• ベストアンサー

電工と電気設備据付工の違いについて

ブレーカーを取り替える工事とケーブルの引き回しを変える工事でこれらの作業員が必要となるかと思います。 この場合は、ブレーカーを取り替え→電気設備据付工 ケーブル引き回し→電工 どちらも0.9人と0.1人とかメイン作業でも2つの工種になるかと思いますが、 このような考えでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

通常であれば、以下のようにして見積もりを行います。 電気設備修繕工  分電盤修繕工  →MCCB新設 ○個 単価 金額   (分掛り)  →MCCB撤去 ○個         (分掛り) 電気配線工  配線工  →ケーブル新設CV○○ー○C ○○m 単価 金額 (再利用、或は支給品)(分掛り)  →ケーブル撤去CV○○ー○C ○○m    金額            (分掛り) こうやって、工種だけでなく種別や細別まで区分けする事で、分掛り表を使用し労務を導き出す事が出来ます。 勿論 分掛りは一個一個記入する訳ではなく労務として最終的にまとめる訳ですが、複合単価の場合には単価に組み込む事になるので、統一してこのやり方がベストだと思います。

soryanaiwa
質問者

お礼

びっくりするくらいわかりやすいご解答ありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 電工2種、消防設備士の法的根拠について

    いつもお世話になっております。 「電工2種を必要とする電気工事」及び「消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検」は、現場内に有資格者が1人いれば、他の人は無免許でも作業できますか? (1)電工2種を必要とする電気工事について  自動車免許と同じで本人しか作業できないと考えていたのですが、  知人から「消防設備士と同じで、現場に1人いれば、他の人は無免許でも構わない」と  言われました。  電気工事士法 第二条以外に、「現場に1人いれば良い」事を示す条文があるのでしょうか。 (2)消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検について  以前勤めていた会社で「有資格者が現場内で指揮指導したとしても、無免許者は作業できな  い」と言われました。  消防試験研究センター、消防本部からは「作業させる事ができる」との回答を頂いていた  ので、法的根拠を調べるまでもなく「消防設備士が責任を取る事で作業させる事ができる」  と考えていました。  しかし知人と上記(電工2種)の話をした事で思い出し調べたのですが、それを示す条文が  見付けられず、曲解していしまっていたのではないかと気になっています。  そこで実際はどうなのか、もし「現場に1人いれば良い」とすれば法的根拠はどれかを  知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 機械設備工事の据付費率

    現在、ある申請を役所に行っている中で、これから行う工事の積算を提出しなければならなくなりました。 私を始め会社に積算関係に明るい人間は一人もおらず、機械系の専門しかいない状況のため大変困っています(私は事務職です)。 これから行う工事とは、生産設備を既設の工場に据え付けると言うもので、建物を建てたり、土木の工事が入ると言うことはありません。 提出する書類には、機械設備費と据付費に加え、間接工事費を記載して総工費を示す必要があるようです。 役所に出す積算明細は、建築や土木でよく用いられているもののようですが、通常、私どもで機械設備を購入する際は、据付費は設備に込みとなっているケースも多く、またその据付費金額も明確な根拠があるわけではないのが現状です。 据付費の計算について、役所からは世間に出ている資料(単価表のようなもの)を参考にして積み上げて計算するか、率をかけて計算して出してくれ、と言われています。 実際にかかる費用を見るのはかなり大変そうなので、率をかけて計算する方法をとりたいのですが、見るべき資料が分かりません。調べた範囲では、機械設備の積算関連資料では、建物に付属の設備(空調など)が主で、工場内の生産設備についての資料は見つけられていません。 ついては、上記据付費を算出するのに必要なことや、適切な資料など教えていただきたいと思います。 上手く説明できているか分かりませんが、宜しく御願いします。

  • 下水処理設備用モルタル工の積算

    歩掛を探しています。 下水処理設備用モルタル工のモルタル充填とモルタル仕上げ(厚2cm) 上記の左官と普通作業員の歩掛を教えてください。 また、上記工種の載ってる本も教えていただけませんか?

  • 電気工事士の範囲

    私は工場内の工作機械等の生産設備の電気系の保守・修理をしております。 設備の制御盤メインブレーカー(3相200V)から下が範囲です。 まれに高圧(数千ボルト)で受電している設備もあります。 修理の際に電線の交換や端子の圧着作業等が含まれます。 この場合は電気工事士の資格は必要なのでしょうか? 私自身は2種を持っていて 同じ職場の人間はほとんどが電気系の資格は持っていません

  • 電気工事士と消防設備士試験の関係

    電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか? HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。 私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

  • 【電気】200V電源から200V電工ドラムで延長し

    【電気】200V電源から200V電工ドラムで延長してさらに100V電工ドラムを200V電工ドラムに挿して延長するには200V電工ドラムと100V電工ドラムの間に何が必要ですか? 両方の電工ドラムはブレーカー付きです。 最終的に200Vを100Vにして100V機器を使いたいです。

  • 電柱据付について

    電柱据付工事を行ったのですが、架空線敷設後に地面に対する電柱の垂直レベルがに2~3度傾いてしまいました。 この傾きに対する許容値等は何か規定があるのでしょうか? 電気設備技術基準等を調べましたが施工前の安全計算についての規定は有りましたが、施工後の傾きに対する規定値が見つかりませんでした。 御存じの方がお見えでしたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 第二種電気工事士の指定工具

    お世話になります。 第二種電気工事士の指定工の電工ナイフですが、カッターではいけないのでしょうか? ケーブルの被服を剥くのはホーザンの工具を使用するので電工ナイフは使用しません。 唯一、ゴムブッシングに切れ目を入れるだけなのでカッターでも大丈夫ですか? 合格はがきの指定工具に電工ナイフと書いてあったので。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセ

    【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセントプラグを触ったら感電しました】 ピリピリピリと来たのは電工ドラムの延長ケーブルに電気が貯まってたってことですよね? 電工ドラムの電気を供給してる側のコンセントを抜いて巻き終わった後なのに電気が来てビックリしました。 そこで放電しておこうとコンセントプラグにアースプラグも付いてるので、アースプラグを鉄板に当てて、当て終わってから触ったらまた感電しました。 放電したはずだったのでビリビリ来てビックリして、確実に接地されている接地端子に当ててから触ってもまだビリビリきました。 これって電工ドラムが壊れているのですか?普通ですか? ちなみに漏電ブレーカー付きで入になっていました。

  • 電気工事士について

    お世話になります。 ぜんぜんわからないので 教えてください。 今 高圧受電の病院の新築工事を行ってます。 私の施工範囲は 電灯・コンセントのみです。200V以上の電圧は、ありません。 ここで質問なんですが、建物が高圧受電の場合、現場の作業員は 第1種電気工事士を持っていないと、電工とみなされないのでしょうか? 第2種電気工事士しかもっていないひとは、作業員としかならないとききました。ホントなんでしょうか? この場合、ケーブルのジョイント等は 第1種電気工事士しかできないんでしょうか?  また 第2種電気工事士しかもってない 人は どこまでの作業が許されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。