女を捨てずに生きるアラフィフ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラフィフのデブで童顔な女性が、若く見られることに悩んでいます。カジュアルな職場で若い格好をしているため、女性らしさを感じてもらえず、軽く扱われることがあります。
  • バツイチで働くアラフィフ女性が「女を捨ててないね」と言われる原因がわかりません。自身では女性らしい行動をしているつもりなのに、男性から軽く扱われることに困っています。
  • アラフィフ女性が職場や他の場所で「女を捨ててない」と感じられるポイントを知りたいです。若く見られるデブで童顔な女性として、どのような点に注目してほしいのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を捨ててないね。と言われます。

他で質問しましたが、意味が伝わってなかったようで、再度質問させてください。 アラフィフです。 デブです。 デブなのと、童顔なせいで30後半に見られます。 カジュアルでokな職場なのと、私自身の好みで人から見ればかなり若い格好で仕事してます。 化粧はそれなりですが、忙しい職場なので夕方には剥げてボロボロです。 でも「女捨ててないね。女だよね。」と言われます。 職場には同年代でスタイルもよく、綺麗な人が他にたくさんいます。 バツイチなので、なりふりかまわず働いてるのですが、人はどこを見て「女を捨ててない。」と感じるのでしょう? 職場でも他でも「女」を出して行動してるつもりはありません。 私は軽く扱われてるようで、あまりいい意味にとれません。 ちなみに言われるのは男性からです。 私は職場では仕事以外で男性と話したり、プライベートを話す事はありません。 困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

それは立派なセクハラです。 全部録音しておきましょう。 (機材が無いなら毎日日記をつけましょう。) 最悪訴えれば良いと思います。 訴えるつもりなら余計な反撃はしないでおきましょう。 場合によっては勝てなくなります。 >女捨ててないね。女だよね。 失礼を承知で書かせて頂きますが、「デブでババアの癖に若作りして女捨ててないね。女だよね。」と言っているのだと思います。 まあ、そういうことを正面から言えるのは凄いですねw びっくりしました。 正面から言える立場(仲が良いとか)でも失礼だと思いますけどね。

aab1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり失礼ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

女って基本的に地を隠すでしょ。 子供のころから男に対してだけでなく、女友達に対しても。 いうなれば仮面で素顔を隠すようなもの。 男は基本的に思春期以降ずーっとその仮面を見せられているわけですよ。 コッテリ脂っこいもの好きでも「そんなの食べれない~」みたいな。 それは女性の処世術でしょうが、そういう面しか見せられない男にとってはそういうものだと信じてやるのが優しさでしょう。逐一「お前、本心そんなこと思ってないよね」なんて残酷なことは言えません。 それが歳とって来て羞恥心が減ると本性見せてくるわけですよ。男と大差ないような内面を… 男にしてみればせっかく騙されてやっているんだから、最後まで騙しとおせと言いたくなるのです。 特におかぁさんになるとそうなる人が多いですよね。そのくせ女性扱いだけはされたいみたいな・・・ そういう人と比較して、普段のちょっとしたしぐさに女性”らしい”振舞いがちゃんとされているということだと思います。 元が良いのかそういう外装装甲なのかはこんな質問では判断できませんけどね。 元がそうならきっと性格美人なのでしょう。

noname#186285
noname#186285
回答No.4

私のほうも伝わっていなかったようなので あえてはっきり言えば からかい、タテマエでいわれてると思います。 その主な理由は 童顔だと思ってるらしいこと(が、態度にでてると思います…あなたにその気はなくても) 実年齢よりかなり若い格好がイタイと思われてる等です。 同年代できれいな人には言われて無いわけでしょ。 そういう人を褒めるときは「若いね、きれいだね」等だと思うのです。 間違っても「女捨ててないね」など言いません。 あなたがお感じになってるとおり、心証悪くなること確実だから。 というかまあ、言えばいいんじゃないの? 「やめてください、不愉快です」って。

• tuw
回答No.3

言われた時の感じで、意味合いが少し変わるのかも知れませんが、おそらくは皮肉って言われたのかと思いますね。 ですが、良くとれば、「頑張ってますねー」とも受け取れるかと思いますので、自分にプラスの方向で受け止めるようにしましょう。 No.1の回答者様が言うように、取りようによっては【セクハラ】の言動かも知れませんが、そんな程度の低い人は、相手にするだけ損ですよ。 あなたの頑張りが疎ましいだけかも知れませんから。

• kita2km
回答No.1

>ちなみに言われるのは男性からです。 >私は職場では仕事以外で男性と話したり、プライベートを話す事はありません。 ということで、仕事中に男性から「女捨ててないね。女だよね。」って言われるんですか? その職場はファッションだけでなく言動についてもかなりカジュアルというかフランクというか 受ける側の人によれば充分に「セクハラ」として捉えるのではないでしょうか まぁ前置きはさておいて 「女捨ててないね。女だよね。」という男性は、 「そんなお前はまるでオトコだな、幾ら年食ってるっていっても、幾ら仕事だからっていっても、ちょっとはオンナとしての自覚をもちなよ」 と改めてアナタのオトコぶりに感心しているのではないでしょうか? それから言いにくいけど言いますね 知らない人が見れば30代に見える服装や肌つやも、 アラフィフだと分かっていてみる他人の、それもオトコのアナタへの眼差しは、年相応の見方しかしませんよ。