• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関係代名詞

おはようございます。 関係代名詞についての質問です。 The boy dancing with kate is Mike. The boy who is dancing with kate is Mike. 上の文と下の文は同じ意味だと思うのですが、 なぜか下の文にはwhoがついています。 参考書を読んだのですが理解できませんでした。 物わかりが悪いのでやさしく教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>The boy dancing with Kate is Mike. >The boy who is dancing with Kate is Mike. >上の文と下の文は同じ意味だと思うのですが、 >なぜか下の文にはwhoがついています。 どちらも同じ意味で、どちらも正しい文だと言うのは、お分かりでしょう。 では、どういう時に、関係代名詞を使って表現するのか、または、表現しないのか、その使い分けの基準があるわけです。 「机の上(にある)その本」という時に、 the book which/that is on the desk the book on the desk 上のどちらを使いますか? 多分、多くの人は、the book on the desk を使うでしょう。 「机の上にある本」というように「ある」という言葉をわざわざ入れるのは、「さっきはなかった」とか「一時間後には誰かが持っていく」のような意識があるとき、使う表現です。 つまり、何らかの「時間」の感覚が必要なときに、関係代名詞と動詞(つまり、過去形とか現在形とかの動詞)を使って表現するわけです。 >The boy dancing with Kate is Mike. こちらは、この文章を言っている人、及び、聞いている人が、直接、ケイトやマイクが踊っているのを見ている感覚があります。 >The boy who is dancing with kate is Mike. こちらは、踊っているのを直接見ているのは、話している人、聞いている人のどちらかだけのような感覚です。 なぜ、上のような感覚の違いが出るかは、the book on the desk と同じです。直接見えるものは、わざわざ「(机の上に)ある」という必要はありません。直接「踊っている」のが見えるときに、who is のようにわざわざ「している」という必要性がないからです。

質問者からのお礼

超丁寧にありがとうございます!! 物わかりが悪い自分には、参考書にここまで詳しく載っていないと理解できないみたいですww 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

関係代名詞についての質問です。 The boy dancing with kate is Mike. The boy who is dancing with kate is Mike. 上の文と下の文は同じ意味だと思うのですが、 なぜか下の文にはwhoがついています。 参考書を読んだのですが理解できませんでした。 物わかりが悪いのでやさしく教えてください。 よろしくお願いします!! 【回答】 形容詞句と形容詞節の違いです。 形容詞句・・・2語以上の単語のかたまりで形容詞的に働く 形容詞節・・・主語と動詞を含む文で、形容詞的に働く 関係代名詞の文は形容詞の働きをします(先行詞を説明するから)。 名詞句・名詞節・形容詞句・形容詞節・副詞句・副詞節 上の6つのことが理解できれば、英語がとても簡単になってきます

質問者からの補足

上はdancing wiht kateがThe boyを修飾して形容詞句になっていて 下の文はwho+is、主語と動詞と含む文で形容詞節になるって事ですよね。 なんで同じ意味なのにwhoがつくのかな~と思っていました。 まだそこまで勉強してないので詳しくは解らないのですが、 ようするに形容詞節は関係代名詞として使えって事で、 形容詞句は現在分詞として使えって事ですかね? お返事ありがとうございました!!  

• 回答No.1

上の英文は現在分詞の形容詞的用法(分詞の後置修飾と書いてある参考書もあるかと思います)、下の英文が関係代名詞の用法です。 なので関係代名詞の勉強と思ってやるのであれば、見るべき英文は下の英文です。なので >なぜかwhoがついている ではなくて、こちらが関係代名詞の英文としては正しいということになります。

質問者からのお礼

なるほど!! そういう解釈の仕方ですか。 やっと頭がスッキリしました。 丁寧に回答ありがとうございました。