• 締切済み

2社を同時に面接した場合

こんばんわ ハローワークから求人を2つ紹介していただいて、その場で2つとも面接の日時が決まりました。 それぞれ1週間違いで、実は第一希望のほうが1週間あとなんです。 今は第二希望を面接して、1週間以内くらいに電話で合否がわかるらしいのですが、もうそろそろくるかな、ってところです。なので第一希望の面接も間近、ってとこです。 というわけで、もし第二希望のほうが合格していた場合、電話で「採用ですよ」と言われたらどのように答えたらよいのでしょう・・・・・ (1)断る(でも、何と言って?せっかく面接受けに行ったのに??) (2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う (3)受けて採用される形としておいて、第一希望が合格した時点で辞退する(そのときは第二希望に働き始めているか、まだ働いていないかはわかりませんが。。。) ハローワークで紹介された時点で聞いておけばよかったのでしょうが、気が付きませんでした・・・・・・・ また、ハローワークから紹介されたところって、もし採用となっても辞退してよいものなのでしょうか? ま、ハローワークのほうからも1度に2つ紹介しているので、よいとは思いますが・・・・ どうかよいアドバイスお願いいたします ちなみにアルバイトではなく正社員です

みんなの回答

  • mini_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんばんは。 私もつい最近転職したばかりで、同じ様な事で悩みました。 私だったら、第二希望が受かればとりあえず断らずにそのままにして、入社日をなるべく遅くしてもらいます。 そして第一希望の会社に受かったら、すぐに適当な理由をつけて辞退します。 第二希望の会社には正直に話さないほうが良いと思います。私が聞いた職安の方のアドバイスは入社を検討している会社には入社後気まずくなってしまうので、あまり余計なことは言わない方がよいとのことでした。(他の職安の方の意見はわかりませんが・・・。) 入社する前の事なので、辞退するのはどうにでもなると思います。あまり考え込みすぎずに、面接に集中して頑張ってくださいね!

noname#4852
noname#4852
回答No.5

正直に(2)でいいと思います。 下手な言い訳をして相手の企業に悪い印象を与えても つまらないと思いますので。

回答No.4

第2志望が先に合格したら、内定を受けておいて、入社可能日を先延ばしして、第1志望が受かったら後で断れば良いだけのことです。 もちろん間が3週間以上空いていたら難しいでしょうが、1~2週間ならば十分可能です。 このご時世、賢く立ち回りましょう。 ただ、たいてい杞憂に終わることが多いですが。(たいてい落ちるので)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

こんばんは。 ハローワークに聞いたら、このご時世、採用されたのならその企業に入社するのを勧める場合が多いと思います。 職業選択の自由があるので、採用が決定してもwanwanwancoさんが嫌であれば断る事は可能です。 結局、決断するのはwanwanwancoさん次第です。 しかし、人間的な信用は損なわれますので、採用を辞退した会社とは今後、仕事が絡まない会社であればいいのですが。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

(2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う これがいいと思います。付け加えるならハローワークからもそういうアドバイスを受けていますっていえば良いです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

餅は餅屋です。 ハローワークに聞くのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 合否がまだのときのパート2社目応募について

    ハローワークからの応募でパートの面接を受け、合否の連絡待ちです。 合否はまだなのですが気になる求人があり、 ハローワークで応募してきました。 面接は1社目の合否の連絡が来る予定日の翌日です。 ハローワークの方は 「1社目から合否の連絡がきたら、返事を2、3日待ってほしいと言えばよい」 と言っていました。 でも採用の連絡したのに「返事待ってください」と言ったら、「え?」ってならないのでしょうか… 1社目も2社目も採用されるかわかりませんが、 1社目は辞退の連絡を入れたほうがいいのでしょうか?? 1社目から電話が来たらなんと言えばいいのでしょうか… ハローワークの方を信じてない訳ではないのですが、ちょっと不安です。。 内定をたくさんもらってから返事をする大学生みたいな感じでしょうか…?

  • 面接結果の連絡が無いので、困っています!!

    面接結果の連絡が無いので、困っています。(出来れば早急なご回答をお願い致します。) 6月の上旬にハローワークの求人で見つけた会社に、掲載されてすぐにハローワークから紹介してもらい、面接を受けました 。 面接を受けたときには、一週間後に合否の連絡するといわれたのですが・・・ 今日現在まで会社からの合否の連絡がありません。 それで先日、ハローワークには結果が来ているかもしれないと思い相談に行ったら、3人採用の内で6人が受けていて、(応募は締め切っていて、他に求人募集をしている感じも無いみたいです。)その内3人は辞退や不合格だったとの連絡が来ているらしくて、残り3人(私を含む)だけ結果が来ていないとの事でした。 しかもハローワークから結果連絡が遅いので結果確認の連絡をしているそうなんですが、返事がまだ返って来ていないとの事でした。 ハローワークの人は、私はまだ選考中ではないかと言われました。 しかし、さすがにもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているので、私から連絡した方が良いですかと確認したら、ハローワークから私の名前を出して電話しても良いですし、私から連絡してもどちらでも良いと言われました。 絶対その会社で仕事がしたいんです!!なので印象も悪くしたくないので、私から電話するのが良いのか、ハローワークから連絡してもらうのが良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスを早急にお願い致します。 <追記> 私から、確認の電話をした場合どのように電話対応したら良いか、選考中といわれた場合もう一度自分をアピールしても良いのか、どのような感じでアピールしたほうが良いのかを教えてもらえると助かります。 わかりにくい文章ですみません。皆様どうかお力をお貸しください。

  • バイトの面接を受けました

    バイトの面接を受けました 合否はハローワークに言うと言われました ハローワークに言うということは落ちてるということですか? 普通なら、直接電話しますよね?

  • 面接で「合否通知は2週間後に郵送」と言われた

    こんにちは。 拙い文章ですが最後までお付き合い下さい。 先日、ハローワークを通してアルバイトの面接をしました。 自分的には結構好感触でしたが(もし採用になったら…という話も出ていたので) 面接の結果について 「合否通知は2週間以内に書面で通知するから。 もし合格なら色々書類が入っていて、書いてもらうので」 と言われました。 更にそのあと 「履歴書はこちらで処分しちゃっても大丈夫?」 と言われ、少し不安になりました。 質問としては (1)アルバイトの合格通知で書面が届くという事はあるのか? 合格者には電話で通知、不合格者には書面でお祈りというのが普通なのでは? (2)履歴書は、採用するのであれば破棄しないで取っておくのでは? (3)ハローワークから応募したのでハローワークの職員に相談したら対応してくれるか? という事です。 この2つの事だけでしたら不合格の確立が高そうですが、面接自体は結構好感触だったので、悩んでいます。 私としてはなんとかこの会社に入りたいですが、もし可能性が低そうなのであれば他を探し始めようかなとも思っております。 そういう会社もあるのでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 面接の合否結果について

    転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

  • ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。

    ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。 昨日(6/8)ハローワークで閲覧して見つけた求人を紹介していただき、 明日(6/10)面接していただくことになっていたのですが、 自宅へ帰り、社名をインターネットで検索してみたところ、 「悪徳商法」「被害」といった言葉が沢山でてきてしまって、 怖くなってしまい、面接を辞退したいと考えています。 本来なら、自分で辞退したい旨連絡するべきなのだと思うのですが、 連絡すること自体が怖くてできません。 ハローワークに相談して、ハローワーク側から辞退の連絡を入れてもらうことは 可能なのでしょうか。

  • ハローワークで紹介された仕事の取り消し

    先日ハローワークにて紹介してもらい面接に行き、その場で採用になりました。 条件等を考慮して応募したわけですが、あとから考えると自分には向いてない仕事なように思い、採用を辞退しようと思います。 入社日はあと一週間後なのですが、断るときは企業側に連絡を入れるのでしょうか?それともハローワークを通して断るのでしょうか。 企業側だけにするにしても、紹介状の返事がハローワークのほうに行ってると思うので、ハローワークにまた紹介してもらおうと思っても「採用されてるでしょう」と断られるのかな?と疑問に思いました。 どういう対応をするのがいいのかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 面接を数社受けた場合。

    先日、Aという歯科医院の受付の仕事の面接を受けました。 1名採用の枠に、40名以上が応募するという状態だった様で、面接時に先生の方から言われました。 『面接の結果は1週間待ってほしい。 不採用の場合は、その旨を伝えるものを郵送する。』 ということでした。 倍率が高かったこともあり、もう一カ所別のB医院の同じ様な仕事の面接を受けたいと思っています。 その面接は今週の金曜に受けさせていただく予定です。 この場合、後から受けたB医院の方が自分の第一希望だった場合。 そのB医院から結果を頂く前に、先に受けたA医院から、もし合格の連絡が入った場合。 その場合は、A医院の採用の話を受けるべきでしょうか? もし、どうしてもB医院を希望する場合は、その合否が分からない状態でもA医院をお断りするしかないのでしょうか? 世間知らずで、全く自己中心的な考えで恥ずかしいのですが‥。 一度に数社受ける経験が無く、一般的にはどうするのか教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。