病院見学の重要性と就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。就職活動を始めるにあたり、まだ実習経験が少なく、具体的な職場の選択に迷っています。
  • 地元の病院で技師として働くことを希望していますが、情報が少なく募集も限られています。病院見学について先生からアドバイスがあり、就職に有利になる可能性もあります。
  • 病院見学には注意点があります。病院側は見学者の態度や服装をチェックしている場合があります。他の病院を見学する際にも注意が必要で、選び方や心得についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院見学、就職について

大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。 今三年で、今年から就職活動に入ります。 まだ実習に出たこともなく、実際に装置に触れた経験が浅いため、どんな分野で働きたいのかということもよくわかっていないのですが、地元の病院で技師として働きたいと思っています。 ですが通っている大学は地元から遠いため、情報が入らず、募集もほとんどきていません(大学病院と他数箇所、ぐらいです) それもあって先生は、この春に色々なところにたくさん顔を出して(病院見学に行って)顔をうっておけ!と進めるのですが、実際に何度も(何日も)見学に行ったほうが就職には有利になるのでしょうか? また、病院側は見学者の態度、服装等をチェックしているものでしょうか? 他病院見学にあたって気をつけたほうが良いこと、病院の選び方等、何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#46361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34379
noname#34379
回答No.1

病院に少し勤めていた事があります。 放射線科もあり、病院見学の方もよく来られていました。 地元(地域)密着の病院だったので、ご近所さんに病院の事をよく知ってもらおうと上の方の考えでご近所さんの見学会(といっても堅苦しくないもの)をしたりしていました。 勿論、学生の方の見学も定期的にしていました。看護師志望の方の見学が多かったですが、学校と病院でいつも見学受け入れている学校があったようです。 就職に有利かどうかは、技術・能力・人間性重視の世界なので、そんなに影響はないと思いますが、見学に行く事によって、仕事に対する理解が深まったり、患者側としか見ていなかった病院がどういうものかという事が理解できたり、技師として就職を目標にしている人にとっては後々役に立つと思います。仕事への意識付けが早くに出来るという感じでしょうか。 服装や態度はそんなにチェックしていないと思いますが、最低限の礼儀とマナーを踏まえた態度・服装であればいいのではと思います。 学校で見学先の紹介や助言が頂けないなら、就職しようとしている地域の病院に個人的に問い合わせてみるか、その前段階として、社会福祉協議会や役所等に問い合わせてみると何か情報をもらえないかなと個人的には思うのですが、この当りは経験がないので・・・ 先生にもう少し突っ込んで、「病院へ顔を出すって手がかりはどうしたらいいですか」と聞いてみてはいかがですか。 病院の選択は、中規模くらいが良いかな?わかりません。 入院設備があり、患者が多くて病院内のハード面・ソフト面で教育体制や診療体制がある程度整っている方が、勉強にはなると個人的には考えます。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました! 病院に連絡を直接入れて、見学に行ってみることにしました。 そうですね、就職云々以前に、職業に対する理解、仕事への意識を高めるためにしっかり見学してきたいと思います。