女を捨てずに生きるアラフィフ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラフィフのデブで童顔な女性が、若く見られることに悩んでいます。カジュアルな職場で若い格好をしているため、女性らしさを感じてもらえず、軽く扱われることがあります。
  • バツイチで働くアラフィフ女性が「女を捨ててないね」と言われる原因がわかりません。自身では女性らしい行動をしているつもりなのに、男性から軽く扱われることに困っています。
  • アラフィフ女性が職場や他の場所で「女を捨ててない」と感じられるポイントを知りたいです。若く見られるデブで童顔な女性として、どのような点に注目してほしいのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を捨ててないね。と言われます。

他で質問しましたが、意味が伝わってなかったようで、再度質問させてください。 アラフィフです。 デブです。 デブなのと、童顔なせいで30後半に見られます。 カジュアルでokな職場なのと、私自身の好みで人から見ればかなり若い格好で仕事してます。 化粧はそれなりですが、忙しい職場なので夕方には剥げてボロボロです。 でも「女捨ててないね。女だよね。」と言われます。 職場には同年代でスタイルもよく、綺麗な人が他にたくさんいます。 バツイチなので、なりふりかまわず働いてるのですが、人はどこを見て「女を捨ててない。」と感じるのでしょう? 職場でも他でも「女」を出して行動してるつもりはありません。 私は軽く扱われてるようで、あまりいい意味にとれません。 ちなみに言われるのは男性からです。 私は職場では仕事以外で男性と話したり、プライベートを話す事はありません。 困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

それは立派なセクハラです。 全部録音しておきましょう。 (機材が無いなら毎日日記をつけましょう。) 最悪訴えれば良いと思います。 訴えるつもりなら余計な反撃はしないでおきましょう。 場合によっては勝てなくなります。 >女捨ててないね。女だよね。 失礼を承知で書かせて頂きますが、「デブでババアの癖に若作りして女捨ててないね。女だよね。」と言っているのだと思います。 まあ、そういうことを正面から言えるのは凄いですねw びっくりしました。 正面から言える立場(仲が良いとか)でも失礼だと思いますけどね。

aab1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり失礼ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

女って基本的に地を隠すでしょ。 子供のころから男に対してだけでなく、女友達に対しても。 いうなれば仮面で素顔を隠すようなもの。 男は基本的に思春期以降ずーっとその仮面を見せられているわけですよ。 コッテリ脂っこいもの好きでも「そんなの食べれない~」みたいな。 それは女性の処世術でしょうが、そういう面しか見せられない男にとってはそういうものだと信じてやるのが優しさでしょう。逐一「お前、本心そんなこと思ってないよね」なんて残酷なことは言えません。 それが歳とって来て羞恥心が減ると本性見せてくるわけですよ。男と大差ないような内面を… 男にしてみればせっかく騙されてやっているんだから、最後まで騙しとおせと言いたくなるのです。 特におかぁさんになるとそうなる人が多いですよね。そのくせ女性扱いだけはされたいみたいな・・・ そういう人と比較して、普段のちょっとしたしぐさに女性”らしい”振舞いがちゃんとされているということだと思います。 元が良いのかそういう外装装甲なのかはこんな質問では判断できませんけどね。 元がそうならきっと性格美人なのでしょう。

noname#186285
noname#186285
回答No.4

私のほうも伝わっていなかったようなので あえてはっきり言えば からかい、タテマエでいわれてると思います。 その主な理由は 童顔だと思ってるらしいこと(が、態度にでてると思います…あなたにその気はなくても) 実年齢よりかなり若い格好がイタイと思われてる等です。 同年代できれいな人には言われて無いわけでしょ。 そういう人を褒めるときは「若いね、きれいだね」等だと思うのです。 間違っても「女捨ててないね」など言いません。 あなたがお感じになってるとおり、心証悪くなること確実だから。 というかまあ、言えばいいんじゃないの? 「やめてください、不愉快です」って。

  • tuw
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

言われた時の感じで、意味合いが少し変わるのかも知れませんが、おそらくは皮肉って言われたのかと思いますね。 ですが、良くとれば、「頑張ってますねー」とも受け取れるかと思いますので、自分にプラスの方向で受け止めるようにしましょう。 No.1の回答者様が言うように、取りようによっては【セクハラ】の言動かも知れませんが、そんな程度の低い人は、相手にするだけ損ですよ。 あなたの頑張りが疎ましいだけかも知れませんから。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.1

>ちなみに言われるのは男性からです。 >私は職場では仕事以外で男性と話したり、プライベートを話す事はありません。 ということで、仕事中に男性から「女捨ててないね。女だよね。」って言われるんですか? その職場はファッションだけでなく言動についてもかなりカジュアルというかフランクというか 受ける側の人によれば充分に「セクハラ」として捉えるのではないでしょうか まぁ前置きはさておいて 「女捨ててないね。女だよね。」という男性は、 「そんなお前はまるでオトコだな、幾ら年食ってるっていっても、幾ら仕事だからっていっても、ちょっとはオンナとしての自覚をもちなよ」 と改めてアナタのオトコぶりに感心しているのではないでしょうか? それから言いにくいけど言いますね 知らない人が見れば30代に見える服装や肌つやも、 アラフィフだと分かっていてみる他人の、それもオトコのアナタへの眼差しは、年相応の見方しかしませんよ。

関連するQ&A

  • 女を捨ててない。

    アラフィフです。 デブです。 デブなのと、童顔なせいで30後半に見られます。 カジュアルでokな職場なのと、私自身の好みで人から見ればかなり若い格好で仕事してます。 化粧はそれなりですが、忙しい職場なので夕方には剥げてボロボロです。 でも「女捨ててない。」と言われます。 職場には同年代でスタイルもよく、綺麗な人がたくさんいます。 バツイチなので、なりふりかまわず働いてるのですが、人はどこを見て「女を捨ててない。」と感じるのでしょう? 私は軽く扱われてるようで、あまりいい意味にとれません。 ちなみに言われるのは男性からです。

  • 女捨ててないって?

    他で質問しましたが、もう一度お願いします。 アラフィフです。 デブです。 デブなのと、童顔なせいで30後半に見られます。 カジュアルでokな職場なのと、私自身の好みで人から見ればかなり若い格好で仕事してます。 化粧はそれなりですが、忙しい職場なので夕方には剥げてボロボロです。 でも「女捨ててない。」と言われます。 職場には同年代でスタイルもよく、綺麗な人が他にたくさんいます。 バツイチなので、なりふりかまわず働いてるのですが、人はどこを見て「女を捨ててない。」と感じるのでしょう? 私は軽く扱われてるようで、あまりいい意味にとれません。 ちなみに言われるのは男性からです。 私は職場では仕事以外で男性と話したり、プライベートを話す事はありません。

  • 「まじめな女」ってどういう意味ですか?

    私は二十二歳の大学四年生(女)です。社会人の男性の方と食事に行くと、よく下記のようなことを言われます。 *「初対面で、真面目な人だなと思った」 *「メールの文章でも、会って話すときも、真面目だよね」 X「遊びで恋愛できないでしょ?」 *「分かれたら、割り切れないでしょ?」 *「一途すぎると、危ないよ。傷つくよ」 *「君は年上の男で仕事もきちんとがんばっている人と付き合って、結婚するべき。同年代の男性とは付き合うべきではない(合わないと思う)」 と言われます。 真面目な女って、褒められているんですか? それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか? 一途って痛々しいですか? 「同い歳の男とは合わなそう」ってどういう意味ですか?  男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?

  • 男性に質問です。太った女

    男性に質問です。 失業し食べて動かない日々が続きうっかりして、ぽっちゃりからデブになってしまいました。面接に呼ばれてもじろじろ見られます。 太った女性を町で見てどう思いますか?いわゆるポッチャリじゃなく肥満デブの人です。 抱けないとかそういう意味で恋愛は無理ですよね。 例えば、仕事でデブな女性が同じ部署の同僚だったら嫌ですか? 友達にはなれますか? テレビでお笑いの人が、「最近の可愛くない女の子は、卑屈で性格も悪い」と言っていました。そういうことなんですかね~ 綺麗ごとじゃなく正直なご意見をお願いします。 私は太った男性は愛嬌があり性格が良ければ、恋愛はなくとも友達には全然なれるし同僚でも気になりません。でも、気が弱そうでおとなしい太った男性は苦手ですかね。 ダイエットは始めましたが、痩せるのに時間がかかりそうなので、初対面で私の内面を知らない人、特に男性が、デブの私を見てどう思うか、リスクは知っておきたいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 既婚者やバツイチに好かれやすい女性とは

    25歳女です。質問です。 先日同年代の男女混ざった友人同士で飲み会をしていました。 普通に彼氏がいるのに、既婚者やバツイチに好かれる仲の良い友人がいて、その子とその話をしていたら 男性達から、わかるはー、好かれそう。 と言われていました。 そういう人達に好かれそうって意味がわからないと悩んでいました。 男性達から見てそれはどういう子だと思って見ているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これって女としてみられてる?

    脈無しかなと思う方が多いのですが、 女として見られてるか今後可能性あるかどうか含め判断していただきたいです。 私 24歳女 デブ 最近彼氏とわかれた 職場の上司 28才 男 独身 彼女無し ●その上司と、他の先輩が優しいという話になったあとに、 「オレは優しくないよ根本的に●●さん(私)とは基本的にあわないんだって」といってくる ●電話には出てくれない(新人の飲み会があるっていっていきたいな~て話になったからあとで会えるかなと思って電話したら) ●彼氏がいるときに、飲みに誘ったら即答で「やだ!彼氏といけ!」と言われた。(やだって…泣) ●その上司が疲れているときに、「癒しが欲しいんだって」「こいつ(私)に慰めてもらえばいいしょ」と言われると→「腹立つだけなんでいいです」といわれたこと泣 ●他の職場の人に、「□□(私が好きな上司)って◯◯(私)にしかいじわるじゃないよな」といわれる→ただ、相手のそれに対する反応は無言。(無言て…。) 有りかな?とちょっとだけ期待した点 ●なにかといじってくれる 私が一人で仕事するようになったら、いやー●●(私)さんがいなくなったら気楽でいいわーといってくる 彼氏のためにダイエットしているというと太らせようとしてあえてラーメンに誘う 私のことを男好きだという。メールがきたらどうせまた男からだろ、とか。私がそんな甲斐性あるように 見えますか?と聞くと何故か無言 ●腕に攻撃してくる(レシートのシールをはりつけたりたんぽぽの綿毛をくっつけたり) でも私がやりかえそうとすると逃げたり 意味わかんないから。そういのは彼氏とやってと冷たく言う ●私が密かに泣いてるのみたら 1「さっき泣いてたでしょ わかるんだからね」と言ってくれる ●私が彼氏のためにダイエットしてるとき 「ふーん 頑張っちゃってんだ、ふ~ん」て寂しそうだった ●冗談でお前マブいな、って言われた ●私と仕事勉強期間中に、上司1とずっと一緒にいた期間があり、 その最後の日に、「や~もう●●さんの困った顔見るの好きだったんだけどな~」 残り時間わずかなとき1「つらい」私「何がですか?仕事がですか?」1「あーはいはいそうですねー」 いじるのは、からかってるレベルでしょうか? あまりにいじられすぎなので女としてみられていないだけでしょうか 宜しくお願いします

  • モテないデブ女はどうすれば恋人が出来る

    私ははっきり言ってモテない女です。(18歳) 性格は卑屈でネガティブ。だからといっておとなしく女らしいわけではないし 外見は薬の副作用で激太り。(身長154cm 体重61kg 森山中クラス) 副作用が原因なので痩せる事は二度と出来なくなりました。 口角が下がっているので笑顔が中々出来ません。 笑おうとすると無理に笑っているのが見え見えになってしまいます。 ファッションもきっちりしすぎているというか…(お嬢様系?) 若い子のファッションが苦手なので自然とこうなってしまいます。 顔だけは褒められる事が多いのですが胴長短足体系ですし 胸の形も大きいだけであまり良いものではない… いいところが中々見つかりません。 でも、周りの子に彼氏が出来、彼女たちの話を聞いていると 私も彼氏の為に尽くしたい、誰かの為の特別な存在になりたいと思うようになりました。 でもこんなデブですし、世の中の大部分の男性は 痩せている女性…ぽっちゃりでも森山中クラスの体系クラスでは はっきり言って恋愛対象はなりませんよね? 理想の男性は、同年代の男性が苦手なので 大人な考えを持った年上(2歳~6歳上位まで)の方がいいのですが… この際、あまりこだわらないようにしようかな、と思っています。 髪型も、きちんと綺麗に染めて メイクもナチュラルからしっかりした物にしようと思っていますが デブはデブですし見た目を取り繕っても意味は無いでしょうか? モテないデブ女はどうやったら彼氏が出来るようになりますか?

  • 45歳 ぶりっ子女

    二週間前、派遣で入って来た女が居ます。 45歳、既婚で子供が3人。 20歳、高校生、中学生だったかな? 独身時代から今まで仕事をして来た事のない人で、初めての男性職場で、初めての仕事。 男性職場に来た理由『モノづくりがしてみたかったから』 うちの会社は、機械屋なので、ハンマーやレンチ、スパナと色々な工具を使います。 なのに、何一つ使えない。力もなく、物を締める事すら出来ない。 呆れてモノが言えません、、、 入って来た当初から、猫撫で声で、周りの男性と喋り、仕事で何かあると、リーダーに、猫撫で声で、ぶりっ子して体や顔を近付け、許して貰おうと『女』を出し、普段の歩き方と職場での歩き方が全く違う。普段の喋り方と職場での喋り方が全く違います。 『女に仕事を教えて貰いたくないみたい』 『男性のみから仕事を教えて貰いたい』と言う態度、行動。 私は、こう言った『ぶりっ子女』は大嫌いです。可愛い、可愛くない別として 『ぶりっ子をすれば、全ての男は『許してくれる』『構ってくれる』と思ってる。 皆様の職場に『ぶりっ子おばさん』みたいな女は居ますか? 皆様は『ぶりっ子』好きですか?

  • 男がほっとかない女とは?

    この前、職場での飲み会ではなく 普通の食事会で 色んな男性の先輩社員らから、 「お前は人当たりがいい」 「真面目」 「優しいけど、はっきり言うときは言うよな」 「癒し系だよな」 「何考えてるかわからない。でも、面白い」 最後に 「男はお前をほっとかないと思う」 など言われました。 どんくさいとかで、 業務に支障をきたす仕事ができない= 仕事増やす使えない意味でのほっとけない女 なら理解できます。 いまいち最後の 男がほっとかない女の意味がわかりません。 私のどこをみてそういったのでしょうか。 男がほっとかない女ってどんな女でしょうか。 男性陣のかた、教えてください。

  • 大人っぽい女になるには?

    大人っぽい女になるにはどうしたらいいですか? 私が片思いしている人が 「俺の好きなタイプは、大人っぽい人」って言ってました。 でも、私は童顔で今のままでは全然だめです。 そしてもうひとつの問題は、彼と私の年の差です。 私はまだ学生だけど彼は社会人です。 でも年の差があるから付き合える可能性がないということより、 そんな相手から見て「大人っぽい人」ってことは かなり大人っぽい人が好きなんだなっていう; むずかしい恋だとはとっても分かっているのですが、 あきらめずに努力だけはしてみようと思っています。 そこで、大人っぽいというのは 具体的にどういうことを言うのか教えてほしいです。 例えば、ファッションはカジュアルなものよりも...とかです。 逆に、音楽はクラシックを聴くように...とか そういうのはちょっと違うと思うのですが 難しい質問になってしまいましたが簡単なことでいいので教えてください。 長文、乱文失礼しました! .