• 締切済み

面接後から1週間

郵便配達員の面接をしていただいて1週間経過したのですが結果の通知が未だにありません。面接時の話では、早くて今週には通知できると思いますと言う話で補足として応募者が多いので伸びるかもしれません。と言う話でした。また、人から聞いた話や実際に自分の経験で言うとダメだったのかなと少し思い始めています。ただ、採用の場合、研修センターに1週間ほど行ってから現場に出ると言う話を聞いているので研修センターとのやり取りをしているのか或いは不採用で連絡が遅いのか勝手に憶測してしまっています。私の場合、採用の可能性もあるのでしょうか?郵便で通知が来るので今日出したとして明日には届くと思うので明日ぐらいまで待ってみようかなと思いますがどうなのでしょうか?

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

待つ以外に手の打ちようは有りません。 応募者が多い場合は、面接が全部終わってから、面接担当官たちが集まり、応募者一人ひとりについて検討を行います。 簡単な事では有りません。応募者全員の人生に重大な関係を持ってるからです。 いい加減な選考をしているのでは有りませんから、もう少し待ちましょう。

occn
質問者

補足

面接の担当者は、一人でただ上司とも相談しますと言う話をされていたのでまだ、相談中なのかなと思ったりしています。それでも、1週間は経過しているのでそろそろ通知が来てもいいんじゃないかと思ったりしているのですが。自分としては、その職場で仕事ができればと思っていまして。 待つ場合は、どれくらいまで待った方が良いでしょうか? 自分が応募した求人は、まだ募集が出ている状況なので応募者も多くなるような気がするのですが。

関連するQ&A

  • 面接結果とは

    昨日面接を受けました。 合否に関しては、他の応募者もいるとのことで、7日以内にご連絡しますとのことでした。ハローワークの方に職業相談のついでに、応募者は何人いますかと聞いたら、私含めてもう1人応募者いるとのことでした。 今日は電話通知などこなかったので、月曜日に不採用の通知が郵便で来たりして、と思ってます。(*_*) 先週の木曜日に違う職種で面接受けましたが、今週の月曜日に履歴書が郵便で返ってきたので、 今回も来週の月曜日辺りに返事くるのかなと考えてしまいました。 ネガティブな内容で申し訳ないです。 採用はやはりすぐ連絡くるのですかね? 採用だったら、翌日に結果がくるという話をよく聞くので、質問させていただきました。

  • 面接結果について

    先週4日の木曜に郵便配達員のアルバイト面談に行ってきたのですが 面談結果(採否連絡)を郵便で通知するとのことでした。期限的なもの を聞くと早ければ来週(7日~13日の週)には、通知します。ただ、 応募者が多いので伸びるかもしれませんがと言う話でした。私が応募 した時は、他の配達(小包)も同時に募集していてその関係もあるのか と思ったのですが担当が違うので自分が応募(就労希望)した方も 多いのかと思ったりしています。こういう状況下で10日現在では 通知がありません。いつ頃まで待った方が良いのでしょうか? 採用不採用関わらず通知してもらえるとの事です。 なにかアドバイスお願いします。

  • 面接のナゾ 受かる時 受からないとき

    面接を受けてきました。郵○局の面接です。 去年と今年応募先を変えての面接です。 去年は、去年の返却されたシフトを見たら、隙間だらけのシフトでした。 他にも落ちる原因あったと思うけど、これじゃあ、採用率下がるよなあと、納得。面接でも、「かなり厳しい」を2回も言われ、早々に終了。 でも、!!今年の郵便○サンは、現在の仕事の状況とか、健康体力面とか、 聞いてくるのはそんなに違わないけど、おまけで、「採用の結果は今日から10日後です。もしも、採用の場合は○○から、来てもらいます。通知のとき、紙に書いてあります。」と、採用の場合も伝えてくれたんです。 これは、去年と大きく違うところなんです。 でも、面接って、 あんなに、盛りあがったのに、落ちたと言う話もありますよね、 これを言われたら、「受かってる」と思って良い場合は、どんなときなのかな、と思って。両方のエピソード聞きたいです。 いろんな仕事のことでもいいけど、特に郵便局サンについて!!お願いします。

  • 面接の採否一週間待ってくださいと言われましたが

    面接に行き、他に面接する人もいるので、連絡は一週間待って下さい、と言われました。 先週の金曜日に面接に行ったので、明日で一週間です。私自身、良い感触でした。今、パートで働いているのですが、今月いっぱいで辞める予定とも面接時言いました。 明日いっぱい待つべきですよね? 採用されるのか毎日不安でいっぱいです。 ぎりぎりまで待って採用された方、いますか?

  • バイトの面接行ったんですが

    バイトの応募の電話をしたときに、履歴書と印鑑と研修の予定を組むため手帳を持ってきてくださいと言われました。 そして面接をして、結果は今週中に採用の人にだけ電話で連絡しますと言われ、面接は終了しました。印鑑も手帳も使うことなく。…これは脈なしだと思いますか?不採用ですよね…

  • 面接の結果について

    現在、就活をしている者です。 先週に集団面接を受けました。 採用・不採用通知は大体1週間程度で来ると思われますが、まだその企業の面接の日程が今週の金曜日まで入っています。 その場合は全員の面接が終了するまで、結果は来ないのでしょうか?

  • 面接で「合否通知は2週間後に郵送」と言われた

    こんにちは。 拙い文章ですが最後までお付き合い下さい。 先日、ハローワークを通してアルバイトの面接をしました。 自分的には結構好感触でしたが(もし採用になったら…という話も出ていたので) 面接の結果について 「合否通知は2週間以内に書面で通知するから。 もし合格なら色々書類が入っていて、書いてもらうので」 と言われました。 更にそのあと 「履歴書はこちらで処分しちゃっても大丈夫?」 と言われ、少し不安になりました。 質問としては (1)アルバイトの合格通知で書面が届くという事はあるのか? 合格者には電話で通知、不合格者には書面でお祈りというのが普通なのでは? (2)履歴書は、採用するのであれば破棄しないで取っておくのでは? (3)ハローワークから応募したのでハローワークの職員に相談したら対応してくれるか? という事です。 この2つの事だけでしたら不合格の確立が高そうですが、面接自体は結構好感触だったので、悩んでいます。 私としてはなんとかこの会社に入りたいですが、もし可能性が低そうなのであれば他を探し始めようかなとも思っております。 そういう会社もあるのでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイソーの面接・研修について。

    先日、ダイソーのアルバイト募集の張り紙を見て、電話応募しました。 まだ面接はしていません。勤務地は、東京都内の店舗希望です。 面接は、何人かまとめての集団面接でしょうか?個人面接でしょうか? [※まだ採用に決まってもいませんが...] また、(研修センターなどで?)研修も相当な声だしがあるとインターネットで拝見したのですが...その時も何人か(他店舗採用者、合同で?)一緒になって声だしをするのでしょうか?ご経験ある方は何人くらいの集団で研修しましたか? >>(それとも研修センター?などではなく、いきなり勤務店舗での採用者だけの研修でしょうか?) 何人もの前で、面接・声だしが苦手なので、心の準備として参考にしたいです。 また、研修で声だしの際、すごく怒られたり、なかなかうまく出来なかった場合不採用になりますか? かなり大声で喉が枯れるまで・罵倒されまくる..とお聞きして自分ではそこまで声を張り上げた事がないので不安です。(普通に接客経験はありますが..) 質問多くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • 面接の結果

     今週の月曜日に面接がありました。 「結果は一週間以内に連絡します」とのことでしたが、現段階で電話連絡も郵便もありません。 会社は土日お休みなので、明日明後日は電話はこない、ということは明日郵送で結果が送られてくるか、来週の月曜日に電話か郵便がくると思うのですが、この状況だと、採用の可能性は低いですよね・・・?  

  • 面接してから後日連絡ってどのくらいのこと?

    ハローワークから6/21に紹介してもらい翌日に履歴書送付。6/23企業へ到着後すぐ面接案内連絡を受けました。面接は6/30の1週間後。筆記試験と面接30分程度でした。求人票には結果通知5日後と記載があり、面接修了時「結果は後日お知らせします」と言われましたが、今日で1週間となりました。 当方の面接前日に1人、昨日1人、新たにハローワークから紹介され現在まだ応募可能な状況の企業です。採用人数は1人なのですが、思った以上に応募人数が芳しくなく選考対象もままならないからか選考に苦慮しているかのようです。 こちらとしては、履歴書を送って面接までに1週間、面接してから1週間経過している中、結果も出してもらえないで、次の紹介者を受付しておられ、なおかつその応募者の書類を待ち、それから面接される状況ってあまり対応がいいと感じなくなってきました。 選考できるだけの応募者がいないのも、企業としてよくわかるのですが不採用なら不採用と結果を出してもらっているのであれば、新たな応募者がいても気にしないのですが、結果を待たせれたままでなおかつ、まだ求人公開中な状況の中、あとどのくらい待つのが、「後日」にあたいするもんでしょうか。 ハローワークの方には、今週いっぱい待ってみる必要があると言われました。今週いっぱい待って連絡がなければ、ハローワークから選考状況確認の電話もしやすいようです。 皆さん、どのくらい待ちましたか?