• ベストアンサー

アバウト女さんに質問

アバウトな女性に会いしました。 適当と言う言葉が似合う人で、たくさんの人数で一緒に飯を食っていても、適当に味付けをしてみんなから「いいかげんなやつだな!」笑いながら突っ込まれていました。本人も自覚していてそれをネタにしてました。 私もそんな彼女のアバウトな行動をギャグでツッコミ、味付けに注文を出していたら、「細かい男はモテないぞ」と見事にツッコミ返されてしまいました。「細かい男ってイライラするんだよね」とまで!でもアバウトな人と細かい人って案外合うような気がするんですがねー? それでアバウトな女性に質問!細かい男ってイライラしますか? 細かい男がアバウト女をサポートして、女もアバウトだから「まあいいやー」って感じで合いそうな気もするんですけどね。どんなもんでしょ?

noname#189042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私もアバウトなB型女です。 自分でも自覚してるんで、基本的にギャグで突っ込んでくれるような人は嬉しいですよ。好感持ってくれてるんだろうなっていうのも感じるし。 おっしゃるように、アバウト同士より、性格違う人同士の方がお互いをカバーできていいと思うし、だから私はA型男性と付き合うことが多いです。 ただ、「細かい点まで気付いてくれて助かる」というのと、「こんな細かい点までいちいちうるさい、イライラする」っていうのは紙一重です。 私が思うに、アバウトさにも二種類あって、「本当はきちんとした方がいいと思っているけど出来ない」ことと、「本当にどうでもいいと思っているからアバウト」というのがあるんですね。前者は、料理の味付け、掃除、仕事等。後者は、例えば机の上の物の配置とか、下の方の回答にあったように、みかんの数みたいなものとか。 後者に関しては、どういう言い方をされようが、イライラします。そもそも、そういうことにこだわっているという時点で、嫌です。 でも、前者なら、指摘されて、それを改善していくことで、より高めていく方向に進んでいきそうなので、こういうのはOKです。もちろん、ただ文句つけるだけとか、愛の感じられない言い方だったら嫌ですが… ちょっと話はずれますが、一番嫌なのは、本当は気になっているのに、その場では黙っていて、鬱積したところで嫌みを言われる、というタイプかも。 例えば、「美味しい」って食べてくれてたから、この味付けが好きなんだと思ってしょっちゅう作っていたら、別のことでケンカしたときに「料理の味付けだって全然合わないし」みたいに持ち出されるとか。 そんなこと言うぐらいなら、最初から言ってよ!って思ってしまいます。 几帳面男性にとってのアバウト女性って、別の星の生き物ぐらいに思えることもあるかもしれませんが、御質問の感じではそれを暖かく受け入れてくださってるようで、嬉しく思いますよ! その、「愛」が相手に伝われば大丈夫なんじゃないんでしょうか? 最後に一つだけ言っておくと、ギャグで突っ込んでくれる人って最初は嬉しいのですが、たまに「アバウトな女=精神的にたくましい女」と勘違いされて、ちょっと行き過ぎたきつすぎるツッコミをされたり、女扱いされてないように感じたりすると、顔では笑っていても(もうこの人とは距離を置こう…)と思ったりします。 アバウトそうに見えても、内面は意外と回りに気をつかう繊細な神経の持ち主も多いものです。 その点は注意してみてくださいね!

質問者

お礼

うわー!ストレス溜めてていきなり爆発するのはイヤですねー。でも・・・私もなれてない人にはちょっとそういうところあるかな。(^^; でも好きな人には普段から突っ込んで、それで平気なんです。 私アバウトさんに憧れるんですよ。気になる反面ああいう風になれたら楽だろうなーいいなーって。だから突っ込みますが本当にイライラしてるわけじゃないんです。こういう所はもっとハッキリ見せられたらなーって思いました。

その他の回答 (14)

• lo-ha-ex
回答No.15

かなーりアバウトA型女です♪ うーん・・・・細かいだけならいいんですが、 その細かさを押し付けられるとイライラします。 これでいいんだから好きにさせて!と思いますね~ でも自分のことをちゃんとしている人は好感もてますよ! アバウトな私にとっては尊敬すべき人です。 ただし、それを押し付けないように・・・

質問者

お礼

押しつけですか・・・ツッコミとは紙一重かも。(^^; 結局私は彼女の好きなようにさせましたけどね! やっぱり皆さんの答えをまとめると「愛があるか?」なのかな。(^^)

• himeyuri
回答No.14

基本的に女性は自分のことにアバウトで他者には細かくて、男性は自分のことに細かくて他者にはアバウトなのではないかなぁ?と思っているのですが^^;;; 他者に対して細かい男性だと寛容ではないの?っていう印象を持ってしまうことは多いですね^^; たまにツッコミを入れるのは面白くていいんですけどね^^; 「ここ埃が溜まってる」っていいながら人差し指で埃のあるところを撫でて「ほら!」っていう人は遠慮させてもらいます^^;(これは細かいっていうより神経質とか潔癖症っていうことになるのかな?) こんなので参考になるのかな^^;;;

質問者

お礼

おー!そういう見方もありますか! 私はそんな小姑みたいなことはしませんよ!(笑)私の郷土料理(まあ関西人だとバレてますんでハッキリ書いたらお好み焼きなんですが)を無茶苦茶な手順で作ってたんで、ついついツッコミを・・・。(笑)

回答No.13

kituneudonさん、こんにちは。 アバウトな女性とは、私のことかと思いましたよ(笑) >アバウトな女性に質問!細かい男ってイライラしますか? これ、逆じゃないですかね~? 私は結構アバウトな方かと思ってるんですが 細かい?タイプのだんなには、イライラされっぱなしです。 突っ込まれてばかりですよ☆ 突っ込まれてばかりだと「くそー。やられた・・」と思って こっちがやり返すチャンスはないかと、虎視眈々と狙ってるんですが・・(笑) 細かいからイライラする、ってことはないです。 >良くある感じで私はアバウトな味付けを「違う違う」とツッコンでましたよ。それで貸して!と自分でやっちゃったんですが。(^^; これもイラつくのかな? 私だったら、イライラはしないなあ。 「お、気が利くじゃん」とか「やってもらって助かった!」くらいかな? >本人も自覚していてそれをネタにしてました。 ・・・というくらいなので、kituneudonさんがぱぱっと調理しちゃったのも またネタにできちゃうんじゃないでしょうか。 結構みんなして楽しんでいるような雰囲気がうかがえました。 細かいだなんて思われてないと思いますよ!! いいお友達関係みたいですね。ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

まあその通り、細かい私から見たらアバウトさんはイライラするところもありますね。でも驚く方が先かなー。なんでそんなことする?!って感じで。 まあアバウトさんなら私のそんな行き過ぎてない(と思う(^^;)ツッコミも、アバウトに流してくれてたのかもしれませんね!

• 2mama
回答No.12

細かいところまで気にする関西人の男性が アバウトな関東の女性にツッコミして 「イライラする」って言われたんですか? あんまりいい構図ではないですね。 私はどちらかといえば関東人です。 はじめてあった男性からいろいろと細かいことを言われるのは,気に入らないです。 それも,関西人のノリで。 女性が自らアバウトだと言い,それをネタにしているとしたら,それはちょっとウソかもしれない。 茶化しているだけのような気もします。 きちんとやったのに,これしかできない・・ それをみんなには知られたくなくって。 全然違ったらごめんなさいね。 アバウトな人と細かい人ですか・・ 合わないような気がしますね。 細かい方の人がうまくフォローしていくことができれば いいと思いますが。 「いちいちうるさい」と思われるか 「助けてくれてありがとう」と思われるかの瀬戸際です。

質問者

お礼

あわわー。関西人の几帳面な私が、関東人のアバウト女性に突っ込みました。やばかったのかなー。(^^; 合うか合わないかは、最初の方の回答の答えと同じになりますが「愛があるか?」の差なのかもしれませんね。

• Yusura
回答No.11

どっちかっていうと、「アバウト」と呼ばれることが多い女です(*^^*)。  なぜそういわれるかというと、世間の通り相場はこうなってるの、 世間の常識はこうなの!と言われても、でも別にそんなの人が死ぬ わけじゃないんだったら、多少ゆるくたってどうだっていいじゃん~、 こっちだって、と自分が感じる事柄に対して世間の相場ってやつを おろそかに扱うたび、「あなたゆるすぎ」なんて言われるわけです。  ちなみに絶対に譲れないものに「ゴミのポイ捨て」とか、ある程度の マナーがあり、自分の中でちゃんと線引きは決まってるだけなん ですよ・・(言い訳。  世間に従うってことも大事だと思いますけど、それにちゃらん ぽらんに流すようになった私なりのわけ、というのがあって、 それを語ってもよいですかな?いきますよ!(笑)    うちは転勤族でした。日本全国あちゃこちゃを、数年たらずで移動します。  所変われば品変わる、とはよく言ったもの。関東Aではこれが 常識従わねば人にあらずとなっていることが、関西Bに行くと真逆 のことが絶対真理、それ以外のことは通るわけがありません。 となっていることが珍しくなかったんです。  そういう価値観が土地々々で違うんだけど、そこからでたことが ない人にはわからないとか、どうでもいいわけなんですね。でも 最初はそれをまったく正しい柱として受け入れ染まっていた私も、 あちこち移動するたびに、それを訂正するのが面倒になっていくわけです。  Aを真実として信じると、次にいったときに自分が違和感に苦し まなければならないんですよ。  そこで成長した私は、人は人、自分は自分、自分なりのルールは ひいておけ、そっから先の他人のことは、こっちのルールを侵害し ないかぎり放っておけ、といういいかげんさを身につけたわけです。 これがよいか悪いかの議論はまた別として、そうじゃないと、生きて いけなかったんですよ。大げさにいうと。アイデンティティってやつが、 確立できなかったのです(笑)。←ということにしておいてください。  ちなみにうちの姉妹全員そんな感じです。だからこれがうち流の 適当さ、なんだと思います。  ちなみに全員、味付けにはひじょーにうるさいです(笑)(笑)。 他人の味付けに妥協せずにつっこみいれますよ~。  ご質問のケースでの「細かいひと」っていうのは、私にとって、 「気が利くひと」と「気遣いができるひと」「細かいところまで よく気が回るひと」とは一線をかくしているわけですよ。その方に とってもそうだったんじゃないでしょうか。  「自分の価値観でなければ相手を拒否する、狭量なひと」と いう意味での「こまかい、杓子定規なひと」しかも「自分の価値観で しか物差しをもっていないひと」「しかもそのこと(世間にでれば 違う物差しなんてたくさんある、自分の物差しだけが正しいとは 限らない)に無自覚なひと」「相手に合わせるってことはしないのに、 自分に合わせることだけ当たり前のように主張するひと」になっちゃうかも。  こまかいつっこみを次々入れていたら、いくら笑っていったとしても、 相手の全否定ですよ。もうちょっとおおらかに振るまえんの?と思います。  黙って訂正されるのもいやですが(口で言えよと思う)、 あとをついてまわって次々自分と違うやりかたを"指示"される、 しかも私のやりかたを間違っていると指示されるのは、気が利くとか なんとかそれ以前です。  人間だれしも、絶対に譲れないものっていうのはあるわけです。 で、どのぐらいなにが気になるかっていうのは、それぞれで違うと 思うんです。それについて、感覚が違いすぎただけ、っていうのも、 ご質問を読んで思いました。  フォローしてくれるならいいけど、「男の行動いちいちに、細かい つっこみを入れる女」って、どういう評判でしょうか?  それを考えたら、性別が逆でもおのずと答えが出ると思いますが。 フォロー、サポートになっているかどうか、っていうと、質問や レスを拝見するかぎり、相手のやりかたを「違う違う、こうだろ! こうじゃないとだめだろ!まったくいいかげんだな!」って言っていたわけでしょ?    でも、イライラはするけど、「こまかい男はもてない、イライラする」 は事実だと思うけど、されたことにおなじレベルで返した、嫌われ たかっていうとまた別かもしれないって思います。  そういう大雑把な人は、また人の好悪でも大雑把なんじゃないかと 思います。きちきちっと、これこれをしたから絶対キライ、っていうのは、 ひとよりゆるいんじゃないかなあ。

質問者

お礼

そういう生い立ちに理由があるならアバウトになるのは当然ですよね。 私アバウトさんに憧れてるんです。気になる反面私もアバウトになりたいと。 「相手に合わせるってことはしないのに、自分に合わせることだけ当たり前のように主張するひと」 ああ、こういう人私の知り合いにも居ますよ。でもその人は逆にアバウトな男でしたけどね。(笑)アバウトが全て正しくて几帳面は全否定でしたよ。まあどっちにしろ、理解しにくい相手を理解しようとしなくちゃ!ってことですよね。

noname#6468
noname#6468
回答No.10

いつも「A型の風上にも置けない」と言われているA型アバウト女です。細かいオトコは付き合う前は新鮮に見えるけど付き合うとなるとだめですね。というか、ワイルドで豪快なくらい無頓着なオトコが好きなので…

質問者

お礼

A型でもアバウトさんいるんですね!あ、そういえば私が突っ込んだ人もA型でしたよ。 でもやっぱり豪快同士のほうがしっくりくるのかなー。

• kevinkun
回答No.8

彼氏・夫以外に友人の場合 <細かい性格>も含めて、その男の人に友人として好意を持っている場合まるで気になりません。 自分が細かいからと、アバウトさんに嫌悪を持っているような人はご免ですね(;^_^A <細かい性格>にも程度があって、例えば料理の場合、味付けを気にするだけなら良いですが、軽量スプーンを使わないと食べる気になれないという人もちょっと合わないかな?

質問者

お礼

私は計量スプーンまでじゃないんですけどね!料理は適当ですから。アバウトさん、嫌いじゃないんだけどなー。向こうから嫌われたっぽいかも。(T_T)

• anjash
回答No.7

御礼があったんで、追記にきました。 DT松本みたいな几帳面男性は、気難しいけどおもしろいです。 ちなみに私の場合、母と姉が鍋奉行なんで、免疫があるんだと思います。 私に対して好意があって安心して潔癖or几帳面切れする方は好きですね・・・ 私の手抜きが生理的に許せなくて潔癖or几帳面切れする奴は、ヒス起こしてる・・・ひえ~、関わりたくな~い!!・・・って、逃げちゃうですね・・・ てな訳で、相手の方の気持ちって、簡単に察しがつくと思いますで、旦那はん!!(←レスも適当だったりする)

質問者

お礼

ありがとうです! マジ切れじゃなかったんですけどねー。関西人の癖とこの性格でで突っ込まずにはいられないんですよ。(笑)また突っ込んでも平気なアバウトさんが私は好きです。 でも相手は関東人でしたし、通じなかったかな?気を付けないと・・・。(^^;

• papyu
回答No.6

私もカテゴリに分けるとすればアバウトさんです(^o^)丿 私は細かい男性は結構好きです! 自分の気がつかない所に気づいてくれる繊細さは尊敬します。 でも他の方もおっしゃるようにやり方にもよるかもしれませんね。 やることなすことにいちいち文句をつけたりイヤミったらしく訂正されるとちょっとカチンと来る時もあります。 でも大抵そういう時は細かい男性がアバウト女性に対してキレていてそれが態度に出ているんだと思われますのであなたの場合はアバウトさんに好感を持っているようなので大丈夫ではないでしょうか。 それよりもあなたがそのアバウトさんのアバウトな態度にどこまで我慢できるか、同じアバウト女としては心配なところです・・・。

質問者

お礼

一応嫌いじゃないタイプの人だったんですよ。私関西に住んでいたことがあったんで、性格と合わさって突っ込まずにはいられないんですよね。(^^; その時はその彼女以外の人からも「そうそう、嫌われるよ!」と合いの手入れられ、そうなのかなーって思いました。 まあ今後また会うことがあって、私が我慢できるか・・・。どうかな?割と好きなんですよね。アバウト女を突っ込むのが。

• nontaro
回答No.5

どっちかというとアバウト女です。 なんだか読んでいて楽しくなりました。恋の予感?って感じですか? んー。私の場合は、その細かい人のサポートの仕方次第かな? 恋愛じゃないですが、私の上司は細かいけど、おおらかな人なので、私のアバウトぶりをいろいろ見逃してくれ、チェックもしてくれるので、とても頼りにしてますよ。逆に私の大まかさを柔軟性と思ってくれるようで、意見を聞かれることが多いです。 そんな感じで、私の場合は、自分にないアバウトさがいい!って思ってくれる細かいさんなら、お互いを活かせると思います。 でも、アバウトさを改善しよう!とか細かいほうが人としていいから俺のほうが上だ!という風に思っている感じの人だと、だんだんいじけてくるかもしれない。(笑) 多分、こちらの直らないぶりに相手も疲れると思います・・・。 あまり細かいと「どーでもいいじゃん!」が高じて、言葉は悪いけど相手が「小さい男」に見えてしまうんですよね。自分の大まかぶりを棚に上げて(笑)!! だからやっぱり片目をつぶってくれるくらいだと、いいかなって思います。 これからが楽しみですね♪いい関係になれるといいですね。

質問者

お礼

恋ですか?!いやーそりゃなさそうな反応でしたが。(笑) やっぱり他の人と同じように「どーでもいいじゃん!」と思うこともあるんですね。私は一応ツッコミは入れるけど、ドジっぽく見えるところが嫌いじゃないんですよ。もちろんたまには疲れるでしょうが、私にはないおおらかな気持ちの女性大好きで。そんな気持ちで突っ込んでました。 でもぶっちゃけ嫌われたっぽい反応でした。(T_T)