBです。 そこで、Aの面接の時に ・Bも受けること ・Bに決まればBにいくこと ・Aで働くかどうかどうかBの結果がわかるまで待ってほしいこと の三点を伝えようと思っています。 これらは非礼でしょうか? また受かってもくるかどうか、わからない人間を採用したいとは 普通は思いませんよね‥ よろしくお願いいたします。

  • 2社を同時に面接した場合

    こんばんわ ハローワークから求人を2つ紹介していただいて、その場で2つとも面接の日時が決まりました。 それぞれ1週間違いで、実は第一希望のほうが1週間あとなんです。 今は第二希望を面接して、1週間以内くらいに電話で合否がわかるらしいのですが、もうそろそろくるかな、ってところです。なので第一希望の面接も間近、ってとこです。 というわけで、もし第二希望のほうが合格していた場合、電話で「採用ですよ」と言われたらどのように答えたらよいのでしょう・・・・・ (1)断る(でも、何と言って?せっかく面接受けに行ったのに??) (2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う (3)受けて採用される形としておいて、第一希望が合格した時点で辞退する(そのときは第二希望に働き始めているか、まだ働いていないかはわかりませんが。。。) ハローワークで紹介された時点で聞いておけばよかったのでしょうが、気が付きませんでした・・・・・・・ また、ハローワークから紹介されたところって、もし採用となっても辞退してよいものなのでしょうか? ま、ハローワークのほうからも1度に2つ紹介しているので、よいとは思いますが・・・・ どうかよいアドバイスお願いいたします ちなみにアルバイトではなく正社員です

  • 2社希望してる会社がある場合…

    今求職中の者です。 2社希望してる会社があり、私のような場合はどうしたらよいでしょうか? A社とB社で言うと、A社は見学という形で1度伺いました。 概算の給与も知りたくて履歴書も見てもらっています。見学後、私の経歴を評価していただいて、○○さんが良ければぜひ応募(後日に1回面接→合否が決定)してほしいと言われました。私もよく考えてから決めたいと思ってますとその日は帰りました。それが約1週間前の話。 B社はその2日後に面接を受けました。書類選考は通過し1次選考の面接(そこは面接が2回)です。そこも私の経験を評価してくれたようで、最終の2次選考に進むことになりました。 そこでご相談です。 私の中では、B社が第1希望でA社が第2希望になりそうなんです。 ただ、B社の2次選考はちょっとした手続きが必要で、おそらく今日から10日後くらいに2次選考日が決まると思うんです。そうなると結果が出るのはその後5日以内あたり。今から約2週間後です。 もしそこが採用になれば問題ないですが、もし不採用の場合、その時点で第2希望を応募するとなると、見学日から約3週間も間が空くことになります。 もしA社にすぐに応募し、採用された場合はB社の結果が出るまで待ってもらう、という方法もありますが、その場合も面接日にもよりますが、長くて10日くらい待ってもらうことになります。 どちらにしても、うちが第1希望ではないんだなって分かってしまうことになります。そんな状態で入社するのも微妙です…。 他の業界は分かりませんが、これまでの経験上、中途でもありますし、基本的には採用されたら入社決定で、すぐに入社日の話になると思います。 そこで待ってくださいとなると、それだけでかなり印象が悪いかもしれません。 実際、過去に他に応募者が決まったという理由で、待ってもらってる途中で取り消しをされたこともあります。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

  • 転職活動…2社の面接が同じ日に

    現在、転職活動中です。 2社(以下、AとB)が書類通過したのですが、その2社の面接が同じ日に行われます。 A・・・契約社員。第1希望職種。給与はBより少し下がる。 B・・・紹介予定派遣。第2希望職種。給与や通勤場所はこちらの方がよい。 私としては、職種的にはAなのですが、一人暮らしのため給与面や環境面ではB、です。 キャリア的にはA、金銭的にはB、どちらともいえない状況です。 そのため、面接後にもし採用の連絡があったとき、どのように対応したらよいか悩んでいます。 このご時世ですから両方不採用の可能性も大きいのですが、 今回ここでの質問は、両方採用の場合に備えて質問させてください。 Aは、倍率は高いと思います(直接応募)。 Bは、派遣会社経由で、担当者からはおそらく大丈夫ではないか、といわれています。 この場合、先に採用の連絡があった方に行く。 その選択肢しかないでしょうか? 両方の結果が分かった上で選べたらこの上ないことですが、 こうした結果待ちの選択は多くのみなさんが経験されていることだと思いますが、 どのようにされてきたでしょうか?

  • 面接待ちに他社から採用の連絡がきた場合

    27歳男です。 前の仕事を辞めて、現在就職活動なのですが、A社とB社の面接を先日うけました。 A社からは 「1次面接を通過しましたので、2次面接を受けてください」と連絡がきました。ちなみに2次面接が通過したら3次面接(これが最終)もあります。 B社は1次面接だけなので、B社の合否はもうすぐ連絡があります。 問題は本命はA社ってところなんです。 しかし現実的な問題として、どう考えても先にB社から連絡があります。 仮にB社で採用しますと言われた場合に 「他社がまだ面接の結果待ちなので待ってください」なんてことは言えないと思いますし・・・・・・・ かと言って本命のA社で3次面接までクリアして採用される保障なんて当然ありません。 この不況の中次の仕事がいつ決まるかなんてわかりませんので、やはりB社が採用だった場合はそちらに就職したほうが現実的なんでしょうか・・・・・?

  • 転職。面接した会社を断る場合

    この度転職することになりまして、何社か面接を受けました。 結果、第1希望の会社から内定をいただくことが出来ました。 それに伴って、先日面接をしていただいた会社に、その旨を お伝えしようと思うのですが(まだ合否の連絡はない)、 その場合、 1.メールでは良くないでしょうか。 2.文書を郵送する場合、どういった内容で送ればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手

    歯科助手の面接先週の日曜日、4月に開業する歯科医院の歯科助手の面接に行ってきました。 良い雰囲気で面接を終わり、結果はもしも不採用の場合は3月7日に郵送でご連絡します。採用の場合はお電話で。とのことでしたが、これって採用の場合の電話も3月7日にするということなのでしょうか?

  • 面接の結果待ち

    先日病院に面接にいきました。 採用人数をすでに採用していたのですが職安の方に電話で聞いていただいたところ、面接をしていただけるとゆうことで行ってきました。面接官は三人でとても緊張しました。最終的に゛こちらとしては採用のかたちで進めたい゛といっていただき、面接後制服の採寸もしていただきました。 選考結果は5日後郵送とかかれてあり、今日がちょうど面接から5日後の日何ですかまだ何もとどいてないんです。 不安です(・・; とりあえず合否の結果もわからないので郵送でなにか送られてくると思うのですが…… 5日後というのは5日後以降になるとゆうことですか? 落ちてる可能性もあるのでしょうか?

  • バイトの面接を受け、合否の連絡があった後の返事について

    私は今、バイト探しの真っ最中なのですが そこで質問です。 例えば、第1希望のA社と第2希望のB社のバイトの面接を受け、 先にB社から採用の連絡をもらったとします。 ですがその時点で、まだ第1希望のA社からの合否連絡がまだ来ていない場合、 A社の合否を聞いてからB社に「働かせてください」という返事をしたいということで B社に「こちらからの返事はもう少し待って頂けないでしょうか」 などと言うのは駄目なんでしょうか。 そもそもアルバイト採用の場合は新卒採用と違って、待ってはくれないものでなのでしょうか。 ちょっと解り難いかと思いますが バイトの採用に関する事に詳しい方、色々とお教え下さい。

専門家に質問してみよう