病院見学の重要性と就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。就職活動を始めるにあたり、まだ実習経験が少なく、具体的な職場の選択に迷っています。
  • 地元の病院で技師として働くことを希望していますが、情報が少なく募集も限られています。病院見学について先生からアドバイスがあり、就職に有利になる可能性もあります。
  • 病院見学には注意点があります。病院側は見学者の態度や服装をチェックしている場合があります。他の病院を見学する際にも注意が必要で、選び方や心得についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院見学、就職について

大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。 今三年で、今年から就職活動に入ります。 まだ実習に出たこともなく、実際に装置に触れた経験が浅いため、どんな分野で働きたいのかということもよくわかっていないのですが、地元の病院で技師として働きたいと思っています。 ですが通っている大学は地元から遠いため、情報が入らず、募集もほとんどきていません(大学病院と他数箇所、ぐらいです) それもあって先生は、この春に色々なところにたくさん顔を出して(病院見学に行って)顔をうっておけ!と進めるのですが、実際に何度も(何日も)見学に行ったほうが就職には有利になるのでしょうか? また、病院側は見学者の態度、服装等をチェックしているものでしょうか? 他病院見学にあたって気をつけたほうが良いこと、病院の選び方等、何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#46361
noname#46361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34379
noname#34379
回答No.1

病院に少し勤めていた事があります。 放射線科もあり、病院見学の方もよく来られていました。 地元(地域)密着の病院だったので、ご近所さんに病院の事をよく知ってもらおうと上の方の考えでご近所さんの見学会(といっても堅苦しくないもの)をしたりしていました。 勿論、学生の方の見学も定期的にしていました。看護師志望の方の見学が多かったですが、学校と病院でいつも見学受け入れている学校があったようです。 就職に有利かどうかは、技術・能力・人間性重視の世界なので、そんなに影響はないと思いますが、見学に行く事によって、仕事に対する理解が深まったり、患者側としか見ていなかった病院がどういうものかという事が理解できたり、技師として就職を目標にしている人にとっては後々役に立つと思います。仕事への意識付けが早くに出来るという感じでしょうか。 服装や態度はそんなにチェックしていないと思いますが、最低限の礼儀とマナーを踏まえた態度・服装であればいいのではと思います。 学校で見学先の紹介や助言が頂けないなら、就職しようとしている地域の病院に個人的に問い合わせてみるか、その前段階として、社会福祉協議会や役所等に問い合わせてみると何か情報をもらえないかなと個人的には思うのですが、この当りは経験がないので・・・ 先生にもう少し突っ込んで、「病院へ顔を出すって手がかりはどうしたらいいですか」と聞いてみてはいかがですか。 病院の選択は、中規模くらいが良いかな?わかりません。 入院設備があり、患者が多くて病院内のハード面・ソフト面で教育体制や診療体制がある程度整っている方が、勉強にはなると個人的には考えます。 参考になれば嬉しいです。

noname#46361
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました! 病院に連絡を直接入れて、見学に行ってみることにしました。 そうですね、就職云々以前に、職業に対する理解、仕事への意識を高めるためにしっかり見学してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院見学 お礼状

    来年度就職を目指している、放射線技師の卵です。 先日、某病院に見学に行きました。 お礼状の添削をお願い致します。 拝啓  中秋の折、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。  先般の病院見学におきましては○○先生、××先生をはじめ放射線科の皆様には、ご多忙にも拘わらず親切丁寧に接していただき、貴重なお話を聞かせいただいたこと、大変感謝しております。具体的な仕事内容をお伺いすることができ、実際に技師の方が患者様に思いやりを持って接している姿を拝見し、貴院で診療放射線技師として働きたいという気持ちが一層強くなりました。  私は三次救急を行っている病院で実習をしたこともあり、急性期医療にとても興味があります。救急センター内にCTや一般撮影装置がある等環境が充実している貴院で経験を積み、緊急時でも安定感があり、患者様や他の医療スタッフから信頼される放射線技師になりたいと思っています。  また、貴施設内にカフェがある等日常生活の雰囲気に近づける工夫をされている点や装置のメーカーを△△に統一することで職員が働きやすい環境をつくられている点に感銘を受けました。  貴院に就職できた暁には、日々精進し努力を重ね、患者さんに信頼される放射線技師になる決意でございますので宜しくお願い致します。  末筆ながら貴院の益々のご発展を祈願致しまして、失礼とは存じますが書中にて御礼の辞とさせていただきます。                                                       敬具 長文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 病院見学の際の質問

    放射線技師になるために大学に通っています。 4年なので就職活動をしたいと思うのですが、 病院見学の際、これだけは絶対に聞いておかないと就職後に後悔するってものはありますか? 特に給料についてないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます

  • 薬学生の病院見学

    薬学部4年生の者です。(6年制) 病院に就職したいと思っています。(実務実習後に考えが変わるかもしれませんが) 希望する病院のうち2つの病院で、病院見学を随時行なっているようです。 私が卒業する年に薬剤師の求人があるかどうかはわかりません。 就職活動が始まるまでの春休みか夏休みに見学に行くべきかと思っていますが、どうなのでしょうか。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 28才 病院への就職について

    28才 女性です。 これから医療系資格をとるため、専門学校もしくは大学進学を考えてます。 資格はまだ決めてませんが、臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、放射線技師、視能訓練士等々の看護師以外の資格取得を考えてます。 そこで、仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? 職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? どうかご意見とオススメ資格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師の大学と就職について

    私は臨床検査技師を目指している高校3年生の女子です。 今、大学について悩んでいます。 私は山口大学の医学部保健学科検査技術科学専攻と、藤田保健衛生大学の医療科学部臨床検査学科に合格しました。 そこで、どちらに入学するか迷っています。 山口大学は細胞検査士を目指すコースがあるのが魅力的です。 しかし、私は将来、地元の愛知県か岐阜県に就職したいと考えています。 東海地方に就職するなら、藤田保健衛生大学の方が有利なのではないかと思うのです。 ここで質問なのですが、 (1)愛知・岐阜に就職するなら、藤田保健衛生大学を卒業するか、国立である山口大学で細胞検査士のコースも選択して卒業するか、どちらが有利だと思いますか? (2)臨床検査技師は就職難だと聞きましたが、これから先、臨床検査技師の国家資格だけで就職することはできると思いますか? (3)臨床検査技師になった後に細胞検査士の資格を取ることもできますが、実務経験も必要で勉強も難しい細胞検査士の資格を臨床検査技師として働きながら目指すことは可能だと思いますか? (4)山口大学で細胞検査士のコースで学ぶには成績優秀でなければならないと聞きましたが、具体的にどのような条件があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 他にも大学を選ぶ際に考えておくべきことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 名古屋大学

    今高3で受験生です。 名古屋大学を考えているのですが、推薦で受ける場合どのくらいのレベルなのでしょうか。一応医学部の保健学科の検査技師か、放射線技師を専攻したいと考えています。 あと、センター試験でどのくらいの得点率が必要なのかも知りたいです!お願いします。

専門家に質問してみよう