• 締切済み

すぐに気持ちの余裕がなくなってしまう

プライベートで思いがけないトラブルや、急な予定変更、予定が立て込んで大忙しの時などにすぐに余裕がなくなってしまいイライラしてしまいます。 特に自分が原因でない予定変更に弱いです。 イライラすると家族や周りにあたってしまい、落ち着いてから反省する、の繰り返し。 情けないことこの上ないです。 思い返してみればトラブルに遭うことにいつも怯えている気がします。 出来ればトラブルに遭っても「まぁ、いっか」と笑って済ませられるような人間になりたいです。 すぐに余裕がなくなってしまうのは、どうしたら治りますでしょうか?

みんなの回答

• Ciccino
回答No.7

逆にそんな性格?が羨ましい。 真逆で何でも「まぁ、いっか」です。 というか最初から物事に対してそこまで熱くなれない性格なので 表向きはチャらい能天気な印象ですが、自分的には本気でイライラできるような熱くなれる何かが欲しい感じです。 最初から本気じゃないので実際やり始めても途中で飽きたりもしばしばあるので時間の経過が凄く遅く感じてしまいます。 質問に対しての私の答えは 最初からあまり期待しない。 忙しすぎると感じるのであれば最初から倍の時間で予定を作る。 半日で普段終わる事でも1日で予定建てるとか。 まぁ時間が余れば暇だと感じるので余計イライラしてしまうかもですが。。。 イライラ、せっかち。。次にやりたい予定?が沢山有ってスケジュールを詰めてしまう。 物事に本気で取り組めているし良いじゃないですか。

回答No.6

ご自分でイライラするとわかっているならその時に一回大きく深呼吸して、「ここは、落ち着いて!!」と自分に言い聞かせてから対応しましょう。一呼吸が大切です。

• blazin
回答No.5

想定外の事態に動揺する。 それも自己責任(想像の範囲)を越えている時の強い動揺。 それは、 貴方に限った話では無いんだよ。 思いがけないトラブル。 急な予定変更。 大忙し。 ↑それって果たしてどの程度の「頻度」で貴方の日々を襲っているか? 実は多くないんだよ。 そういう状況になると「直ぐに」余裕が無くなるのは事実。 でも、 そういう状況「自体」が、 実はそんなに日々の中には多くないんだよ。 そう考えたら、 今の貴方の慌てるような思考(どうしたら直りますか?)、 それ自体が少し急ぎ過ぎているんだという事が分かる筈。 直りますか?と聞いている時点で、 貴方は直ぐに直る事を期待している。 裏返せば、 直ぐに直らない(直せない)と、 それ自体が独立したイライラ(ゆとりの無さ)になってしまう。 それは心の悪循環に加担するだけだよ? 理想は理想であっても構わない。 でもね、 貴方は自身がトラブルに際して、 「まぁ、いっか」と笑って済ましている自分を想像出来る? それって、 まるで自分じゃない自分になるにはどうしたら? そう考えているようなものなんじゃない? 「まぁ、いっか」と笑って済ませる貴方って、 今の貴方の対極に存在する理想の貴方。 そこまでの貴方にはおそらくなれない。 そして、 そこまでの貴方を目指す必要も無い。 大事なのは、 何とかゆとりの範囲内で「まかなえる」自分を育てていく事。 今の、 直ぐに気持ちが借金状態になって取り乱して、 そういう自分を他者への悪態によって補てんする形。 それは本当に大人気ない部分。 まだ補てんする(受け止めてくれる)人がいるから、 貴方は不安定な自分をやり繰り出来ているんだよ。 それは当たり前の事じゃない。 貴方はとても恵まれている。 まずそれに対して丁寧な感謝を。 貴方は心のキャパシティーが大きくない人なんだよ。 大きくない分、 小さな揺れで直に心「全体」がチャプチャプするんだよ。 それも、 大きくない分、 心の中に「仕切り板」が機能していない。 直ぐに混ざるんだよ。色々な事が。 貴方が目指しているような、 何かあってもどっしりと構えている人って。 仮に一つの動揺があっても、 それによって他の要素が混濁しないんだよ。 色が混ざらない。 不安という「一色」にならない。 これはこれ。それはそれ。 一つのトラブルに対して、 あくまでそのトラブルとして向き合える心の仕切り板がある。 直ぐに色が混ざらないからこそ、 トラブルが生じても、生じる「前」の自分が直ぐに無くならない。 なくならない状態=どっしり。 貴方は、 仕切り板自体を用意出来ない位小さいキャパなんだよ。 悪い意味で言っているんじゃない。 それは個性ある貴方の心の形であり、容積なんだよ。 だったら、 自分の心の大きさに「見合う」整理整頓が重要になる。 貴方で言えば、 簡単に混ぜ込まないように。 一つのトラブルによって、 そのトラブルの「前」の貴方を手放してしまわないように。 その大切さは、 今まで散々イライラしてきて、 尚且つ迷惑を掛けてきた経験が貴方に語りかけている。 貴方も痛い思いをしながら自覚しようとしている。 それは凄く大事な事。 そして、 心のキャパが狭いからこそ、 普段の貴方の安定が大事なんだよね? 何かあって、 仮に不意の揺さぶりが生じたとしても。 普段の貴方自身が目の前の日々を丁寧に、誠実に積み重ねている事。 それが、 まさかの時の貴方の「足元」になるんだよ。 貴方は自分で書いている。 いつもトラブルに遭う事に怯えています・・・と。 それは、 まさかの時の貴方の「足元」が機能し難い姿。 普段から怯えている分、 何も無い時でも常にソワソワしていて、 自分の心に自ら微妙な波風を持ち込んでしまっている。 何も無い状態でさえ心に小波が起っているなら。 何かが少しでも加担すれば、 あっという間に心は不安定になってしまう。 大切なのは、 トラブルに遭う事に怯えるのではなくて。 不意のトラブル自体は回避出来ないからこそ、 自分が「出来る」事を確実にやっていく事。 出来ている事が急に出来なくなる状態は誰でも不安に陥るもの。 でも、 出来ている自分に「慣れて」いく事で、 慣れない状態に陥っても自分を見失わなくなる。 慣れている分、取り戻しやすい。 貴方の場合は、 常に怯えという部分が心のゆとりを奪い、 それによって目の前の日々がカツカツしてしまっている。 マイペースがあるようで無いんだよ。 心は自転車操業のような日々を過ごしている。 トラブルに怯えながら~が貴方のマイペースになっている。 そういう自分に気付けた(客観的に向き合えた)のは大事。 そして、 そういう自分に力を使っている事で、 大事な部分に丁寧な力が注ぎ切れていない。 マイペース、マイスタイルが無い分、 外側からの変更(急変)にとても脆い自分になっている。 自分じゃない自分にはなれないよ。 でも、 貴方なりのマイペース、 マイスタイルを見つけていく事は出来る。 良い意味で自分自身のキャパを理解しつつ、 貴方なりの自分操縦を身に着けていく事が大事。 それは、 今直ぐどうこうでは無くて、 これからの貴方の人生を掛けてのテーマでもある。 そう考えたら、 少しずつ自分自身と仲良くしていけるようになっていけば良いんだ。 優しい気持ちで考えていく事が出来る。 それは貴方の心のゆとりの「始まり」でもある。 同じ小さなキャパでも、 そういう自分を認めて、受け入れて、 そんな自分と前向きに付き合っていこう。 そう思えている人には「ゆとり」がある。 キャパは小さくても、心にはゆとりがある。 貴方はそういう自分を目指していけば良い。 大切にね☆

• E-1077
回答No.4

アスペルガー症候群ってそんな感じだよね。 ごめん、障碍者にしたいわけじゃなくて、本質的にそういう気質の人っているからさ。 短気は損気ですね。 私も昔は瞬間湯沸かし器と呼ばれてました。導火線が短いんだな。すぐにカッとなる。 今は落ち着きました。わめいても状況が変わらないなら労力の無駄ってことが身に染みたから。 それと、わめいているほうがみっともないってことに気が付いたからかな。 相手にそれをされたら、妙に冷静になってくる自分がいて、あ~そういうことか・・・って気が付くんですよ。 「落ち着け自分!」「がんばれ!自分!」と言い聞かせてます。 トラブルは誰だって嫌ですよ・・・・・・・。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

外国の映画なんかで急な予定変更で主人公がイライラしている場面が、新しい恋のはじまり だったりします。 トラブルは、今までの退屈な日常をすこしだけ修正するチャンスだと思いましょう。 私の乗ってる通勤電車は 火曜日必ず人身事故で遅れます。なんで忙しい日に限って俺の路線に 飛び込むんだ? イライラしないで振替輸送に乗り換えていつも違う経路で会社につくと、きっとそこは違った 日常の入口だろうなぁって思うのです。 >トラブルに遭うことにいつも怯えている気がします。 トラブルは愛すべきやつだと思ってください。だってトラブルは誰かが片付けます。 出がけに財布を忘れた。 対応策を考えたらいい (1)家にとりにかえる (2)財布以外に入れてあるクレジットカードがないか探す (3)とりあえず定期だけで過ごしてみる (4)友人に1000円だけ借りる 対応策は案外いろいろあるものです。

回答No.2

月が欠けて満ちるように、悪いことの後には 必ず良いことがある。 と言われています。 なので…私は あなたみたいな状況の人が、逆に うらやましいです。 うぉーー!キターーーー!! って感じになりそうです。

回答No.1

基本的にひとつのことしか考えられないんじゃ? 作業しながら段取りとか全体のペース見る作業リーダーのような仕事苦手でしょ? ただそれと周りに当たるのは別問題。 誰だって予定崩されりゃイラッっとします。 「あ、了解~。じゃまたそのうち」とか軽くいう人でも心の中で少しはイラッとしてます。 まず覚えるべきは「他に当たらない我慢」では?