電工ドラムを使い終わって感電した経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 電工ドラムを使い終わってコンセントプラグを触ったら感電しました。電工ドラムの延長ケーブルに電気が貯まっていた可能性があります。
  • 電工ドラムの電気を供給している側のコンセントを抜いて巻き終わった後でも電気が来ることがあります。
  • 放電するためにアースプラグを鉄板に当てたが、触ったらまた感電しました。接地されている接地端子でもビリビリくることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセ

【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセントプラグを触ったら感電しました】 ピリピリピリと来たのは電工ドラムの延長ケーブルに電気が貯まってたってことですよね? 電工ドラムの電気を供給してる側のコンセントを抜いて巻き終わった後なのに電気が来てビックリしました。 そこで放電しておこうとコンセントプラグにアースプラグも付いてるので、アースプラグを鉄板に当てて、当て終わってから触ったらまた感電しました。 放電したはずだったのでビリビリ来てビックリして、確実に接地されている接地端子に当ててから触ってもまだビリビリきました。 これって電工ドラムが壊れているのですか?普通ですか? ちなみに漏電ブレーカー付きで入になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

電工ドラムの電気を供給してる側のコンセントを抜いて巻き終わった後にピリピリピリと来たのは電工ドラムの延長ケーブルに電気が貯まってたってことだと思います。 以下の操作は間違いと思います。 ↓ そこで放電しておこうとコンセントプラグにアースプラグも付いてるので、アースプラグを鉄板に当てて、当て終わってから触ったらまた感電しました。 正しくは ↓ アースプラグを鉄板に当てるのではなく、すべての電極(アース、ホット、コールド)を鉄板にあてて、たまった静電気を逃がしてやります。 静電気を逃がす回路は考えれば分かりますよね? 自分の身体も含めた回路を考えればどのように逃がすかが分かってきます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• tosihiro
回答No.2

電工ドラムをコンセントから抜くと電気は来ませんよ また 電工ドラムに電気がたまることもありません 電気がたまっていたのは あなた自身では? よく 冬場に金属などを触るとビリっと来ることがありますよね あなたの体に 静電気がたまっていたのでしょう。 工事現場で ブルーシートをかたずけていると 静電気が発生し 自身が帯電し かなりの確率で ビリっと来ますよ