• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞が使われた文の a / the について

質問させていただきます、よろしくお願いします。 関係代名詞が使われた文の a / the についてです。 私が使っているテキストに、 1.I know a girl who can speak French. とあるのですが、関係代名詞とは、関係代名詞のwho以降は前の先行詞girlの説明をしているんですよね。 ということは、a よりも the のほうが正しいのではないですか? 【フランス語を話せる女の子】と限定されていると思うのです。 関係代名詞が使われている文にはこういった説明ができるのでaは使われないのかな、と思っていたのですが、aが使われる場合はどのような場合なのでしょうか?m(__)m それとも、【フランス語を話せる女の子】が何人かいて、その中の一人のことをさしているのでしょうか・・・? あと、関係代名詞は人の名前(固有名詞)やmy, yourがついている名詞を先行詞にすることはできないと書いてあるのですが、たとえば曲のタイトルなんかもそうですか? 2."Natsuiro" is the song which I like the best. "Natsuiro" which I like the best is the song. (は間違い?) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1 この場合 a girl=one of the girls の意味だと思います。最初からthe girlにすると、フランス語を話せる女の子と話せない女の子を区別してフランス語を話せる女の子とだけ知り合いという感じになると思います。 2“Natuiro”, which I like the best, is the song. にします(非制限用法) 先行詞が固有名詞・所有格つき・this/these があるときには非制限用法にしてコンマをつけます。このとき that/why/how が使えません。 この理由は制限用法(コンマなし)は先行詞を他の同類のものと区別する働きがあります。the song which I like best では the song は which以下によって他の song と区別されています。 しかし固有名詞は唯一の存在で他の同類のものは存在しないし、また所有格やthis 自体が他のものと区別する働きを持っています。従ってこのような先行詞は関係詞で区別する必要はないので説明を加えるだけでよいのです。このときコンマを入れて非制限用法にします。his song, which I like best, 制限用法では先行詞を述べた段階では相手はどれを指しているか分かりません。which 以下まで述べて初めてどの song か分かりますが、非制限用法では his song と言った時点でどの song か分かっているのであとはwhich 以下で説明を加えるだけでよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません! 大変わかりやすい回答をありがとうございました^^ よく理解できました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

a, the はいずれも who の先行詞に用いられますが、その選択には注意が必要です。 ----We all know the girl who walks around school with a stick. という文では杖をついて歩く若い女性は珍しいので the girl と言えば「あの人」と特定されるという意味で the が付けられます。 ----Do you know the girl who played with fire? という文では火遊びをしたのは特定の一人ということで the girl とします。 しかし ----I know a girl who can speak French. という文では仏語が出来る女性は無数にいるわけですからそのことだけで<限定出来ている>とは考えません。 先行詞に人名や my/your が使えないということはありません。 まず ----"Natsuiro" is the song which I like best. (the は付けません) では "Natsuiro" は曲名であって人名ではありません。 では ----He is the man (whom) I like best. ----My father is the man who writes this column. ----It is my mother who has supported me. ----It is Tom who saves Eliza. はダメかというとこれも問題ありません。 むろん ----I know him who can speak French. はダメですね。人名や my/your というような理屈を言う前に<意味が通らない>からダメと考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさんの例を挙げていただき、わかりやすい説明をありがとうございました。 よく理解することができました! 本当にありがとうございました^^

  • 回答No.1

1. 「誰かフランス語しゃべれる人いないかねぇ」 「あ、フランス語話せる女の子、知ってるよ」 なら、a で合ってます。 「昨日、学校で女の子にフランス語で話しかけられてさ」 「あ、フランスちゃん、知っているよ」 なら、the になりますね。 フランス語を話せる女の子は世界にいっぱいいるので、「フランス語を話せる」という修飾だけでtheを付けられるほど限定はしていない、ということですね。 2. "Natsuiro" is the song which I like the best. 「Natsuiro」は、私が一番好きな歌です。 "Natsuiro" which I like the best is the song. 私が一番好きな「Natsuiro」は、歌です。 おかしいでしょう。 パンはパンでも食べられないパンはな~んだ、みたいな雰囲気になっちゃいますよね。 でも個人を特定できない、例えばありふれた名前の人に補足説明する時に受けるのはアリだと思いますよ。 Mr. Ohchi who was the fatter one of Dienoji won the air guiter world championships 2006. みたいな感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした! みなさまの回答でよく理解することができました^^ 大変助かりました! ありがとうございました!