• ベストアンサー

女が言うマジメの意味

渋谷のピザ屋で飯食べてたら「マジメな人っていうか、勉強ばかりするのじゃなくてちゃんとした男の子がいい」と大学生のグループの会話が聞こえました。 たまに若い子がマジメな人、と形容しますが男同士の突っ込みと少しズレたニュアンスな気がします。 どう解釈しますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

「私の嫌がることをしない、私が会いたい時だけ会いたいと言ってくれる、私をいつも楽しませてくれる」 男性が言うところの『彼女にとって都合がいいマジメ君』ですね。(笑)

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

常識のある、物の善悪がわかっている人。 正しい事をキチンとしようとする人。世間受けする人。 不良やチャラ男でない事。 眼鏡をかけていたらもっといい。 草食系。

回答No.4

>ちゃんとした男の子。 仕事もちゃんとやって、収入もきちんとして、ファッションも気にして、遊ぶ時もしっかり遊ぶ、という意味では? まぁ理想像を勝手に語るのは自由なんで、別にスルーすればいいだけです。 たいていそうやって批評する人は、自分はちゃんとしてると勘違いしてますから。

noname#137048
noname#137048
回答No.2

・浮気しない ・ちゃんと働いて、金を稼いでくる と言う意味で解釈しました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

20代女です。 男性同士のニュアンスがどういったものなのかが 良くわかりませんが、 わかる範囲で書きますね。 「誠実、思いやり、責任感、正義感があり、マナーを守れる人」=ちゃんとしている人 という意味だと思います。 なので、 勉強ばかりする人=真面目な人とも言いますが、 ここでの真面目な人はいい意味ではないです。 逆に、 勉強ができなくても、 たとえ一見チャラそうで、派手だとしても、 上記のような人であれば、 その人は、“マジメでちゃんとしている人”と言えます。 少なくとも、 私や、私のまわりのコたちは、 そういったニュアンスで話していますよ^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • アバウト女さんに質問

    アバウトな女性に会いしました。 適当と言う言葉が似合う人で、たくさんの人数で一緒に飯を食っていても、適当に味付けをしてみんなから「いいかげんなやつだな!」笑いながら突っ込まれていました。本人も自覚していてそれをネタにしてました。 私もそんな彼女のアバウトな行動をギャグでツッコミ、味付けに注文を出していたら、「細かい男はモテないぞ」と見事にツッコミ返されてしまいました。「細かい男ってイライラするんだよね」とまで!でもアバウトな人と細かい人って案外合うような気がするんですがねー? それでアバウトな女性に質問!細かい男ってイライラしますか? 細かい男がアバウト女をサポートして、女もアバウトだから「まあいいやー」って感じで合いそうな気もするんですけどね。どんなもんでしょ?

  • 面白い女

    よく「面白い女はモテない」と聞きます。 私自身、面白いことをするのが好きで 男女問わず笑ってほしくて 飲み会とかでも大きい声で 面白い話をしたり 男の子に負けないぐらいの 鋭いツッコミをしてしまいます・・・ めちゃくちゃモテたい!とまでは思いませんが 女の子として見てもらいたくて ちょっと黙ってたりすると 周りの子からつまんない!と 言われてしまったり、 そんな期待に答えられない自分も あまり好きではありません・・・ 普段どおりの自分でいくと 男友達が増えるだけで 恋愛に発展しません。 <男性の方に質問です> ・合コンや飲み会で 面白い女の子のこと どう思いますか? ・芸人みたいな女の子を 好きになりますか? なったことはありますか? <女性の方に質問です> ・同じ悩みを持ってる人はいますか? ・恋愛の成功談や失敗談を 教えてください。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 4月から研究室に配属された者です。(理系、女)

    4月から研究室に配属された者です。(理系、女) 今日、同じ研究室の男の子に「(研究室の男の先輩が)○○(私)のことヤバい」って言ってたよと言われました。 どうやら、普通に話していて(研究内容のことではなく、普通の雑談)私が違うとこを突っ込んだり、答えたり、言い間違いをすることを言ってるみたいです。以前から、ちんぷんかんな突っ込みや、答え方をしないように、話しをよく聞いて発言してるのですが、上手く返せません…。 しかも、その男の子の話しを一緒に聞いていて、私とよく似たキャラの立ち位置の子(女)がいるのですが、「△△(その子)はまだ救えるけど、○○は終わってる」や「大学院にのこるのは、○○と△△と□□(大人しい男の子)だから、不安」とも言っていたようです。 その先輩は、やってる研究内容は違いますが、話しかけてくれたり、私が上に書いたような発言をしても、突っ込んでくれたり、笑ってくれたり、「(天然系の先輩に似ているみたいで)☆☆先輩に似てる」と言ってくれてたので、何だかショックです。 また聞きの話しなので、その先輩がどんな気持ちで言ったのかは分かりません。その男の子は、さほど深刻そうには言っておらず、普通にあった出来事のように言ってきました。 特に、「大学院に残るのは~」の発言は、話せる男の子がいなくなるのが嫌なのか、私達とだとやりにくいからなのか、△△と2人で悩んでしまいました。 そんなことを聞いて、その先輩と話すのが怖いです。 どのようなつもりでその先輩は言ったのでしょうか。 また、これからどうしたらいいのでしょうか。普通に接したらいいのでしょうか。

  • モテ女、普通女、喪女の境界

    20代、女性です。 突然ですが、タイトルの通り、モテ女、普通女と喪女の境界ラインが知りたいです! 普段の会話でモテる、モテないという場合、 モテる=モテ女 モテない=普段女、喪女 なんでしょうが、2ちゃんとかだと、 モテる=モテ女、普通女 モテない=喪女 と分類されてる気がします。 まあ、男性から特別待遇されてなければモテ女じゃないのでしょうが… 普通女と喪女の違いがよくわかりません。 女性をモテレベルで、無理やり二つに分けた場合、普通女は、喪女のグループでしょうか、それともモテ女のグループなのでしょうか? また、私は以下のような感じなのですが、私は3グループのうちどこに属してると思いますか? ・彼氏は過去に1人だけいた。交際期間は半年。・初彼ができた日、初キス、初体験すべてが22歳の時。 ・普段は、周囲の男子と1対1であまり話さない。でも、顔見知りなら、すれ違った時に挨拶はする。 ・飲み会など、大勢で集まっているときは時々話題の中心になり、その場にいる男性のほとんどと会話をしていることがある。しかし、明らかなるモテ子が同席していると、私は引き立て役的存在になる。 ・結構年の離れた、年上の男性からは、結構可愛がられていると思う。しかし、恋愛対象、と言うよりは、部下・後輩的な扱い。(相手の男性のほとんどが既婚者) ・学生街や渋谷などを歩いていると、ごくまれに、見知らぬ男の子(高校~大学生位)すれ違い様に可愛いと言われたり、ナンパされたりする。

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • 男2人と女3~4人のアイドルグループ

    海外の10代くらいの子が集まった 男2人と女3~4人のアイドルグループのグループ名を 度忘れしてしまいまして思い出せなくて困っています。 自分が見たプロモーションビデオは バラードで女の子がメインで歌っていて 男の子はバックボーカルをしていました。 とても綺麗なバラードでした。 そのグループの男の子と女の子が交際している事を ネットで知りました。 もしかしたらオーストラリアかアメリカ以外の国の グループかも知れません。 こんな断片的な記憶しか無いのですが 思い当たるグループがありましたら教えてください。

  • 男と女 女と女

    私には約二年付き合った彼女がいました。 つい最近の話です。 同じ高校だった二つしたの彼女は現在高校三年生で受験生で、そろそろ受験だからお互い距離をおき、連絡とるのも控えようと言い始めました。 現在大学二年の私はさすがに彼女の将来を願い、承諾しましたがある日、彼女は勉強はせずにカラオケなど遊びに行っていることがわかりました。 それはさすがにおかしいので、電話で問い詰めてみても、距離をおこうのいってんばりでした。 新しい人ができたんじゃないの?と聞いても新しい男はできてないよと言いました。 久しぶりに向こうから会いたいと言ってくれたので言ってみると、女の子が好きになったと告白されました。その相手は私もよく知る生徒会の後輩でした。 いまはあの子が一番すき。あなたは二番になってしまった。男の子の中ではあなたが一番好きだけど、 それではあなたに失礼だから、いまこの約二年続いた関係を終わらせて欲しい。そう言われました。 彼女は今まで6人の男の子と3人の女の子と付き合ったことがあるそうです。 そののち、彼女から電話がきました。ごめんねと。嫌いにならないでと。 いつか必ず戻るから待てるなら待ってて欲しいと言われました。今までありがとうそしてこれからもよろしく。 誕生日はお祝いしていい? そう言われました。 まだはっきりとは区切りがつけられないそうです。 時間が欲しいそうです。 待てることなら待ちたいんです。 それだけされても彼女が好きだから。 待ってていいんでしょうか。 戻ってくる希望はあるのでしょうか。 男の私としては納得できません。 自分の性格が女々しいのは自覚しています。 私が尊敬する同い年の異性の友達は、自分のためにならないから、早く区切りをつけたほうがいいと。 『その人にはしっかり彼氏もいるので、一切の恋愛感情等はありません。』 辛いかもしれないけど、男らしくありなさいと。 いままでそのような状況に陥ったことがないので何もわかりません。 女が女を好きになるということが。 自分の彼女が女に奪われるということが。 できることなら待ちたいんです。 以前元々カノに浮気され、ずっと相談にのって支えてくれていたのが、今回の彼女でした。 でも、待ってていいのかどうかも不安です。 他に好きな人ができることはないでしょう。 今でも彼女が好きだから。 ずっと苦しい日々を過ごし、いつの日か戻ってくる日を待っていていいのでしょうか。

  • 極端すぎる男

    こんにちは! 私は大学1年生、18歳の女です。 早速質問なのですが、私の学科では3人1組で行動する授業があります。 女の子が少ないのでどのグループも男2で女1です。 ここで困っていることがあるのですが、私のグループのメンバーの一人に とても極端な男の人がいるのです。 どう極端かというと、 まず自分の興味のある人間にしか話しかけない。 そして興味の無い人間から話しかけられても話をつなげようともしない。 外見は背が高く「綺麗な顔しとるよね。」と言う私の友達もいます。 最初はもしかして恥ずかしがり?と思い話しかけてみるのですがどうも違うんです。 あきらかに興味ない人間と会話しないんです。 だから彼が学科内で仲がいいのは遊んでる系の男子と可愛い子が集まってる系の女子グループだけです。 そしてゼミの女友達がその男の子と仲がいいので、どんな人?と聞いてみると、 「話しすぎてウザイ人かな~?」 という答えが…。 そんな彼の行動はすでに女の子の間では感ずかれていて「ちょっと変わってるよね」 男の子の間でも「俺らん中でもあいつかわっとることになってる」との声が…。 本来なら私も得意な人ではないので近づかないのですが、今回はそうも行きません。 そこで皆様にご質問なのですが、 こういうタイプの男の人との接し方 はどうすればよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 怪物・モンスターという表現の意味、使い方について

    ここ3年くらいで、よく聞く言葉 形容詞としての「怪物」 昔は、こんな表現なかったような気がします。 どういう意味で、みなさん使っているのでしょうか? また、いつごろから、はやりだした?言葉なのでしょうか? 私の周囲では 「その人は怪物なんだよ」 「そういう人を、怪物というんだよ」 「そんなことばかりやっていると、怪物になちゃうよ」 などという使い方をされているのですが ドラマや、友人との会話でちょくちょく耳にするのですが、 ”酷い人”というニュアンスがあるような気がするのですが、 もう少し、しっかりした説明を、どなたか教えてください。 気になって仕方がないです。