• ベストアンサー

どうしてダメなの?教えて。

社会人になって初めて飲み会に参加しました。 今までも行かない?と誘われた事は ありましたが飲みたくないから 断っていました。 でもさすがに断り続けるのも悪いだろうと思って 行ってきたんです。 雰囲気も楽しくて食べ物もまずいわけでは なかったのですが私はお酒を飲みたくないと 言っているのに 「ちょっとでいいから飲んで」と言うんです。 しょうがないから飲んだんです。 ビールとかじゃなくてサワーっていうやつ? 私は本当に弱くてすぐ真っ赤になって・・・。 案の情、顔は真っ赤で眠くなって "眠い~"と連発していたそうです・・・。 (眠いと言ったことは覚えてるけど連発は知らない) そしたら同性の先輩に 「そういう事は男性社員の前で言ったらダメ」だと言われました。 私はただ眠くて眠くて・・・っていうだけだったんですけど。 どうしてダメなんですか? 前に座っていた同性の人が言うには 目がトロ~っとして声が甘えた声になってたと 言っていたんですが・・・。 女性の方の意見も男性の方の意見も知りたいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

男です。 お酒を飲んだときの女性って、頬が少し赤らんで、いつもより色っぽく見えることがあります。 目がトロ~っとしてたらなおのこと。 そこで甘えた声なんて出されたときには、ドキッとしてしまいます。 もし、その場にいた男性が下心ありありで、理性の働かない人だったら、何をされるかわからないと思います。 そういう人は、未婚・既婚、彼女の有無はあまり関係ないんじゃないでしょうか。 飲めない人に対して無理に飲ませようとするのは、何か下心があるんじゃないかと疑うくらいでちょうどいいと思います。 もちろん、飲ませてくる人皆が皆そういうわけではないと思いますが。 お酒が弱いのであれば、お酒を飲まずにテンションを上げられる術、酔った振りをする方法を身に付けるのも、危険回避の一つの方法じゃないかと思います。

Jessca_jerry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒はものすごく弱いので 危険回避のためにいろいろ術を見に付けたいものです。 私が眠いを連発したときは まだ他の飲んでる人たちは 酔ってなかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

しらふ(素面)とは、 酒に酔っていない時の状態の事です。 「いや~あの時は酔っていたのでな~んにも覚えてない」 酒に関しては、寛大な民族です。 私は飲まないので、 「あなた達の言った事、やった事ぜ~んぶ覚えているぞ」と言って断っています。 飲めないのなら、飲まない事です。 自分の貞操と、肝臓をお大事に。

Jessca_jerry
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 飲めないので飲まないようにします。 頼まれても断る事も時には必要だと つくづく考えさせられましたので。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6863
noname#6863
回答No.11

#3です。Jessca_jerry さん再びこんにちわ。 たくさんの回答が寄せられていますね。 お礼を読ませていただきました。 この際、はっきり言わせて頂きますね。 「隙を見せる」ことが魅力的であると雑誌に書いてあったとおっしゃっていましたね。確かにそういった面もあるのかも知れませんが・・・ 私が言った「隙を見せる」とは、「ヤレそうに見られる」「尻軽女に見られる=自分からホテルに付いていく」という意味です。 では、同じ会社の方、ましてや既婚男性に「ヤレそう」だとか「尻軽女」だとかに見られたとしてあなたは得ですか? 不倫がしたいというなら話は別ですが、そうではないなら損することはあれ得することはないと思います。 また、既婚男性ではないとしても好きでもない男性に「ヤレそう」だと思われて嬉しいですか? また、「ホテルに連れていけそう」だと思われて嬉しいですか? 他のみなさんの答えをもう一度きちんと読み返してみてください。 失礼ながら鈍感な方、世間知らずな方という印象を受けました。 厳しい言い方でごめんなさい。

Jessca_jerry
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 AIYA_さんの言うとおり 私は鈍感で世間知らずだと思います。 言葉の意味とかよく分からないんです・・・。 ヤレそうだとおもわれたり ホテルに連れて行けそうとおもわれるのはいやです。 厳しい意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dona609
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

Jessca_jerryさん こんにちは。 ダメと言われた理由については、やはり皆さんがおっしゃってる通りのことだと思います。 私もお酒はあまり飲めません。 しかし、お酒の席は大好きなので参加しています。 そこで『少しだけでも』と誘われても『飲むと気分悪くなって楽しめないから』とお断りさせてもらっています。 よく最初の一杯だけでも、といわれる事もあるのですが、そういう時はとりあえず注文だけして速攻でウーロン茶を頼んだりしています(笑) (半分くらいは飲んだりもしますけど) 私もあまり断れない性格で、ノリも手伝って昔はよく無理して飲んだりしてましたが、結局吐いたりして後悔してましたから^^; お酒がなくても十分楽しめますし(私はですが) お酒のせいで、という状況におちいらないためにも飲まなくてもいい方法を身につけていただきたいと思います。 ご自分の事はご自分で守ってくださいね(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.8

>なんでもアリってなんですか? 寄った勢いでホテルに連れ込んでも何をやってもOKと思われる可能性もある、という非常に危険な状態のことです。 実際、そういう女性も居ます。そういう女性を狙う男性も居ます。そうではないのにそういう女性だと思われることはなんら有益ではないし、すこしでも「この人はこういう人なんだ」と思われる可能性を減らすには「そういうことをあまり言わないほうがよいよ」というアドバイスなんでしょう。 眠いと言うことがまずいんじゃないと思いますよ。多分、そのときのあなたの態度が、非常に男性に対して無防備に見えたのでしょう。 事故にあってからでは遅すぎます。周りの人がいい人ばかりだとは限らないということ、また、いい人であっても、誤解を招くようなまねはしないほうがよい、ということでしょう。 いやな言い方になってしまいましたが、これくらい書かなければ分からないこと自体、非常に危なっかしいと思えます。

Jessca_jerry
質問者

お礼

補足に対して回答ありがとうございます。 はっきり言ってくれたので 分かりやすかったです。 もしまた飲み会に誘われたときには 自分の言動・行動には気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.7

私は男性でお酒も弱くはないですが、たくさん飲むのは好きでないので、勧められたときは「ちょっと肝臓悪くして医者に止められてるんだよね」って断ってます。 その後は誰も勧めなくなります。 飮めない人に無理に勧めるのはよくありませんね。 まあ肝臓が悪いと言うのでなくても、「先日もビール一口で救急車で運ばれた」とかお酒が極端に弱いのをアピールしておいた方がいいと思います。 まあ、目が据わって甘えた声なんか出したときには「この子はなんでもアリ」って思われちゃうかもしれませんね。

Jessca_jerry
質問者

補足

断り方も知らなかったんです・・・。 仕事でも頼まれると断れない性格で・・・。 「この子はなんでもアリ」ってなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 皆さんがおっしゃるように、お持ち帰り(ホテルに連れ込み)されるかもしれないからだと思います。 もしそんなことになって妊娠しちゃっても、質問者さんは正体不明状態ですから、お相手のことまで覚えていない可能性がありますよね。 そうなってからでは遅いので、その先輩は心配してくださったのではないかと思いますよ。 飲み会ではお酒を強要する方がいますよね。 大袈裟に『私はアルコールアレルギーなんですぅ~♪死んだら責任持っていただけますかぁ~?うふ♪』(わたしはこういう言い方しないけど(笑))というような感じで脅してみるのはいかがでしょうか。「おぅ!責任持ってやる!」といわれたら、「では、念書を書いてください。」と真顔で紙とペンを差し出します。ここまでやられて飲ませるやつはいないと思います。 まぁ、これ↑は使えるネタかどうかはわかりませんが・・・ 飲めないお酒は、キッパリとお断りしたほうがいいと思いますよ。 「飲ませた」といっても、「飲んだのは自分」ですから、これからは気をつけたほうがいいと思います。

Jessca_jerry
質問者

お礼

そういう心配をしてくれたならうれしい限りです。 飲んだのは自分ですから自分の行動・言動には 責任を持たなきゃですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お持ち帰りされる恐れがあるからじゃないですか!?私の友人は、とろ~んって甘えて、ちゅうされましたよ(笑)。「はっきりとは覚えてないけど、あれがファーストキスじゃなくてほんとによかった」とその友人は申しておりました(汗)。

Jessca_jerry
質問者

補足

お持ち帰りが私にはどういう状態なのか 実際よく分からないです。 でも実際男性社員は三人しかいなくて いずれの三人も既婚者ですし、 そんなことってありえなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.4

ホテルに連れ込まれてやられちゃうからです。 もうお酒飲まないほうがいいですよ。

Jessca_jerry
質問者

お礼

やられちゃうのは嫌です。 もう飲まないと思います。 多分・・・。 でも頼まれると断れない性格なので・・・。 どう断ったらいいのか・・・。 迷ってるうちに飲んでる・・・みたいな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6863
noname#6863
回答No.3

Jessca_jerry さんこんにちわ。 経験はないので推測ですが、男性に変な下心を抱かせてしまうからではないでしょうか? また、女性の中には酔ったフリをして意中の男性に甘えるという方もいますので、誘っているように見えるのかもしれません。 私の彼は、私が会社の飲み会に行くときは必ず、「理性がなくなるまで飲んではダメ」と言います。理由は、「べろべろに酔っていたら、他の男に何されるか分からない。もし何かあったらどうしていいか分からない」からだそうです。 W大の事件では、女性が立てなくなるまでお酒を飲ませて暴行していたといいますから・・・怖い話です。 できるだけ異性には隙を見せない方がいいと思います。

Jessca_jerry
質問者

お礼

変な下心ですね。 それは怪しそうです。 異性には隙を見せない方がいいんですか・・・。 でも隙がない女性は魅力的じゃないって 雑誌に書いてありましたけど それとこれとは別なんですかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

酒飲みの法律があるようです。 私は絶対いきません。 飲めない人に飲ますのは強要であり、犯罪(だと思っています)です。 行く前に「俺はしらふだから、一字一句覚えている」と言います。

Jessca_jerry
質問者

お礼

法律があるんですか? 初めて知りました。 私も今までは断っていたんですが 断り続けるのも悪いしと思って・・・。 最初からウーロン茶にすればよかったかも。 しらふの意味がイマイチわからないですけど 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメ男とは?

    好きな人(男性)に気持ちを伝えて断られたのですが 『その方が断然良かったよ』と相談したまわりの親しい先輩・友人全員に言われました… 女性目線の意見かなと思いましたが、男性の友人も『だめだ、そんな男やめとけ!男らしくない』と言っていました… 客観的な意見を言われ、恋は盲目というけれど、そんなところもあったと思います。 (もちろんいい部分もあったので、好きになりました) 下記の部分について、相談していた全員に指摘されましたが、 やはり典型的なダメ男の枠に入りますか? また、皆さんが今まで感じたこの人ダメだなっていう男の人ってどの様な人でしたか? 女性だけでなく、男性の方も同性の目線から教えていただきたいです。 これからの恋愛で気をつけて行きたいと思いました。 ・気分屋、面倒くさがり(前から予定を立てたくない) ・マイペース(遅刻も多い) ・高校卒業後10年程いくつものアルバイトを転々とした(自称飽きっぽい) ・口がうまい ・優柔不断 ・ネガティブ傾向 ・30代後半で独身(これは問題ないと思いますが、友人曰く何かある) ・寂しがり(異性の友達も多い) ・計画性が無く、直感型で思いついた事を言う(→約束はなかったことのようになる) ・家賃や公共料金の振込みを忘れ、電気やガスを止められることが未だに時々ある

  • ペットを飼ってるとダメ?

    私はペット(犬)と1人+1匹の生活をしています。 ある飲み会の席で会いちょっと仲良くなった男性に 「犬は嫌いじゃないけど、ペット飼ってるのダメなんだよなぁ。 飲みに行ったり何かしていても家にいる犬の事が気になっちゃうでしょ?」 っと言われました。 別に告白したわけでもなんでもないのに。 これってどういうつもり(意味)なんでしょうか? また、恋愛対象として見た場合やっぱりペットがいる人って一歩置いてしまいますか? 連れ子がいるみたいな感じでしょうか? 一般的な意見を聞かせてくださると助かります。

  • 男性の「残しちゃだめ」について

    外食等で連れの女性が食べ物を残すことに不快感を感じる男性が少なくない様に思います。私自身も過去付き合った男性に「残しちゃダメだよ」と言われた経験があります。 【参考】 「ご飯を残すと怒る彼」 http://okwave.jp/qa/q6436788.html 「恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?」 http://okwave.jp/qa/q5538816.html 「食べ物を残す事」 http://okwave.jp/qa/q2319697.html 【あんたそりゃ】食べ物を残す奴!ちょっと来い!!【ダメだろ】 http://okwave.jp/qa/q3129483.html 反面、他人が残すことにそこまで不快感を感じたり、出されたものは食べき切らなくてはいけないと指摘する女性は少ないように思います。 女性も「残すより残さない方が良い」と思っている人の方がおそらく多いとは思いますが、どうも「残すのは悪いことだ」という考えを持ってるのが男性の方に偏っているというか、男性の「残すな」の熱意(?)の方が強い気がするんですが(残す人を見てとても感情的になってイライラし始めるという特徴があるように思いますが)男性側に偏るのはなぜでしょうか、というのが質問です。 (そういう考えの男性は、同席の男性が残そうとしている時も指摘するだろうか、というのもついでに疑問です。) 連れの女性に指摘したことがある方は心境等も交えてご回答いただきますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • やっぱり駄目ですか・・・

    頭ではダメだなとは思ってますが、みなさんの意見も参考にさせて下さい。 ほんの4カ月まえ、初めて彼も参加している飲み会に参加しました。 その時は彼の考え方にひどく感銘を受け、みるみるうちに好きになり、自分からメアドをで渡し、早速その日のうちにメールをいただきました。 その日から1カ月、1週間に2~3回のペースでお互いメールを送り合い、どんどん親密になった時に2回目の飲み会をしました。 その日、今度2人きりで会う約束をしました。 2人で会う約束の日、全て問題なく過ぎて行ったのですが、期待しすぎていた私は問題なく爽やかに過ぎた時間を悔やんで涙があふれ彼にも見つかってしまいました。 彼の気持ちが聞けず、分からずむなしくなりました。 その日以来、よそよそしいメールになり(今まで何往復ものメールのやりとりをしていたのが1往復になり)彼からはメールが来なくなりました。 私が送ると返信はくれますが… 毎日が辛くて辛くて仕方無い時、3回目の飲み会が決まりました。 飲み会の後、二人で会う事になっています。 私はどういう態度でのぞめば良いと思いますか? 平気なそぶり? 素直な態度? もう自分では分からなくなっています・・・ でもやっぱり、もう望みはないですか? 彼に鬱陶しがられてますよね…

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 酔っぱらった友人に絡まれた場合の対処法

    酔うのが好きですぐに人に絡んでくる同性の友人(女)がいます。 私はビール二杯程度しか飲まないタイプで、 そんなにベロンベロンになるまで飲みたいと思うことはありません。 彼女が飲みたいのは自由なので、止めたりはしないのですが、酔ってくると絡んできます。私がウーロン茶を飲むと嫌がったり、「のりが悪い!」と言いだしたりします。大体は聞き流していますが、ムカッとする事も多々あります。特に周りが男性の場合は何でも自分の話に持っていくので、楽しく飲めません。 他の人とは楽しくお話しながら、ひとときを過ごしたいので、飲み会の場にいるのは嫌では無いのですが、 このようにたまに絡まれると嫌な気分です。 良い対処方はありますでしょうか?

  • お酒が好きな理由って何ですか?

    お酒って苦くないんですか?間違いなく「苦い」と言う答えが返ってくると思うんですが、それが何故「おいしい」んでしょうか?苦い物が好きならお酒だけじゃなくて他にも苦い食べ物はいくらでもあると思うのですが・・・アルコールの作用で気分がハイになるのが楽しいと言う人は苦くて臭いビールや日本酒では無く多少は甘めで臭いもさほどキツくないカクテルやカルピスサワーを飲めばおなじ効果が得られるはずなのにビールを飲む理由が分からないんです。飲み会などの雰囲気が好きだと言う人が晩酌をする理由も分からないですし・・・同じビールでも飲みやすいバドワイザーより苦味の強いマグナムドライが好きな人は「苦い物が好きなのかな??」と思うのですがちょっと聞いてみたらそういう訳でもなさそうでした・・・のように私は22歳ですがお酒が全く飲めません。(「飲めない」と言うより「飲みたくない」)高校の頃友達と初めて飲んでみた時、苦くて臭くて口に近づけただけで頭がクラクラして「年を重ねて行けばのめるようになるのかな・・・」と思っていたのですが未だにあの頃と全く変わりなく臭いを嗅いだだけで気分が悪くなります。今まで何度と無く飲み会へ連れて行かれては場の空気を崩さないように無理やり飲んで見るのですが中ジョッキ半分飲んだところで鼻の頭を思いっきりつままれてるような感覚になり、顔は真っ赤になり、頭は痛くなり人としゃべる余裕なんか無くなって、一刻も早く帰りたくなります。「体質が合わないんだ」と言われるのですが体質が合う人でもたくさん飲めば自分と同じような症状になるはずですし、お酒が苦いと感じる事は誰でも同じだと思うのですが、違うんでしょうか?理屈っぽいですが、お酒のドコがそんなに好きで何がおいしいのか教えてください。お願いします。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 聞いちゃダメですか?

    好きな男性がいます。 1人でいる所へ寄って行って話し掛ければ、 嬉しそうにしてくれ、 話もちゃんと聞いてくれ、時には笑わせてくれたり、 厳しいアドバイスをくれたり、 脈絡なく、「その服可愛くて似合っている」とか、「きれいですね」なども言ってくれるのに、 他の人が一緒の時など、 (特に、たまたま、私が他の男性(その男性も共通の知り合い)と一緒だったりして) 挨拶の言葉を掛けると、やたら他人行儀に返されたり、 私以外の人だけに声を掛けたり、 時に無視されている様な感じの態度をとられる事があります。 2人で話す時は、 私から逃げられないから、 本当は嫌なのにニコニコ相手をしてくれているのでしょうか? 私の事苦手なのかなと気になって仕方ありません。 「本当は私の事苦手?」「私が話し掛けると迷惑?」と重くならない様に、 サラリと聞いたらダメでしょうか? 「苦手」とか「迷惑」なんて返ってくる事はないかもしれませんが、 でも、その時の雰囲気で何かわかるのでは???と思っているのですが。 ちなみに、「好き」程の感情がない男性には今までにも、 「私が話し掛けても平気?」など聞いてみた事はあります。 その人達とは、その後からぎこちなさがなくなったのですが、 本当はこんなヤボな事聞かない方がいいんだろうなぁとは思っています。 でも、でも、気になるんです。 どうしたら良いとおもいますか?

  • 飲み会では

    男性5人、女性2人で飲み会をしました。 そのうち一人は美人で、僕の好みです。 男の一人が大きな声で面白い話を連発し、彼を中心に話が進んでいきます。 好みの彼女と話したいんですが、彼の話に遮られてしまいます。 彼女とたまに目があっても、暫くすると外されます。そして彼女はかれの話に笑顔でうなずいています。 結局、7人では話しずらく、僕はほかの男性と二人で話すことになりました。 帰り道、今日は失敗だったと反省しました。 やはり場の中心で面白い話を連発する人は有利なんでしょうか? 彼女も彼のことを「話が面白い」と言っていました。 すぐに話が上手くなるはずもありません。 飲み会の際にはどういう態度が女性にアピールするんでしょうか?