【面接結果確認】A社B社C社の採用結果を待っていますが、まだ連絡がありません!

このQ&Aのポイント
  • 先月にA社B社C社と3社の面接を受け、A社に就職したいと思っていますが、まだ採否の連絡がありません。
  • 他の応募者には不採用の通知がされているため、対象になっている可能性があるとのことです。
  • 働きたいので結果を早く知りたいが、逆に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

面接先の採否の確認について。

先月にA社B社C社と3社の面接を受けました。 会社見学や面接を受けた結果、自分はA社に就職したいと思っています。 B、C社は割と早く採用したい旨の連絡を頂いたのですが、自分はA社に就職したい考えが強かったのでもったいないですが、辞退致しました。(B,C社は見学して正直、ピンときませんでした) 残るは1番希望のA社なのですが、面接をした日から2週間以上しても採否の連絡がありません。 今日、気になる求人がハローワークで出たので、応募の際、担当の方にA社の採用状況を調べてもらいました。現在まで26名の応募があり、不採用の方にはちゃんと不採用の通知がされているという事で、現状で不採用の通知が無ければ、選考の対象になっている可能性があるので、もうしばらく待ってみたらと言われました。 自分としては早く働きたいので、早く結果を知りたいのです。 そのため、現在、次の就職活動に影響が出ています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、A社に電話で採否の結果はいつ頃になりそうか、聞いてみた方が良いでしょうか?でも、あまり、せかすと逆に悪い方向に行かないか悩みます。(そんなに急ぐなら、かえって迷惑を掛けるので他を探して下さいと…) アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もやもやしているなら聞いてもいいと思います。  私の元の上司もうっかりして結果を連絡するのを忘れたりしてよく催促の電話がかかっていました。

butisurf
質問者

お礼

確かにもやもやして落ち着かない日々です。 26名応募している状況で1名の採用枠ですので非常に厳しいと感じています。 不採用の結果が来れば次の就職先をもっと積極的に探せるのですが…。 ここまで採否の報告が遅いと思いませんでした。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 採否決定の出る時期

    一度、書類選考で不採用となったA社から、正社員登用ありのアルバイトでなら考える、と電話がありました。 面接に行って、気に入っていただけたようで、「いつから来れるのか?」「入ってもすぐに辞めることはないか?」等しつこいくらいに聞かれました。採否決定は7月5日です。 ところが、B社から7月7日に面接に来てほしいという連絡をいただきました。 まだ何も決まっていないのに、こんな心配をするのもおかしな話ですが、仮に5日にA社の採用が決まったとして、B社の面接の話をしても良いものでしょうか? A社は正社員として一人採用決定をされているようなので、不採用通知を出した私になぜ連絡がきたのか聞いてみたのですがイマイチ釈然としない回答でした。。。

  • ハローワークへの採否結果の連絡について

    ハローワークから応募→面接→採用or不採用→ハロワに採否結果連絡 という感じかと思うのですが・・・私の場合いつハローワークに採否結果を連絡するべきですか? 面接の際に「○日から出勤お願いします」という事を言われ制服など頂きました。 そのため初出勤日はもう決まっておりますが、採用通知書などはもらっておりません。 また、初めの1ヶ月は試用期間です。 試用期間の間は正社員ではないと言っていたので、本採用ではありません(?) この場合、一ヶ月の試用期間が終わり本採用になった時にハローワークに採否結果するのでしょうか?

  • 採否の通知が来る前の辞退について

    転職希望で3社面接を受け結果待ちの状態でした。今日の朝そのうちの一社(以下A社)から連絡がありました。恐らく採否通知だと思います。しかし仕事中だったのもあり先方も夕方かけなおしますといったん電話を切ったのですがその後他社から採用の連絡が来て第一志望だったのもありそこで働くことに決めました。 夕方A社からの連絡を待ちそこで内定であれば辞退しようと考えていたのですがA社からなんの連絡もありませんでした。連絡のない会社へは選考辞退の連絡をすぐ行ったのですがA社への連絡をどうするか悩んでいます。 (1)先方からの連絡を待ち採用であれば辞退する。 (2)採否に関係なく朝一に連絡し辞退を申しでる。 私は(2)の方がいいか思ったのですが母に相談したら不採用だったら取り越し苦労に終わるし担当者の不在もあるだろうから先方からの連絡を待ったほうがいいんではないか?といっています。A社に他社と同時進行で就職活動してる事を伝えてなかったのも気がかりですが「他社に決まりました」と伝えてもよいものでしょうか?回答お待ちしています。

  • 採否結果が通知されるとき

    先週、面接に行きました。 非営利団体なので(非正規職員)、採用面接に関しても社内決裁とかにたまに時間がかかるのかな、と思っていたりもしますが気になっしまい書かせていただきました。 面接では今週の半ばには結果は出るし、週の半ばを超えることはないとは思います と言われました。一方、もう一人の面接官は採否は1週間待つようにと言っていました。 この時点でどちらが正論か分からず混乱はしてしまいましたが、質問です。 もう木曜日なので半ばを超えてるのに不採用通知も来ていないですし一体いつになったら結果は出るのだろう?と思っています。 昨日の時点ではハローワークには応募者すべて採否結果は届いていないとのこと。 1週間後に採用の連絡をもらわれた方はいますか?民間のイメージだと1週間も経つ時点で不採用ではないかと思いつつ、採用の連絡を本当に時間が経ってからもらわれるケースはあるのか知りたくて質問いたします。

  • 採否について質問です

    昨日、中途採用の面接に行ってきました。 先ず、応募要項に電話連絡した後面接という内容で、電話で問い合わせた所『応募者多数につき面接が出来ない場合があります。いいですか?』と言われ承諾し改めて面接の可否を連絡しますとの事でした。 次の日に面接日のご連絡を戴き面接をしました。 就活する中で一般的に書類選考→面接→採否の結果だと思うのですが、いきなり面接だったので意外でした。 面接は面接官4人と私だったのですが、和やかな雰囲気で30分ほどで終了しました。 採否の連絡は採用者だけに連絡が来るとの事で、履歴書はコピーをとったので、採用された時にまた持参して欲しいとの事でした。 応募者は何人ですか?と尋ねた所、かなりの人数で今月15日まで面接をしますと言っていました。 随分と採用までの日にちが掛かりますが、全員の面接を終了しなくても採用の時は連絡は来るものでしょうか? 今回、和やかに面接が進んだと思っていても、面接官が良質な方達でしたので採用されると確信は全くありません。

  • 他社の採否判明まで採用を待ってほしい時の理由付け

    求職活動中の者です。(20代後半独身女性) 現在、2社応募しています。(本命はA社) A社の採否結果が判るのは早くても来週末頃になりそうです。 B社は明日面接ですが、採否結果はこちらの方が早く出そうです。 そこでB社の面接時、予め勤務開始可能日を再来週として伝えたいのです。 (仮に採用を頂いたとき、A社の採否が判るまで待ってほしいとは言いにくいので・・・) 本題ですが、その際の理由付けに困っています。 本当のことを話したら選考におけるマイナス点になるのではと心配で。 話しても差し支えないものなのでしょうか? それとも何かしら理由を付けた方が良いのでしょうか? 又、付けるとしたらどのような理由が無難でしょうか。 初めてのケースなので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社に採否の確認をしても良いか

    ハローワークの求人に応募し、ある会社の面接を受けてきました。 それからもう2週間が経つのですが何も連絡がありません。 今のところ郵便物も届いていないです。 面接の際、これまでの経験から応募した業務内容ではなく、別の部署に入ってもらうとのことでしたので(その部署の業務は求人を出していません。)他の応募者と比較しているというわけではなさそうです。 私自身これまでの経験が活かせるのならその業務をすることを了承しています。 また、募集をしていない部署ということで人手が足りないというわけでもなさそうで、だから連絡が遅いのかなと自分を納得させたりもしています(笑) 採用であればすぐにでも働きたいのですが、今の状態だと厳しいですよね… 次を探さなければいけないのでとにかく採否を早く知りたいのですが、この場合会社に電話連絡しても良いのでしょうか? 今月いっぱい待つべきでしょうか? 求人票には採否は7日後に郵送か電話でとのことでした。

  • 採否連絡について

    採否連絡について 初めまして。 皆様にご意見頂きたく、質問させていただきます。 2月4日に最終面接を受けました。面接後、いつまでに連絡するのかという説明はなく、「詳細はまた連絡します」と言われました。 そして今日まで何の音沙汰もなしです…。 もう不安でしかたないです…。 明日夕方までまって連絡がないようなら電話して問い合わせてみようかと思うのですが、早すぎるでしょうか…?まだ待つべきでしょうか…。 最終面接に残っていたのは3人で、採用人数は1人とおしゃっていました。 会社が複雑で、私が受けているのはA社なのですが、仕事内容はB社からA社に依頼された仕事を行うので、選考も複雑で、 (1)A社の書類審査 ↓ (2)A社による1次面接 ↓ (3)B社の書類審査 ↓ (4)B社による最終面接 というプロセスでした。恐らくB社が最終的な採用者を決め、A社から内定の連絡がくるという流れで、その上、B社は大手で今多忙な時期の為、連絡が遅れているのでしょうか…。 わかりにくい文章を長々と誠に申し訳ございません。 どなたか助言下さいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の採否通知について

    はじめまして。求職中の20代です。現在ある会社の採否通知待ちをしています。 先週の月曜日に面接(採用担当の方)→水曜日に、採用確率が高いから是非とも常務に会って欲しい→金曜日に常務と面接をしました。常務とは面接と言うより、顔合わせと言った感じでした。 面接が終わり、採用担当の方に採否通知を来週中にする、採用なら7日からの勤務だと言われました。そして今日、面接して5日経ちますが、まだ連絡がありません。よく採用なら早く連絡があると聞きますので、確率が高いと言われてもさすがに焦りを感じています。採用担当の方の言葉を鵜呑みにしてはいけない、あくまでも確率だから~とは分かっていますが、どうしても期待してしまいます。 今の私の状況で、採用される確率ってどうなんでしょうか?やはり同時進行で別の仕事に応募した方がいいのでしょうか?アドバイス、同じような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 面接~結果待ち

    現在ハローワークから3社応募して面接行って結果待ちなのですが、第1第2希望の会社は盆休み明けに採否連絡がくるのですが、第3希望の会社が明日採否連絡をくれるんですが多分採用になってると思うので困るんです。第1第2希望の会社が不採用だった場合に、第3希望の会社に決めようと思っているのに、明日第3希望の会社から採用しますと電話連絡がきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?他に受けてる会社の採否を待ってから入社するか決めたいと会社に言いづらいですし、困ってます。 ちなみに3社とも製造業です。