• ベストアンサー

アバウト女さんに質問

アバウトな女性に会いしました。 適当と言う言葉が似合う人で、たくさんの人数で一緒に飯を食っていても、適当に味付けをしてみんなから「いいかげんなやつだな!」笑いながら突っ込まれていました。本人も自覚していてそれをネタにしてました。 私もそんな彼女のアバウトな行動をギャグでツッコミ、味付けに注文を出していたら、「細かい男はモテないぞ」と見事にツッコミ返されてしまいました。「細かい男ってイライラするんだよね」とまで!でもアバウトな人と細かい人って案外合うような気がするんですがねー? それでアバウトな女性に質問!細かい男ってイライラしますか? 細かい男がアバウト女をサポートして、女もアバウトだから「まあいいやー」って感じで合いそうな気もするんですけどね。どんなもんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私もアバウトなB型女です。 自分でも自覚してるんで、基本的にギャグで突っ込んでくれるような人は嬉しいですよ。好感持ってくれてるんだろうなっていうのも感じるし。 おっしゃるように、アバウト同士より、性格違う人同士の方がお互いをカバーできていいと思うし、だから私はA型男性と付き合うことが多いです。 ただ、「細かい点まで気付いてくれて助かる」というのと、「こんな細かい点までいちいちうるさい、イライラする」っていうのは紙一重です。 私が思うに、アバウトさにも二種類あって、「本当はきちんとした方がいいと思っているけど出来ない」ことと、「本当にどうでもいいと思っているからアバウト」というのがあるんですね。前者は、料理の味付け、掃除、仕事等。後者は、例えば机の上の物の配置とか、下の方の回答にあったように、みかんの数みたいなものとか。 後者に関しては、どういう言い方をされようが、イライラします。そもそも、そういうことにこだわっているという時点で、嫌です。 でも、前者なら、指摘されて、それを改善していくことで、より高めていく方向に進んでいきそうなので、こういうのはOKです。もちろん、ただ文句つけるだけとか、愛の感じられない言い方だったら嫌ですが… ちょっと話はずれますが、一番嫌なのは、本当は気になっているのに、その場では黙っていて、鬱積したところで嫌みを言われる、というタイプかも。 例えば、「美味しい」って食べてくれてたから、この味付けが好きなんだと思ってしょっちゅう作っていたら、別のことでケンカしたときに「料理の味付けだって全然合わないし」みたいに持ち出されるとか。 そんなこと言うぐらいなら、最初から言ってよ!って思ってしまいます。 几帳面男性にとってのアバウト女性って、別の星の生き物ぐらいに思えることもあるかもしれませんが、御質問の感じではそれを暖かく受け入れてくださってるようで、嬉しく思いますよ! その、「愛」が相手に伝われば大丈夫なんじゃないんでしょうか? 最後に一つだけ言っておくと、ギャグで突っ込んでくれる人って最初は嬉しいのですが、たまに「アバウトな女=精神的にたくましい女」と勘違いされて、ちょっと行き過ぎたきつすぎるツッコミをされたり、女扱いされてないように感じたりすると、顔では笑っていても(もうこの人とは距離を置こう…)と思ったりします。 アバウトそうに見えても、内面は意外と回りに気をつかう繊細な神経の持ち主も多いものです。 その点は注意してみてくださいね!

noname#189042
質問者

お礼

うわー!ストレス溜めてていきなり爆発するのはイヤですねー。でも・・・私もなれてない人にはちょっとそういうところあるかな。(^^; でも好きな人には普段から突っ込んで、それで平気なんです。 私アバウトさんに憧れるんですよ。気になる反面ああいう風になれたら楽だろうなーいいなーって。だから突っ込みますが本当にイライラしてるわけじゃないんです。こういう所はもっとハッキリ見せられたらなーって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

私はイライラしちゃうかな(笑) いいじゃン、これ位って事でつっこまれると。 まあ、それも相手の言い方やこっちの心理状態もあるん でしょうけど、普段から相手の良いところもちゃんと 伝えてればそうでもないかも知れないけど批判っていうか 細かいとこばっかりチェックされちゃうとね うざいなあって思う。細かいアドバイスならいいけど 相手の批判はしなければいいかもしれないけどね。 それに私は子供にみかんの缶詰めとか分けてやるのに 本当にアバウトなわけですよ(笑) はい、はい、ってな感じで。これ位でいいかって。 でも旦那は正確に平等にって。(まあ細かいっていうのとは 微妙に違うけど)みかんの数を数えてるので 焦れったくなってくる(笑) みかんの数が一個やニ個違ったからってごちゃごちゃ 食べ物の事でいうんじゃないよ!みっともない ってのが私の考えなので。 まあ相手を尊重してれば大丈夫なんでしょうけど。

noname#189042
質問者

お礼

ああ、やっぱりイラつくんですね!! 私がやったみたいに味付けを「違う!」なんてつっこまれると、「いいじゃン、これ位」ってなるんでしょうねー。私も気を付けねば。 でも私はみかんの数まで数えませんよ!(笑)あの時の料理は私の郷土料理だったんで我慢できなかったんで・・・。こういう言い訳もイラつくのかな。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

 単なる知人の場合、非常にイライラします。もてないどころか、嫌われます。  でも、恋人で黙って、あくまで黙ってですよ、カバーしてくれる人なら、生涯の伴侶です。アバウトでも、それぐらいは勘付くもんです。

noname#189042
質問者

お礼

うわ!やっぱりイラつくものなんですか!と言うことは、やっぱり彼氏に選ぶ人はあんまり几帳面男は居ないって事ですか。 アバウト同士の夫婦って結構危なそうな感じがしますが、大丈夫なのかな。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はアバウトと言うか、よく「ずぼらだね」と言われます(^^;しか~し!彼はかなりの几帳面です…。でも細かい彼とは、細かく言われても「は~い」と流してたいして気にしなくて過ごせる私のようなずぼら人間しか合わないと思っています♪友人には「私なら気にしちゃってつきあえん!」って言われたことあります。それに細かい彼とおおらかな彼女なら補足しあえてよいと思いますよ~。

noname#189042
質問者

お礼

うーん、やっぱり基準は「愛があるか?」でしょうか。(^^)ただの知り合いだったらどうなんでしょうね? 私とアバウトさんとはみんなで料理をつつく場で会いましたが、良くある感じで私はアバウトな味付けを「違う違う」とツッコンでましたよ。それで貸して!と自分でやっちゃったんですが。(^^; これもイラつくのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

見てておもしろい小姑男子なら大歓迎です。 私が出した料理に対して、目の前で味の素足しちゃうとか・・・ 私がそうじ機かけた数秒後を、クイックルワイパ~で冷静沈着に追いかけて来るとか・・・ 私が「安全日です、安心して下さい!!にやり☆」 と楽観的に申告しても、疑惑の目を光らせ、リズムノ~トを検証しだすとか・・・ そこに明るい愛と誠実が見えるなら、うるさくてもまあいいかなあ・・・ 相手に求めるだけの、なんちゃって細かい君なら論外ですが。これはただの怠け者。

noname#189042
質問者

お礼

基準は「愛があるか?」でしょうか。(^^) 私とアバウトさんとはみんなで料理をつつく場で会いましたが、良くある感じで私はアバウトな味付けを「違う違う」とツッコンでましたよ。それで貸して!と自分でやっちゃったんですが。(^^; これもイラつくのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女が言うマジメの意味

    渋谷のピザ屋で飯食べてたら「マジメな人っていうか、勉強ばかりするのじゃなくてちゃんとした男の子がいい」と大学生のグループの会話が聞こえました。 たまに若い子がマジメな人、と形容しますが男同士の突っ込みと少しズレたニュアンスな気がします。 どう解釈しますか?

  • 女の自虐ネタ

    女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

  • 女がツッコミ担当

    メインキャラの女がツッコミ担当(テンション高)で、男が何を考えているのか分からない奴(テンション低)みたいな漫画を探しています。 ボケで笑わせるって言うよりツッコミ(兼ボケ?)で笑わせるような漫画で。 ツッコミの女が1人で騒いでツッコんで男にほっとかれるみたいな展開のある漫画が読みたいです。 そのほか条件↓ 少女漫画以外(絶対) 最近の作品(出来れば) ギャグ漫画というよりはストーリー漫画で笑える漫画(出来れば)

  • 女として見られない

    私は25歳なのですが、今まで異性に女としてみられたことがない気がします。 好意をもたれたことや、付き合ったこと(軽く、短期間)もあるのですが、どうも「女として」というより「友達っぽい感覚で」好かれたのだと思います。内面を見られることは、とてもありがたいことだと思うのですが、なんだか少しさみしいです。 女として見られていないと思う根拠としては、 ・男友達が平気で叩いたり(つっこみ?)してくる ・胸の大きい人はよく視線を感じるなどと言いますが、私自身胸が大きく、胸元のあいた服を着ることもありますが、そんな視線を感じたことがない ・ちょっとぶりっ子したほうがいいとか、かよわくしてスキを見せたほうがいいとか、女らしくしろ・・・etc「どうにかしろ」的なアドバイスをよく受ける ・彼氏とか欲しくないでしょ。異性に興味ないでしょ。といわれる(非常に多い) ・嫁に行き遅れるぞといわれる ・結構きつくからかわれたりする などなどです。 くだらない質問ですが、最近ちょっと悩んでいます。 友人に相談したところ、「あんたが鈍いだけだよ」と言われたのですが、やっぱりどうにも女としてみられていない気がするんですよね~ どうすれば女性らしく見られるでしょう?

  • 男性限定で質問です。こんな女をどう思いますか?

    なんで 「男がおごって当たり前」 「男が荷物持って当たり前」 「男がデート楽しませて当たり前」 って女は思っているんですか? 例えば、荷物に関して言えば 僕は「男なんで力もありますし、持ってあげたいとも思います」 しかし 女がそれを「当たり前」だと思っていることがムカつくんです。 普通ムカつきますよね? それで 僕は22歳ですが、全く女性と付き合う気が起こりません。 「なんで今の20代の女はこんな考えの人が多いの?」 あなた自身が付き合っている女性はともかく、 「こういう女が多い事実が何でか」を知りたいんです。 教えてください。 そして仮にこういう女性と付き合っているなら 「なんで付き合いたかったのか」も教えてほしいです。 お願いします!

  • 軽い女だと思われてるのでは?

    軽い女だと思われてるのでは? 私の女性の友達で、付き合っても長く続かず、今好きな人にも友達としては仲いいけど、相手にされてない人がいます。 二人で会おうって言うとはぐらかされるらしいです。 理由は正直簡単だと思います その女の人、基本的に行動が軽いんです。 男数人の家に飲みに行って記憶飛ぶほど飲むなどを二日連続でしていたり。 男数人と遊びにばっかり行ってたり。 挙句の果てにはまだ10代のくせにでるわでるわ男とやったとかやらないとか その時のがどうだったとか。 友達として聞く分には別にいいんですが、恋愛対象とするなら少し覚悟が必要だと思います 男の家に泊まってる時だって、実際どうなってるかなんて知りませんしね。 実際私はその子と友達以上の関係になりたいとは思いません。 のりがいいので友達として。。。 彼氏になった日には間違いなく気が気じゃないでしょうし。 そういう部分で都合よく見られてる部分もあるかもしれません。 正直かわいいので、私自身可愛い子と楽しくおしゃべりできてるという優越感も少なからずありますから。 だから私は彼女に軽い女だと思われてるのでは、と自覚させたいです。 できれば男の家に女一人でってのもやめてほしいですが、そこまでしたくないですし、そこまで束縛できる理由がありません。 まぁ女性から嫌われてる自覚があるようですが、自業自得じゃ?と思います これは私が勘違いしてるだけかもしれませんし、多分余計なおせっかいです でも友達である以上、できる限り力になりたいというか、話を聞いててかわいそうにさえ思えてきます 自分安売りしてるんじゃ?っていう話もできたらなとは思います。 そんなこんなで私の視点からみると、それくらいしか理由が考えられません かといって直接言ったら嫌われるような気がするので言えません。 なので言い方、そしてタイミングについて 何かいい案があれば、ぜひとも教えてもらえませんか? 言わないという選択肢を推す意見があれば、理由もそえてお願いします。 その他何か知りたい情報があれば可能な範囲でお答えします。 どうかよろしくお願いします。

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)

  • かなりアバウトなのですが教えて下さい!

    アメリカの女性シンガーの名前と曲を知りたいのですが。。。 黒髪で、教えてgooのトップページにある米倉涼子みたいな髪型の人です。プロモでは、テントみたいなところで歌っていて、wow~wow~だかgo~go~と途中で歌ってて、バイクに乗ったおじさんがノリノリでおどってたり、白いカウボ-イハットかぶってるおじさんが演出したりしてました。女の人がドラムをやってましたがグループではないみたいです。明るい曲でした。 こんなアバウトすぎる情報から教えて!というのは無茶だとは思いますが、お願いします!

  • 男の敵って、どんな女だと思いますか?

    よく、ふしだらでいい加減な男が「女性の敵」みたいに祭り上げられますが、 「男性の敵」となる女性は、どういう女でしょうか?

  • 女なんですが女が嫌いなんです

    私は女性に対してイヤな経験しかなく、 女性の友達は2人しかいません どうして女ってこうなんだろう。だから女はイヤなんだよ。 とよく思います。 それに比べて男の人はサッパリした友人関係で 裏表も無く、本当に憧れています 小学生高学年くらいの頃私は仲のいい女の子が一人居て、その子とちょっと言い難いんですが 性的な事をした事があるんです; 興味本位でやってしまったと思えばそれでいいんですが それから私は高校にあがっても一人の子としか仲良くできない人間になっていました。 よく小さいころにある、○○ちゃんは私と仲良いんだからアナタは私たちの中にはいってこないで! という感じです; そして仲良い子が違う友達の話を楽しそうにすると、どうして私がいるのにその子の話するんだよ とか思ってしまったり、仲いい子に彼氏ができそうになったりすると 上手くいかなきゃいいのに。とか思ったりします;言葉では応援しますが; でも私はちゃんと男の人とも何人かお付き合いした事があります; しかし3ヶ月しか続かない上に、彼氏がいても仲のいい友達を確実に優先します でも仲のいい女の子以外はみんな呆れるような女ばかりで 心の中でこの人らと同じ性別の私もどうせ同じ。 この人達を嫌悪しても私もその仲間。 といつも心の中で思っては気持ちが沈みます 私は女って事はちゃんと自覚はしています 女の子だからきれいで可愛くしないといけないと思ってメイクだって髪の毛だってやります でも鏡を見たときにどうして私は男じゃなかったんだろうと いつも辛いです 男の人に告白されても私が女だからこういう事になったんだ。 友人で居られないのは私が女だったからなんだと思うと 悲しくなります 先日仲のいい女の子に「○○(私)が男だったら絶対付き合ってたのにな」 とジョークで言われた時 私が男だったら良かったのにと本気で思いました 文章がヘタですみません; 私は私がなんなのか分らなくて質問を書きました 私はただレズって事なんでしょうか? 男になりたいというのはレズと自覚したくないからきてる事なんでしょうか? 無茶な質問ですみません; 答えはないのかと思いますが、色々な人の意見をお聞きしたいです>< よろしくおねがいします