• 締切済み

関係代名詞の使い方を教えてください

The boy was surprised at the strange sound. He heard it in the valley. 2つの文を関係代名詞を使って1つの文に The boy who heard in the valley was suprised at the strange sound. これは、どうして間違いなのか教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

heard の後に目的語(the sound)がありません。 The boy who heard the strange sound in the valley was surprised. または The boy was surprised at the strange sound ( which, that ) he heard in the valley. でも正解です。しかし、関係代名詞はほぼ100%省略されます。 しかし、そもそもなのですが、 「その少年は奇妙な音に驚いた。彼はそれを谷間で聞いた。」と 「谷間でその奇妙な音を聞いた少年は驚いた」を 同じ意味だと考える出題者の言語感覚には幻滅します。 正しい英文を覚えることに全力を挙げてください。 意味のよく似た二つの文があったとしても、その二つは同じ意味ではありません。 関係代名詞を使う目的は二つの文を繋ぐことではありません。 名詞を修飾するために使うのであり、繋がるのは結果なのです。 問題文の中には boy, sound の二つの名詞があります。 質問者さんの文は boy を修飾しようとした文であり、 私の紹介した別解は sound を修飾する形の文です。

回答No.3

関係代名詞を用いて2文を1文につなぐ、という考え方、教え方は古典的で ずっと行われているものです。 こういう問題を作る場合、先行詞を何にするかを下線を引いて指示するべきです。 the sound = it で it の方を関係代名詞(which, that)にするか、 The boy = He で、He を関係代名詞 who にするか。 Mr.White is a teacher. Everyone likes him. こういう英語で先行詞が Mr.White か、teacher の方か、で悩むことも多いと思います。 こういうので悩ませても意味はなく、指定すべきです。 この場合、 The boy who heard IT in the valley was suprised at the strange sound. と、heard の目的語が必要です。 最後の the strange sound で両方賄えるものではありません。 じゃあ、it にしていいか、と言っても順序が逆。 で、流れ的におかしくなってきます。 The boy who heard the strange sound in the valley was suprised at it. とするとまだいいのでしょうが、どうもわざわざ関係代名詞を使わずともという気がします。 だから、the strange sound の方を先行詞とするしかりません。 普通に「聞こえた音に驚いた」とつなげるのが自然というくらいです。 こういうことで悩まされることはなく、先行詞を指定してあげるべきだと思います。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

>The boy was surprised at the strange sound. He heard it in the valley.  いろいろなやり方がありますが、まずはお作りになった文をみてみます。 >The boy who heard in the valley was surprised at the strange sound.  気が付くのは、heard(hear)の目的語がないことです。これだと自動詞になりますが、「聞こえる」といった意味になり、ちょっと適しません(ちょっと意地悪く取れば「谷の中では耳が聞こえる少年」みたいになる)。  元の文章では第二文がheard itで、itはthe strange soundでしょう。それがお作りの文章では抜けてしまっているんですね。関係代名詞whoはThe boyを受けているので、the strange soundに対応すべき単語が足りないわけです。  名詞と対応する代名詞の順序に気を付けて、お作りの文を修正してみます(関係代名詞はwho, thatどちらでもOK)。 The boy who/that heard the strange sound in the valley was suprised at it. 「谷で奇妙な音を聞いた少年は、それに驚いた。」  主語が長いなと感じる場合は、in the valleyを文末に移動しても構いません。以降も同様です。  これ以外にも、やりようはあります。the strange soundに対して関係代名詞を使うと、以下のようにもできます(やはり関係代名詞は、which, thatどちらでもOK、無生物なのでwhoは不可)。 The boy was surprised at the strange sound which/that he heard in the valley. 「少年は谷で聞いた奇妙な音に驚いた。」  itが関係代名詞に相当するので、関係代名詞節では省略されます。この関係代名詞は省略することが可能で、そのように言うことのほうが多いように思います。 The boy was surprised at the strange sound he heard in the valley. (意味は上記と同じ)  ただし、カンマを使う非制限用法では関係代名詞は省略しません。また、thatは非制限用法では普通は用いません。 The boy was surprised at the strange sound, which he heard in the valley. 「少年は奇妙な音に驚いたのだが、彼はそれを谷で聞いた。」  お作りになったほうでも非制限用法にできます(使用頻度は低めかもしれません)。 The boy, who heard the strange sound in the valley, was suprised at it. 「その少年は谷で奇妙な音を聞いたのだが、それに驚いた。」

• SPS700
回答No.1

質問者さんが考え過ぎたからでしょう。     The boy was surprised at the strange sound. He heard it in the valley.     > The boy was surprised at the strange sound, which he heard in the valley. ぐらいで放っとけばいいと思います。べつに質問者さんの文が間違いではないのですが、正解を一つにしておかないと飯が食えない人もいるようなので、、、どうせこの手の問題は実際には要りませんから御心配になりませんよう