• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞の説明文の( )をうめて下さい

a book〈 〉I kike のように、先行詞が(  )で、関係代名詞の後が(  )と続くときは(  )、 a book〈 〉is liked by many people のように、関係代名詞の後が(  )の時は(  )。 a singer〈  〉I like のように、先行詞が( )で、関係代名詞のあとが(  )(  )と続く時は(  )、a singer〈  〉is liked by many people のように、関係代名詞の後が(  )の時は( )。 この〈 〉( )をうめていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koya55

最初見て、なんじゃこりゃ思いましたが、後半の文が ヒントですね。 最初の文はbook→物、次の文はsinger→人を使っています ので、「先行詞が( )で」の中身はこれですね。 後は、関係代名詞の後の節で、関係代名詞が主語になるの か目的語になるのかを確認すれば、以下のようになるので はないでしょうか。 a book〈which〉I kike(←likeですね) のように、 先行詞が(物)で、 関係代名詞の後が(S,V)と続くときは(which)、 a book〈which〉is liked by many people のように、 関係代名詞の後が(V)の時は(which)。 a singer〈whom〉I like のように、先行詞が(人)で、 関係代名詞のあとが(S)(V)と続く時は(whom)、 a singer〈who〉is liked by many peopleのように、 関係代名詞の後が(V)の時は(who)。 もちろん、きちんとした日本語を要求される場合は S→主語、V→動詞と置き換えてください。 後半のwho/whomについては下記URLをご参照あれ。 前半の文は釈然としませんが、文法的には合っています。 さらに、関係代名詞全てをthatで埋めてしまうという 荒業も、あります。

参考URL:
http://nakamanman.f2g.net/efl/relativepronoun.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 長々とどうもすいません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • komekko

・a book ( which ) I like のように、先行詞が(物や動物)で、関係代名詞の後が(主語<または名詞>)と続くときは(目的格)。 ・a book ( which ) is liked by many people のように、関係代名詞の後が(述語<または動詞>)の時は(主格)。 ・a singer ( that ) I like のように、先行詞が(人)で、関係代名詞の後が(主語)(述語)と続く時は(目的格)。 ・a singer ( who ) is liked by many people のように、関係代名詞の後が(動詞<または述語>)の時は(主格)。 三番目だけ『that』なのは、先行詞が人の場合、関係代名詞の目的格でwhoは使えないからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうもすいません。

• 回答No.3
  • koya55

#2です。 投稿後、#1さんの投稿を拝見しました。 丸括弧()を日本語、と取るとなるほど、「の時は()」 は先行詞の格と取れますね。 #1さんも書かれている通り、問題文の指示が抜けている ようですが、先行詞の格を日本語で書くことが要求されて いるようでしたら、#1さんの「目的格/主格」が正しい かと思います。 後からすみませんです。

• 回答No.1

a book〈which〉I like のように、先行詞が(物  )で、関係代名詞の後が( 主語 )と続くときは( 目的格 )、 a book〈which 〉is liked by many people のように、関係代名詞の後が(動詞 )の時は(主格  )。 a singer〈whom 〉I like のように、先行詞が(人 )で、関係代名詞のあとが( 主語 )( 動詞 )と続く時は(目的格  )、a singer〈 who 〉is liked by many people のように、関係代名詞の後が(動詞 )の時は( 主格)。 問題の指示が不足しているので推測でいれました。 <>は英語をいれる()は日本語をいれると解釈しました。 また一行目の 「関係代名詞の後が( 主語 )と続くときは」 には(  )がひとつぬけていませんかそうだとすると(動詞)がはいってぴったりですね。 各行の最後の括弧にはちょっと自信がありませんが、参考のために

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すいません指摘どおりかっこがひとつ抜けてました。