• ベストアンサー

アバウト女さんに質問

アバウトな女性に会いしました。 適当と言う言葉が似合う人で、たくさんの人数で一緒に飯を食っていても、適当に味付けをしてみんなから「いいかげんなやつだな!」笑いながら突っ込まれていました。本人も自覚していてそれをネタにしてました。 私もそんな彼女のアバウトな行動をギャグでツッコミ、味付けに注文を出していたら、「細かい男はモテないぞ」と見事にツッコミ返されてしまいました。「細かい男ってイライラするんだよね」とまで!でもアバウトな人と細かい人って案外合うような気がするんですがねー? それでアバウトな女性に質問!細かい男ってイライラしますか? 細かい男がアバウト女をサポートして、女もアバウトだから「まあいいやー」って感じで合いそうな気もするんですけどね。どんなもんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私もアバウトなB型女です。 自分でも自覚してるんで、基本的にギャグで突っ込んでくれるような人は嬉しいですよ。好感持ってくれてるんだろうなっていうのも感じるし。 おっしゃるように、アバウト同士より、性格違う人同士の方がお互いをカバーできていいと思うし、だから私はA型男性と付き合うことが多いです。 ただ、「細かい点まで気付いてくれて助かる」というのと、「こんな細かい点までいちいちうるさい、イライラする」っていうのは紙一重です。 私が思うに、アバウトさにも二種類あって、「本当はきちんとした方がいいと思っているけど出来ない」ことと、「本当にどうでもいいと思っているからアバウト」というのがあるんですね。前者は、料理の味付け、掃除、仕事等。後者は、例えば机の上の物の配置とか、下の方の回答にあったように、みかんの数みたいなものとか。 後者に関しては、どういう言い方をされようが、イライラします。そもそも、そういうことにこだわっているという時点で、嫌です。 でも、前者なら、指摘されて、それを改善していくことで、より高めていく方向に進んでいきそうなので、こういうのはOKです。もちろん、ただ文句つけるだけとか、愛の感じられない言い方だったら嫌ですが… ちょっと話はずれますが、一番嫌なのは、本当は気になっているのに、その場では黙っていて、鬱積したところで嫌みを言われる、というタイプかも。 例えば、「美味しい」って食べてくれてたから、この味付けが好きなんだと思ってしょっちゅう作っていたら、別のことでケンカしたときに「料理の味付けだって全然合わないし」みたいに持ち出されるとか。 そんなこと言うぐらいなら、最初から言ってよ!って思ってしまいます。 几帳面男性にとってのアバウト女性って、別の星の生き物ぐらいに思えることもあるかもしれませんが、御質問の感じではそれを暖かく受け入れてくださってるようで、嬉しく思いますよ! その、「愛」が相手に伝われば大丈夫なんじゃないんでしょうか? 最後に一つだけ言っておくと、ギャグで突っ込んでくれる人って最初は嬉しいのですが、たまに「アバウトな女=精神的にたくましい女」と勘違いされて、ちょっと行き過ぎたきつすぎるツッコミをされたり、女扱いされてないように感じたりすると、顔では笑っていても(もうこの人とは距離を置こう…)と思ったりします。 アバウトそうに見えても、内面は意外と回りに気をつかう繊細な神経の持ち主も多いものです。 その点は注意してみてくださいね!

noname#189042
質問者

お礼

うわー!ストレス溜めてていきなり爆発するのはイヤですねー。でも・・・私もなれてない人にはちょっとそういうところあるかな。(^^; でも好きな人には普段から突っ込んで、それで平気なんです。 私アバウトさんに憧れるんですよ。気になる反面ああいう風になれたら楽だろうなーいいなーって。だから突っ込みますが本当にイライラしてるわけじゃないんです。こういう所はもっとハッキリ見せられたらなーって思いました。

その他の回答 (14)

回答No.4

私はイライラしちゃうかな(笑) いいじゃン、これ位って事でつっこまれると。 まあ、それも相手の言い方やこっちの心理状態もあるん でしょうけど、普段から相手の良いところもちゃんと 伝えてればそうでもないかも知れないけど批判っていうか 細かいとこばっかりチェックされちゃうとね うざいなあって思う。細かいアドバイスならいいけど 相手の批判はしなければいいかもしれないけどね。 それに私は子供にみかんの缶詰めとか分けてやるのに 本当にアバウトなわけですよ(笑) はい、はい、ってな感じで。これ位でいいかって。 でも旦那は正確に平等にって。(まあ細かいっていうのとは 微妙に違うけど)みかんの数を数えてるので 焦れったくなってくる(笑) みかんの数が一個やニ個違ったからってごちゃごちゃ 食べ物の事でいうんじゃないよ!みっともない ってのが私の考えなので。 まあ相手を尊重してれば大丈夫なんでしょうけど。

質問者

お礼

ああ、やっぱりイラつくんですね!! 私がやったみたいに味付けを「違う!」なんてつっこまれると、「いいじゃン、これ位」ってなるんでしょうねー。私も気を付けねば。 でも私はみかんの数まで数えませんよ!(笑)あの時の料理は私の郷土料理だったんで我慢できなかったんで・・・。こういう言い訳もイラつくのかな。(笑)

• koisikawa
回答No.3

単なる知人の場合、非常にイライラします。もてないどころか、嫌われます。  でも、恋人で黙って、あくまで黙ってですよ、カバーしてくれる人なら、生涯の伴侶です。アバウトでも、それぐらいは勘付くもんです。

質問者

お礼

うわ!やっぱりイラつくものなんですか!と言うことは、やっぱり彼氏に選ぶ人はあんまり几帳面男は居ないって事ですか。 アバウト同士の夫婦って結構危なそうな感じがしますが、大丈夫なのかな。(^^;

回答No.2

私はアバウトと言うか、よく「ずぼらだね」と言われます(^^;しか~し!彼はかなりの几帳面です…。でも細かい彼とは、細かく言われても「は~い」と流してたいして気にしなくて過ごせる私のようなずぼら人間しか合わないと思っています♪友人には「私なら気にしちゃってつきあえん!」って言われたことあります。それに細かい彼とおおらかな彼女なら補足しあえてよいと思いますよ~。

質問者

お礼

うーん、やっぱり基準は「愛があるか?」でしょうか。(^^)ただの知り合いだったらどうなんでしょうね? 私とアバウトさんとはみんなで料理をつつく場で会いましたが、良くある感じで私はアバウトな味付けを「違う違う」とツッコンでましたよ。それで貸して!と自分でやっちゃったんですが。(^^; これもイラつくのかな?

• anjash
回答No.1

見てておもしろい小姑男子なら大歓迎です。 私が出した料理に対して、目の前で味の素足しちゃうとか・・・ 私がそうじ機かけた数秒後を、クイックルワイパ~で冷静沈着に追いかけて来るとか・・・ 私が「安全日です、安心して下さい!!にやり☆」 と楽観的に申告しても、疑惑の目を光らせ、リズムノ~トを検証しだすとか・・・ そこに明るい愛と誠実が見えるなら、うるさくてもまあいいかなあ・・・ 相手に求めるだけの、なんちゃって細かい君なら論外ですが。これはただの怠け者。

質問者

お礼

基準は「愛があるか?」でしょうか。(^^) 私とアバウトさんとはみんなで料理をつつく場で会いましたが、良くある感じで私はアバウトな味付けを「違う違う」とツッコンでましたよ。それで貸して!と自分でやっちゃったんですが。(^^; これもイラつくのかな?