• 締切済み

面接を数社受けた場合。

先日、Aという歯科医院の受付の仕事の面接を受けました。 1名採用の枠に、40名以上が応募するという状態だった様で、面接時に先生の方から言われました。 『面接の結果は1週間待ってほしい。 不採用の場合は、その旨を伝えるものを郵送する。』 ということでした。 倍率が高かったこともあり、もう一カ所別のB医院の同じ様な仕事の面接を受けたいと思っています。 その面接は今週の金曜に受けさせていただく予定です。 この場合、後から受けたB医院の方が自分の第一希望だった場合。 そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 その場合は、A医院の採用の話を受けるべきでしょうか? もし、どうしてもB医院を希望する場合は、その合否が分からない状態でもA医院をお断りするしかないのでしょうか? 世間知らずで、全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 一度に数社受ける経験が無く、一般的にはどうするのか教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 後先関係なく自分の好きな方に就職して下さい 「貴方自身の人生に影響しますから...」 >全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 構いません >一般的にはどうするのか 数社から内定を貰う人はゆっくりどこに行くかを考えて選びます 1社から内定を貰っているのにそれからでも就職活動をする人も居ます (承諾書を出していても...です) 大学入試と同じで「滑り止め」「キープ」は誰しもしています 企業には貴方を選ぶ権利がありますし、貴方には好きなところに就職する権利が有ります

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分の好きな様にするしかないですよね。 ただ、そういった企業の様に内定をもらう形なら保留して考えることも出来ると思うのですが、 そういった形ではないのでじっくり選ぶことは出来ないと思います。