• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞で2文を1文にする問題です。

関係代名詞で2文を1文にする問題です。 The girl was your sister. She showed me the way. を私は The girl was your sister who showed me the way. としましたが、模範解答では The girl who showed me the way was your sister. となっていました。これはどちらも正解なのでしょうか?正解の場合両者の文には微妙なニュアンスの違いがあるのでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

このような問題は中学生用の問題集でもよくありますが、なぜか解説があるのを見たことがありません。 結論としては、やはり模範解答が正解です。関係代名詞節は名詞を限定する働きがあります。この例でいえば、the girl と言っても聞き手にはどの少女か分かりません。そこで who showed me the way をつけると「(他の事をしてくれた少女ではなく)道案内をしてくれた少女」と限定されるわけです。限定されることで「どこの誰か」であるかが(名前は出さなくとも)決まります。 そのようなことから、人名や親族関係を表す名詞は誰であるか決まっている場合が多いので関係代名詞を伴うことは少なくなります。同じ名前が複数いる場合や、兄弟やおじおばが何人もいる場合は関係代名詞を伴って一人を限定することは可能ですが、それでも実際の用例はあまり多くないようです。 なお、「,who」のようにコンマを伴う場合は、人名や親族名詞に続くことは可能です(ただし文語的)。これは名詞を限定するのではなく、「そしてその人は、だが彼は、なぜなら彼女は」のように情報を付け足すだけです(継続用法、非限定用法など)。訳し方は前後関係から接続詞を補って考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

模範解答が正解です。 なぜかというと、もう一方の文章では、 少女は、道を教えた君の妹だった。となります。 すなわち、別の妹もいたということです。 質問者さんの文は、sisterの後に、カンマがあれば可能です。 意味は、その少女は君の妹だった。彼女が道をおしえてくれた、となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!