• 締切済み

冷められてるのか疲れて余裕がないだけなのか

付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で夜勤もある仕事です。 これまで週1くらいのペースで合っていて、彼が私のことを好きなのが伝わってきていましたし、自分でもラブラブというか仲良いな思っていましたし、少し前までは同棲したいと言われて家も探していました。本当に穏やかでいつも私のことを気にかけてくれる優しい人です。 そんな彼が、今月に入って急に私への態度に変化があり冷められてるのか、ただ疲れているのか分からず今後どうしていこうか悩んでいます。 ・LINEの返信が遅くなった(それでも1日1〜2通はくれます。) ・好き、会いたいなど言わなくなった ・返信の内容はそっけないというほどではなく話題も振ってくれる ・会う日が2週間後に設定され、それが昨日でしたが、体調不良で来週に変更したいと言われた ・来週延期に対して、自分の予定を言うとスケジュールありがとう!とだけ言われた 3月初めに最後に会った時は、いつも通り仲良しで平和な時間を過ごして、直後のLINEもいつもと変わらない様子だったのに、急に変化があったので何に冷められたのか分からず悲しいです。 彼自身、仕事も忙しく睡眠が取れないこともあり、3月入ってから特に忙しくて体調が良くないとずっと言っていて、つい最近試験を終えたばかりで燃え尽き症候群のような感じでメンタルも不調なようです。 私としては彼のことが大好きなので別れたくないのですが、彼が冷めているのであれば今後付き合っていくことは難しいと思います。 もし仮に冷めていて別れを察して欲しくてこの態度になっているのであれば、「会いたくないとかなら態度に出さずにそう言ってくれた方がいい」とか、「冷たい気がするけど何かあった?」と言ってしまいたいところですが、本当に体調不良とか疲労で私を気にかける余裕が無いだけだった時に、体調不良とメンタルやられてること言ってるのに…と彼を追い詰めて傷付けてしまうような気がします。 ここ最近彼の態度に違和感を感じながらも、私はとりあえずいつも通り接しています。今は辛いですが、とりあえず今まで通り普通に接して様子を見た方がいいでしょうか。 それとも変な気を遣ってもやもやして過ごすならちゃんと思ってることは伝えた方がいいでしょうか。 長文になりましたが、皆さんの助言や、経験談などいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.5

正直冷めていると思う。ここで言う冷めとは、これまでの付き合い方をこれからもキープしたいとは思っていないという意識。あれはあれ。今は今。あなたは全然違う。週1位のペース&彼からの思われが常に伝わってくる「あの感じ」が良い♪そう思っているはず。彼も実は分かっている。だからこそ、もう「あの感じ」は提供出来ないという現実は察して欲しいなと思っている。そういう意味で言えば、今あなたとの間に挟んでいる変化(落差)は意図的なもの。そうしないと、あなたはずっと以前の付き合い方を続けたがるはずだから。今思えば、あなたとの週一&思われシャワー全快も結構無理していた彼。本当に地に足がついた彼のスタイルじゃなかった。あなたの為に、少し頑張る事で成り立たせていた疑似スタイル。言葉を変えれば、あなたに対して頑張る価値は感じていた。心が弱いあなたに沢山思われのシャワーを浴びせて安心させてあげる。浴びせれば浴びせるほど、あなたは逆上せて(満たされて)ホッとしている。幼いあなたを満たしてあげる事に「甲斐」のようなものを感じていたのも事実。だからこそ、頑張ってでもあなたに対して好き好きアピールを続けていた。でも・・・そもそも頑張りでのみ成り立っている危ういスタイルでもある。頑張る事が出来なくなった途端、頑張る自分に疲れた途端、急に背伸びがしんどく感じてしまう境目が出やすいスタイル。まさに今の彼。今までは頑張る事に価値を感じていた。今の彼は、頑張らない事に価値を見出している。頑張らないと成り立たないスタイルなんてそもそも続かないなと冷静になっている。今の彼のスタイルは、あなたへの頑張りを放棄したスタイル。頑張らない(無理はしない)に移行している。これが本来の彼。頑張らない自分としてあなたと付き合い続ける難しさ。あなたは、頑張って成り立っている彼を基本にしているから。あの彼を基本にしているから。急に頑張る手を休められたら・・・まるで別人と付き合っているような怖さや不安を感じてしまうはず。現に今のあなたは変化を受け止め切れずに狼狽えた。彼も彼で、あなたが以前の頑張る自分を期待している事を分かっている。中途半端に頑張る自分であなたを満たしてきたが故に、もう頑張れなくなったとは言い難い。以前の週一&ラブラブファイヤー系を期待されているが故に、落ち着いた自分では物足りないと感じてしまうだろう。じゃああなたの期待に沿う為に、再び頑張るスタンスを選びたいか?もう選んで(そして)疲れている今。疲れる事が分かっていて、また以前のスタイルに戻りたいとは思っていない。それが彼の本音。これからも付き合う事自体はありだけれど、「続き」目線で向き合われるなら厳しい。彼はそう考えている。以前の週一系のあのスタイルはもう終わった。これからは、お互いに無理の無い範囲で(頑張るというスタンスを基本使わない状態で)。それならあり。でも、それをやったら・・・あなたは必ず物足りないと感じる(だろう)。以前の彼の方が良い、あの彼に戻って!と思い続けるだろう。結果気持ちを持て余したあなたは、心的に病んでしまう。既に大好きという肥大した思いになっているあなた。良い意味で欲張らず、彼からの思われを一歩下がって控えめに浴び続ける謙虚な姿勢があれば別だけれど、既にあなたは彼を追い越しちゃっている(大好き♪)彼を冷めていると感じるもう一つの理由は、あなたの方が彼を追い越してしまった事も大きい。だから自分との比較で冷たいとなる。今の辛さの理由は、あなた自身の気持ち太りも大きな原因。あなたの方が余裕が無くなっている。寛容では無くなっている。そんな二人の現状を、冷静に見つめ直してみる必要はある気がする。以前の彼だけを善とする、変化を怖がるスタイルでは続かないから。その自覚は大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.4

彼氏さん、警察官でしょう? それなら、無理からぬことのように思いますね・・・ 警察官であれば あなたに悩み相談なんてできませんし、 辛いことがあっても愚痴一つ言えないでしょう。 今、おそらく、なにか大変な仕事をかかえているのだと 思います。 警察は厳しい世界ですし あなたに冷めた、とか、そのような次元ではないと思います。 彼のこと、もう少し見守ってあげてはいかがですか? もっともっと構ってもらいたい、とか、 デートの約束もキャンセルなどしてほしくない、 と思うのなら 警察官じゃない職業の男性を見つける方がいいと思います。 警察官は、一般的な仕事ではありませんからね・・・ 彼のことが本当にお好きなら、 警察官のお仕事がどのようなものなのか、ということを 少し知ってみるといいと思います。 今、彼に必要なのは、 彼の心を休ませてあげられる、温かい言葉と 労いと、愛だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260199
noname#260199
回答No.3

おそらくメンタルが理由だと思います。男性は仕事のことを考えると女性のように器用じゃないから恋愛が疎かになります。甘えることができず、いつも彼女の前では強い自分でいたいと思うからこそ弱い部分は見せないように、本当のことは伝えません。口実で距離を置き、カッコいい自分でいられる時だけ彼女と会いたい。 メンタル病んでる彼を支えられないのであれば別れたらいいと思います。もっとあなたが甘えられる器の大きな男性はたくさんいます。 だから彼に聞いてみるのもいいんだけど、どちらかといえば彼のこと好きなの?どうなの?ということ。 他に好きな人できたらそちらにいけばいいことだし、とにかく、今、あなたは彼のことが好きなのかどうかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.2

一読して逆に、 「そんなに年中彼氏さんのことばっかり考えているの?仕事ヒマなの?」 と思いました。 口には出さないけど、多分彼氏さんもそう思っていると思います。 明らかに他の女がいてどうのこうの、であれば話は別ですが、 仕事に疲れている彼氏さんをそれ以上追い込んで一体どうするの?何が足りないの? ですよね。 その「年中頭の中は彼氏だけ」というのは、ちょっと危険な気がします。 連日ご質問者に見張られているような感覚で過ごしている彼が疲れ切って、その時にそうではない女性がひょっと彼の前に現れたりしたら、本当に取られてしまいますよ。 昔付き合っていた子がそんな感じでした。 色々と子供の頃の経験がどうので、「愛情を、もっと、もっと」を繰り返しているうちに、どんどんクズ男にハマってしまうタイプの子でした。 結局彼女の方に新しい男が出来て、就職後遠距離だったのもあって別れました。まあ見るからに最低のクズ男で、出来ちゃった婚のあと離婚、彼女は今その時の子供(障害者で原因は男の過去の薬物だそうです)と一緒に暮らしています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (347/1118)
回答No.1

冷めたというより、慣れたのでしょう 半年も付き合えば「好き」という熱は冷えます、愛情が無くなる「冷めた」ではなく愛情が日常になてしまうのです あなたとの関係を維持できてる事が普通になり、それまで抑えてた自分の日常(仕事とか体調)に目が向き始めます まだ、熱い感情を維持してるあなたと少しのズレがでてますが、ちかいうちに貴方の熱量も冷めて二人の関係が日常になっていくでしょう その時にお互いがどう思うかが結婚への道だと思います なお、同棲は勧めません 同棲は責任を持たない結婚生活です、結婚への筋道でなく結婚への分かれ道です 同棲して24時間を一緒にすごすと、不満も目に付くし自分の時間も無くなる、どう考えても恋愛中より不満が出るのは当然です それでも良いと持ったら・・・結婚しますか?、同棲を続けようになりませんか?(今が良いのだから変える必要を感じない) 良くないと思えば同棲を解消して別れにつながる どう考えても結婚への障害になっても結婚の入り口にはならない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余裕がないと彼氏っておろそかになりますか?

    主に女性に質問です。 ついこの間、付き合って一ヶ月の彼女と別れ話をしてしまい、彼女の言い分を聞いて私がそれに非常に納得し、撤回してLINEで謝りました。直接でないのは会う時間を作れなかったからです。 しかし、それに対して返信が全くない状態が一週間弱続いていました。 その後、彼女のお義母さんから彼女の様子を聞いたところ、新しく始まる実習で頭が一杯らしく、余裕がなさそうとのことでした。 私なりにできることはないかと思い、彼女の好きなお菓子に「余裕があるときで大丈夫だから気が向いたら連絡してね。実習頑張って」と書いた手紙を入れて、お義母さんづてに渡したところ、翌日に「お菓子ありがとうございました。実習忙しいです。」とだけ連絡があり、私もそれに対してどういたしましてとだけ返信し、連絡が止まっています。それまでのLINEからは考えられない短さです。手紙のことにも触れてませんでした。 本題なのですが、これは「別れ話に関してはもう気にしていないが、余裕がない」ということなのか「別れ話のせいで冷めてしまった」のかどっちの可能性が高いでしょうか? 時間的な拘束が短かったとしても、新しい環境の変化でストレスなとが凄い時、家族や親しい友人としかコミュニケーションをとらず、恋人には余裕ができた時に会ったり、連絡しようってなることはありますでしょうか?

  • 彼女の態度

    最近、彼女と2人きりで話せていません。 僕が学校で話しかけても、反応が薄く今日も一言二言話して終わりました。 彼女は体調不良で、僕が今日会ったときに”体調は?”と聞いても違うところに歩いて僕に背を向けながら”分からない”みたいなジェスチャーをしていました。 質問なのですが、女性の方は体調不良や女の子の日で彼氏にだけ態度が変わることはあるのでしょうか? 他の友達には彼女はいつも通り目をみて笑顔で話しているのに対して、僕には目を合わせてくれないしすぐに会話を終わらせるような雰囲気がでています。体調が優れないからなのかなと思って今はあまり干渉しないようにしていますが、デートに行きたいのも事実です。だから、”体調また治ったらデート行こうね!”などは言っても良いんでしょうか?

  • 親友(元カレ)から未読スルーされています。

    彼とは2年付き合い、別れた後しばらくしてから、私からラインをして、友達としてつき合っています。 しかし最近仕事でメンタルが目一杯で、ラインの返信をするのもしんどいと、22日(土)に会った際に言われました。 彼に取ってメンタルの負担となる今後の話などは一切していないのですが……。 会う事自体もストレスだったのでしょうか……。そのあとは普通にショッピングしていたのですが、急にフラついたり体調不良を訴え、途中で帰ってしまいました。 それから「今日もありがとう!」などラインを送りましたが、未読スルーされています。 返信どころか、既読にすらならず、寂しさと苛つきを感じています。 それでつい1回、長文ラインを送りましたが、無視されています。 どうしたら良いかわかりません。電話もしても出ないし、、 彼から返信させるのはもう無理でしょうか?無理なら彼への依存心・執着の良い断ち切り方を教えてください。

  • 急に連絡が来なくなった人 切りますか?

    何故か急に無視されて、単にウザがられているのか、体調不良なのか、忙しいのかなんなのか知りませんが、まあ返信がこない以上、考えても意味ない気もしますが。

  • 彼氏と一度遠距離を理由に別れて、半年程で復縁しまし

    彼氏と一度遠距離を理由に別れて、半年程で復縁しましたが前ほど彼を好きと思えない、彼に対しての思いが上がらない、イチャイチャしたいと思えないしいつでも会いたいと思えなくなりました。 彼の方もそう思ってるのかは分かりませんが遊ぶ約束を体調不良でドタキャンしたり、いつも仕事が終わると終わったとLINEをくれるのに、昨日私が仕事いつから休み?と聞くと未読無視のまま返信がなかったです。 彼はクリスマスの日は仕事が終わってでもやたら会いたがっていました。彼も同じ気持ちなような気がします。 お互い嫌な部分を見たわけでもないのにどうしてこんなに気持ちが燃えないのでしょうか?もう無理なのでしょうか?

  • 彼氏のLINEの返信がそっけないです。

    彼氏のLINEの返信がそっけないです。 彼氏は元々絵文字などは使わない人だったので、初めはあまり気にしてませんでした。でも、最近になって返信が冷たいように思います。2日に1回、6回ぐらいしかLINEでやり取りしていないので、しつこくLINEしている訳ではないです。でも前までは会いたいと送ると、俺も会いたいとかえってきましたが、今は会いたいと送ってもやなーとしか返ってきません。それと、私が話題を出したとき、前までは一つ一つに返信が来てたのに、今はそうなんやーだけで終わります。返信もいつも同じような感じになってきて、なにか送るとだいたい そうなんか そうなんや やな だけで帰ってきます。あとはオウム返しでかえってきます。(ちゃんと文章で返ってくる時ももちろんあります)今まで会話が終わる時には必ずスタンプを送ってくれてたのですが、今はスタンプなんて送られてきません。 でも、デートに行く時の電車の時間などはちゃんと調べてくれて、いつも私に教えてくれてます。そこは前から変わっていません。 私のことが好きじゃ無くなったのかなと心配していましたが、彼氏のほうが慣れてきてLINEが素っ気なくなっただけなのでしょうか? 基本彼氏からLINEが入ってくることは無いです。私もあまりLINEは好きではないほうですが、しばらく会えてないしやっぱり彼氏とはLINEしたいので2日に1回ぐらい夜にLINEを送ってます。 最近返信が素っ気ないのもあって、私が何が送ってもいつも返信がワンパターンだし私が気にしてしまうだけだからやめようかなと考えてしまいます。別に彼氏からすれば普通にしてるだけなのでしょうか?気にする必要はないですか?

  • 風邪、素っ気ないLINE

    ある日彼からのLINEが無く悲しんでいると 体調が悪くて仕事を休んだと言われました。 しんどいなら返信出来ないなと納得したのですが、次の日もLINEがそっけなかったです。 いつも仕事の前や休憩中に来るLINEが無く、痺れを切らして追撃LINEで遊ぶ日(明日)の事を聞くと 俺も遊びたいけど体調次第だなーと言われました。 遊びたく無くて嘘をついているのか不安になり聞くと 体調が悪いのは本当だよ!?と言われました。 体調が悪いの「は」と言うことは何かは嘘なのでしょうか?深読みしてしまいます。 体調悪いのは疑ってないよ! ただ会いたく無いのかな?って不安になったと言うと びっくりした!!寝るね!!!!と言われました。 なんだか誤魔化されている気がして辛いです。 無理なら諦めたいので本人に聞くかこのまま様子を見るかどっちが良いでしょうか?

  • 余裕のない彼氏

    初めまして観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 現在付き合って8ヶ月、付き合い初め彼氏はフリーターで、春くらいに社会人になりました。 (仕事は工事現場です) 彼氏はいつも事務所に泊まりなのですが、事務所にお風呂場がなく、11時30分まで開いている銭湯に行っています。 今日11時に私が電話をかけ、30分くらい話していました。 その間、なんとなく彼氏が冷たいというか、そっけない?気がしていたのですが…。 電話を切る前に私が「そういえば銭湯いったの?」と聞いたら「行ってないって言っただろ!」と、怒鳴られました…。 でも電話の間に言われた記憶が全くないです。 「言ってくれれば良かったのに…」と言ったら「もう閉まってるよ!」と逆ギレ…(~_~;) でも申し訳ないと思い謝ったのですが「気にしなくていい」と言われ「本当にごめんね」と言ったら「気にしなくていいって言ってるだろ!」と怒られました…( ;∀;) その後、お休みなさいで電話を切りました。 社会人になり、彼氏に余裕がないのは知っていましたし、確かに電話時間や、銭湯のことに気を配れなかった自分もダメだったなとは思うのですが…。 (しかも、なんで冷たいの?とか聞きまくっていましたし…) でも大体彼氏は明日になったら今日のことを忘れています笑 前にも彼氏が怒って、次の日謝ったら「なにが?」とか言われました(>_<) 質問です。 彼氏に言われた通り、気にしなくて良いのでしょうか? 後、やっぱり私も反論くらいはした方が良かったでしょうか…? いつも反論とか怒ったりしないので、なんだか何をしても許されると思われている気が…( ̄▽ ̄;) (よく苛められてるので…) 最後に、自分に余裕がないときどんな風にしてもらえたら嬉しいですか? 長文失礼しました。

  • 付き合って5ヶ月の彼氏の態度

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいるのですが、 1ヶ月ほど前からとても冷たく?というか 適当にあしらわれます。 ラインで最近私に対してイライラすると いってきたりしたので、 私がなにか嫌なことしたならごめんね ちゃんと話し合おうといいました。 いざ会ってみるとその話はなかったように ふつうに楽しく話をして、 何に怒ってるの?ときいても忘れた~~とか いってごまかしてきました。 その3日後くらいに、次はいつ遊ぶ?と きいたら、怒ってるから遊ばない、と 会う日すら決めてくれなくなり、連絡も とれなくなってしまいました。 旅行にいくいかないでラインでごちゃごちゃ したりしたときもありましたが、会うといつも 普通なんです。 こないだも普通だったので、また仲良く できるかなと思ったのですが、こんな結果 になってしまいました。 正直私は何が悪いのかわからないけど 別れたくなくて前は謝っていました。 彼氏のことは今でも大好きで、こんな態度 をとられてすごく悲しくてつらいです。 でも彼氏のことがよくわかりません。 最初の頃のラインを見返したりすると 明らかに返信のスピード、内容が違って、 嫌われてるのかなということにやっと 気づいてきました。 彼氏は私にもう気がなく、別れたいと 思っているからこの態度なのでしょうか、、

  • 彼氏が冷めてしまったのかただ試しているのか

    彼氏が冷めてしまったのかただ試しているのかが分かりません。 ※長文失礼致します。 職場恋愛をしている彼氏がいます。(職場内恋愛禁止のため、周りには内緒でお付き合いしています)付き合って8ヶ月ほどです。4日前の夜私がLINEの返信ができず、翌日の夜にLINE(いつも通りの内容です)をしてから彼からそっけない態度とLINEの返信がかなり遅い状態が続いています。 別の話ですが現在職場では、私にベタベタくっついてくる別の男性社員がいて、2ヶ月ほど前、私の思わせぶりな態度を見ていると冷めると言われました。私はそのような態度をとってる意識がなかったので、教えてくれてありがとうということと改善するよう努める話をしました。それからはその男性社員にも距離感を考えるように懇願し、それからは会社では業務上の話しかしなくなりました。しかし同じ職場ですし飲み会等の付き合いがあります。昨年末の飲み会でその男性社員にとかなり距離が近かったことからずっと不快だったようで、2ヶ月前に彼氏に注意されてから私も飲み会さえできるだけ参加しないようにしていたのですが、今週久々に飲み会があります。(彼氏は参加しません)LINEがそっけなくなる直前、楽しむのはいいけど盛り上がりすぎないよう念を押すLINEがきたのですが、そんなことより不参加であることに疑問を持ってしまい、来れないの?どうして?等少し逸れた返答をしてしまいました。これが原因だったのか、上記で書いたようにLINEを1日返さなかったことに怒っているのか、試すためにそっけない態度なのか、ひっくるめて冷めてしまったのかが分からなくなりました。 どうしたら良いのか分からなくて、昨日の夜、大好きであることをLINEで伝えてみたのですがありがとうとの返信が来ただけでした。私はどのような対応を取っていけば、元の通り仲の良い関係に戻れるのでしょうか。もう冷めてしまっているなら、徐々にこちらも距離をとっていくべきでしょうか。 余談ですが、元々次のデートは月末に約束しております。当初は朝から遊んで泊まる予定でしたが、私が大好きであることをLINEした次の返信で、次のデートは昼前からで、と言われてしまいました。(少し時間が短くなった?)そのためやっぱり冷めてしまったのかと思ったのですが、データ自体をキャンセルにする訳でもないですし、分からなくなってしまいました。 試されているならもっとこちらから愛情表現を増やしたらいい気もしますが、冷めているなら少し距離を置いた方がいい気がしています。 長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。