• 締切済み

後ろから挨拶する女

職場での朝の挨拶についてです。いつも、私の後ろから挨拶する女の同僚がいます。私は仕事中が多く、後ろを振り返ってまで挨拶できません。以前は時々横から近づいての挨拶だったので私も顔を上げて挨拶していました。その時はその女の同僚は目を合わせませんがニコニコしていました。最近は背後からなので私は軽く見られているのかと思い、その女の同僚に嫌悪感を催します。私は30代後半男です。女の同僚も同世代です。その女の同僚の挨拶には何か意味がありますか?私を嫌いとか?どなたか教えて頂けないでしょうか?私は腹立たしく朝の挨拶がストレスになっております。よろしくお願い致します。

noname#198563
noname#198563

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

嫌いとかそんなんじゃなくて、わざわざ横にまで行って挨拶するのが面倒臭くなったとか・・ 仕事中に顔を上げさせるのも悪いし、挨拶しないわけにもいかないし。 振り返らなくても声だけで挨拶を返しておけばいいと思いますけど。

noname#198667
noname#198667
回答No.3

再び失礼します。文字を間違えてしまいました。 しかし挨拶をしないわけにもいかないので、背後から挨拶をします。 ↓ (訂正)しかし挨拶はしないわけにはいかないので、相手には挨拶をします。 大変失礼しました。

noname#198667
noname#198667
回答No.2

後ろから挨拶する女。まさしく私のことです。異常なくらい小心者です。 あくまで私の話なんですが…。相手が忙しそうにしてると声をかけづらいです。しかし挨拶をしないわけにもいかないので、背後からの挨拶をします。 相手は返してくれますが、忙しそうにおはようと言われたり、前を向きっぱなしになっていると、私は異常なくらい小心者なので、相手は怒ってる、私を嫌ってるんだとビクビクします。 なので横から挨拶するのが怖くなり、背後からの挨拶になってしまいます…。 皆さん仕事で忙しいから当然なのですが、びびってしまいます。 こっちも朝の挨拶がストレスになります。 ニコッとおはようと返して頂けると、私も安心します。 私も相手に不快な印象を与えてたのですね。勉強になりました<(_ _)> ありがとうございます。これからは気をつけます。

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

こんばんは。 職種や状況が詳しくわからないので何とも言えませんが、その方と普段普通にコミュニケーションがとれているのであればあまり気になさらなくてもよいのではないでしょうか。 おそらく後ろを振り返って挨拶できる余裕がないくらい朝一から多忙なことはなんとなく推測できますが…。 その同僚の方も以前は横から近づいての挨拶だったとのことですが、あなたがあまりにも忙しそうなので横から近づくのは少し邪魔かなと思うようになり背後からの挨拶に変化していったとかでしょうか。 それか彼女の方が逆に、あの人は挨拶をしてもいつもそっけなく感じ悪い人だなと思ってしまってるとか。 30代後半の方にこういう事を言うのもとても失礼で申し訳ないですが、忙しくても振り返って笑顔で挨拶をすると状況も変わるかもですよ。たとえ相手にそっけない態度とられたとしても、続ければ相手の対応も変わっていくかもしれません。

noname#198563
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。普段はあまり仕事上の接触がない為コミュニケーションはとれているとは言えない状況です。挨拶位の関係なので余計に目立って意識しているかもしれません。少しずつ振り向いて挨拶してみょうと思います。

関連するQ&A

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 最初はよく話すのに、後から離れてしまうことへの恐怖

    こんにちは。もうすぐ29になる女性です。 人付き合いが苦手で、トラウマになりそうです。 新しい職場に行くと、かならず同世代28~35くらいの方が話しかけてくれ、自然に毎日一緒にお昼に行くようになり、こちらも仲良くなろうとします。(勿論、会社は仕事をする所なので、仕事を真面目にやることを第一と考えています。なので、仲良くと言っても仲良しグループを希望しているわけではなく、大人として普通に、オープンに、かつ礼儀正しいようにしようとする) その間、元気良く挨拶、笑顔などは心がけているのですが、結局は馴染めずに終わります。(いじめられるわけではありません。) わかりやすく言うと、徐々に話しかけられなくなり、目が合わないようにされます。 もちろん同僚ですから、こちらは笑顔でにっこり挨拶します。こちらが挨拶すると、相手も「あ、おはよう」とにっこりはしてくれるものの、そそくさと離れて行きます。 結局「何を話していいのかわからない関係」になってしまうのだと思います。一緒にお昼に行くのも気まずいと思われてしまうようで、同僚からはお昼に時々「銀行に行く」など言われ、自然に毎日一人で食事をするようになっていきました。 こんなことって、ありますか? こういう時私は、こんなことなら、最初から一人で居れば良かったと思います。 一人で居るのは苦痛ではないのですが、最初は仲良く話していただけに、後から気まずくなってしまった事の気まずさはむなしくなります。 最初からいろいろ話さなければ良かったと後悔するのです。 最初から一線を引いて挨拶のみに徹していれば、好きも嫌いもないプラマイゼロの相手という認識でいられたのに、一度気まずくなってしまうと、それより悪いマイナスの関係になってしまいます。 こういう気持ちのわかる方、いらっしゃいますか? 同じような気まずさを体験された方、どのように振舞いましたか? 【注意】「そういうことはあっても、気の合わない人と離れてみたら他の人達と仲良くなった」等のたまたまそういう事があった方ではなく、 いつも気まずい関係になりがちな人付き合いの苦手な方にお聞きしたいです。 そのようになりがちな人は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 同僚との挨拶

    会社の同僚のNさんですが私より5歳ぐらい年上ですが2年ぐらい後輩です。(だから私は同僚ぐらいに思っています) 私は上司や先輩には自分から挨拶するようにしていますが同僚には向こうがしたらするような感じです。 Nさんとは朝、夕ときどきすれ違うのですが向こうが何も言わないので私はNさんに嫌われてるのかなと思って私も何も言いませんでした。 しかし昨日Nさんに呼び止められて「○○さん(私)、おはようございますとお疲れ様でしたの挨拶ぐらいはしようよ!」ってちょっと怒り気味に説教口調で言われました。 私は「あなたもしないじゃないですか」って言いたかったのですが言えませんでした。 私も自分からしなかったのは悪いと思いますが、Nさんも自分はしないのに私が一方的に悪いように言うのはおかしくないですか?

  • 自分の友達に挨拶しない人

    もし同じ職場の友達が、もう一人の同僚のことを指して 「あいつは挨拶しても、俺にだけは絶対に挨拶を返さないから嫌い」 と言ったとしたら、もし私なら 「本当に?失礼な奴だね」 と言って、その友達の味方になってあげると思うのですが、 皆さんなら、どう答えますか?

  • 職場で挨拶できないときがあります・・・。

    職場で挨拶できないときがあります・・・。 良くないこと、最低限のことだと頭では解かっているのですが、 どうしても所属の部署の環境、人間関係にストレスがあり、 すれちがうときなどの対個人ならできる「おはようございます」「失礼します(お疲れ様です)」の挨拶も、 部署の人にまとめてする場合は挨拶が出来ないことがあります。 挨拶をしないのは感情の発露でやってしまうのですが、あとでとても後悔と自己嫌悪を繰り返します。 感情で挨拶しない自分を正当化するわけではないのですが、こういうことは他の皆様も経験していることなのでしょうか? すみません、あまりにも自分が下等だと思いすぎて、辛いので・・・。 できれば共感をいただきたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 癒す女って?

    20代後半の女です。 最近よくご飯や飲みの席で 「一緒にいたり、少し会話するだけでも お前は癒されるなー」と言われます。 もちろん有り難い言葉として 嬉しいのですが、 私は結構話す方だし、突っ込みやハッキリと 物を言う方で、ほんわか。とか穏やか。は程遠いタイプです。 どちらかというと、同世代よりも結構上の人にも言われ、 年上なら余計、ほんわかした方が 癒されるんだろうになぁと思ったりします。 癒される。とひとことで言っても、 結局、男性が癒される。と思う女って どんな人のことなんでしょうか?

  • 変な同僚の女

    変な同僚の女 おばさんパート(フィリピン 40後半)がいるんですが、俺が他の女性パートと話すと3日は口をきいてくれません。 話しかけても完全無視です。 元々嫌いな人だから構わないのですが、3日後にはけろっと元に戻っています。 無視、元に戻るを繰り返しています。とても気持ちの悪いフィリピン人がいるのですが、仕事上どうしても関わらなくてはいけません。 少しでもいらいらしていると周りの人に「あいつは駄目」だといわれます。 逆に無視されている最中に、もうどうでもいいやという気持ちから挨拶をこちらからしないと今度はそのことで、周りに愚痴を言うのです。 挨拶もろくにできないと。 こういう人とどう関わっていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう