• ベストアンサー

自分の友達に挨拶しない人

もし同じ職場の友達が、もう一人の同僚のことを指して 「あいつは挨拶しても、俺にだけは絶対に挨拶を返さないから嫌い」 と言ったとしたら、もし私なら 「本当に?失礼な奴だね」 と言って、その友達の味方になってあげると思うのですが、 皆さんなら、どう答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu_448
回答No.3

No.1、No.2の方々の回答の補足のような内容になってしまいますが、 問題の同僚の方が挨拶をしてくれないからこちらもしないというのは、 失礼な行為を自分も取る事になるだけかと。 そうならない為にもこちらはきちんと挨拶した方が良いと思います。 その上で、私だったらその挨拶をしない同僚の方に、 「気にされている『職場のお友達』がいつも挨拶を返してくれないことを気にしているようだよ」 と伝えるかな。 ついでに理由があるなら聞いて解決できることなら相談にのります。 案外、声が小さくて聞こえていなかっただけとか タイミングが悪くて挨拶しそこなっているだけだとかそんな理由かも!? 職場のトラブルは少なくしておいた方が良いですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

第1前提からまちがっています。職場の同僚は「友達」ではありません。社会人として挨拶は基本です。(大人としても) >その友達の味方になってあげると思うのですが  中学生のレベル(それ以下)ですね。

• bgm38489
回答No.1

挨拶を返さないからには、何か理由があるはずだから、その理由を一緒に考えてやるべきでは。挨拶しない同僚に、「Aさんのこと嫌いなのかい?」と聞いて、仲介役を務めるのも。 いずれにしても、その友達の味方になることで、敵(いじめられる側?)を作るのは良くないと思います。